はじめまして。
こんな事初めてでおしえてください。

生理が二週間遅れ、クリアブルーで検査したら陰性でした。生理がこないので産婦人科にいきました。問診表には妊娠かもという欄に印をつけました。

最初に尿検査をしました。
膣内超音波で小さい胎嚢が確認できました。先生いわく、丁度着床したみたいだね、小さい部屋があるといわれました。
その後、看護士に早すぎて検査薬では結果がでないわよといわれました。

何故、胎嚢が確認できたのに検査薬では陰性とでたのでしょうか?
胎嚢が確認できる大きさであれば検査薬では結構なHCGがでるはずですよね?
次に受診するのが二週間後です。
不安でしかたありません。
回答お待ちします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ANO2、DEERです。



ちょっとした訂正を・・。
(どうでもいい部分ではありますが^^;)

No.2回答
ちなみにその友人は「生理中のあの仲良しでしかないっ!」と申して居りますが、
この友人実はひどい生理不順で、生理不順に輪を掛けて生理がこなかったので来院したというわけで。
(そりゃ着床出血と勘違いしたのではないの?)とそれはそう思えます。
不順でとんでも無い時期で排卵して排卵出血、生理と勘違いして仲良し、日ごろから無排卵性月経らしく量も少ないのでこの時も生理と同様に思えたと。
来院した頃にはまだ着床出血して間も無いころだったと推理、当然病院検査には反応なし。
としてもあとの過程が全く不思議です(*_*;。

↑上記部分訂正*

ちなみにその友人は「生理中のあの仲良しでしかないっ!」と申して居りますが、
この友人実はひどい生理不順で、生理不順に輪を掛けて生理がこなかったので来院したというわけで。
(そりゃ*排卵出血と勘違いしたのではないの?)とそれはそう思えます。
不順でとんでも無い時期で排卵して排卵出血、生理と勘違いして仲良し、日ごろから無排卵性月経らしく量も少ないのでこの時も生理と同様に思えたと。
来院した頃にはまだ*着床して間も無いころだったと推理、当然病院検査には反応なし。
としてもあとの過程が全く不思議です(*_*;。

と訂正させて頂きます。

>>排卵が遅れていたとかではないでしょうか?

もちろん不順すぎる彼女にいつが排卵だったかなんて推測は不可能に近かったでしょう。
彼女はそ言う事に無頓着でしたので。
生理量も極端に少なかったらしく、排卵出血なのか着床出血なのか生理なのか区別も付かなかったと推測されます。
おまけに、生理不順なら不正出血もあったでしょうし。
彼女いわく、どれが不正出血でどれが生理かが判らない~と言っていた有様でした^^;。

箸も持つな、安静に! と口やかましく言われていたと。
子宮口近くでの着床と聞いた覚えがあります。

彼女とどこまでが同じかなんてはわかりませんが、お大事にされてくださいね。
    • good
    • 2

こんにちは。



ありえない話では無いです。

私の友人は、生理があまりにこないと病院を訪れたら、妊娠していると言われ、なのに検査薬は全く無反応。

妊娠しているとわかってから、3ヶ月後くらいでやっと検査薬に反応したという極々稀な世にも不思議な体験をして居ます。
この後無事に出産していますよ。

医師いわく「着床どころが悪かったので、検査薬に反応しなかったのか???(*_*;」と医師でさえ不可解な話だったみたいです。

この時の話や診断結果を聞いておけばよかったのですが、
私は繋留流産でしたので、その話を繊細に聞く事が出来ずに残念ですが
友人の話によると、「何かが見えてて妊娠には間違い無いが、検査薬には全く反応しない」と言う事でした。
あなたのケースと似ているので、書かせて頂きました。

ちなみにその友人は「生理中のあの仲良しでしかないっ!」と申して居りますが、
この友人実はひどい生理不順で、生理不順に輪を掛けて生理がこなかったので来院したというわけで。
(そりゃ着床出血と勘違いしたのではないの?)とそれはそう思えます。
不順でとんでも無い時期で排卵して排卵出血、生理と勘違いして仲良し、日ごろから無排卵性月経らしく量も少ないのでこの時も生理と同様に思えたと。
来院した頃にはまだ着床出血して間も無いころだったと推理、当然病院検査には反応なし。
としてもあとの過程が全く不思議です(*_*;。

ちなみのちなみのちなみに、この友人はとにかく箸も持つな!といわれてたくらい安静を言い渡されてました。
貴女もどうか安静に・・お大事に^^。
その内に検査薬も反応してちゃんと見えてくるのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月ですか?排卵が遅れていたとかではないでしょうか?
胎嚢が見つかり検査薬に反応しないと、問題ありと聞いてたもので。
とにかく二週間まってみます
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/14 15:38

こんにちは。



>胎嚢が確認できる大きさであれば検査薬では結構なHCGがでるはずですよね?

仰る通りです。最低でも1,000IU以上はないと胎嚢は確認されません。
一度だけなら、検査薬の不良とも思えますが、自宅検査だけでなく病院でも陰性だったことから、医師が胎嚢でない「何か」を胎嚢と誤診しただけだと思います。同様のご質問をこのカテでも過去何回か拝見しましたし、世にも稀な話ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそうかなとは思うのですが・・・
二週間待ってみます
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/14 15:34

明日の朝一番にもう一度、検査してみてはどうですか。


だめならまた明日の朝一番に。
2週間悩むよりいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、しましたが陰性でした
ありがとうございます

お礼日時:2009/05/14 15:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエコーで丸い影、でも妊娠検査薬陰性。

エコーで丸い影、でも妊娠検査薬陰性。

何度も質問してすみません。
30代、女性です。

二回ほどこの件で質問させていただきましたがなかなか回答がつかないため、再度よろしくお願いします。

過去の質問は↓です。
http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q5789612.html

http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q5790323.html

生理不順で婦人科を受診し、エコーで子宮内に丸い影が写りました。
先生は妊娠では?と言いましたが、前回の生理は2週間前です。
念のためガンの検査をし、結果待ちです。

もし妊娠しているとすればエコーに写るぐらいであれば検査薬が陽性反応が出るかと思い、昨日試しましたがやはり陰性でした。
質問ですが、妊娠検査薬で陰性でも、エコーにたいのう?などが写る事はあるんでしょうか?
また考えられる、丸い影の正体は何でしょうか?
本当にガンではないかと心配になってしまいました。

長々とすみません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>妊娠検査薬で陰性でも、エコーにたいのう?などが写る事はあるんでしょうか?

ありません。胎嚢ではないですね。


>また考えられる、丸い影の正体は何でしょうか?

何だか判りませんが、エコーで黒く映るということは液体か液体に近いものなんでしょうね。
骨や石灰化したような堅い組織は白っぽく、血液・体液などの液体は黒っぽく映ります。

>念のためガンの検査をし、結果待ちです。

「体がん」の検査をしたんですか?
体がんをエコーで診ると、丸い影ではなく、厚くなった子宮内膜が凸凹だったり不整に盛り上がったりしているように見えるようですよ。
http://seminar.aloka.co.jp/muse2/ch9/sub4/index.htm
http://www.gsic.jp/cancer/cc_08/sp/02c.html

ちなみに似た話はこのカテで以前にもご質問がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa933665.html
↑その後どうだったかは不明ですが。

こんにちは。

>妊娠検査薬で陰性でも、エコーにたいのう?などが写る事はあるんでしょうか?

ありません。胎嚢ではないですね。


>また考えられる、丸い影の正体は何でしょうか?

何だか判りませんが、エコーで黒く映るということは液体か液体に近いものなんでしょうね。
骨や石灰化したような堅い組織は白っぽく、血液・体液などの液体は黒っぽく映ります。

>念のためガンの検査をし、結果待ちです。

「体がん」の検査をしたんですか?
体がんをエコーで診ると、丸い影ではなく、厚くなった...続きを読む

Qエコーで可能性有。尿検査で陰性。妊娠の可能性は?

はじめまして。妊娠希望の32歳です。
妊娠の可能性があるのかないのか、皆さんのご意見を聞かせて下さい!

前回生理:8月29日 生理周期:34~35日
今回の生理予定日:10月2日
仲良くした日:9月17、19、20、21日(その後、10月2日までに2回ほど仲良くしました)
基礎体温は、実は今回がうまく測れていなかったため、わからないです。今までの記録で、低温・高温にわかれてはいます。

9月25日:高温期が来ないので、排卵がないのかな?と不安になり、初めて病院で検査。(体温が上手く測れていない可能性ありとの事・・)排卵されているとの事。子宮ガン検診も受けました。

10月5日:生理が遅れてるのでもしやと思い、チェックワンファストで調べたが、陰性。
10月8日:今度はドゥーテストで調べるが、やはり陰性。
10月9日:子宮ガン検診の結果を聞きに病院へ。(異常なし)先生に生理が来ない事・陰性だったことを伝え、エコーでみてもらうと、「本当に陰性でしたか?」「何日にはかりましたか?」と聞かれ、「エコーで見る限り、妊娠してる感じなんだけどなぁ・・」といわれました。先生が、×印みたいのを2箇所つけてました。(それが何なのかよくわかりません)あと、「内膜が厚くなってるね」とも言われました。
(この時間違えて、チェックワンファストは初日に検査したと言ってしまいました)
その後、尿検査を受けましたが、やはり陰性。

先生には「今回は妊娠していないようなので、これから生理が来ると思います。2週間後(10月23日)になっても来なければ、薬で生理が来るようにしましょう。」と言われました。

(1)エコーで妊娠してるように見えても、尿検査での判断になるんでしょうか?(何を理由に先生がそう仰ったのかは不明です)生理が来るようなお腹の痛みがあるものの、来る気配がなく、まだ期待を持ちたい気持ちでいっぱいです。
(2)私は排卵日を19日前後と思っていましたが、少し遅れたとしたらまだ可能性はあるんでしょうか?

よろしくお願いします。

はじめまして。妊娠希望の32歳です。
妊娠の可能性があるのかないのか、皆さんのご意見を聞かせて下さい!

前回生理:8月29日 生理周期:34~35日
今回の生理予定日:10月2日
仲良くした日:9月17、19、20、21日(その後、10月2日までに2回ほど仲良くしました)
基礎体温は、実は今回がうまく測れていなかったため、わからないです。今までの記録で、低温・高温にわかれてはいます。

9月25日:高温期が来ないので、排卵がないのかな?と不安になり、初めて病院で検査。(体温が上手く測れていない可能...続きを読む

Aベストアンサー

エコーで「妊娠しているように見える」ということは、胎嚢が見える(もしくは胎嚢らしきものが見える)ということだと思うのですが、胎嚢が見えるのはhcg値が1000IU/Lを超えてからだと言われています。
ですので、もし見えているのであれば、病院で使用している妊娠検査薬は感度25IU/Lだと思うので、余裕で陽性が出るはずです。
それで陰性だったということは、胎嚢のように見えたけれど違ったと考えるのが妥当ではないかと思います。
少なくても今のところは、ですけど。

Q2週間後は陰性、翌週は陽性!?

妊娠すると早い場合は、生理予定日前でもすぐに
反応がでると聞きます。

生理予定日から、かなーりしてから妊娠が
わかった方いますか??

私は、先月の25日あたりに来ると思っていましたが
生理が来ないので月末と今月の連休にも検査薬を
試しました。
しかし、陰性でした。生理予定日から10日以上して
陰性なら間違いないと思っていましたが
今日になって残ってた検査薬を試したら
線がクッキリと出てきました。
こんなことってありますか?
先月、膣外射精で1度Hをしたので、妊娠の可能性は
あると思いますが、だったら反応がこんなに遅くなのは
おかしいと思うんです。

検査薬が誤反応したか・・排卵が遅かったのか・・

他のメーカーの検査薬を使ってみたり
今月も生理が来なかったら病院に行こうと思うのですが
妊娠の場合、だいたい生理前後に反応が出たという
話ばかりなので、、気になります。

Aベストアンサー

妊娠検査薬は、受精卵が子宮に到達して「着床すると」分泌されるhCGホルモンというのが、尿中に溶け出ているかどうかを検出します。

だいたい、排卵の3週間後くらいの時期(以降)が、検出に充分な量の分泌があるとされています。

ただし、検出に充分な量になっているとは限らないだけで、排卵の3週間後まではhCGホルモンが分泌されないわけじゃないんです。
着床すると、少しずつでもhCGホルモンの分泌が始まります。

生理は、排卵の14日±2日後に始まりますので、生理予定日の1週間後が、排卵の3週間後になります。
別の考え方をすると、生理予定日は排卵の2週間後ですから、妊娠していれば陽性反応が出ることがあるということです。

で、あなたの場合、排卵が遅れていた可能性が高いです。
先月の25日が生理予定日と思っていたようですが、20日前後に心当たりがあって、それで妊娠なさったようなので、排卵が19日~21日あたりだったと思います。
本当の生理予定日は、その2週間後です。
今日だったら、確実に排卵の3週間後になっていますから、まさに能書き通りの「妊娠検査薬の使用時期」だったわけです。
(先月末は、排卵のから生理予定日を少し過ぎているのではなく、生理予定日のかなり前だったので、早すぎたのかもしれません)

妊娠検査薬は、受精卵が子宮に到達して「着床すると」分泌されるhCGホルモンというのが、尿中に溶け出ているかどうかを検出します。

だいたい、排卵の3週間後くらいの時期(以降)が、検出に充分な量の分泌があるとされています。

ただし、検出に充分な量になっているとは限らないだけで、排卵の3週間後まではhCGホルモンが分泌されないわけじゃないんです。
着床すると、少しずつでもhCGホルモンの分泌が始まります。

生理は、排卵の14日±2日後に始まりますので、生理予定日の1週間後が...続きを読む

Q高温期が続くのに陰性

4月の20日始まりが最終生理でそこから低温期が生理中も含め14日ありそこから高温期が今日まで28日間あります
海外製の早期妊娠検査薬を高温期16日あたりで使って陰性
その2日後も陰性21日たっても陰性 でも高温期です
ここ2-3日は風邪をひいて熱をだしていましたがそれでも最低22-3にちは経ってました
高温期に入ってからおりものが多かったり頭痛がひどかったり胃が痛かったりでもつわりみたいなものはありません 乳首が痛いということもなく若干はったかんじはあります
生理はきていません 今日病院でエコーでみても尿検査をしても三角マークがだされ後1週間まつ という結果になってしまいました

こんなに長い高温期でも陰性になって生理もこない事があるんでしょうか?
何か原因があるんでしょうか?病院では詳しくはわからないみたいなかんじだったんです ただ私の体質が遅れ気味だからとはいわれました

低温期が短い人も長い人も高温期の長さって変わらない気がするのですが21日たてばほぼ妊娠が高いと。。。
逆になかなか反応しなくて4週5週たって尿検査とかで妊娠された方がみえたら教えてください こんなパターンがあるのかなとちょっと不安になってしまって どなたか どんなことでもいいです わかる事があれば教えてください あと一週間も経てば結果はわかるとは思うのですが
ちなみに今回の排卵は排卵誘発剤の飲み薬を使用して5/3~6のあたりに排卵してます 仲良しは4/28 4/29 5/1 5/4 5/6 です5月25日の朝に茶色のおりものが1回だけでました 着床出血としては遅いような…
なんでもいいので教えてくださいお願いします

4月の20日始まりが最終生理でそこから低温期が生理中も含め14日ありそこから高温期が今日まで28日間あります
海外製の早期妊娠検査薬を高温期16日あたりで使って陰性
その2日後も陰性21日たっても陰性 でも高温期です
ここ2-3日は風邪をひいて熱をだしていましたがそれでも最低22-3にちは経ってました
高温期に入ってからおりものが多かったり頭痛がひどかったり胃が痛かったりでもつわりみたいなものはありません 乳首が痛いということもなく若干はったかんじはあります
生理はきてい...続きを読む

Aベストアンサー

陰性でしたか・・・。(-_-;)
エコーで見られてるので胎のうなどは見えなかったと思われますが。
(今の時点なら見えなくてもおかしくないような?)
いえ、私の友達のケースがあるので・・・。(ANo.4参照)

でも・・99.9%の確立で陰性なら陰性なんでしょうね。
友達も何回しても陰性だから、生理待っては来なくて病院行って陰性出てるのに出来てたらしいです。
変な話!

排卵誘発剤を使われてるようですが、確実には、陽性が出てから陰性を確認するまで、仲良しをタイミングとられたらいいと思います。
そうか、定期的に注射で排卵を起こす事ですね。
そしたら定期的に生理も来ると思います。

不順だった私が28日周期ピタピタ来るようになったのは、マメで定期的な仲良しをするようになってからです。
あんなにひどかった生理痛もなくなりました。
やはりホルモンバランスには仲良しは必要なんだ!と身をもって思いましたよ。

Q妊娠検査薬では陰性なのに腹痛がして、超音波でみてもらったら赤ちゃんの袋

妊娠検査薬では陰性なのに腹痛がして、超音波でみてもらったら赤ちゃんの袋が確認されました。
4週と5日でした。
どう言う事でしょうか?

一人目はクッキリ陽性がでたのですが…。

Aベストアンサー

ANo.2 HOPinDEERです、

ちなみに!
された検査薬はなんという物ですか?
1回しかされてませんか?

経験から、順調妊娠中にも関わらず、毎日陽性チェックをしていた日々で
ク◯ア◯ルーの二本入りで、1本は終了窓だけ出て判定窓は真っ白!てなことがありまして。
そんなことが5本あったんです。
ムカついて分解したら、薬線がズレテいたり、まったくの真っ白だったり!
ですが、他のではちゃんと濃い濃い反応してましたから、不良品なのだと思いました。

ま、友人の話しは、なんの検査やくをしても陰性という特稀なお話ですが。

Q妊娠検査薬で陰性でしたが。。。

生理予定日1日前にドュテストの生理予定日1週間後の検査薬をしたのですが,陰性でした。うっすらも出ない状態です。これは8割~9割信用していいでしょうか?これを生理予定日1日前に使用し全くの陰性だったのに,生理予定日1週間後に陽性が出た方いらっしゃいますか?経験者の方教えて下さい。

Aベストアンサー

shirley67さん、こんにちは。
フライング検査の信頼性は、もし陽性だったら妊娠可能性大ですが、
陰性だから可能性ゼロとば限らないと思います。

私自身経験はありませんが、陰性から陽性に変わったことは、
雑誌やネットなどでよく見かけます。

医療関係の資料を参考に、考えてみました。
まず、shirley67さんが使った検査薬、
つまり“予定日1週間後より使えるタイプ”ならば、
感度が50IU/L以上だと思います。

正常妊娠では、排卵後約10日頃よりhCGが出始め、
排卵後12日目頃(着床後約3日)には25IU/L、
排卵後14日目頃には50IU/L以上に達するそうです。
そのため理論的には、生理予定日には陽性反応が出るそうですが、
実際個人差があり、排卵期があいまいなこともあり、
予定日以前や直後に検査を行うのは
正確な判定がされにくいとのことです。

さらにhCGは日を追うごとに増えて分泌されます。
そのペースは正常妊娠の場合、
妊娠4週(生理予定日頃=排卵後14日目頃=50IU/L以上に達する)以降
3日で4倍に増えるということです。
いつごろ確実に陽性が出るかは、これでわかりますよね?

検査薬は、単純にhCGが検出された時「陽性」
hCGが検出されなかった時「陰性」と反応します。

上記の数値は、28日周期の方の平均的なものですから
shirley67さんが、もし妊娠されていたとしても
排卵後14日目以前の、50IU/L以上に満たない日に
検査してしまったら、陰性となる可能性が高いです。
排卵日は、遅れる事が多々あるそうですから
いちがいに生理予定日=排卵後14日とは限りません。

だから、説明書には予定日約1週間後から使用可能と
しっかりと記載されているんですね。
妊娠してても陰性と出てしまっては
せっかくの検査キットが無駄になってしまいますので…

でも、フライング検査は私もよくしていました。
妊娠できたかどうか、1日も早く知りたいという
shirley67さんのお気持ちは、とってもよくわかります。

なるべく排卵日を正確に予測して
hCGの量が感度以上に達したと確信できる日に、
生理が来てなければ検査してみるのが
理にかなっていると思います。

排卵日の予測は、
基礎体温・排卵日検査キット・
おりものチェック・病院の超音波検査で卵胞チェック
などの方法があります。
ただ、基礎体温以外はコストがかかってしまうので、
何ともいえませんが…

妊娠された方の中には、早い方だと予定日前から
陽性反応が出たという話も聞きます。

でも自分が早い日に検査して陰性だった時に、
「早すぎたからかな」とますます不安になるより
もどかしくても数日後の朝一などにきちんと
検査したほうが良いかと思います。
私は生理周期37日目まで生理がこなかったので
3本くらい試してましたが、翌日にリセット(生理開始)して
「ダメな時はダメなのね」と悟りました。

どうか、あせらずに日々を過ごしてくださいね!

shirley67さん、こんにちは。
フライング検査の信頼性は、もし陽性だったら妊娠可能性大ですが、
陰性だから可能性ゼロとば限らないと思います。

私自身経験はありませんが、陰性から陽性に変わったことは、
雑誌やネットなどでよく見かけます。

医療関係の資料を参考に、考えてみました。
まず、shirley67さんが使った検査薬、
つまり“予定日1週間後より使えるタイプ”ならば、
感度が50IU/L以上だと思います。

正常妊娠では、排卵後約10日頃よりhCGが出始め、
排卵後12日目頃(着床後約3日)...続きを読む

Q陽性反応が出た数日後に再検査で陰性反応に変わりました

市販の妊娠検査薬で陽性反応が出た数日後に病院で再検査すると陰性反応ってことあるのでしょうか?

はじめて、妊娠検査薬を使用したのは、生理予定日(8/27月)の2日前(25日)です。ドゥテストで1分以内に陽性反応が出ました。
その前々日に、妊娠したという感覚のある不思議な夢をみていたので
「やっぱり!!」と思ったのです。

その他にはまだ何も症状が無い状態だったのですが、
昨日、出勤してすぐ、熱っぽくなり、寒気、関節の痛みが激しく
これからひどくなる風邪の初期症状か、もしくはこれが妊娠初期の症状かと思い、会社を早退し産婦人科のある病院に行きました。

まず、内科で妊娠している可能性があることを伝え、38.5度ありウィルス性の普通の風邪という判断。薬については
産婦人科で検査後、処方してもらうことになりました。

産婦人科で尿検査をしたところ、陰性でした。
結局、妊婦でも処方している漢方薬を処方してもらいました。

病院で陰性反応になったのは、尿検査の数十分前にお手洗いに行っていて、水分もたくさん取っていたので尿が薄かったのではないかと思っています。
でも、市販の検査薬より病院の検査が信頼できますよね。
生理予定日を過ぎてまだ3日。これから生理が来るのでしょうか。
生理が来るような違和感はあります。横っ腹が時々痛み、
あの出口あたりが重い感じです。

今日はずいぶん熱も下がりましたが、
まだ関節や腰がいたく本調子ではありません。
頭が朦朧とした状態ですが、
気になって仕方がないです。

熱が下がったら、もう一度検査薬を買ってきて検査してみるつもりです。
同じような経験をされている方、教えてください。
宜しくお願いします。

市販の妊娠検査薬で陽性反応が出た数日後に病院で再検査すると陰性反応ってことあるのでしょうか?

はじめて、妊娠検査薬を使用したのは、生理予定日(8/27月)の2日前(25日)です。ドゥテストで1分以内に陽性反応が出ました。
その前々日に、妊娠したという感覚のある不思議な夢をみていたので
「やっぱり!!」と思ったのです。

その他にはまだ何も症状が無い状態だったのですが、
昨日、出勤してすぐ、熱っぽくなり、寒気、関節の痛みが激しく
これからひどくなる風邪の初期症状か、もしくはこれが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
陽性から陰性に変わることはあります。

>>市販の検査薬より病院の検査が信頼できますよね。
これは間違いです。病院のも市販のも正確で同じものです。
貴女がされたDO!TESTも病院のも、感知度も同じ50IUです。

陽性から陰性になった理由としては、尿が薄いとはあまり関係がありません。
DO!TESTは、朝の尿でと指示記述がありますか?なかったら最近はいつの尿でも感知する物のはずです。
指示があるとしたら、同じ50IUでもその辺で違いが出たと考えられる他は、
やはり化学的流産です。
25日では50IUを満たすだけの自然Hcgがあったが、病院では50IUに満たなくて陰性だった、
すなわち、Hcgが濃くなっていないということになり、化学的流産される可能性があります。
受精卵は着床してたけど、育たずに絶えて行き、Hcgは出なくなったので病院の50IUにはもう反応しなくなった
と考えられます。

お薬での陽性陰性反応は関係しません。
化学的流産されてたならもうすぐ(すぐか何日かしたら)生理は普通に来ます。
まだ来ないのであれば、25IUのチェックワンファスト(CheckOneFast)での検査を今日でもいいですし
されて濃さに注目ですね。まだ陽性反応あって生理が来てなければご注意下さい。
妊娠継続の可能性もあります。チェックワンファスト(CheckOneFast)で陰性ならば化学的流産でやがて生理が来ます。

こんにちは。
陽性から陰性に変わることはあります。

>>市販の検査薬より病院の検査が信頼できますよね。
これは間違いです。病院のも市販のも正確で同じものです。
貴女がされたDO!TESTも病院のも、感知度も同じ50IUです。

陽性から陰性になった理由としては、尿が薄いとはあまり関係がありません。
DO!TESTは、朝の尿でと指示記述がありますか?なかったら最近はいつの尿でも感知する物のはずです。
指示があるとしたら、同じ50IUでもその辺で違いが出たと考えられる他は、
やはり化学的流産です...続きを読む

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Q妊娠検査薬で陰性の後、再度の検査で陽性が出た方いますか?

生理予定日より10日過ぎても生理がきてないので
妊娠検査薬をしましたが陰性でした。

生理予定日より一週間以上経過後に検査薬をし
陰性が出て
その後の検査で陽性になったかた、いますか?

Aベストアンサー

一昨年のことですが、
予定生理日よりも1週間過ぎても生理が来ないので
検査薬を試しましたが陰性。
その後1週間経っても生理が来ないので、再度検査してみましたが、陰性。
当時、妊娠希望だったので、希望を持ちつつ産婦人科へ。
その結果、
「予定生理日の1週間後、2週間後の検査で陰性だったんでしょ!?
 だったら、妊娠はあり得ない!!」
と断言され、診察さえしてもらえませんでした。
納得がいかず、その後4院の産科をはしごしましたが
4院とも同じ答えで、やっぱり診察さえもしてもらえませんでした。
「ストレスや、何らかの原因で送れているだけ!」
とまで言われました。

産科医曰く、
「最近の妊娠検査薬は感度が良くなっているから、
 正しい時期(生理予定日1週間後、もしくは思い当たる性交日3週間後)に
 正しい方法で検査した結果は、正しい」
そうです。

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報