地鎮祭は、普通は家族全員で参加するものですか?
私の両親は参加します。私は、無理すれば仕事休んで行けるのですが、両親だけで良いなら私は欠席しようかとも。

でも、できれば参加した方がいいですよね?


それと、服装は普通はスーツですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

貴女が出たくなければ別にいいと思います。


服装もいろいろですよ。
ほとんどの方は普段着だと思います。
スーツを着る人は少ないと思います。
ジーパンやジャージの人もいますよ。
仕事で出席する場合は大きな現場ではスーツを着ることもありますがだいたい作業服です。
私は今の家の時に地鎮祭をしていません。
お金をケチったわけではありません。
必要性を感じませんでした。
何も問題ありません。幸せです。
地鎮祭は工事の安全祈願です。
工事中に事故があっては住む人も可哀そうですが、業者が費用を負担するのが筋だと思います。
業者が決め施主がお金を出すのはおかしいですね。
    • good
    • 5

建設会社の営業の者です。

弊社では地鎮祭の司会も営業がします。

施工業者様からお聞きかとは思いますが、地鎮祭のメインイベントであるカマ、スキ、クワの儀式の際に出番があります。(詳しく何をするかは専門のサイトをご覧下さい)

ただ、あくまでも儀式ですので代役をたてる場合もあります。

地鎮祭自体も、するかしないか、又はどれだけの規模にするのか、形式にこだわるか略式でするかは全て施主様のお好みで決まります。誰から何を言われることもありません。服装についても同じです。

施工業者側からすれば、地鎮祭がなくなれば仕事が減ってありがたいというそれだけで、逆に施主様希望で格式があがったり規模が大きくなると失敗のリスクに頭を抱えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

営業側が地鎮祭は当然やるものだからと予定に組み込んできました。
やらない人もいるのであれば、私個人的にはやらないほうがよかったです。

お礼日時:2009/05/14 14:22

設計で口を糊する者ですが、ご家族総出が多いですね。


個人的には無理してまで休む必要は無いと思います。
増築の例ですが私の妻は仕事の都合で出れませんでした、私は休日でしたので出ましたが平日だったら出なかったでしょう。(貴方同様同居の親が出ましたので)

但し書き;もしご両親が同居されないのであれば・・・前の方の言葉を借りれば「新郎がいない披露宴みたいなものじゃないでしょうか」。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親は同居です。
支払も親と共同です。
家族総出が多いのでしょうけど、やはり無理して休むことはないですね。

お礼日時:2009/05/14 14:18

 地鎮祭自体しない施主さんが多いようですが、やるのであれば施主さんがいないとある意味新郎がいない披露宴みたいなものじゃないでしょうか(笑)


 服装に関しては過去の同様の質問ではいろいろと意見が分かれるようです。個人的には得意先の事業所の地鎮祭はスーツですが自宅の場合は普段着で良いと思います。まぁ、神社に初詣行かれるときに正装(紋付き袴若しくはスーツ)で行かれるのなら正装の方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親と共同で購入しましたので、施主がいないということにはなりません。
自宅の場合は普段着で良さそうですね。

お礼日時:2009/05/14 14:21

地鎮祭の意味は既にご承知と思いますが、その土地の神様に着工の許しを乞い工事の安全無事を祈願し、またその後そこに住む家族の繁栄、安泰を祈念する大切な儀式です。



となれば施工者と共に家族全員揃って参加するのが神様に対する礼儀ではないかと私は思いますよ。誰かが代表して参加すれば他は知らぬ顔でも良いというのでは些か誠意に欠けるように思われます。

また服装に関しても、尊い神様に対しご挨拶をし、許しを乞い、祈念するお祭りですから仮に普段着でも良いと言われたとしても、やはり学生なら制服、それ以外ならスーツが望ましいと私は考えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

意味は承知してます。
私は地鎮祭自体、無くても良かったのですが・・・。

お礼日時:2009/05/14 14:20

地鎮祭は、できればそこに住む方全員が参加されたほうがいいですね。


時間はさほどかかりませんので、半休とかとれればそれでもいいと思いますよ。

私が行った時には、普段着でいいとの事でしたので、普段着で行いました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

普段着ですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/14 14:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地鎮祭家族全員出席した方がいいですか?

 はじめまして。現在、2世帯住宅を新築予定で来月地鎮祭を行う予定のものです。よろしくお願い致します。

 現在、私は妊娠中で2歳の子供がおります。つわりもまだありそうなので、地鎮祭には出席せず子供と家で留守番し、主人と親世帯が出席することも考えております。新築地は今の家から片道1時間半のところです。ただ、土地の名義が親との共有ですが、私の名義比率が一番高く、家にも私の名義が2割ほど(残りは親名義)入っているので、私が一番出席した方がいいとの意見もあり、悩んでおります。

 本来であればもちろん参加したいのですが、寒さと体調と2歳児を考え迷っております。ご意見を伺えましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

地鎮祭は大切な行事だと思いますが、
この寒い時期に無理をする必要は無いと思います。
最近では地鎮祭を行わない方も大勢います。
友人も地鎮祭はしませんでしたが、(完成時にお祓いをしてもらっていましたが)
工事も無事に終わり、幸せに暮らして3年になります。

無理をしてnao111さんや赤ちゃんに何かあったら大変です。
その辺りの事情をご主人やご両親に伝えて、理解していただければいいですね。

もし、出席されるなら椅子やブラケット、カイロなど用意し、
暖かく疲れにくい装備を万全にしてお出かけ下さい。
私が地鎮祭を行ったときは、椅子などはありませんでした。
30分程ですが寒風吹きすさぶ中、立ちっぱなしできつかったです。

無事に、工事が済みますことお祈り申し上げます。

Q大工さんが喜ぶ棟上時の施主のもてなし

8月上旬に棟上予定です。(餅まきなどはしません)
施工は地元工務店です。
予算はあまりありませんが、棟上の日は自分たちなりに
大工さんに喜ばれるようなもてなしをしたいと考えています。
ご経験があれば教えてください。
(例) AM10:00 ジュースの差入
AM12:00 弁当・ジュースの差入
PM15:00 スイカ・ジュースの差入
終了時 棟梁へ祝儀、ビール券

Aベストアンサー

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼ぶこともあり、親方からすれば「見栄」の部分もありますから、例えば私の地方だと「赤飯」やビール6缶セットなどかさばるモノの方が喜ばれる傾向があるし、職人もそういう習慣に慣れ親しんでいます。

また、私の会社では会場設営(っといっても現場にパイプ椅子や机程度ですが)からお世話しますので、むしろこちらから施主さんと当日の打ち合わせをしています。
その上で施主さんの意向に沿うよう演出してますよ。
中には私達が帰った後もバーベキューパーティーよろしく、家族や友人と夜を過ごす方もいたり・・・。
ーーーーーーー

さて、当日の差し入れ等ですが
これもできれば現場監督か親方に伺いを立ててください。
場合によっては重機の契約時間などによって、とても休憩などしてる暇が無い時がありますし、せっかくの仕事のペースが崩れるので休みたくない職人さんもいます。

基本的には10時、3時の飲み物差し入れがあれば問題ありません。
お昼は各自 お弁当が多いですから、差し入れは必要ないと思いますが、今の時期は冷たいお茶などあればうれしいでしょう。
ペットボトル数本か、クーラーボックスに缶を入れて「ご自由にどうぞ」とおいて置けばいいかと。

もし、お昼に仕出しなどを出すつもりなら
これもあらかじめ監督か親方に断っておく必要があります。
職人の皆さんの愛妻弁当がだいなしになってしまいますからね。
ーーーーーーー

ってなわけで、現場の側としては相談してもらうのが一番です。
個人的には「食い物」はうれしいですよ。
「折り詰めとビール6缶セット」とか、あー 働いたなーって感じです。

私の父も大工でしたが、建て前の日はご馳走を持って帰ってくる・・、
家族へのお土産というか、父さん こういう仕事してるんだぞー
って示せるいい機会でもあって、子供心に嬉しかった覚えがあります。

ちなみに、これからも差し入れをする事になりますから
監督か親方にどのようにするつもりか話しておくといいでしょう。
毎日 10時と3時に来る方もいますし。
あらかじめ近くの喫茶店のコーヒーチケットなどをまとめて監督さんに渡しておく事もありますし。
土曜日だけ差し入れに来る方もいますし・・・。

では、よき日になりますよう。

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼...続きを読む

Q地鎮祭後の近所のあいさつって?

初めて質問します。来週末地鎮祭を行います。その後HMの方たちと近隣の挨拶に行く予定ですが、その際って菓子折り等施主側で用意するものでしょうか?HMの話だと、あいさつ回りの品物(タオル?)はHM側で用意するため、必要ないとの話でしたが、経験者の方の経験談を教えてください。

Aベストアンサー

近所で工事があった時の話を書かせていただきます。
(逆経験者って言うのかな?)

そこの工事の施行前にはもちろんあいさつ文とタオル
の投函はありましたが、業者主体のもので全く施主さんの
誠意が感じられず、(不在時に投函してあっただけ)

また、業者は業者で一つの現場として割り切って
いるので、地域住民への配慮は全く無く、
工事現場にネットも張らず近隣住民はかなり嫌な
思いをして、最終的には「今すぐ現場にネットを
はらないと裁判起こすぞ!」と脅されていました。

上記は一つの例ですが、貴方がもし上手くやって
行きたいなら、近所回りを業者に任せるのではなく、
ご自身主体でなさった方が良いと思います。
(それぐらいの主体性を施主が持ってやるべきだと
いう事です。)

手品の数ではなく、きちんと、御近所さんに顔を
出して、御迷惑をかける旨を陳謝する事が礼儀
なのです。

(業者と行った日に御近所さんが不在だったから
と言ってもう二度と挨拶に行かないようでは良く
ないと思います。)


品物はあくまで気持ちです。

近所で工事があった時の話を書かせていただきます。
(逆経験者って言うのかな?)

そこの工事の施行前にはもちろんあいさつ文とタオル
の投函はありましたが、業者主体のもので全く施主さんの
誠意が感じられず、(不在時に投函してあっただけ)

また、業者は業者で一つの現場として割り切って
いるので、地域住民への配慮は全く無く、
工事現場にネットも張らず近隣住民はかなり嫌な
思いをして、最終的には「今すぐ現場にネットを
はらないと裁判起こすぞ!」と脅されていました。

上記は一つ...続きを読む

Q地鎮祭の服装について、教えてください。

地鎮祭を行う際、正装をと考えております。
ただ正装について細かく以下の点を知りたいのですが
(地鎮祭は神社で行う予定です。)

(1)男性のスーツの色

(2)ネクタイの色

(3)女性のワンピースの色

(4)女性は黒のフォーマルドレスでも良いのか?

(5)アクセサリーをつけていく場合、どのような物が良いのか。

(6)服装についてやってはいけない事、色など教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

神事ですから神様に失礼の無い程度で良いと思います。
スーツの色は黒に近い濃い目が望ましいですが、色は拘りません。
派手な柄のブレザーは避けた方が良いと思います。夏の暑いときは白のワイシャツにネクタイで構いません。
ネクタイの色はおとなしい柄なら何色でも良いと思います。

女性の場合は肌を大きく露出したり、超ミニスカートを避ければ特に色は構いませんが、出来れば濃い色が良いと思います。
アクセサリーも極端に大きな派手な物でなければ構いません。
靴はヒールの高い物は土の上では危険ですから、なるべくペッタンコの物が良いと思います。
帽子やサングラスは無い方が良いと思います。

Q地鎮祭の神主への御車代、参加する工事関係者へのお礼

いつもお世話になります。

今度、新築(奈良県内)するにあたり、地鎮祭を行うことになりました。
神主さん(建築事務所《以降Aとする》が手配)には、御玉串料の3万円(Aからの指定された額)をお渡しします。
以下の事柄について、するべきか、またする時の金額をお聞きしたいです。
(1)神主さんへのお車代(神社から地鎮祭の場所まで車で15分くらい)
(2)工事関係者への祝儀 ・Bさん(Aの社長 一級建築士)
                  ・Cさん(Aの社員 一級建築士)この方が主体でBさんと
                    わが家の設計をされました。
                  ・Dさん(Aの社員)地鎮祭のテント設営などのお手伝い
                  ・Eさん(棟梁)

上棟式でご祝儀と大工さんへの持ち帰り用折詰などをする予定です。その場合は地鎮祭の工事関係者へはご祝儀はいらないのかなと思うのですが。みなさんはどうされましたか?また何か他に気づかれましたら教えてください。

Aベストアンサー

建築士で設計をしてますが、地鎮祭でご祝儀を頂いたのは30年以上前に一度だけありましたが、それ以外は有りません。

大きな建物の場合は工事施工者の方が菓子折り等を記念品として用意する事は今でもありますが、家の地鎮祭では祝儀はおろか、折詰なんて皆無です。

3万円は神主さんへのお礼と思いがちですが、本来は神様へのお供えで有って「幣帛料」あるいは「初穂料」と書くのが正しいと偉い神主さんに教えられた事が有ります。

「玉串料」は正しくは有りませんが、特別失礼にはならないようです。

神主さんは神に使える身ですから、代理とし幣帛料を受け取り神事を行います。

したがって、神主さんにはそれ以上なにも要りませんし、工事関係者も神聖な土をさわる事による神様への御祈りつまり地を鎮める事と工事の安全無事を祈願するだけで、建て主から祝儀等を頂く意味は全くありません。

祝儀を欲しがる言い方をするようなら、そこの社員教育は疑問かもしれません。

仮に要求されても、「うちは何もしないつもりです」と言えばよいわけで、それで工事に手抜きや災い等の心配はありません。

何もしなくて、何も言わない。

神事の後のお神酒で乾杯でおしまいです。

テントや砂等の用意は本来は工事経費に入っていますが、会社によっては実費を請求される事もありますが、その場合はその分だけの支払いは仕方が無いかもしれませんが、言われなければそのままです。

建築士で設計をしてますが、地鎮祭でご祝儀を頂いたのは30年以上前に一度だけありましたが、それ以外は有りません。

大きな建物の場合は工事施工者の方が菓子折り等を記念品として用意する事は今でもありますが、家の地鎮祭では祝儀はおろか、折詰なんて皆無です。

3万円は神主さんへのお礼と思いがちですが、本来は神様へのお供えで有って「幣帛料」あるいは「初穂料」と書くのが正しいと偉い神主さんに教えられた事が有ります。

「玉串料」は正しくは有りませんが、特別失礼にはならないようです。

神主さん...続きを読む

Q着工前に近隣へご挨拶に行くべきか?またその範囲は?

近々、新築戸建ての着工を控えており、着工時の近隣へのご挨拶について悩んでおります。

■質問内容として
(1)着工前にHMだけでなく、入居者もご挨拶に行くべきか?
(HMは入居者は不要との見解)
(2)着工前挨拶に入居者が行く場合、その範囲はどの辺の近隣までかよいのか?
(近隣の僅かに離れた場所に、今回取得した土地の地主さんが住んでらっしゃいます)

■現在までの経緯
・ハウスメーカーの担当営業の方は、「着工前はHMで挨拶、入居後は入居者で挨拶」が一般的で
着工前はHM側が単独で近隣へ挨拶にいくので入居者は不要との見解。
(あくまで、工事中の発生するかも知れない”ご迷惑”に対しての事前挨拶との位置づけ)

・元々、自分自身は着工前も入居後も挨拶に行っておいた方が間違いないかなと思ってましたが、
上記の様にHMからのアドバイスと、また家族内でも「着工時と入居後の両方で挨拶に行くと逆に
大げさ」との意見もあり、着工前の挨拶はHMにお願してお任せしようと思っておりました。
ですが、いざ着工間近となってやはり挨拶しておいた方が間違いないかと…思うようになりました。

・また、挨拶する範囲についても近隣の僅かに離れた場所に住む地主さんへは着工時は必要か
どうか迷っております。入居後には当然挨拶に行く予定でしたが。
(HM側はあくまで工事に関連する近隣の方までが対象だとの見解)

・ちなみに、土地の一部分だけ上記地主さんが所有する更地と地続き部分もあるので尚更
どうしたものかと考えてしまいます。

今後、永く居住する場所と考えており近隣の方とはよいご関係を築ければと切に願っております。
このような事のお詳しい方、是非ご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

近々、新築戸建ての着工を控えており、着工時の近隣へのご挨拶について悩んでおります。

■質問内容として
(1)着工前にHMだけでなく、入居者もご挨拶に行くべきか?
(HMは入居者は不要との見解)
(2)着工前挨拶に入居者が行く場合、その範囲はどの辺の近隣までかよいのか?
(近隣の僅かに離れた場所に、今回取得した土地の地主さんが住んでらっしゃいます)

■現在までの経緯
・ハウスメーカーの担当営業の方は、「着工前はHMで挨拶、入居後は入居者で挨拶」が一般的で
着工前はHM側が単独で近隣へ挨拶にいくの...続きを読む

Aベストアンサー

 施工前にメーカーと施工主が二回来るのは、こっちが迷惑なんで、メーカーに任せていいと思います。
 どうせなら一緒に回るでもいいと思います。
 私はメーカーに任せました。その際に地図に行った家をマークしてもらい、引っ越し後にそこに挨拶に行きました。
 ちょっと離れていた場所に駐車場を借りたらしいのでそこにもあいさつに行きました。
 また、たまたま町内会長が家の前だったのですぐに行くことが出来ましたが、町内会長には挨拶をした方がいいですよ。
 翌日ごみ捨て分別の方法やカレンダーを持ってきてくれたり、回覧板のことについて説明をしてくれました。
 
 地主は近くなら行っておいてもいいとは思いますが、買った時点で自分のものであり、その時に挨拶とかしているなら行かなくてもいいとは思います。でも近くなら行くのを選ぶでしょう。

 何がうれしいのか、同居もしない相手家族の姑まであいさつ回りをしていて、苦笑しました。
 
 引っ越し後のあいさつは夫婦だけだったのですが、これも話の切り上げ方を知らないのかいつまでも立っているし。
 「よろしくお願いいたします」「あ、どうもよろしくお願いしますね~」「これ…つまらないものですが」「お気遣いありがとうございます」「・・・・」「・・・・」
 では、これで失礼します・・・ってこちらがいうのはおかしいよねえと思いつつ切り上げましたが・・・・。
 家族紹介でもした方が良かったのか?とか思いましたよ。一応「犬がいるんでうるさいと思いますので、今のうち誤っておきますね・・・」と言ったら「あ~大丈夫ですよ、うちは子供が小さいのでやっぱりうるさいと思いますから~」と会話はありました。

 メーカーさんも「任せてくれていい」という会社と、「御一緒に」というところとあるみたい。
 その後にメーカーだけ来たらしくポストにタオルなど入っていましたが・・・・・。ボールペンはありがたかったな。

 あ、貰ったものは最初の挨拶はタオルが多いですね。
 引っ越し後の挨拶は、砂糖でしたが・・・。我が家は引っ越し業者のカタログから選んだギフトセットにしました。乾麺のそばです。引っ越しそばっていうくらいだからっていう理由で選びました。
 他の区画も全部埋まって工事中なのですが、そこは施工前にメーカーだけ来たところと、施工主も一緒だったところとあります。

 近隣といっても地理的な問題はあるでしょうね。
 ごみステーションの前の家には挨拶に行った方がいいですよ。これは引っ越し後でいいですけれど。

 よってですね。
 施工前にはメーカーだけ来ても別に問題はないってことです。
 顰蹙にはならないってことです。

 施工前にメーカーと施工主が二回来るのは、こっちが迷惑なんで、メーカーに任せていいと思います。
 どうせなら一緒に回るでもいいと思います。
 私はメーカーに任せました。その際に地図に行った家をマークしてもらい、引っ越し後にそこに挨拶に行きました。
 ちょっと離れていた場所に駐車場を借りたらしいのでそこにもあいさつに行きました。
 また、たまたま町内会長が家の前だったのですぐに行くことが出来ましたが、町内会長には挨拶をした方がいいですよ。
 翌日ごみ捨て分別の方法やカレンダーを持...続きを読む

Q地鎮祭

こんばんは。
今度、地鎮祭を行いますが、現在結婚して3年目となります。地鎮祭に招く人のことでお伺いします。

状況
主人が長男で、実家からもすぐ近くの土地に家を建てます。主人の実家が購入しました。家自体は私たち2人で出資します。

この場合、主人のご両親には出席してもらいますが、私(妻側)の両親は出席を控えると最初は言っていたのですが、お祝い事なので、人数が多い方がいいということをハウスメーカーさんから言われました。
ので、私の両親も出席することになりました。

実際には、土地が主人側だとか、長男の嫁の両親ということで、出席を控えたりするのでしょうか?
あるいは、別に何も関係なく、両家両親ともに出席するものでしょうか?

Aベストアンサー

出席を控えた方が良いと思えば(特に嫁ぎ先の親が何にでもけちをつける人であれば)呼ばないのも有りです。

基本的には施工者(この場合はハウスメーカーでしょう)、家主(施主)、家主一家で良いですから、参加して問題ありません。
親戚は特にしゃしゃり出てくる人でも呼ばなくて良いです。

あとNo.1の方の後半は「地鎮祭」ではなく「入居式」になりますね。

Q地鎮祭、参列者への御礼

地鎮祭を行おうと思っているのですが、参列者(工事関係者や、ハウスメーカーの人)などに御祝儀などは必要ですか?必要ならばいくら位、準備したらよいでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

no.3です。
奉献酒について、補足説明させて下さい。

通常、地鎮祭の時に、施工業者、設計者は奉献酒を持参します。(日本酒1升ビン-1本、あるいは2本抱き、3本抱き)
もちろん、建築主名の奉献酒もお備えします。(これも、日本酒1升ビン-1本、あるいは2本抱き、3本抱き)

ですので、少なくても奉献台には、3式の奉献酒が並ぶことになります。

で、地鎮祭終了後、no.3に書いたように、建築主名の奉献酒は、神官に、その他は通常、建築主が頂いても良いのですが、飲みきれない?という問題もありますし、「よろしかったら、どうぞ」と、現場担当者に差し上げることが多いように思います。

Q地鎮祭・上棟式には?

地鎮祭・上棟式のことで質問です。
施主の両親なども参加しましたか?
両親とは夫?妻?両方の両親でしたか?
どこまで参加するのが最近の常識なんでしょう?

また上棟式の時、ハウスメーカーの方に何かしたほうがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の回答者です。
ある集いに招待され、先程帰宅しました。
アルコールが入っていますが、日付はまだ変わっていないので頑張って、ご質問にお答えします。

>上棟式の近隣挨拶は何か手土産などを持っていかれましたか?
上棟式の日は手土産を持って行っていませんが、餅まき予定時間を書いたチラシを渡して「是非餅まきに御越し下さい」と挨拶に近隣を回りました。
近隣の皆さんは、喜んで来られました。
入居した時には近隣挨拶の為に、1500円程度の和菓子を持って行きました。「前後・左右・斜め・3軒隣りに挨拶しました。」 

>奥様の両親が遠慮なさった理由を教えてほしい。
妻の父親は古い考えの親で「男子、家を建てるは一大事!嫁にやった女側の親が出る幕でない」との意見を変えませんでした。
僕は出席して欲しかったのに~~!

さて、ハウスメーカーの方への祝儀の話をします。
ある大手メーカーに勤務する友人から聞いた話ですが・・・
そこのメーカーは、社内では祝儀を受け取らないように指導しているそうです。 
過去に問題が有ったと言っており、会社の恥になるからと、詳しい内容は教えて貰えませんでしたが、営業マンが受け取る祝儀の額まで指示したようです。
地鎮祭・棟上式・入居祝いでハウスメーカーの営業マンが十万円ほど受け取り、年間祝儀が200万円程にもなるそうです。
尚、地鎮祭・棟上・入居祝いのお酒や祝いの品は会社の経費で落としてるから営業マンには祝儀はいらないようです。
それを聞いたので、ハウスメーカーの方には祝儀の必要は無かったと後悔しました。

#1の回答者です。
ある集いに招待され、先程帰宅しました。
アルコールが入っていますが、日付はまだ変わっていないので頑張って、ご質問にお答えします。

>上棟式の近隣挨拶は何か手土産などを持っていかれましたか?
上棟式の日は手土産を持って行っていませんが、餅まき予定時間を書いたチラシを渡して「是非餅まきに御越し下さい」と挨拶に近隣を回りました。
近隣の皆さんは、喜んで来られました。
入居した時には近隣挨拶の為に、1500円程度の和菓子を持って行きました。「前後・左右・斜め・3軒隣...続きを読む

Q上棟式の参加者について

いつも参考にさせていただいています。
どうか、みなさんのご意見をお願いします。

この度、家を新築することになり、今週末に上棟式を行います。
友達に上棟式の報告をしたら「お酒を持ってお祝いにいくわね!」と
言ってくれたので、嬉しく思い「ありがとう待ってるね」と伝えました。
私には特に親子で仲良くしている友人が3人いて、みんな当日子供も一緒にお祝いに来てくれる事になりました。
しかし、ある身内の人が「上棟式は、パーティーじゃない!儀式なんだから友達は呼ばない!何を考えてるんだ」と言ってきました。
いろいろ、調べてみましたが、上棟式でお餅まきをなさる所はお友達などを招待しているケースがたくさんありました。
しかし、うちは、お餅まきはしませんが、上棟式の後は食事会を設けています。
なので、友人はそのお手伝いも兼ねて来てくれる予定です。

上棟式には友人を呼ぶのは常識はずれなのでしょうか?
みなさんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

私が施主であった場合・・・呼びますね。
確かにパーティーではありませんのではしゃぐ騒ぐなどはもってのほかですが、静かに立っているだけでよいだけですから堅い事は言わないで欲しいですねえ。

私の実家の例ですが、父が設計、大勢の客や親戚を呼んで酒は飲む、餅まきは?忘れました、従兄弟なんかはしゃいで基礎から転落しいまだに頭に傷跡(ハゲ)が残っております。
もちろん神主?、棟梁?(忘れましたが)による一連の式の間は静かにしていたのは言うまでもありません。

やらない例も増えてきています。
ちなみに私の勤務先では今月2回行いました、地方ですとまだやる例は多いでしょう、どちらも棟梁による簡素な式でした。
個人的本音を申しますと「たまの休みは簡便願いたい」・・・です。

食事会は大いに飲んで食べて祝いを盛り上げて下さい。
・・・これも少なくなりました。
飲酒運転されては危険だ、などと聞きますが論外かと思われます、自己責任ですよね。
まあどうしても運転せねばならぬ人には無理に薦めない様に。(当たり前ですが)

一地方設計事務所勤務者目線からの意見です、ご査収の程を。

私が施主であった場合・・・呼びますね。
確かにパーティーではありませんのではしゃぐ騒ぐなどはもってのほかですが、静かに立っているだけでよいだけですから堅い事は言わないで欲しいですねえ。

私の実家の例ですが、父が設計、大勢の客や親戚を呼んで酒は飲む、餅まきは?忘れました、従兄弟なんかはしゃいで基礎から転落しいまだに頭に傷跡(ハゲ)が残っております。
もちろん神主?、棟梁?(忘れましたが)による一連の式の間は静かにしていたのは言うまでもありません。

やらない例も増えてきて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報