今度、堤防からのチヌ、クロダイ釣りに挑戦するのですが
どのようなラインを使ったらいいのかわかりません。
ラインの種類などは勉強したのですがたくさんあり過ぎて
迷ってしまいました。
そこであなたのおすすめのラインがありましたら商品名を教えてください。
チヌ、クロダイ専用のもの意外でもOKです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

前の質問の内容からしてフカセ釣りのラインだと思いますが、道糸、ハリス共に


サンラインの製品が最も優れていると思います。

TORAYやゴーセン、シーガー、DUELなどあらゆるラインを試して
きましたがサンラインの次にまあまま使えるのがTORAYで、ゴーセンや
シーガーなどは結節強度も弱く、ルアーのナイロンでは非常に優れている
VARIVASも磯用ラインはイマイチですね。

波止でしたら道糸を噛み切るウスバハギやキタマクラも少ないので
初心者の方は色つきのラインの方が無駄な糸ふけも分かりますし、穂先の
絡みも発見しやすいので非常に強度のある磯スペシャル・テクニシャンハイカラーが良いでしょうね。
http://www.sunline.co.jp/catalog/mitiito/tc-h.html

使うウキのオモリ負荷にもよりますが道糸は2号までにした方がラインさばきも
うまくいきますし、風の影響も受けにくいので不安かと思いますが
1.75号か2号ぐらいがオススメですね。
ハリスは同じサンラインのVハードが強くてオススメですが若干高いので
スーパートルネードでも十分に強いですね。
ハリスに関してはTORAYでも比較的強度は高いですし半額製品も多いので
ふところに優しいTORAYハイパーガイアXXやスーパーLEXなどもオススメです。
http://www.torayfishing.net/products/haris/index …

ハリスは晴天時障害物がないような場所では1.5号が標準で、50cmオーバーが
出るような場所やイケスのロープがあるような場所では1.75号から
太くても2号までの方が喰いがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても良いラインそうですね(^^)
結構強度も強く値段もそんなに高くないので今度買ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2本以上のボルトで締めるボルトを簡単に何といいますか?

仕事でレポート作成しています
そこで言葉が出てこなく教えてください

部品を同じボルトで2本以上締める部位がある場合
簡単に何ボルトと書けばいいのか教えてください?

レポートの中に毎回「2本以上のボルトで締める」と入れるのもおかしく
例えば、
多軸ボルトで締める?
多数ボルトで締める?
など簡単な言葉で表現したいのですが
誰か助けてください。

Aベストアンサー

なんのレポート?

2本以上のボルトで締めるってあまりにもアバウトじゃない?

必要な耐荷重(圧力)に十分な材質太さ本数が必要なんであって
2本以上って意味わかんないよ

「条件を満たすボルトで締める」とかじゃダメ?

1本で位置
2本で角度
3本で面(密封)
って次元的な考え方からも
2本以上って言い方はなんかおかしいよ
2本と3本以上は意味がちがってくる

とかいって3本で締めるフランジなんかみたことないしなぁ・・・

840本つかったフランジはえげつなかったなぁ・・・

Q堤防からのチヌ、クロダイ釣りについて教えて!

今度、堤防からチヌ、クロダイ釣りに挑戦しようと思うのですが、
チヌやクロダイのつり方などは本などを読んで勉強したのですが、
コマセに入れるオキアミは大きなオキアミを入れればいいのでしょうか?
それともサビキ釣りなどに使う小さなオキアミがいいのでしょうか?
あと、コマセに入れるおすすめの集魚剤などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チヌ釣りのオキアミは大きいヤツですね。
サビキに入れるのはオキアミではなく赤アミです(塩からなどと同じ種類ですね)

集魚剤はマルキュー、ヒロキュー、三太郎、つり万などから出ている
チヌ用の集魚剤ならどれでもそれほど差はありません。
(グレ用は比重が軽く底にマキエが効きにくいのでチヌにはXです)
丸1日の量としてはオキアミ2枚(3kgX2)集魚剤2袋プラスツケエと
いうぐらいの量になりますね。オキアミはなるべく原型のままの方がチヌに
アピールしますから釣具店に事前に頼めれば全解凍にしてもらっておくといいですね。

集魚剤は水深が深い場所や遠投が必要なら高比重のタイプを混ぜて
釣場の透明度が高くきれいな場所でしたら、にごりの強いタイプを使うといいですね。
これに釣具店に売っている押し麦を1袋入れると更に効果が上がります。
釣ったチヌを捌いてみるとかなりの量の麦を喰ってます。
またひらひら舞いながら沈下しますからその視覚効果も非常に高いですね。

仕掛けを1投したら必ず小さな柄杓で2、3杯ポイントをずらさずに打ち続ける
ことによってチヌが回遊してきたら大型の連発ということがよくありますから
1日中同じポイントにマキエを打ち続けないと結果は分からないのが波止のチヌ釣りですね。

チヌ釣りのオキアミは大きいヤツですね。
サビキに入れるのはオキアミではなく赤アミです(塩からなどと同じ種類ですね)

集魚剤はマルキュー、ヒロキュー、三太郎、つり万などから出ている
チヌ用の集魚剤ならどれでもそれほど差はありません。
(グレ用は比重が軽く底にマキエが効きにくいのでチヌにはXです)
丸1日の量としてはオキアミ2枚(3kgX2)集魚剤2袋プラスツケエと
いうぐらいの量になりますね。オキアミはなるべく原型のままの方がチヌに
アピールしますから釣具店に事前に頼めれ...続きを読む

Q帯を締める  

着物の着付け教室では帯を締める時は、ただ交差させるだけでよい、からませて引き絞ると帯が傷むと習いました。でも、実際交差させるだけでは、長い時間着ていると帯が緩む気がします。

プロの着付けに頼むと帯はきちんとからませて締めています。本にも交差させるだけの方法が紹介されていますが、やはりちゃんとからませて締めたほうがいいですね?

帯を締める時の知恵などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

からませて締めるとは、結ぶということでしょうか?やはり結んで引っ張ると帯は傷むし、シワがついてしまいますよね。それにあんなごっつい生地をきっちり結ぶってかなり力が要りますよね。下手な結び方すると、逆に緩んできてしまいそうです。

なので、私は帯を結びませません。 交差させるだけです。 交差させるのにもいろいろと方法があるようなので、質問者様が着付け教室で習われたのとはやり方が違うかもしれませんが、ポイントを押さえていれば緩んでくることはありません。

例えば早朝から着物で出かけ、そのまま夕方には飲み会に出席、二次会三次会と終電なくなる時間まで着物でいたことがありますが、その間全く緩んできませんでしたよ。

(1)まず帯を巻く時に下線をしっかり締めること。
(2)帯枕を正しい位置に乗せて帯枕の紐を帯の中にしっかり入れる(下に押し込むことにより枕を固定)こと。
(3)帯締めをきっちりと結ぶこと。 締めた後に指が入るようでは緩いです。 帯にシワが寄らないギリギリまで何回も締めます(引っ張る?)。シワが寄っても、指先でスーッと左右になぞれば解消します。

(3)がちゃんとできていれば、よほどのことがない限りは緩んでこないのではないでしょうか?

多分、この3点くらいは着付け教室で習ってらっしゃることと思いますが、やはりただ漫然と巻いて締めるのではなく押さえるポイントはどこかというのを理解して着れば、着姿も美しく緩んだりもせず苦しくもありません。

私は着付け教室には行ったことがなく、本とDVDだけでマスターしました。 最初に着物で外出するときには着崩れないかと緊張しますが、やはり場数を踏んで段々ときれいに着られるようになりますので、せいぜい着物でお出かけしてみてください。 友人とのランチや映画、飲み会など、特別なイベントでなくても着て行かないと、結婚式やお茶会なんてそうそうありませんからね。

これからは羽織やコートを着るようになるので、帯の少々の崩れなら隠せてしまうし大丈夫ですよ。 羽織ならずっと着てられますしね。

頑張って練習して、どんどん着物でのお出かけを楽しんでくださいね!

からませて締めるとは、結ぶということでしょうか?やはり結んで引っ張ると帯は傷むし、シワがついてしまいますよね。それにあんなごっつい生地をきっちり結ぶってかなり力が要りますよね。下手な結び方すると、逆に緩んできてしまいそうです。

なので、私は帯を結びませません。 交差させるだけです。 交差させるのにもいろいろと方法があるようなので、質問者様が着付け教室で習われたのとはやり方が違うかもしれませんが、ポイントを押さえていれば緩んでくることはありません。

例えば早朝から着物で出...続きを読む

Qルアーでチヌ(クロダイ)の釣り方を教えてください

最近ワームやプラグ等でチヌが釣れるとよく聞きます さほど未だメジャーな釣り方ではないと思うので情報が集まらず釣り方等が解りません 詳しい方アドバイスをお願いします 私、自身シーバスはします

Aベストアンサー

私の経験で言えば、河口でいくつか釣ったことがあるのと、テトラの隙間で釣ったことがあるのしか有りません。
 時期は2月から5月まで 使用ルアーはワームのグラスミノーSSと呼ばれる物で 河口で釣ったときは10gのジグヘッドでグラスミノーSSを使い出来るだけ遠投をして川上から川下へ巻き取りの途中にヒットさせました。
 時間は夜中でしたねちょうど潮は引き潮がはいったときだったと思います

 あとテトラの話はジグヘッドは5g~2gくらいでワームは同じ物 
 その時の条件は海がしけていて港の中のテトラの穴の中で、そ~とワームを沈めたところヒットしました。

 海が荒れているためにきっとここで餌をまって居たのだと思います。
 この経験は数回ですがあります 当然大きさは大きくはありませんが30cm位の物でした。
 この釣り方は気をつけてくださいね 海に落ちないように(時間は昼間でした)

Q産後半年過ぎても骨盤を締める事はできますか

こんばんは。
タイトル通りなのですが、出産後、夏の暑さに負けてしまい、ニッパーなどで骨盤を締めるのを怠っていました・・
産後7ヶ月経過しましたが体重は出産前より6キロオーバーしています。
骨盤を締めると痩せやすい、という事が過去の質問から解ったのですが、やっぱり産後すぐから締めるべきでしたよね・・
と思っています。
今からでは遅いでしょうか??又今ならどういう方法で締めるのがいいかなあと思っています。
又、産後半年経ってからでも元の体型&体重に戻られた方はおられますか??
どなたかアドバイスお待ちしています!!

Aベストアンサー

産後10ヶ月の者です。
質問者様はまだ母乳出してますか?生理は再開しましたか?

私は生理は産後6ヶ月ほどで再開し、9ヶ月母乳まであげてて、やめてから体重は戻ってきました。
最近何もしなくてもスルスル体重は落ちました。
何もしないというよりもお腹減らないんですよね。
勝手にホルモンの関係かな?って思ってます。

二人目の子でやっと気づいたのですが・・・
太ってる時はやっぱり食べたい!食べたいのが我慢できない!!
痩せていく時って病的でもなく(年の関係上上の方から落ちますが)別に食べたいと思わない、少量でお腹いっぱい
ホルモンも関係してると思いますよ。

ちなみに産後の体系は・・・骨盤関係なく肉は重力にとても従順です(泣)
努力が一番です。
骨盤閉めたかと言って下腹はへこみません。
日々の努力が必要です。

Q堤防からのチヌ、クロダイ釣り用の竿はどれがいい?

今度、堤防からのチヌ、クロダイ釣りをするのですが
チヌ、クロダイ用の竿を選んでいるのですが下の中で一番適してるものはどれでしょうか?
ちなみに竿はネットでの価格で15000円位までのもので
1号~2号までの5.3mものを釣具店で下見してネットで購入予定のつもりです。

ADVANCE大磯 タフテック穂先が魅力的ですね。
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100555

HOLIDAY ISO XT 値段がやすいので(^^;)
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=4022

磯路
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=4020

エアノスラディックス これもタフテック穂先で魅了的ですね
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100282

プロ磯インプレッサ
http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/iso_rod/pro_im/index.html

磯潮VJ HARD
http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/iso_rod/isosio/index.html

プログランド磯
http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/iso_rod/pro_iso/index.html

リバティISO
http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/iso_rod/liberty/index.html

飛竜クレッサ チヌ これは値段がオーバーしてますがチヌ専用竿らしいので
http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/iso_rod/hiryu/index.html

大島磯クレッサ これも値段オーバーなのですが一応
http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/iso_rod/oosima_i/index.html

今度、堤防からのチヌ、クロダイ釣りをするのですが
チヌ、クロダイ用の竿を選んでいるのですが下の中で一番適してるものはどれでしょうか?
ちなみに竿はネットでの価格で15000円位までのもので
1号~2号までの5.3mものを釣具店で下見してネットで購入予定のつもりです。

ADVANCE大磯 タフテック穂先が魅力的ですね。
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100555

HOLIDAY ISO XT 値段がやすいので(^^;)
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=4022

磯路
http://fishi...続きを読む

Aベストアンサー

基本的にSICガイドでない分はすべて予選落ちです。
プラスチックのハードガイドはラインの摩擦熱にも弱くラインにも良くありません。
まず最初にチヌのフカセに使うのであればこの中では
エアノスラディックスとプロ磯インプレッサになるでしょうね。

どちらも実際に釣具店で伸ばしてみたことがありますが、シマノの
エアノスラディックスの方がシャキッとして持ち重りがなく初心者の
方にはタフテック穂先は絶対的な強い味方になるでしょうね。

細かなライン操作などが慣れない内は穂先の絡みなどへの注意も怠りがちで
ついつい普通に巻いたり合わせたりしてペキッとやらかしてしまうことは多いことです。
またエアノスラディックスは普通は上級ロッドしかラインナップがない
5mモデルがあるもの魅力です。
本格的な磯釣り歴20年以上になりますが、私も友人達も予備ロッドも入れて
すべて5mロッドを使用しています。

このたった30cmで手元の持ち重り感は数十g軽いのではという感覚で
風の強い日などその差は更に増してきます。
チヌだけに限れば1.2号の5mで十分だと思いますよ。
1.5号の5mなら磯のグレにも使えるパワーもありますね。

高いモデルは十分に慣れてきてからの方がいいですね。

基本的にSICガイドでない分はすべて予選落ちです。
プラスチックのハードガイドはラインの摩擦熱にも弱くラインにも良くありません。
まず最初にチヌのフカセに使うのであればこの中では
エアノスラディックスとプロ磯インプレッサになるでしょうね。

どちらも実際に釣具店で伸ばしてみたことがありますが、シマノの
エアノスラディックスの方がシャキッとして持ち重りがなく初心者の
方にはタフテック穂先は絶対的な強い味方になるでしょうね。

細かなライン操作などが慣れない内は穂先の絡みなどへの...続きを読む

Q五角形のナットを締める方法を教えて下さい

五角形のホイールナットを購入しましたが、アダプターを使って締めようとしたら、肉厚のアダプターの為かアルミホイールにあたってしまい締める事が出来ません。
なにか良い方法があれば、教えて頂きたいのですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと、探してみたんですが、
コーケン、KTC あたりが種類が豊富と思い探しましたが、5角形の薄肉のソケットは無かったです。

残念ですが、そのナットは、ホイールに当たる以上は使えないかと思います。

全く方法が無いわけでは、無いですが    お勧めできないんですよ。

その、5角形のソケットを、加工して、薄肉に変えてしまうのですが、
御自身でされるのは、少し難しいと思います。
で、鉄工所に頼めばお金を出したら旋盤の加工で簡単にしてくれると思います。

ただ、新しい6角形のナットが買えますし、加工して薄肉化したらソケットの強度の問題も有ります。
ですので、これは、違う時に使用されて、  普通の6角形のナットを買いなおされた方が、
現実的と思います。

多分、それは盗難防止の為の、5角形と思いますが薄肉のソケットが無い以上は、違うホイールで使って下さい。

解決に繋がらず、申し訳ありません。

Qチヌ竿を買いたいのですが教えて下さい。チヌ釣りは、波止からのフカセ釣り

チヌ竿を買いたいのですが教えて下さい。チヌ釣りは、波止からのフカセ釣り専門です。チヌ暦は3年ほどで月1回位の釣行で、毎回40cm代のものを1~2匹釣っています。内50cmオーバー2匹あげています。今まで万能竿を使用しておりチヌ竿には詳しくありません。胴調子or先調子、号数等まったく解らないのでおすすめのチヌ竿を教えて下さい。上記の私の釣り方に合わせて下記の希望を満たす竿を探しています。(1)価格は15,000円まで(2)上げやすさより、駆け引きを楽しめるまた、グレなど走る魚や、思わぬ大物でも対処できる竿がよいなと思います。(3)糸の絡みにくいガイド(竿の中にラインが通るものは考えていません)どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず価格ですがもう少し頑張って実売18000円台、大型店のバーゲンではもう少し安くなる
シマノの「鱗海」を買いましょう。
実売20000円以下では文句なくベストバイの1本です。
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=5006

これだけの価格で抜群に軽量、オールガイドライン、ノンコンタクト塗装、穂先もライン絡みの少ない前傾SICなど
他メーカーでは絶対にこの価格ではこれだけの装備は無理で、コストパフォーマンスは抜群です。

それと何と言ってもこのモデルが優れているのは5mモデルがラインナップされているところです。
5.3mと5mの持ち重りは雲泥の差があり、風でもあったら更にその差は歴然です。
大型が着て極限まで竿が曲がれば30cmの差は全くありませんから、軽く主導権が取れ取り回しが非常に
楽な5mだとやり取りにも余裕が生まれてきます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5633710.html

40cmオーバーのグレなどにも対応できる1.5号の5mがオススメですね。
これなら50cmオーバーでも余裕を持って対応できるでしょう。

まず価格ですがもう少し頑張って実売18000円台、大型店のバーゲンではもう少し安くなる
シマノの「鱗海」を買いましょう。
実売20000円以下では文句なくベストバイの1本です。
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=5006

これだけの価格で抜群に軽量、オールガイドライン、ノンコンタクト塗装、穂先もライン絡みの少ない前傾SICなど
他メーカーでは絶対にこの価格ではこれだけの装備は無理で、コストパフォーマンスは抜群です。

それと何と言ってもこのモデルが優れているのは5mモデルがラインナッ...続きを読む

Q「自分の首を自分で締める」の身近な例

慣用句?「自分の首を自分で締める」の身近な例を教えてください。
経験例でなくてもいいです。

Aベストアンサー

こんばんは。最近、それにピッタリの経験をしましたので、話さずにおれなくなりました。

「自分で自分の首を絞める」の身近な例を二つばかり。

1.ごく最近、面白い質疑応答例にブチあたりました。
・各回答者が回答する中で、質問のようなことはないと、冒頭で【キッパリ】否定している回答者がいました。
・それでも、その回答者は、チョッと不安になったので、調べたら、それが事実らしいという証拠が出てきました。それなのに、その人はどういうわけか、質問のようなことを否定する回答をしてしまいました。よほど、そういうことはないものと信じ込んじゃっているんでしょうね。
・その後、他の回答者(私です)が、質問のようなことがあることを証明しました。そして、さきほどの証拠も私に使われちゃいました。
自分で苦労して探した資料によって、自分の主張が覆されてしまったことになります。図らずも、自分の教養と考えの浅さを露呈してしまいました。
まさに「自分で自分の首を絞める」ですね(笑)。

2.いろんな健康法がはやっています。
「健康のためなら死んでもいい」とばかりに、草食動物のように大量の野菜を摂り、ジョギング、太極拳、・・・と、一日中「健康のために生活している人」がいます。
老人があんなに一日中ハードなトレーニングして大丈夫なんだろうか、「自分で自分の首を絞めてるんじゃないだろうか」と心配してしまいます(笑)。

「自分で自分の首を絞める」というのは、自殺類似行為ですが、自殺と違うのは、
 1.「死にたくないのに」と
 2.そして「浅はかな考え」によって引き起こされる
ということでしょう。

こんばんは。最近、それにピッタリの経験をしましたので、話さずにおれなくなりました。

「自分で自分の首を絞める」の身近な例を二つばかり。

1.ごく最近、面白い質疑応答例にブチあたりました。
・各回答者が回答する中で、質問のようなことはないと、冒頭で【キッパリ】否定している回答者がいました。
・それでも、その回答者は、チョッと不安になったので、調べたら、それが事実らしいという証拠が出てきました。それなのに、その人はどういうわけか、質問のようなことを否定する回答をしてしまい...続きを読む

Qチヌ(クロダイ) ポッパー

最近、ポッパーでチヌ(クロダイ)を狙っているのですが、

チヌ用ポッパーの色は、「クリア系・赤系・ピンク系」が多い気がするのですが、「クリア系・赤系・ピンク系」がいいのですか?

また、オススメの「カラー」があれば教えて下さい。

自分は、黒金をよく使います。

Aベストアンサー

そんなにバイトがあるんですか!羨ましい!
経験上ポッパーにチヌが付いたときは後ろで大きなもじりが出たり
ルアーとは明らかに違う大きな引き波(普通はこれが多いですね)が立ったり
しますが、それを確認したら次のポッピングの後2、3秒止めてやります。
普通はこのポーズでジュボッと吸い込んでフッキングすることが多いですね。
本チヌの場合はこのパターンが多くて、突然バチャッと出たりするのは
小型のキビレや小さなセイゴのケースが多く、昨日もこのパターンが多く
パチャパチャルアーには出るけど掛からないケースばかりでした。

このチニングにおいてのいわゆるエサトリのアタリの見極めも大事ですね。
大型のチヌはほとんど超大型ペンシルを引いたような大きな引き波で数m追って
次のポーズでジュボッというパターンが多いので覚えておいて下さい。
一度吸い込んで喰い損なうともうバイトしませんからその後ポーズを取っても無駄です。

ホントはペンシルの方が大きな引き波で追ってきてフッキングするまで
10mの間に4、5回GTのようにバイトすることもありますので
真夏の盛期はペンシルも非常に面白いですよ。
いずれもロッドに重みが掛かってフッキングをしっかり確認してアワセを
入れないとルアーは水面ですから飛んできて非常に危険ですからご注意を。

写真を拝見させていただきましたが、釣れたのはキビレですね。
キビレはチヌに比べてかなり攻撃的でルアーにすぐに興味を示してアタックしてきます。
バイトばかりでヒットしないのはキビレの小型の可能性が高いと思いますよ。
10cmから15cmもあればガンガンアタックしてきて良く掛かり困ります。

フックに関しては私はゼッツのチヌポッパーを多用しますが、純正で
カルティバの5番フックが付いているのを尻の分を5番の太軸に替え
腹は4番に替えすべてバーブレスにしています。
(きれいな写真があまり使わない箔貼りしかありませんでしたm(__)m)
これでカップギリギリの状態で真っ直ぐ直立で浮きますのでポーズの時に
下からチヌが吸い込みやすく飛行姿勢も超安定します。
よくポッパーの中には水平に近いようなナナメに浮くものもありますが
これでは吸い込みのフッキング率が極端に悪くなりますから、実際に
浮かしてみてその姿勢を確認することも結構重要なんですよ。

見えチヌはほとんど釣れませんね。
ヒットするのは50m程キャストしてアクションしだして10m以内が
ほとんどで完全にブラインドの状況です。
盛期になると見えチヌがうじゃうじゃいますが、こいつはどんなソフトルアーでも
ハードルアーのリアクションでも全く反応しませんから私はまったく相手にしません。

重要なのはポイントの見極めだと思いますよ。
偏光グラスでわずかにボトムの茶色が確認できて、その所々に小さな凹みや
カケアガリがあって水色がブルーでそこだけちょっと深いなと確認出来ような場所ですね。
どんなに深くても水深1.5mまで、理想は1m以内のボトムにゆるやかな
起伏があるような場所にチヌは好んでいますから、ドン深な場所にいくら
投げてもチヌは釣れません。

7、8gのポッパーを50mからフォローで60m近く投げようと思ったら
ラインも非常に重要ですよ。ファイヤーラインは軽いルアーには最低です。
私はサンラインのキャストアウェイPEの1号を今シーズンで巻き返しで
2シーズン目ですが全くのノントラブルで結節もSFノットで丸1日弱ることもなく
キャスト切れ、ファイト切れなど皆無で80cmのスズキでも全然心配ありません。

そんなにバイトがあるんですか!羨ましい!
経験上ポッパーにチヌが付いたときは後ろで大きなもじりが出たり
ルアーとは明らかに違う大きな引き波(普通はこれが多いですね)が立ったり
しますが、それを確認したら次のポッピングの後2、3秒止めてやります。
普通はこのポーズでジュボッと吸い込んでフッキングすることが多いですね。
本チヌの場合はこのパターンが多くて、突然バチャッと出たりするのは
小型のキビレや小さなセイゴのケースが多く、昨日もこのパターンが多く
パチャパチャルアーには出...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報