アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接で「あなたの学校はどんな学校ですか」といわれたときにあいさつのことを言おうと思ってるのですが、やはりあいさつはメジャーだと思うんです。少しひねりを入れたいんですがどのようなものが良いでしょうか。

質問者からの補足コメント

• どのような比較をすればいいでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/08 23:33

A 回答 (3件)

面接試験の目的は「入学後指導に困る生徒を発見する」ということですから、普通のことを言っても問題はないというか、逆に「うけ」をねらって変な答えをするより普通の答えを言う方が良いと思います。

また面接の質問内容はある種の狙いがあるわけで、適当に質問しているわけではありません。「あなたの学校はどんな学校ですか」と言った質問には「あなたは、学校とどのように関わっていましたか」とか「あなたは学校生活をどのように感じていましたか」という内容が隠れており、「部活動が盛んな学校です」と言えば、この生徒は部活動を頑張ったのだなとイメージできますし「校則が厳しい」ということを言えば「校則」に批判的である生徒なのだなとイメージできます。つまり質問の本当の狙いを考えないといけないと言うことです。
質問者の方が「挨拶」に積極的に取り組んで行っていたなら、具体的にそのことを例にあげればよいですし、もしその例が挙げられないのなら、他のことを言えばよいと思います。いずれにしても、質問者の方が、学校にポジティブに関わったことをあげるとことが重要です。
    • 1

挨拶出来て当たり前ですが

それができない学校と比較なさってはいかがですか
この回答への補足あり
    • 1

学校関係者です。

高校生ですか? 進学の面接? それとも就職?
 「挨拶がしっかりできている」は、良いことですが、それだけでは弱いです。自身は、職業高校と総合学科高校勤務した経験ありますが、それぞれのカリキュラムに特徴があり、どんなことを勉強しているか、それに関連した将来の職業意識を持っていることをまとめると、特徴が述べやすい点もあります。普通高校は勤務歴ありませんのでコメントできませんが…。
 学校には校訓があるはずです。どんな人間形成を目的にしているか。生徒手帳や生徒会の資料などに明記されていませんか。分からなければ、担任の先生か、相談しやすい先生に確認してみることをお勧めします。高校なら、自分が選んだ学校なんだから、「良い学校だ」とアピールすることです。
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます!