この春、地方の県立高校に進学した長女の部活についてご相談します。陸上部に入りましたが、その際、ウエア等の購入代金が高額で親として戸惑っています。ランニングシャツ、パンツ、ジャージ上下、ウインドブレーカー上下等々あわせて4万7千円ほどです。陸連登録料、諸雑費などもあわせれば、数日後に5万円を納めなければなりません。中でも、ジャージ、ウインドブレーカーはそれぞれ上下で1万7千円もし、たとえ学校の名前を入れる手間がかかるとはいえ、どんな有名なブランドのものを買うのか?とはたはた疑問です。娘から言わせれば、"ダサいけどみんな着ているから、自分だけ別なのは着れない....”強制購入だそうです。こんな高価なものでも高校の名前が入っていれば、その後はとても使えませんし、兄弟で使えるわけもありません。この後にはスパイクの購入、数回のお泊り合宿の費用も待ち構えています。このご時勢、学費が払えず、中退したり、滞納したりしているご家庭が増えているとの事...当家も今現在、そこまではまだ行きませんが、塾の費用等本来の学問への費用も見なければなりません。子供に肩身の狭い思いはさせてくありませんが、「お子様のよりよい部活動の為...」という名目だけでは、納得できないのです。入学したばかりなので、他の部員の保護者の方にも知り合いがおらず、相談できないし、顧問の先生は体育の先生でもあるので、今後を考えると言いたくても我慢した方がいいのか。経験者の方は、「部活動はお金が掛かるもの、しかたがない」「子供のため!」という意見は多いかも知れませんが、あえて別な意見、ほどほどの金額で済ませる方法等あれば、アドヴァイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

高校時代、陸上部でした。


私の行っていた高校(冬場もジャージで十分な地域ですが)では、ジャージはカタログから部員で相談して選びましたよ。カタログからといっても、縫製のしっかりしたメーカー製でセール品ではないので、どのジャージも1万円以上はしました(それに、学校名・個人名を入れるので、15000円前後にはなります)。ジャージだけは揃える必要がありましたが、ウィンドブレイカーに関しては、各人で必要であれば用意していました。(試合では、ジャージがあれば問題ないので。例えば、試合会場でなくした場合、学校名・氏名があれば、顧問の先生に届けられたりしますし便利なのですよ。また、学校でジャージを統一しておくと、顧問の先生も目端が行き届きやすいのだと思います。)
私の所のように、毎年変わる可能性があるなら無理ですが、毎年同じデザインのものを購入しているのであれば、先輩から譲ってもらうのも良いかもしれません。

ランニングシャツ・パンツに関しては、卒業後に着る機会がほぼありません。ですので、OB・OGが置いて行ってくださったものを借りる(あるいは、安く譲りうける)ことがありました。部室があるのであれば、置いてあるかもしれません。少なくとも、短距離は3年が夏に引退するので、その頃まで我慢できれば、先輩に譲ってもらうことも可能かもしれません。ちなみに、スパイクもサイズが合えば「古くなったしあげるよ」と言ってくださる先輩がいる可能性はあります。(私も一度、譲ってもらったことがあります。ピンが抜けなくなって、途中でスパイクを買い替えるひともいますので。(土での練習用と、タータン(試合会場)でのピンが違うので、抜けないと困るため))

予算的な不満があるのであれば、娘さんに「塾」か「部活」かを選ばせてみてはいかがでしょうか?
「部活」を選ぶのであれば、成績(1~5段階であれば、3以上など)の維持を条件にするとか。塾に行かなくても、部活後に自分で勉強していた同期の友人は成績上位に食い込んでいましたし。

ちなみに、当時のジャージは今でもパジャマとして使っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイスありがとうございます。おっしゃるとおり、試合等では揃えたほうがいろいろなの面で管理しやすいなどあるかもしれませんね。顧問の先生が、率先して先輩のお下がり等に声をかけ、希望者でそれを分け合うなどしてもいいのでは?と個人的には思います。娘が購入したジャージを卒業後も着る可能性は今のところ、期待出来ませんが...(笑)

お礼日時:2009/05/19 09:50

親としては部活動への出費は抑えたい、というお気持ちはよくわかります。


ただ、ご質問に出てくる金額を見ると、さほど不当な額でもないように感じます。
ジャージとウインドブレーカーがそれぞれ1万7千円とのことですが、マーク代が思いのほか高くつくもので、それを差し引くと、標準的か、むしろ良心的な価格です。
ランニングシャツやパンツも、それほど問題のある額ではないように推測できます。
娘さんが「ダサい」とおっしゃるデザインがどんなものか気になりますが、市販品とは違うオリジナルの色づかいで発注しているのかもしれません。
そろいのウエアはそれなりの質のものを用意した方がよいようです。以前、学校の方針なのかノーブランドのジャージで公式戦に来ているクラブをみかけましたが、やはり見劣りがして生徒が気の毒に思いました。
それに、練習で激しい動きがあるとか、3年近く着るということを考えると、しっかりしたメーカー品の方が好ましいでしょう。
でも、総額5万となると、家計を考えれば躊躇しますよね。
顧問の先生に事情を話すなどして、まずは今の時期に必要なものだけそろえるようにしてはどうでしょうか。
たとえ体育科でも、常識のある先生なら、経済的に苦しい生徒がいることぐらいは理解しているはずです。公立校ならなおさらです。
無理に揃えろとはおっしゃらないでしょう。
どうしても、ということならば、さしあたり必要な登録料などだけ納めて、ウエアは試合が近づいてから注文するという方法も選択肢にいれておくとよいでしょう。
もし、ジャージなどのデザインがここ数年変わっていないなら、卒業生などから譲ってもらえると一番安上がりなのですけど。
ちなみに、ウエアのデザインやメーカーなどは生徒が自主的に決めて、顧問に集金のプリントなどを作ってもらっている例が多いようです。
指定品以外は、スポーツショップのセール品に意外に安くていいものがあるので、探してみる価値はありそうです。通販サイトでも、旧モデルなら3割以上引いている場合があるようです。
上級生のお古をもらうのも一案ですし、市役所などで不要品交換の斡旋などがあれば問い合わせてみるのもいいでしょう。
ご期待にそえる回答ではないかと思いますが、ご参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイスありがとうございます。先輩からのお下がりやセール品の購入など、個人的にしたいのは山々ですが、子供に言わせると「そんなめんどくさい事やってない!!」とのこと....とにかく一括で新しく購入、との上意ゲダツ?みたいです。もっと融通が利くといいのですが...

お礼日時:2009/05/19 09:29

大変ですね。


部活でかかる金額は千差万別で、私立、市立では極端に高額な話も聞きますが、県立なのに……強豪なのでしょうね。

ジャージ、ウインドブレーカーの金額自体は、まあしかたないかもしれません。学校でそろえると、どうしてもある程度「いいもの」になってしまうようです(;_ ;)私も最初はぎょっとしましたが、回を重ねるごとにあきらめの境地です。それにしても、普通はもう少し配慮があるのでは?と(せめてウインドブレーカーは秋頃そろえるとか)思うと残念です。

お嬢さんのおっしゃる通り、みんなと同じものを着ないわけにはいかないと思います。先輩のおふるが手に入れば一番いいのですが、今の状況ではそれは難しそうですね。今回は買うしかないと思います。

今後のことですが、本当に金額的に無理ならば、他の部活に入る選択肢もあります。でもたぶんそれは問題外ですよね。
とすると、お嬢さんにかけられる金額を何とかうまく振り分ける(たとえば塾は先送りとか)、節約できるところをする、ということでしょうか。
長男のチームの子達は、スパイクは本当に安いものを買っていたり、学校生活や練習・試合前後の食費が笑っちゃうくらいつつましかったり、移動のお金を節約したり(←遠くの試合がとても多い)、という具合でした。中には、なんと電車に乗らずいつも自転車で行く子もいましたよ。(さすがに60km離れた会場の時は電車でしたが。)

ところで、学校の名前入りのジャージ・ウインドブレーカー、卒業後も喜んで着ている子は結構います。大学生活の中で、あるいは日常スポーツするとき。(ご本人が「ダサい」とおっしゃるデザインでは厳しいかもしれませんが、3年後には気持が変わっているかも?!)
少々ダサいジャージでもずっと着続けたいと思えるくらい、充実した部活動になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイスありがとうございます。スパイクや今後の合宿等の事も考えると本当に頭がイタイです。最後におっしゃっている「充実した部活動」になる事がささやかな希望です。

お礼日時:2009/05/19 09:33

厳しいですね、心中お察しします。



私が高校生の頃の話ですが、サッカーをやっていましてそれにかかる
ウェアやスパイク等は自分がアルバイトをして買っていました。
父親が不在だった事もあり、経済的に厳しいこともありましたがそれ以上に
自分が好きな事をやっている満足感がありましたので負担は感じませんでした。

高校生ともなればもうそれ位は構わないと思います。
学校がアルバイト禁止な所もあるので一概には言えませんが・・・
しかし、一括購入で5万円とは驚きの金額ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイスありがとうございます。部活をしながらのアルバイト...キツいこともおありだったと思いますが、がんばっておられたのですね。たとえアルバイトが許されていたとしても、軟弱な娘には決して、まねできません。

お礼日時:2009/05/19 09:39

お子さんの為とはいえ、悩んでしまうお気持ち、よくわかります。

我が家も男の子4人が全員サッカーを小学校から続けましたので、同じような思いを何度もしました。年子なのに学年によってジャージのデザインが変わったりもしました。それでも、一人だけ違う物だと統一感がなくなり、部活の士気にも影響する、等と言われると、購入せざるを得なくなります。我が家では、規定の物は購入しましたが、自分たちで選べる物〔スパイク・練習着・サッカーソックス・バック等〕を安い物で済ませ、出費を押さえました。息子の高校の顧問の先生は、部活にお金がかかる事を理解してくださっていて、ウィンドブレーカー等着用の時期が短い物は強制ではありませんでしたので購入しませんでした。〔息子だけだったそうです〕その辺りを、もう一度お子さんと話し合って、本当に全て強制なのか、また、暑くなる今から冬物を購入しなければならないのか、できれば分割購入〔金額のことではなく、品物のことです〕してもらえないかなどを顧問の先生に確認してみたらいかがでしょうか。
これぐらいのあどばいすしかできなくて、申し訳ありません。お互い、子供のためにがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイスありがとうございます。”男の子のお子さん4人!!”当方など比べようがないほどのすさまじさ?で相談したこちらが少し恥ずかしくなりました。(笑)でもおっしゃるとおり、当方もウインドブレーカーなど、着用期間が比較的短いように思えるので、手持ちのもの等での使用を顧問の先生が配慮して、子供達に言って下さってもいいとは思いますが....そうでないと娘がいやがるんですよね、「みんなと同じでないと。」って....

お礼日時:2009/05/19 10:06

高校は義務教育ではありませんから、


それぞれの学校のそれぞれのクラブで考え方が千差万別なのは
いたしかたありません。

その辺も含めて、進学時に研究しておくというのが基本的な考えです。
(今年から急にそうなったというのならば話は別です)

私の通った公立の高校でのクラブ活動は、3年間続けるかどうかわからない、
人もいるのに、高価な用具を買わせてはいけないということで、
新入部員は経験者を除いては先輩がお古を貸す、もしくは部費で
購入した初心者用の器具を貸し出すというものでした。

もちろん、試合に出るにあたっては統一したユニフォームを着用しよう
ということにはなっていましたが、それも強制ではありませんし、
どうせ一着買うならば、皆であわせましょうというものです。
もちろん、ジャージなどは自由でした。

基本的には、経済的にも、雰囲気的にもあわないクラブには入らない。
ということではないでしょうか。
経済的な理由で子供のクラブ活動を制限するのはかわいそうですが、
ない袖はふれませんし。

それと、校名入りの服なんて何年たっても体形が変わらない限り着れますが。。。

もちろん陰険なやりかたがあるとすれば、先生が用品購入の販売店から
なにがしかのリベートを受け取っているという証拠を押さえれば、
そんな悪弊はすぐにでもなくなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイスありがとうございます。娘が言うには、「部活はいったんやったら、よほどの事がない限り、やめられない。」とのことですが、保護者としては学校側も諸所の事を考慮して、選択の余地を残していただけると助かるのですが....

お礼日時:2009/05/19 10:16

私が学生の頃、部活に入っていましたが、全て揃えるとそれなりの金額になっていました。


また、練習試合用のサブジャージ(チームスポーツ)と、公式専用のジャージは、
OBからのカンパで購入していました。

新入生には、卒業した先輩のお下がりなどを与えていましたよ。
ただ、スパイクだけはサイズが合わないときついので購入でしたね。
スパイクが20000弱、ウインドブレーカーは20000弱ってっかんじで
なんだかんだ親に迷惑はかけていましたね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイスありがとうございます。スポーツの種類によってももちろん違うと思いますが、種目によっては本当に!出費が多いようですね。ご両親様もがんばっておられたのでしょうか。お下がりやカンパなどの心遣いがある、ないでも保護者の物質的、精神的負担も違ってくるかと思いますが...

お礼日時:2009/05/19 10:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帰れ!!!

クラブで顧問に「帰れ!!!」と言ってキレられたので「帰ります。お疲れ様でしたm(__)m」と言って帰りましたが、
「帰れ!!!」と言ってキレられたらどういう対応をしたら良いのですか?

Aベストアンサー

とりあえず質問とお礼から推測すると、
・三者面談について事前に顧問言ってなかった。
・三者面談の時間が分からなく顧問に時間を聞いた。
・時間を気にしてるとは「何事だ!?」という感じで怒り出し「帰れ」発言→そして帰った。
という感じかな?
この場合ですと、事前や時間を聞くときに「今日は三者面談なので・・・」と切り出しとけば怒られることは無かったと思います。

まぁ、論争のなかで相手が感情に走ったらもうその議論はお終いです。まともな会話は成り立ちません。ですので、キレられたときはまず相手の感情を静めることです。手法としては「謝りとおす」・「相手が怒るだけ怒らせて自分は無言で聞き続ける」とかかな。間違っても自分も感情に走ってはダメです。そして、相手が納まったところで、今回で言えば「三者面談が・・・」と切り出していくのです。
私だったら、「まぁまぁ、先生落ち着いて」とか言い続けて、コッチの主張を聞いてもらうようにするかな^^。

今回の問題解決でベターなところでは、「○時○分に三者面談があるので、○分前には部活を切り上げたいのですが。」と部活開始時に言うのがいいかと思います。これは今回に限らず、ギリギリに用件を言うのでなく事前に言っとく方が話がスムーズに進みますので憶えといた方がいいです。

とりあえず質問とお礼から推測すると、
・三者面談について事前に顧問言ってなかった。
・三者面談の時間が分からなく顧問に時間を聞いた。
・時間を気にしてるとは「何事だ!?」という感じで怒り出し「帰れ」発言→そして帰った。
という感じかな?
この場合ですと、事前や時間を聞くときに「今日は三者面談なので・・・」と切り出しとけば怒られることは無かったと思います。

まぁ、論争のなかで相手が感情に走ったらもうその議論はお終いです。まともな会話は成り立ちません。ですので、キレられたときは...続きを読む

Qモーターブレーカーとノーヒューズブレーカーの違いって

ノーヒューズブレーカーの値段を調べていたんですが、その時にモーターブレーカーという文字がふと目につきました。ノーヒューズブレーカーとの使用方法の違いや構造の違いなどを教えてもらえないですか。

Aベストアンサー

こんにちは。

モーターブレーカー(MB)は一般的には
モーターの保護を目的として使われます。
(ノーヒューズ遮断機(NFB)でも可能ですが・・・)
どちらにしろ、実際に使うときは「NFB」でも「MB」でも
過電流保護機能(サーマルリレー・電子サーマル)の設置は必須ですが・・・

>ノーヒューズブレーカーとの使用方法の違いや構造の違いなどを教えてもらえないですか。
大きな違いは#1さんご回答のようにモーター容量毎に
定格電流(トリップ電流)が細分化されていることでしょうか?
時延・瞬時引き外し(トリップ)特性には「両者」の
違いはありませんが始動電流や拘束電流保護を目的に
「モーターブレーカー」は定格電流の600%で2秒以上30秒以内で動作するようになってます。
ですから大きなモーターには(220V・37KW以上?)
(始動電流が大きい・始動時間が長い)「MB」は不向きです。

ご家庭等で使用される場合は特に「MB」を使う必要はないかと思いますが・・・

Q契約社員が「帰れ」と言った場合。

二ヶ月前に、私は、パート社員に仕事を指導しましたが、パート社員が仕事をしてなかった事で、契約社員の私がパート社員に向かって「帰れ」と私は言いました。パート社員10日後に自主退職しました。私は契約社員で帰れと言う権限はありませんが、契約社員が「帰れ」と言った場合どうなるのですか?

Aベストアンサー

>契約社員が「帰れ」と言った場合どうなるのですか?

そのときによるではないですか。

現在何のお咎めもなければそれまでです。

また、パートの方が、問題にしなければそれまでです。

早退分の賃金が引かれていて、請求され、このことが発覚すれば色々聞かれると思います。

Q聖書と神について......(助けてください!!!)

一神教と多神教が世の中にはあると思います。ただその違いがよく分かりません。自分のリサーチだと

一神教:絶対的な神がいて、その神が人々に語りかける。そして神の創った戒律を守らなければ罰せられる(アダムとイブに神が罰を与えたように)

多神教:元々神という者は人々の心の中に存在するものである。人々が災害などを恐れて自然を奉るようになった。そこから生まれたのが多神教である。

でも正直これが正しい解釈なのか分かりません。そしてさらにこの一神教と多神教を聖書の中の話と掛け合わせて説明をしなければいけません。こうなってくるともうどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。どなたか助けて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

キリスト教は一神教です
神がイエスをこの世に送った。
神がイエスが地上から離れその間聖霊が私たちを守護しそして心に語りかける。

アダムとイブの与えたのは罪ではありません。なぜなら その後神はその子孫を守護し導いていますからね。試練を与えたと言うのが正しいのかな?

すべてが神が創った 木も石も水も食べ物も そして木や石を神として祭るのは偶像崇拝と私たちは呼びます。
キリスト教では石を神として祭ってもその石は僕たちを守らないし
そして僕たちの祈りを聞かないというのがキリスト教の持つ考え方です。

そしてキリスト教の神様はどんな悪いことをしても悔い改めもうしませんと言うなら罰しません。愛の神様ですね

Q「帰れ」と「還れ」

ルソーの社会契約説において、「自然に帰れ」というものが出てきますが、この「帰れ」は「還れ」となっているものもありますよね。

そこで、この「帰れ」と「還れ」は何が違うのか、どちらのほうが妥当性があるのかを教えていただければと思います。

自分としては、「自然に還れ」とすると死んだ後に土になるような、そんな印象を受けるので、一般的な「帰れ」でいいのではないかと思うのですが、「還れ」とするということは、それなりの理由があってなのでしょうから、その理由を知りたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ(/は)。

日本製の日本語辞書を見ると、両方とも同じような意味で解釈しているようです。
"帰"と"還"はともに中国から伝来した文字なので、参考までに中国での使い方を調べてみました、以下。
中国製の『漢字源流字典』『漢字字典』などが参考になります。
------
帰:gui:グイ。
帰は、日本で考案された字。歸は、中国における繁体字というもので日本で言うところの旧字体。
会意文字兼形成文字に分類。基本になる"歸"の字は、3000年以上昔からある甲骨文字に原型があり、人が掃除をしている様子を表しています。2200年位前の篆刻文字になると"歸"の字形とそっくりです。阜の下の部分が"止"になっています。止は"stop"の意と"脚"の二つの意があり。これ全体で"突出した行動"の意。右の部分は、上がホウキで、下がチリトリです。全体で、ここまで掃除をし終わりました の意。すなわち、子女が嫁に出る の意。なぜなら、"ここまで掃除をした"のここまでとは、たどり着いた場所、つまりよそ様の家のこと、または今日まで掃除をしました明日からは出来ません嫁に行きます と言い表しています。古代の人はそう解釈したんですね。

帰の、古代から現代における語義;
a:子女を嫁に出す。
b:嫁に出た子女が実家に帰って父母を訪ねる の意。
c:返る。return。
d:返す。戻す。
e:~へ向かう。
f:一緒になる(する)。集まる(める)。
g:帰る。come back。
h:~に帰する。
i:珠算で言う九九。
英語で、"back"の意。
------
還:huan:フアン。
会意文字兼形成文字に分類。2200~3000年前の金文文字(青銅器文字)に原型があり。還のしんにょうが無い状態の字です。この頃の意味は、"目"と"曲がりくねっている/巡りまわる"の意。すなわち、目をぐるりと巡らして何かを見つけて驚く様子を表しています。還の字が完成したのは2000年前よりも後になってからで新しい字です。

還の、古代から現代における語義;
a:返る。
b:快復する。例:老年から幼年に戻る の意。
c:ぐるぐると巡り回る。
d:回転する。
e:報いる。
f:償還する。償う。
g:元の状態に復する。
h:反吐を吐く。
i:達成する。
英語で、"come back"と"go back"両用が可能です。「土に戻って行く」の場合に使用可です。
------
中国語文法で、「自然に帰れ」の意味で、帰自然界 or 帰返自然界 などと書きます。還自然界とは書きません。還帰自然界なら書くと思います。

上記のもろもろの事情があるので、"back to natural"の意では「自然に帰る」のほうが、語義的にぴったりだと思います。
知らず知らず自然体に戻るの意では「自然に還る」でしょうか、または日本に於いての単なる誤用なんでしょうかね(私見)。

中国の習慣が、即日本語文法習慣に当てはまるとは限りませんがご参考までに(^^♪。

こんにちわ(/は)。

日本製の日本語辞書を見ると、両方とも同じような意味で解釈しているようです。
"帰"と"還"はともに中国から伝来した文字なので、参考までに中国での使い方を調べてみました、以下。
中国製の『漢字源流字典』『漢字字典』などが参考になります。
------
帰:gui:グイ。
帰は、日本で考案された字。歸は、中国における繁体字というもので日本で言うところの旧字体。
会意文字兼形成文字に分類。基本になる"歸"の字は、3000年以上昔からある甲骨文字に原型があり、人が掃除をしてい...続きを読む

Q自分は不登校で明日テストがあるんですが......

自分は中学一年生です。
一応勉強はやっているのですが、
正直学校に行きたくありません。
病院で「うつ」と言われて、
最終的には「休め」と言われたので
現在引きこもりです。(去年から)
そして明日に中一最後のテストが
あるのですがどうすればいいでしょう?
今すゴく混乱しています。

Aベストアンサー

病気による休学中ですので、嫌な環境に無理に行かなくてよいです。今は安静にしていてください。学校の先生に連絡し(連絡も無理であれば親にお願いして連絡を取ってください)、テストの問題用紙と答案用紙をもらえるようにお願いすればいいかもしれません。

それをキッカリ時間を計って、テキストやノートも何も見れない部屋でテストをやってみればいかがでしょう?それである程度自分の実力を見ることができるでしょう。

後、テストの平均点や回答ももらえるようにお願いしておきましょう。そして、自分なりのテストの感想などが書ければ、先生に送るのも良いと思います(書ければでいいです)。学校側もある程度安心するでしょうし、コミュニケーションがあれば、それなりの学校的に評価もつけられると思います。あなたは病気の中勉強をがんばろうとしているのです。それに気付いてください。それを学校側にも伝える良い機会です。

Q今部下が上司に帰れと言われて帰りました

上司が部下に(私より下の)帰れと言われ帰りました

その為、私は休日出勤です
この上司、馬鹿じゃないですか?
なんで、40~50代の人は、いつまでも自分が経験した時と同じよう、いつまでも精神論&根性論を押し付けるのしょうか?
帰れと言われ、その部下は『それは会社の指示ですか?』と聞いたうえ帰っていったそうです
入ったばかりで、右も左もわからない新人に言うことじゃないだろ、その穴埋めで私や他の人にも迷惑(休日出勤)かけて

仕事時間においては、部下をマネジメントするのも上司の仕事だろっと思うのですが‥

昨日その新人と一緒に仕事したけど、無口ですが、真面目で黙々と超素直な奴です(誰もが同じこと言うてます)
上司は、ほんとザ昭和のような、体育会系のゴツゴツの奴です
飲み会等も参加を強制させる奴です
私も、入ったばかりの頃は、奴に戸惑いましたが、一度ガツンと徹底した理詰めと正論で指摘して以来、私には友好的になりましたが…

ほんと、うちの会社だけ(人にもよりますが)40~50代の人ってなんでこう自分の経験を押し付けたがるのですかねぇ?
それによって、人に迷惑かけても自分達もそう経験して成長したと
時代錯誤も甚だしいと思いますが、皆さんの意見聞かせてください

上司が部下に(私より下の)帰れと言われ帰りました

その為、私は休日出勤です
この上司、馬鹿じゃないですか?
なんで、40~50代の人は、いつまでも自分が経験した時と同じよう、いつまでも精神論&根性論を押し付けるのしょうか?
帰れと言われ、その部下は『それは会社の指示ですか?』と聞いたうえ帰っていったそうです
入ったばかりで、右も左もわからない新人に言うことじゃないだろ、その穴埋めで私や他の人にも迷惑(休日出勤)かけて

仕事時間においては、部下をマネジメントするのも上司の仕事だろっと...続きを読む

Aベストアンサー

休日だったら「出掛けてて無理です」とか断っちゃえば良かったのに^^;;

自分でやった事で困らないと反省しませんよ?
というかむしろあなたを便利と認識してもっと勝手になっちゃいますよ~


常駐先の元窓口がそんな感じでした。
一応こちらはお客様相手の態度を変えなかったつもりですが直属部下のような扱いでしたね・・・
たま~~に付き合って、問題にならない嘘で断る、で、勤務中はとりあえずたてる。
で定年まで問題なく使ってもらいましたw

Q克服法を教えてください.....

私は、前々から気にしてた事があります・・。人前に立つと異常に緊張する事です。物事をするときに手が震えたり、言葉をしゃべるときに声が震えたり・・・・
本当に恥ずかしくて泣きそうです・・。どうしたら過度の緊張をなくす事ができますか??みんなに言われたりしてすごく嫌な気持ちです・・・。よりによって大勢の人の前で話さなければいけないので少しでも改善したいのです。

どうか教えて下さい..........

Aベストアンサー

そのお気持ち、痛い程解ります。(^_^;
参考URLは以前私の体験を交えて回答した質問です。
御参考までに御覧になってみて下さい。

ちなみに「あがり症」で過去の質問を検索すると何件かヒットしますので、併せてご利用下さい。(^_^)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=133869

Qじゃあ帰れと言われましたが

少し前から付き合っている男性と喧嘩しました。
直接のきっかけは彼の家に泊まりに行き、翌日出かける際、先に行って部屋のゴミを出しといてと言われたのを、「一緒に行こうよ」と拒否したからです。
二度目のお泊りでマンションのゴミ捨て場所が分からなかったのと、オートロックだから一人で行って戻るのは面倒だと思ったからです。
他にも厚意でするのは良いけど、強制されたくないようなことを頼まれてイライラしていたのもあります。

結果的に喧嘩になり「じゃあ帰れ」と言って彼氏はどこかに行ってしまったので、バカバカしくなり帰ってきました。


この人に対しては未練も何もないので、どうでもいいです。
ただ、結婚を考えて5年付き合った前の彼氏にも、よく「じゃあ帰れ」と喧嘩の時に言われました。
帰ろうとすると引きとめる人だったから、無駄に長続きしました。

結婚を考えていた彼とは色々あって、私なりに努力したけれどそれが彼のワンマンで我侭な所を助長したと思う反面、彼からは「お前は男を男とも思わない口の利き方をする」と言われました。
似たようなことを父親からも言われて育ちました。
私の母は昔の女性にしては気が強く、そんな父に嫌気がさし離婚しました。

今回の男性からは「気まぐれで猫みたいだ」言われていて、どちらかというと尽くし型だと考えている自己分析とは違ってとらえられていたようです。


男性からそう言わせる何かがあるのなら、私も反省しないと同じことの繰り返しだと思う反面、そんなこと言わない男性と過去に付き合ったことがあることを思い出すと、私の現在の男性の選択が間違っているのでしょうか。
男気のある亭主関白タイプが好きなのですが、我侭なだけの男が寄ってきているように思えます。


「じゃあ帰れ」と些細な喧嘩で言う男と付き合ったことはありますか?
言わせる女も悪いですか?
今回の男性は頭を冷やしに出ただけだったと思いますが、私は待つ可愛さが必要だったでしょうか?

少し前から付き合っている男性と喧嘩しました。
直接のきっかけは彼の家に泊まりに行き、翌日出かける際、先に行って部屋のゴミを出しといてと言われたのを、「一緒に行こうよ」と拒否したからです。
二度目のお泊りでマンションのゴミ捨て場所が分からなかったのと、オートロックだから一人で行って戻るのは面倒だと思ったからです。
他にも厚意でするのは良いけど、強制されたくないようなことを頼まれてイライラしていたのもあります。

結果的に喧嘩になり「じゃあ帰れ」と言って彼氏はどこかに行ってしまった...続きを読む

Aベストアンサー

私も帰れと言われましたよ。帰りましたけど(笑) そんなこと言われて逆に帰らない人なんているのかな? でも自分ではわからないけどその人には、気が強い、可愛げがない と言われました。自分に問題があることもあるけど、ただ 本当に口癖みたいに子供みたいに すぐ帰れとか言ってくる男もたくさんいるし… たまたまそうゆう人ばかり選んでる可能性もあるしね

Q英語の勉強で.....

留学(駅前留学も含む)や外人友達を作るという以外の方法で英語をマスターされた方はいらっしゃいますか?

それはどのような勉強をされましたか?マスターした方法や役に立ったテキストなどがありましたら教えてください!

ちなみに目標は
(1)洋画を字幕無しで見る(聞く)
(2)英字新聞やペーパーバックを読む
(3)ネイティヴの方と簡単な英会話が出来る
の3点をマスターしたいと考えております。

Aベストアンサー

マスターなどとおこがましいことは言えませんが、30近くになって勉強を始め、一応独学のみで英検は準1級まで取得した経験から。

大人になってからの勉強で『文法』の知識は必須です。
私は中学英語の初めからとにかくやり直しました。これは回り道ようで一番確実に力がつくやり方です。
なぜなら、もう分かっているはずのことを確認しながら先に進むことで、勉強に弾みがついて、同時に基礎の知識を固めることができるからです。
自分はもっとレベルが上だ、と思っても、もしか何年かぶりに本格的に勉強をされるというなら、一度思い切り基礎に返ってやり直してみてください。

私は主にNHKのラジオ・テレビ講座にてコツコツやりました。
もしか今からこれを実践されるなら、自分が聞いて『ちょうど良いレベル』『簡単だと思うレベル』『ちょっと難しいな思うレベル』の3種類の講座を同時進行されることをお勧めします。
これは以前ラジオ講座の講師をされている大学の先生が勧めていた方法でもあります。
私たちだって、母語を取得するとき、様々な言葉に触れながら『語感』を養っていきますよね?例えば今中学生だからって、その中の言葉だけに身をおいていたら言葉の成長って何となく偏ったものになってしまう感じがします。それと一緒で、とにかくいろいろな英語を学ぶのには、3種類同時にというのは効果があると思います。

とにかくそれをベースにコツコツと最低2年ほどは『英語中心』の生活を続けてみてください。
NHK講座等で学びつつ、自分で問題集を買ってきて文法を固める、テレビ等では難しくてもニュース・海外ドラマ・映画・インタビュー、何でも題材に『多聴』する。それと並行して、スクリプト付きの題材(書店にたくさん売ってます)で『精聴』する。

【読む】
読むという部分では、アサヒウィークリーやスチューデントタイムズのような簡単な英語で書かれた新聞や雑誌などをいろいろと『多読』。時には単語をしっかりしらべ『精読』をする。
はじめは調べないと読み進めないようで気が引けるけど、ちょっと辛抱したらそのうち、わからない単語があっても推測して読み進められるようになります。

【話す】
これは自分の行動や周りの状況、何でもいつもやっていることを一から「これは英語でなんというのだ?」というのを毎日やるしかないです。ノートに表現を書いてためたり、辞書で調べたり、留学用の会話集のようなもので情報を集めたりしつつ、自分の体に入れていくしかありません。どこにいても頭の中でブツブツやれるようになってきたら、しめたものです。
たまには外国人相手に英語を使ってみる機会も必要です。
大抵はじめは『今までの努力はなんだったのだ?』ってショックに打ちひしがれるけど、こういう体験を積んでだんだんと「本当に通じる英語」が習得できるようになると思います。

こんなんで大体目標は達成できるかと思いますが、最近私が気が付いたことを最後に・・・。

#1の方が仰るように、初期のころにはひたすらインプットが必要です。
でもある程度勉強が進んできたら、『アウトプット』を意識した学習が必要となってきます。

私はここ近年、本当にだらだらと勉強をしてきました。当面英語を使う必要性がなかったので、勉強が現実味を帯びてなかったのです。英語を勉強し始めた当初は、主婦が子供を連れてまで勉強するようなサークルに参加をして、ネイティブの先生と話したくて、必死で自宅『陰勉』をしていました。そのときは緊迫感があって本当に胃が痛くなるくらい辛かったけれど、そのとき培ったものが一番役に立っていると感じます。

こちらの『英語』のカテゴリーで『英語ライティングの上達について』というタイトルで最近投稿させていただいたのですが、この秋から兄が仕事で外国に住むようになってから、兄には英語でメールを書くことにしたのです。兄は元々外国で仕事をしてきたので、私よりは確実に『使える英語』を習得しています。そんな兄の英語を勉強させてもらいたいと思い、私自身は実は英語でメールなんて久しくしていなかったので、はじめはかなりカンが鈍っているだろうと躊躇しましたが、へたくそだからこそ悔しい気持ちがあふれて来て上達しようと必死になれるのだ!と、今まで眠っていた英語を総動員させてメールを書く『アウトプット』の生活に切り替えました。

そうしたらいろいろと不思議なことが起こってきたんです。
今まで読んでいても身に入らなかったものが、だんだんとよく入ってくるようになったし、それは書くことに限らず、聴くというところでも、今までは耳が興味を持たなかったところまで理解しようとしていることに気が付いたのです。

メールを書くためにいい表現はないか、いつも気にしつつ読むようになりました。わからない表現は必ず辞書に当たって調べます。そのときに日本語をそのまま英語に置き換えた『直訳』にならないためには、同じ日本語でもどんな英語の表現かを見極める目を養う必要があります。今まで何年も勉強をしてきたことが、ここでとても役に立っています。自分では簡単に表現を作ることはできないけど、訳をみたらどれが適切かなんとなくわかる。これがきっと『語感を養う』ってことなのでしょうね。

勉強をより効果的に楽しく進めるためには『やさしいものをたくさん』という方法もあるようです。アウトプットを意識した勉強をするときには、『読んで難しい』というものでは体に入って出すことはできないです。ネイティブと会話をしたいなら会話表現だけにとどまらず、時事問題や最近の話題まで幅広い知識が必要になりますね。そのときに簡単な英語で説明できるように練習するためにも、簡単な英語で書かれたものを「たくさーーん」よむことが大切だと思います。

とにかく『読む・聴く・話す』だけにとどまらず、それぞれのスキルは他の3つ(書くも含め)と必ずどこかで繋がっているので、それぞれをバランスよく刺激しあう形で自分の英語レベルを上げていかれるといいですね。
英語どっぷりの生活で努力をしていたら、いつか必ず英語が快適だと感じるときがくると思います。

そうなるまで頑張ってください。
私も精進を続けます。

マスターなどとおこがましいことは言えませんが、30近くになって勉強を始め、一応独学のみで英検は準1級まで取得した経験から。

大人になってからの勉強で『文法』の知識は必須です。
私は中学英語の初めからとにかくやり直しました。これは回り道ようで一番確実に力がつくやり方です。
なぜなら、もう分かっているはずのことを確認しながら先に進むことで、勉強に弾みがついて、同時に基礎の知識を固めることができるからです。
自分はもっとレベルが上だ、と思っても、もしか何年かぶりに本格的に勉強...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報