プロが教えるわが家の防犯対策術!

東芝の株が新たに発行されるそうですが、
皆さんでしたら買いますか???
買う理由、買わない理由も教えていたけたのなら
ありがたいです。

A 回答 (4件)

このカテはアンケートですよね。



それでしたら、私は買いに一票です。

理由は一昨年の1000円超の株価からこの2月には200円まで大きく売り込まれており、現在反発過程にあって、中期的に見ても400円以下の現水準は絶好の仕込み時です。

もちろん吹き上がり局面では一旦は即売却です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しい事はわからないので、単純にアンケート方式でお答えしていただいた方が無知の私には理解しやすいかと思い、こちらのカテで質問させていただきました。
私は株は持っていないのですが、父が持っているため、
ある証券会社から「買いませんか?」とセールスがあったもので…
私も1000円以上の値がついていたものが380円は買いかな?
と ただただ単純に買ってみようかな?と思いましたので。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 15:48

私もNo.2さんと同様に感想として回答させて頂きます。



・短期売買目的だとしたら買いません。

株を東芝が新たに発行する理由は、お金が足りないからです。
直近の決算短信を見ると、借金(短期借入金)が5100億円増え、
今までの利益のプール(利益剰余金)を3800億円使い込んでいる
ことからもわかると思います。

また、2年間で当期純利益が黒字になるとは思えません。
それは、1つ前の決算の営業利益は2463億円ですので上記の借金を返すにも
単純に計算して2年間以上必要だからです。


・長期的に見れば買いだと思います。

売れなくなった理由が不況になったことなので、好景気になるまで持てば株価はかなり上がると思います。
ただ、電子デバイス部門をどうするかが今後の課題となるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今が底値で長期的にみれば確実に上がっていくという事ですね?
検討してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 15:40

東芝といえば安定感は十分ある企業ですが、大型工業製品などでは政府筋をはじめ広く注文も期待できますから堅調なものの、家電部門などではどちらかと言うと中途半端な立場に取り残されていて、かなり低迷しそうな気もします。

まして昨今のような世情では、環境に対応する足が遅い鈍重な体質に思えます。

ただ、昨今の平均株価を見る限り、結論から言えば買いだと言っていいと思います。ただ、私は買いません。その理由は、これから上昇機運にさしかかれば、もっと美味しそうな銘柄がありますし、当面はもうすこしだけ高額な投資を避けて様子待ちしようといった状態にあるからです。

ただ、このご回答はアンケートとしてのご質問への私の感想にしか過ぎません。このご質問が単なるアンケートだけでないなら、さらに専門のカテでご質問されたほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいことは、わからないのでこちらのカテの方が私には
理解しやすい回答を頂けるかと思ったものですから^^;
380円で予約できるとのセールスがあったものですから
買ってみようかな?と思ったり…
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 15:38

単純に株には興味がなく、さっぱり判らないので買わないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました~♪

お礼日時:2009/05/14 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!