dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生後二週間の男の子のママです。
最初、母乳の出が悪かったので、ミルクを足していましたが、いま完母にしています。

一回に飲む母乳の量が60~80ccくらいですがこれは十分ですか?
ミルクを足している場合と比べても少ない気がして…

授乳間隔はだいたい2時間半くらい、おしっこもうんちも平均的にしてます。たまにむせてしまい、お乳が口からダラーと
垂れたり、自分から飲むのをやめるので、本人的には満足そうです。これが息子の飲む量なのでしょうか。

デジタルスケールをレンタルしてますが、退院後一週間で300グラム弱成長してます。

A 回答 (5件)

私も同じような感じでしたが、体重も増えているようですから大丈夫だと思います。


一回に飲む量はどうやってわかるのでしょう?飲んだ後にスケールに乗せてるから?

赤ちゃんは必要なだけ飲む、ということを私は病院でいわれましたので、ちゃんと母乳が出ているのであれば大丈夫です。
きっと赤ちゃんも飲み方が上手なんでしょうね。
1ヶ月検診もあると思いますから、その際に先生に聞いてみれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

1歳半の男の子のママです。


私は産後の入院中はミルクを足していましたが、退院後は完母にしました。

助産士さんに、1ヶ月検診までは体重の増えや授乳間隔を気にせず、赤ちゃんが飲みたいだけ飲ませればいいと言われたからです。
母乳が足りなければ1ヶ月検診で分かるから、それからミルクを足すなり、母乳マッサージを受けるなりすれば間に合うと。

ちなみに息子の場合は、飲んでも飲んでも泣いていたので、足りないのかと悩んでいましたが、逆に飲みすぎて苦しくて泣いていたようです。

赤ちゃんが泣いたら、暑くないか寒くないか、オムツのチェック、抱っこや歌であやす、ゲップが溜まってないか、それでも泣いたら母乳。
という感じでどうでしょう。

素人判断ですが、jin2992さんはとっても順調にみえますよ。
短いオッパイライフ、満喫してください♪
    • good
    • 1

完母です。



息子さんが満足してるなら問題ないと思いますよ。
むせてしまうのはきちんと母乳が出てるからだと思います。
2時間半の授乳間隔ならいいペースだと思います。
母乳だと乳首を吸わないといけないので赤ちゃんの口が疲れてしまいミルクほどは楽に飲めません。なので母乳の量=ミルクの量ではないのです。
お母さんのおっぱいをくわえてるだけでも精神的に満足しますしね。

あまり数値に拘りすぎると母乳の出も悪くなりますよ。
体重チェックはほどほどに(^^;
    • good
    • 0

私も息子を完母で育てました(ちょっと昔ですけれど)



ちゃんとおしっこやウンチをしていて
飲むのをやめた後、ぐずって泣いたりなかなか寝ない
寝てもすぐ泣いて起きちゃう

なんてことがなければ、足りているってことだと思います。
体重も増えているんですよね。
飲む量はほんと個人差があると思いますので
なかなか比べられないですよね。
息子さんが満足そうにしているんでしょ?
だったら大丈夫ですよ。

お母さんが疲れ果てると母乳の出が悪くなりがちですから
息子さんが寝てる時は横で一緒に寝たりしながら
疲れとるようにしてくださいね。
    • good
    • 0

私も混合から完母になりました。


(すでに卒乳していますが)

>ミルクを足している場合と比べても少ない気がして…
ミルクを足している頃って、ミルク缶に書いてある目安の量をある程度参考にしますよね?
そのまま完母になると、全体量として少ないような感じがしてしまいますが、ミルクは間隔を3時間はあけないといけないのに対し、母乳は回数で補っていけるので、一回の授乳量にあまり神経質になる必要はないと思います。

1ヶ月の頃助産師さんや保健師さんから頂いたアドバイスです、
・母乳の1回量は少なくても完母に持っていける。中には1回量30~40mlの人もいる。
・母乳が足りているかどうかは、授乳間隔が2時間あけば足りていると判断してよい。
・体重は1日あたり30g増えていれば母乳だけで足りている。
ということでした。
体重の増えもよいようなので、十分足りていると思いますよ。
これから母乳の量も、本人の飲む量もどんどん増えるはずです。
頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!