電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出産時、病院から粉ミルクの缶(小)をもらいました。入院中の母乳が出ないときに開けたのですが、その後、母乳が出て使わないまま1ヶ月が経ってしまいました。
「開封したら1ヶ月以内に使うように」と言われましたが、ほとんど残っているので捨てるのももったいなくて。。。何か他に活用ってできないんでしょうか?

A 回答 (4件)

私は牛乳を使うお料理に牛乳のかわりに使っていました。

クリームシチューとかクリーム系のに。コーンスープに混ぜたりもしました。
キャラメルティーとかフレーバーコーヒーとか香りの強いものには、違和感なく使えました。ココアにも使えそうですね。
あとは離乳食でミルクがゆなんての作りましたけど息子には不評(?)でした。野菜のミルク煮は喜んで食べます。
捨てるのもったいないですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、貧乏症と言われても捨てられない!自分が食べるものなら、期限切れてても全く気にしないんですが、かわいい我が子となると・・・。
牛乳の代わりとなると、気軽に使えそうです。ありがとうございました。

最近のミルクはDHAなどが多く含まれているので、少し魚くさいです。

コーヒーに入れたりすると、まずくなりますので、そのままスキムミルクといっしょに栄養ミルクにしてコップ1杯くらいずつ飲むと安全なバランスのよい補助栄養として母乳が出やすくなります。

カロリーはありますが、甘味も少ないので、蜂蜜を少量いれると、ホットミルク状になり、飲みやすくなります。魚の嫌いな人にはカルシウムも取りやすく良いと思います。

一般の人に比べ、倍の1日当たりカルシウム800MG以上は摂りたいのですが、牛乳もヨーグルトも100G当たり100MGなので、効率もいいです。ためして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、栄養たっぷりですよね。母乳が出やすいっていうのがうれしいですね!スキムミルクがないので、早速買って試してみます。
ありがとうございました。

わたしも母乳が売るほど〔?)出ていまして病院で頂いた粉ミルクは仕方ないのでお湯に溶かして飲んだりコーヒーに入れて飲んだりしてました。

(味は気にせず、、)
私のようにものぐさ者でない方はNO,1の方のようにお菓子や料理に使うと栄養もあって無駄にならないですね。
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーに入れてですか~。考えてもみなかったです!でも味は気にせずなんですね・・・試してみます。

ホットケーキを作るのに使えそうです。

参考URL:http://www.threeweb.ad.jp/~ky/cook2.htm
    • 0
この回答へのお礼

見てみました。今度ためしてみます。
離乳食のページもあって、これから役立ちそうなURLでした。