電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CPU:PenIII 933
メモリー:2GB RAM (512M x4)
マザーボード:ASUS p3v4x BIOS 1005
ビデオカード:Geforce4 MX440 AGP
電源:LOGIC ATX-400

このパソコンに、玄人志向GF8500GT-P256H を付けようとしてます。
●BIOS画面で、[PCI優先]。(AGP優先かどちらかの2択しか出来ません)
●PCIスロットの清掃や、複数あるスロットに、それぞれ取付。
●MX440のドライバーを削除とデバイスの無効。
以上を行いましたが、GTは無反応でした。
※GT装着のみだと、OSは立ち上がりますが、モニターは真っ暗です。
※GTを付けたまま、MXを付けてOSを立ち上げ、モニターをMXにつなげ,デバイスマネージャーでディスプレイアダプタを見ると、MXだけがツリー表示されてます。
※[ハードウェアの追加]で検索をしましたら、[通信ポート]の1つに新規が見つかり、「!」マークが入ってます。[エラー12 リソース不足]
※OSが立ち上がった時、[PCI 標準 PCI-to-PCI ブリッジ]が、自動で見つかった、と出ました。
※GTのドライバーは、‘不正’という単語の入った英文で、エラーメッセージが出て、入りません。
※GTのカードに付いてるファンは、差した状態の時、回ってました。
マザーボードの、最新のBIOSに、ベータ版が出てるのですが、まだ更新してみてません。
今、付いているCPUは、マザーボードのマニュアルに載ってる範囲以上のものですが、BIOSの更新無しで付いた、ということと、BIOSの更新という作業が、自分の能力的に少々怖い作業なので、出来れば最後の手段にしたいと思ってます。
パソコンに、GTを認識させる方法で、他に何か思い当たることがあるようでしたら、御教授願いたいと思います。

あと、ついでになりますが、ASUSの公式から、BIOSのダウンロードをする時、‘OSの選択’(DOS,win95,win9x,ME,2K,それ以外)が出ます。
BIOSの更新をする場合、MS-DOSでしようと思ってますが、この選択画面では、‘DOS’を選ぶべきでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

>ブリッジチップが乗ってるんですが、これが場合によっては問題を起こす

恐らくPCI-E>PCIのリソースの競合問題の事を仰っているのだと思われますが、
「BIOS更新しか解決方法が無い⇒古すぎてBIOS更新されていなかった」
という事で、お手上げになりました。
BIOSの内臓グラフィック無効の設定で解決する可能性もありますが、質問内容からすると薄いと考えます。

DOS時代からのユーザーですのでPCIグラボもいじってきてますが、だから何でも知っているわけではありません、逆にこちらで質問もします。
私を含めこちらを覗いた方の知識向上のためにも、関係する詳しい情報など載せられているアドレスでもご存知であればここに載せて頂けたらと思います。
それは主観で「99%云々…」など、善意を無知と揚げ足取りする事よりも、ずっと前向きだと思うのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「古すぎるパソコン」と「新しくて、且つ、特殊(?)なパーツ」ということに、無理があったかもしれません。

問題解決の為に、色々自分で調べたり、実行したり、また、御意見をうかがって、それをまた試したり・・・
解決・未解決に関わらず、今回の件で得たことは多かったです。
それだけでも、十分に満足しております。

度重なる、足のお運び、ありがとうございました。

ああ、そのメッセージが出たら使えないとでも考えてくださいな。

GF8500GT-P256Hは、本来PCIで使えないものをPCIで使えるようにするためのブリッジチップが乗ってるんですが、これが場合によっては問題を起こすんですよ。
付けたPCのデバイス、例えばオンボードのLANが使えなくなったりするんです。
この場合はそれがGF8500GT-P256H自身になってしまったわけですな。
BIOSでオンボードのデバイスを切っていけば、使える場合もあるようですが…。

これは結構基本的な知識なんですが、このコミュニティはPCIのビデオカードなんてまったく使ったことない人が99%なんで…。
でもPCIのビデオカードについて答えちゃうんですね、困ったものです。
    • 0
この回答へのお礼

PCI-E用(?)のものをPCIで使う、という、製品としては少々思い切ったもののように思えます。
こちらのマザーボードの古さもそうですが、御指摘も部分も、パソコンが製品を認識出来ない理由になるのかもしれません。

御意見、ありがとうございます。

済みませんが私の知識ではお役に立てないようです。

BIOSについてですが、選択は更新方法ではなく使用するOSの種類を聞いてきているのでDOSは違います。
どのOSを選択しても最終が2000年のVer、しかもXPが表示されないのは、ASUSがその古いマザーのサポートを既にやめているのではないでしょうか。
2004~2006に作られたものでβ版が載ってましたが、BIOSは下手すると即故障に繋がるので恐ろしいですね…
    • 0
この回答へのお礼

BIOSの件、感謝致します。
こちらのOSが「XP」なので、「2K」でいけるかな?とも思いましたが・・・「その他」は、Windows以外でしょうし。
冒険しただけの成果は、期待、薄そうですね。

立ち寄って頂き、ありがとうございました。

別の問題かもしれませんが、過去にPCIのLANカードで同じエラーメッセージが出た方がWindowsアップデートで問題解決されているようですが、試されましたでしょうか。

(これで解決するのはリソースの問題)

ドライバーに「不正」の文字が出たとの事ですが、nVidia社のHPから落としたドライバーは「GeForce/ION Driver Release 185」のVer185.85でしょうか。

この回答への補足

Windowsアップデートは、常に最新を心掛けております。
(参考までの話になりますが、OSは、2Kから、上書きでXPにしたものですから、当初はアップデートがうまくいかず、MSのサポートの指示に従い、レジストリをいじった経緯があります。が、おかげで、その後は問題無く、更新を続けられております。)
ただ、「Windows Genuine Advantage 確認ツール (KB892130)」だけは、入れておりません。
(あと、こちらも余談になるかもしれませんが、IEも6のままです。7以降は任意ということと、窓上部のバーが増え、圧迫感に耐えられない為です。)

最初に入れようとしたドライバーは、御指摘頂いたもので、間違いありません。

• 0

>マザーボード:ASUS p3v4x BIOS 1005

>ビデオカード:Geforce4 MX440 AGP

私もセカンドマシンで使っているパソコンのビデオカードがGeForce4 MX440 AGPですが、これは1.5Vです。

お使いのマザーボードはx4の1.5Vのビデオカードしか使用できないものだと思います。AGPのビデオカードには1.5Vと3.3Vのものがあり、初期のマザーボードだと1.5Vしか対応してません。

この回答への補足

付けようとしている、GTのカードは、PCIスロットに付けるタイプのものです。
外部電源(補助電源?)などの必要が無いようなのですが、御指摘頂いたAGPカードの場合と同様に、PCIでも電圧が関係してくるのでしょうか?
(GTのカードに、2つ、ピンが出てたので、気になって調べたら、音声に関係する部分で、電源には関係ありませんでした。)

• 0
この回答へのお礼

PCIの電圧に関するページがありました。
http://sonic64.com/2004-10-25.html
これに載ってる形状から判断すると、カードは「32bit PCI 3.3/5V両方対応」みたいです。
スロットの方は、そのカードがぴったり刺さることと、形状から「32bit PCI 5V専用」になります。

調べてて、よく見かけた問題では、カードの消費電力(W)と、電源のW数の関係があるようでした。
記述したように、自分のパソコンの電源は400Wです。
GT8500は、消費が70Wくらいらしいです。

おかげで、違った新しい観点を見つけることが出来ました。
ありがとうございます。

お話からすると、とにかくドライバが入らない、という一点でトラぶっているようです。

ドライバが入らなければ当然機能しませんから、モニタをつないでも真っ暗でしょう。
解決法の1つは「‘不正’という単語の入った英文で」という英文を辞書を引いてでもしっかり読んで意味をとらえることです。英文の中になにか手がかりがあるかもしれません。
またその他解決法は別のドライバを入れてみることです。製品に付いていたドライバCDから入れようとしたのでしょうが、ネット上には最新のドライバがありますからこれをお試し下さい。
http://www.nvidia.co.jp/object/winxp_185.85_whql …

この回答への補足

入れようとしたドライバーは、nVIDIAのHPの、製品を選択して進んでいくと辿り着くページから、‘GeForce8’用のものを、ダウンロードしました。(その際、Flash Get というソフトで落としてます。)
落としたファイルが、おかしいのかと思い、ダウンロードをし直そうしたところ、途中で遮断され(原因は分かりません)、落とせませんでした。
加えて、落としてあったはずのものも、消えてしまいました。
その後は、「お使いのパソコンには、既に最新のもの(←MX440用)が入っています」という表示が出てしまい、ダウンロードさせてくれません。
付属のCDがありましたので、それから入手しようとしましたが、MX440用のものしか候補に出てきてくれません。
なので、カードの認識を優先に、と思い込んでました。

上記、理由から、もはやエラーメッセージは見ることが出来ません。

御指摘頂いたドライバーを入れて、試してみようと思います。
2つ目の回答を頂いた方の、電圧に関する部分も、併せて勉強してみようと思いますので、結果は後日、御報告致します。

• 0
この回答へのお礼

●MX440装着(MX440用ドライバーも有)+ GTカード装着
●MX440装着(MX440用ドライバー削除&デバイスを無効)+ GTカード装着
●GTカードのみ装着
3パターンを試しましたが、入りませんでした。

1番最後は、モニターが真っ暗なので、操作出来ませんでした。
上2つの時は、日本語で「プログラムは、ハードウェアに互換性のあるドライバーを見つけられませんでした」と、メッセージが表示されました。
私が見た英文メッセージで、‘不正’と訳してしまった単語は、今回のメッセージを照らし合わせると、‘互換性が無い’という意味だったのかもしれません。

見ることが出来なかったメッセージを、再度、日本語で見ることが出来ました。
また、別のドライバーを入れてみる、という方法は、勉強になりました。
ありがとうございます。