取引先の部長が定年で退社することになり、その会社の方が幹事で行う送別会に、出席することになりました。
会社の代表としてお伺いするのですが、会費はどんな名目でお渡しする物なのでしょうか。
「御祝儀」では無いでしょうし、「会費」では、変ですし。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



会社の代表として出席されるのであれば、会費以上の額を出されるのでしょうね。
私なら「御祝儀」ではなく「お祝い」と書きますね。
または「御餞別」でもおかしくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
「御祝い」ですかね、やはり。
定年退職が喜ばしい事か、ちょっと考えてしまいます。
年金とか色々。

お礼日時:2009/05/17 12:41

取引先の部長が定年で退社することになり・・・・・・ですから、


会費は会費でお支払いし、

部長さんには「御餞別」を別途お渡しするのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
会費の金額が決まっていれ「お餞別」「お礼」記念品等
別にお渡しすれば良いのですが、ただ、「出席してください」と言う
通知のにで、困っているのです。
「お祝い」にしますか。

お礼日時:2009/05/17 12:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q取引先からの改姓挨拶メールに返事っていります?

先日取引先の女性の方から改姓の挨拶メールが届きました。
結婚なさるためとのことですが、これには返信した方が良かったのでしょうか?
相手の方とは電話でやりとりする程度で
このメールも私個人でなく課の全員宛にCCで送られたものです。
お世話になっている方ですし「おめでとうございます」等書きたかったのですが
どのように書いたら適切か分からず、また
ビジネスの場ではそういうものは邪魔かも知れないので結局やめておきました。
次回電話する用があったときに一言言えばいいかと判断したのですが、
このようなときはどういう対応がいいのでしょうか。
(今思えば先輩に聞いてみれば良かったのですが
 すっかりタイミングを逃してしまいました。)
「返信するべきだった」と言う場合例文も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

>このメールも私個人でなく課の全員宛にCCで送られたものです。

ビジネスメールであれば返信の必要は無い。相手にとって重要度の低いメールはなるべく送らない。これが原則だ。

>次回電話する用があったときに一言言えばいいかと判断したのですが、

それで良いと思う。

Q送別会の幹事を任されました。

おはようございます。

送別会の幹事を任されました。
日程の調整や店の手配は終了しています。

しかし、送別会のはじめの挨拶と終わりの挨拶の仕方がわかりません。
具体的に何て言えばいいのか教えて頂けないでしょうか??

Aベストアンサー

内輪だけでは無いのでしたら、
堅苦しくはなりますが。
「本日はお忙しい中、○○さんの送別会に出席いただきましてありがとう御座居ます、これよりはじめさせていただきたいと思いますが、始まりの挨拶を、○○さんの上司(退職後なら元をつけたほうがいいです)の○○(役職名をつける)よりお願いいたします」

「では、乾杯の音頭を○○課(部署が入り乱れているなら部署名を入れて)○○さん(役職者であれば役職名)にお願いします。


「宴もたけなわでは御座居ますが、そろそろ時間も押し迫っておりますので、本日の主役である○○さんに皆様から一言、贈る言葉などをお願いします。」
会計がまだならこの辺りでやっておく
長い人には巻きを入れる、それが上司だろうと、巻きを入れないと時間オーバーになり最後に響きます、時間の決まった宴会ですと、店員がカウントダウンしてきます(次が入っている場合があるので)。
人数が多ければ、最初の挨拶と乾杯をした人以外の人(上司)か、仲の良い同僚に代表で挨拶させる。

花束などを渡すならこのあたりのタイミング。
退職者が男性なら女性から、女性なら男性から渡したほうがいいです。

「最後に、○○さんより、一言お願いいたします」

○○さんの挨拶が終ったら、
「○○さん、ありがとうございました。
これにて○○さんの送別会を終了いたします、長い間大変お疲れ様でした、これからも元気で頑張ってください」
円満退社なら「たまには、顔を見せに来てください」等付け加えてもいいです。
そして、先に送り出しすぐにみんなが出れるように配慮します。
そのまま、退職の方と2次会に行く人もいると思います。
ただ、店の入口の前でたむろするのは迷惑です。

内輪だけでは無いのでしたら、
堅苦しくはなりますが。
「本日はお忙しい中、○○さんの送別会に出席いただきましてありがとう御座居ます、これよりはじめさせていただきたいと思いますが、始まりの挨拶を、○○さんの上司(退職後なら元をつけたほうがいいです)の○○(役職名をつける)よりお願いいたします」

「では、乾杯の音頭を○○課(部署が入り乱れているなら部署名を入れて)○○さん(役職者であれば役職名)にお願いします。


「宴もたけなわでは御座居ますが、そろそろ時間も押し迫っておりますので...続きを読む

Q独立・・・取引先への挨拶について

会社設立ではなく、個人事業主となり独立する予定です。
それでも取引先への挨拶状(ハガキなど)は必要ですか?

Aベストアンサー

>会社設立ではなく、個人事業主となり独立する予定です。
>それでも取引先への挨拶状(ハガキなど)は必要ですか?

独立ということは今まで何らかの会社・組織に所属して
仕事を受けていたわけですよね?

普通会社の電話番号に電話がかかってきて
注文を受けると思うので
電話番号、連絡手段が変わったことをお客様に
お知らせする必要があります。

連絡先が変わらない、
注文の電話が全部個人携帯にかかってきていたならいいですけど。
仕事量とか、納期、単価も変わってくるでしょうから
独立した、ということを伝えるのは必要ですよ。


「新規開業のお知らせ
 私ことkan_zashiは、このたび独立して
 開業する運びとなりました。

 新しい事務所・連絡先は下記の通りとなります。
 
 住所
 電話
 FAX
 メールアドレス

 ○○社在籍時より皆さまにはご愛顧を賜り誠にありがとうございます
 これまで以上のサービスを提供していただきたいと存じますので
 御用の際はkan_zashiまで何なりとお申し付けください。
 よろしくお願いします。」

Q送別会の幹事の挨拶を教えてください

こんにちは。
今週末に行う会社の忘年会の幹事をすることに決まりました。

「始めの乾杯の挨拶」と「最後のしめの挨拶」は【質問No.1838425】(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1838425)で教えて頂いているのですが、送別会も兼ねていることを忘れていました。

申し訳ないのですが、送別する人に挨拶して頂くためにふる言い方をも教えて頂けないでしょうか。

お願いします。

Aベストアンサー

忘年会の幹事は基本的に自分で挨拶はあんまりしなくていいと思いますよ!
周りの上司に振るのが仕事ですね。

初めの挨拶に一言送別会もかねていると言うことを話し、
送別する人の挨拶は盛り上がってきたころ(最後の方)にやる方がいいと思います。
「はい、皆さん!では、盛り上がっているところ失礼します。
今月で○○さんが退職となります、本当お疲れ様でした(拍手)
○○さんには本当お世話になりました(など自分から一言)
ここで、○○さんの上司となります○○さんに一言お願いしたいと思います。
では、○○上司よろしくお願いします!」
で、上司が終わったら、
「では、○○さんからも一言お願いします!」
って感じでいいと思います。
で、その方が終わったら花束とかを関連のある人から渡してあげてください。

幹事さんは大変だと思いますが、頑張ってください!
幹事さんは酔っ払わないように注意してくださいね^^

Q組織変更による取引先へのご挨拶について

個人から法人となりました。社員は社長含めて5人の小さな会社です。登記上、主人の父が社長ですが、他社に勤めており実際には主人が社長のようなものなのです。が、取引先には社長がご挨拶に伺った方がいいのでしょうか。また、取引先の方々を招待して食事のような事をした方がよいのでしょうか。どうしたらよいか教えてください。

Aベストアンサー

 それについては一般的な回答は難しいと思います。その職種、業界の状況しだいですね。たとえば、私のいる業界などはいまどき接待などしたら犯罪行為です。(そんな金あるなら値下げしろ)でしょうね。
 私が取引先と話をするたちばだったときは、質問者さまぐらいの大きさの企業に多数お世話になっておりました。その際は、やはり実務トップの人のほうが助かった記憶があります。(私が実務者だったため)
 反面その上司(管理職)のほうにはご主人を連れて行った上で紹介して実務のトップである旨をお話したほうがよいかとも思います。

Q友人で開く、送別会の会費について

 いつもお世話になっています。
  親友(高校の頃から)が10月から東京に就職がきまり、送別会を開こうと思っています。メンバーは高校の頃からの仲良しグループで、全員で4,5人です。そこで問題なのが、送られる側の人の会費は私たちで持った方がいいのか? ということです。会社とかなら、これは当然ですが、このような友達同士の場合はどうしてるのかなと思い掲示してみました。 年齢は26歳女です。 彼女は来月から新たな生活がはじまるので、金銭的に大変のような気がして。。。 でもかえって、わるがるかなーって色々考えています。

Aベストアンサー

東京へ行ってしまうお友達の為に他の皆が送別会を開いてあげよう!と言う事で話しが決まったのなら当然東京行きのお友達の分は皆で持ってあげるのが話しの筋としては通ります。
そうでなくて、皆で集まろうよという流れの決まり方なら友達同士割り勘にすれば良いと思います。
東京行きのお友達が会費出せないくらい貧乏していて尚且つ皆で会いたいのであればやっぱりそのお友達の分は皆で持ってあげたらどうですか?
お友達同士なんだからざっくばらんに話し合って決めると良いですよ。

Q解雇の場合の取引先への挨拶

こんばんは。
この度、会社都合で今週中予定で解雇になることになりました。
その場合、取引先への挨拶はしても良いものでしょうか。
しても良い場合、タイミングはいつ頃が良いのでしょうか。
大量解雇につき社長からは内情が外に漏れないようにして欲しいと
言われています。
同じ業界での転職を希望している為、可能であれば
取引先には挨拶をしたいと考えております。

その際、「この度、会社都合により解雇となりました。」という
一文を入れたいのです。
解雇につき仕事を投げ出したわけではない、という部分を
伝えたいなどもろもろの理由からです。

伝えて良いものかどうか、タイミング、NGワードなど
ご指導いただければと思います。
すみませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「解雇」よりも、「離職」のほうがいいと思います。

Q送別会の会費

今度、バイト先の主婦の方が辞められるので、私が幹事となって送別会をすることになっています。

ただそのメンバーなのですが、現在いるメンバーだけでなく、以前働いていた(その主婦の方と親交のあった)という方も数名います。人数の割合としては半々くらです。

たいていは送り出す人の会費は送り出す側がもつものと思いますが、この場合、現在のメンバーだけでもつのか、以前働いていた方も含めて割るのかということで悩んでいます..

やはり「送別」なので、現在のメンバーだけで割るのが妥当かなと思っていたのですが、同じバイト先の子に「うちらだけで払ったら今いない人たちに疎外感を与える」と言われたもので・・^^;

うまく状況を説明できていないかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

質問拝見いたしました!

同じバイト先の子に「うちらだけで払ったら今いない人たちに疎外感を与える」と言われたもので・・^^;

と書かれてありますよね!
確かに今いる方と、そうでない方と・・と言う風に
分かれてはいますが、「一人の方の送別会」
ということで、実際には知らない方と一緒だとしても
やはり、全員で一つの場所でやるのであれば
統一した方が良いのかと思いますよ!

「仲間はずれ的」のイメージ
「一体感がない」というイメージ
などから・・同じく会費を頂いてみてはいかがでしょうか?

幹事さんが一番大変ですよね!
たとえば、前いた方の代表的な方と連絡を取り合い
「幹事としてこういう風なやり方を考えている」
とかで、うまくコンタクトを取り合ってみても
良いのではないでしょうか?
そしてその方から「前のチーム」のかたに連絡していただく役になってもらったり。
また、送別会の内容を紙に書いて、前の方に
事前に渡す・・などするとか。

一番重要なのは、今いる方達と以前のメンバーさん達との間でうまく行きながら、主役の「送別される方」
に楽しいひとときを過ごしてもらえるのが
一番良いことのように思われます。

幹事さんは大変ですが・・(自分も同じ様な経験があり大変でした)
是非、楽しく暖かく良い送別会ができることを
お祈りしていますね!
頑張ってください!!

質問拝見いたしました!

同じバイト先の子に「うちらだけで払ったら今いない人たちに疎外感を与える」と言われたもので・・^^;

と書かれてありますよね!
確かに今いる方と、そうでない方と・・と言う風に
分かれてはいますが、「一人の方の送別会」
ということで、実際には知らない方と一緒だとしても
やはり、全員で一つの場所でやるのであれば
統一した方が良いのかと思いますよ!

「仲間はずれ的」のイメージ
「一体感がない」というイメージ
などから・・同じく会費を頂いてみてはいかがでし...続きを読む

Q年末のお取引先へのご挨拶時期について

今さら他人には聞けないのですが、年末のお取引先へのご挨拶時期は12月の何日から何日頃までが一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

営業をやっており今は挨拶も受ける方なので参考までに

No.1の方の通り職種によって違いはあると思いますが、
本当に挨拶だけ!ならば今年の暦でいけば25~27日までOKでしょう。
これは相手にもよりますが何かしら話をするならば26日迄が具合が良いです。
開始時期は20日以降でしょう
もちろん遠方であれば相手もある程度許容するでしょうから17日あたりから
"ちょっと遠方なもので・・・^^;"といえば理解されると思います。

ただし年末の挨拶です!と来た後に緊急でない用事で来られると
"お前段取り悪いなぁ"と心でつぶやくものです
あんまり早すぎるのも興ざめですので
自分のスケジュールと見合わせてアポを取って下さい。

私ならば・・・
20日21日は話好きそうな客を余裕を持ってアポ
 ついでに挨拶のみの客も入れておく
25日は名刺だけ置いてくるような客を沢山ぶっこむ^^;
(ここでほぼ終了させておく
26日は上記に漏れた かつ どうしても挨拶しておきたい客
27日は余程の場合のみ

Q送別会を欠席する際、会費はどうしたら?

パートで働いている主婦です。
職場で送別会があり、出席する予定でしたが、
家庭の事情で出席できなくなりました。
欠席する場合でも会費は払うものだと私は思うのですが、
友人には「欠席なのに払うのはおかしい」と言われました。
どうしたらいいでしょうか?
また、払う場合には幹事役の方に直接渡した方が良いのでしょうが、
シフトがまったく違う方が幹事なので、
こちらもどうしたらよいのでしょうか?
お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

私は男性ばかりの職場で働いております。
独身の男性が多い中、私は既婚者なので歓送迎会に出席できないこともあるのですが、会費の中から送別品などを購入したりということも多いので、基本的には会費を払っています。

職場によってやりかたも色々あるでしょうから、幹事の方に「出席はできないけど、会費の足しにしてください」とお支払いしてみてはいかがでしょう?
もし、欠席者にはもらう習慣がないのであれば、その旨おっしゃるでしょうし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報