ビデオカメラで撮った画像をロキシオで編集していざDVDに起そうとするとディスクを読み込んでくれなくてエラーが出ます。
音楽CDや普通に画像の入ったDVDなどはちゃんと読み込むのですが、新しい記録の入っていないDVD-Rは読み込んでくれません。
どうしたらいいのか、誰か詳しく教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

(ここでは「DVDドライブ」のことを「ドライブ」と省略します。


この質問の意味としては、
「普通にDVDの読み込みはできるのに、新しく買ったDVD-Rに
データの書き込みをしようとしてもできない」という意味ですよね。


私の事例をもとに説明します。
前、他のパソコンでは記録できて、
自宅のパソコンでは記録できないという困り者のDVD-Rを
買ってしまった覚えがあります。(ラデゥイス社のオド録です)
しかし、他のパソコンで焼いた後、読み込みは自宅のパソコンでもできました。
これは、おそらく自宅のドライブがそのディスクに非対応で
あった(相性が悪かった)としかいいようがありません。
DVDドライブには、ファームウェアというものが内臓されており、
そのバージョンが新しいものでないと書き込みできないディスクが
多くなります(製造した所によってDVDーRは違い、
新しいファームウェアを搭載したドライブでないと
書き込みができないDVD-Rというものもあります。)




ここで話を戻しますが、この問題が起こった理由として、
1…あなたのパソコンに搭載されているドライブのファームウェアの
バージョンが古い、または最新版であっても非対応である
2…書き込みのソフトに不具合がある
3…パソコンが古いなど、物理的な問題で書き込みができない
(ドライブの故障、ハードウェアの故障など)
4…DVD-Rに傷がついていて読み込めない
そして、初歩的なミスとして
5…あなたのパソコンに搭載されているドライブが読み込み専用で書き込みに対応していない(マイコンピューターでドライブのアイコンにDVDとかかれているならばそれに当てはまります。)
おそらく原因はこれらのうちのどれかだと思われます。
ところで、あなたは今までにDVD-Rにデータを書き込んだことが
ありますか?
あるならば、そのときに焼いたDVD-Rと同じ製品を買って使うとよいでしょう。
ほぼ確実に書き込みができます。
(相性が良いので。しかしもとからよくない製品の場合、悪いロットの場合は書き込みできません。そのときは運まかせです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の文章の書き方が悪かったですね。daittiさんのおっしゃる通り「普通にDVDの読み込みはできるのに、新しく買ったDVD-Rに
データの書き込みをしようとしてもできない」と言うことです。

以前は同じ手順で、ちゃんとDVD-Rに焼く事ができたんですが、今回はなぜか出来なくて、その時使ったメーカーと同じものを買って再チャレンジしたんですが、5枚セットの5枚とも書き込みが出来ませんでした。

で、マイコンピュータの画面を開いて見てもDVD-RAMドライブの所にディスクの表示すらされなくて・・・・。
やっぱり、このPC自体がおかしくなってるんでしょうか?

お礼日時:2009/05/15 02:23

記録の入ってないDVDは読みこめない?



 当たり前ですけど?

ふつー、記録保存したDVDを読むんですけど

この回答への補足

私の文章の書き方が悪かったです。

補足日時:2009/05/15 02:24
    • good
    • 0

情報不足で皆さん回答に困ってます。


WinXPでDVD-Rに書き込みをする場合、CD-Rと違って直接は書き込めません。ライティングソフトが必要です。
DVD-Rに対応していない唯のDVD-ROMドライブでは書き込みできません。
せめてPCの型番、使用ソフト位は提示しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですいません。
ライティングソフトってなんですか?

お礼日時:2009/05/15 02:34

 申し訳ありませんが、意味がよくわかりません。



ライティング前のメディアをダブルクリックなどをしても、中身が無いので当然ながらエラーがでます。
「●にアクセスできません。ファンクションが間違っています。」などとメッセージが出ます。
ちなみにこれだったら正常です。
    • good
    • 0

記録の入っていないDVD-Rは何もないですから、読めません。

書込ソフトで書くだけです。何か問題ですか。
    • good
    • 0

何も書き込んでいないDVD-Rは読み込めません。

データを書き込んで初めて読み込めるようになります。

書き込みに失敗するということでしょうか。だとすると色々原因が考えられます。まず、機種名・OSのバージョン・書き込みソフト名を書きましょう。ロキシオにもいろいろあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千歳市と恵庭市どちらが住みやすい?

夫が恵庭市内に転勤することになりました。

転居先を探すにあたり、恵庭市か千歳市、どちらが住みやすいでしょうか?
物件数は千歳市の方が多そうですが、恵庭市は環境が良いと耳にしたもので・・・。

間取りは2LDK~3LDK、の鉄筋マンションを考えております。

子供はおらず、40代後半の二人暮らしです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

北海道の人?  こちらで比較するといいよ:

生活 公共料金
http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/?cid_1=41&cid_2=34&tub=3

結婚 育児
http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/?cid_1=41&cid_2=34&tub=4

教育
http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/?cid_1=41&cid_2=34&tub=5

医療 福祉
http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/?cid_1=41&cid_2=34&tub=6

道民としての感想だけど、環境面ではほとんど差がないと思うよ。
どちらも自衛隊の町だし(市民のかなりの割合は自衛隊関係で働いている)、
郊外に行けば観光牧場もあるし。違いといえば、恵庭の方が札幌に近くて有利。
ショッピングで札幌に出る機会が多かったり、これから生まれるかもしれないお子さんが
今後進学校に行くなら、絶対札幌に近い方がいいと思う(進学校は大部分、札幌にある)。
実質、千歳は札幌を中心とする生活圏の限界。

駅前に何があるか、様子はこちらでわかるよ:

千歳駅前
http://tamagazou.machinami.net/chitoseshigaichi.htm

恵庭駅前
http://tamagazou.machinami.net/eniwashigaichi.htm

北海道の人?  こちらで比較するといいよ:

生活 公共料金
http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/?cid_1=41&cid_2=34&tub=3

結婚 育児
http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/?cid_1=41&cid_2=34&tub=4

教育
http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/?cid_1=41&cid_2=34&tub=5

医療 福祉
http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/?cid_1=41&cid_2=34&tub=6

道民としての感想だけど、環境面ではほとんど差がないと思うよ。
どちらも自衛隊の町だし(市...続きを読む

QDVD RWドライブでCDのみ読み込みができて、DVDの読み込みができない

Dell Dimension E521(Windows Media Center Edition, OSはXP)を使っているのですが、DVD-RWドライブでCDのみ読み込みができて、DVDの読み込みができない状態です。サポートに電話をしてデバイスマネージャからドライブの削除やその他いろいろ検証をしましたが、結局考えられる不具合は2つ。なにかのソフトが邪魔をしている。解決方法は一度クリーンインストールをしてみてくださいとのこと。もう1つはドライブ自体の不具合。結局クリーンインストールしたら環境設定やファイルのコピーなどで何十時間もかかってしまう、また修理に出すと2週間くらいかかるということだったので新しいDVDドライブを送ってもらい、自分で交換して不具合が解決するかどうかみてみることにしました。担当のサポートは「少々お待ち下さい」と何度も待たされ、コンピュータ知識もあまり詳しくない感じでした。

そこで質問ですが、このサポートが言っている不具合の原因は正しいでしょうか?他の可能性もあるのでしょうか?また確立としてはどこの不具合の可能性が高いとかわかりますか?

情報が不足していましたら指摘していただければ補足します。ちなみに2年使って、2nd HDD故障、起動不良、DVD-ROMの開閉不可、プラス上記のトラブルでDELLのサポートに電話し、引取り修理から帰ってきたばかりで全てチェック、修理して出荷されているはずがこの状態です。とりあえずDVDも2基搭載しているので特に困ることはないのですが、サポートの対応のレベルの低さ、修理工場のチェックのずさんさにはあきれました。DELL製品自体は好きですが、サポートの質は最悪だと思います。1週間ほどでDVDドライブが送られてきますので、交換して結果も報告したいと思います。

Dell Dimension E521(Windows Media Center Edition, OSはXP)を使っているのですが、DVD-RWドライブでCDのみ読み込みができて、DVDの読み込みができない状態です。サポートに電話をしてデバイスマネージャからドライブの削除やその他いろいろ検証をしましたが、結局考えられる不具合は2つ。なにかのソフトが邪魔をしている。解決方法は一度クリーンインストールをしてみてくださいとのこと。もう1つはドライブ自体の不具合。結局クリーンインストールしたら環境設定やファイルのコピーなどで何十時間もかかって...続きを読む

Aベストアンサー

ドライブの故障でしょうね。

CDとDVDの読み書きの場所は違うというのが定説です。
CDは、読み書きできてもDVDはだめな場合、またその逆もあります。
この症状のほとんどの場合、故障です。

故障の原因ですが、輸送途中にあることも珍しくなく多いのです。
で、部品を送ってもらうというのは、正解ですね。
衝撃に弱いPCが遠路をガタ、ゴトゆれるのはあまりよろしくありません。

まぁ、ぐちをこぼさず、PC部品で弱いのは、モーターを使っているパーツですから、HDD、DVDドライブ、ファンなんかは、故障するものだと思ってください。
その点、ミドルタワーで触りやすい自分で修理できるPCを選ばれたのは、正解ですよ。

Q千歳市ってどういう所?

今度、関東から千歳市に仕事で転勤するかもしれません。北海道の事は、妻も私も無知な為(私は埼玉県出身、妻は大分県出身)、非常に不安です。家族構成は、長男一人(小学校3年生)の三人家族です。転勤したならば最低でも5年間は、関東には戻って来れないと思われます。
千歳市って生活して行く上で、メリット、デメリットなど教えて頂きたいのですが?単身赴任なども考えられすので、どんな事でも良いのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も、#3の方同様、住まわれるなら千歳市内の方がいいと思います。雪道の運転ですが、もし不安なら札幌の運転免許試験場等で、「雪道講習」なるもののありますので、利用された方がいいですよ。
また、FR車は右折・左折で回転したりしますので、千歳ですと、4WDが望ましいです。馬力ないと雪に埋まったりします。

学校の面では、私は札幌の高校を出ていますが、同級生で千歳から通っている子もいました。
札幌市内の高校ですと、地方枠といって、合格者数の3%~5%の生徒は、札幌以外の町に住んでいる子でも受験資格があるんですよ。

学校については、実は中学校は私立があります。息子さんとのことですので、進学校として有名なのは、男子校(? あれ、共学になったかな。。。)ですが、札幌の「北嶺中・高等学校」とか函館の「函館ラサール」とかですね。どっちも中高一貫教育ですが。

指摘のとおり、北海道では圧倒的に効率の方が進学校ではあるのですが、立命館大学と提携した「立命館慶祥高校」は、当時受験の倍率が格段にあがったこともありました。
道内1の進学校は、「札幌南高校」になりますが、お子さんが高校までいるかどうかは、わからないんでしたね。

アクセスは、JRで札幌まで快速34分、普通列車だと1時間くらい。快速は普通列車と同じ料金で乗れます。終電は、札幌発午前0時少し前までありますので、もしお仕事で、札幌での飲み会があってもある程度は対応できますよ。

また、これは個人的な意見ですが、可能ならお子さんも連れていらしては?と思います。こちらは自然も豊かですし、教科書では絶対に学べない教育が可能なところですよ。また、週末も、大きな空港のそばだけあって、交通の分岐点になっています。30分もかからないところに支笏湖など自然も豊かです。

ただ、千歳在住の友人によると、飛行機の音が気になることがあるそうなので、住む場所には吟味を。
北海道の住宅は、断熱材を入れるのが必須ですから、ある程度の防音効果は期待できるので、築年数のあまりたってない物件を探されることをオススメします。断熱材の厚さの規定は、何度か変わったりしているので。

こんにちは。私も、#3の方同様、住まわれるなら千歳市内の方がいいと思います。雪道の運転ですが、もし不安なら札幌の運転免許試験場等で、「雪道講習」なるもののありますので、利用された方がいいですよ。
また、FR車は右折・左折で回転したりしますので、千歳ですと、4WDが望ましいです。馬力ないと雪に埋まったりします。

学校の面では、私は札幌の高校を出ていますが、同級生で千歳から通っている子もいました。
札幌市内の高校ですと、地方枠といって、合格者数の3%~5%の生徒は、札幌以外...続きを読む

QDVDーRを読み込もうとするとエラーが出て読み込めません

おはようございます。
DVDーRを読みこもうとすると、
下記のエラーが出て読み込めません。

「~~~は利用できない場所を参照しています。このコンピューターのハードドライブ上、またはネットワーク上を参照している可能性があります。ディスクが正しく挿入されているか、またはインターネットやネットワークに接続しているかどうかを確認してからやり直してください。それでも見つからない場合は、その情報は別の場所に移動した可能性があります。」

コピーしてもフォルダは0MBになってました。
大事なデータなのでなんとか読み込ませたいです!
ざっと検索して何件か引っかかったのですが、どれも参考にならず、質問した次第です。

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

【情報】
・Windows XP
・他のDVD-Rでは問題なし
・以前も同じ症状があったが、ちょっとしたら直ってた

Aベストアンサー

ディスクの書き込みがうまくいっていないか、ドライブ本体がおかしくなってきている可能性があります。

他のパソコンやドライブでデータが読み出せればよいのですが・・・・・。

光学書き込みドライブは消耗品です。悩ましいのはそれが書き込めたり書き込めなかったり、読み込めたり読み込めなかったり、壊れているとも正常とも言えない微妙領域に入りがちなのです。書き込み時は書き込みソフトのオプションで必ずコンペアとベリファイを設定しましょう。国内有名メーカー(必ずしも国産ではない)のCD/DVDメディア使用で、コンペアとベリファイで頻繁に失敗する場合は微妙に壊れた領域突入かもしれません。

Q千歳市から札幌までは通勤圏内ですか?

4月に関東から千歳市へ引越しをします。
出来れば千歳市で働きたいと思っていますが、
求人数がかなり少ないので自分の条件に合った仕事が見つかるかわかりません。
札幌まで出ればたくさん仕事があるので、千歳で見つからなければ札幌でも探したいと思っていますが、
千歳から札幌まで通勤してる方は多いのでしょうか?
調べたら30分ほどで行けますし、本数も多いので充分通勤出来る距離かと思いました。
しかし冬のことが心配です。
吹雪などで時々列車が止まってしまうことはないのでしょうか?

Aベストアンサー

列車は吹雪ぐらいでは止まりませんが
年に何回かは遅れたりしますね
主に特急などが遅れてその影響で普通電車が遅れることが多いです

札幌で勤務されている、あるいは札幌の会社に勤めている人では
小樽(札幌まで快速で30分ぐらい)、岩見沢、苫小牧(急行で1時間近くかかるらしいです)とけっこう遠くから通っているひともいます

千歳からならたぶん座れますし、乗り換えなしならむしろ楽かもしれないですね
千歳からさらにバスとかになるとちょっと大変かもしれませんが。
最寄り駅までは自家用車でいって駅に止めて通勤している人も多いです

雪で遅れるのは冬では仕方ないですよね
たいていの会社では大目にみてるみたいな感じですよ

QパソコンのCDやDVDを入れるドライブ?がDVDは読み込んでくれるので

パソコンのCDやDVDを入れるドライブ?がDVDは読み込んでくれるのですが、CDが読み込んでもらえません。何か設定でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん故障と思います。(読み取るピックアップはひとつなのですが、中の光学系はCDとDVDは別になっていてどちらかだけがだめになることがあります。)

Q札幌~北広島市・千歳市周辺で調理器具やお菓子の材料を売っているお店

札幌~北広島市千歳市周辺で調理器具やお菓子の材料を沢山売っているお店を知りませんか?
お勧めがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://www.entremets.co.jp/index.php
結構そろっているようですので

QDVDは読み込めるがCDが読み込めない。

タイトルのとおりです。CDを入れた際、PC内部で数度読み込もうとする音は聞かれますが、結局読み込めません。一度レンズを拭いたら音楽CDを読み込んでくれたのですが、次にPCを使用した時にはまた読み込んでくれませんでした。

「リムーバブル記憶域があるデバイス」は「DVD-RWドライブ(E:)」と表示されています。

どのようにしたらCDを読み込めるでしょうか?物理的な故障で、外付けに頼るしかないでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

「一度レンズを拭いたら音楽CDを読み込んでくれたのですが、」であれば、レンズのクリーナーは有効なことがあるかもしれません。私も何度か使い効果がありました(あったことがありました)。
賭けですが、レンズクリーナーは安価であり、まず試すのも良いかもしれません。
汚れなのか劣化なのかは判断できません。

質問者様で賢明な判断をお願いします。

Q千歳市に引越すことになりました。ここら辺に住むと便利!とか、気候はこん

千歳市に引越すことになりました。ここら辺に住むと便利!とか、気候はこんな感じなど教えてください。(札幌在住なので、比較対照を札幌にしてもらえるとありがたいです。)

Aベストアンサー

積雪量は、札幌を100%とするならおおよそ60~70%ほどです。
青空駐車も問題ありませんが、それなりに降るので狭い駐車場では苦労しますし、雪を捨てる庭などのスペースがある所の方がいいかもしれません。
余裕があるならば除排雪完備のマンションなどが良いかもしれません。

大きな街ではないので買い物や娯楽施設は札幌と比べるまでもなく少ないです。
とは言え、カラオケやボーリング場などはありますし、映画とかも恵庭市との境界付近にあります。
食品・生活雑貨・家電などは市内で問題なく購入できますし、衣類も普段の物なら問題ないので市外に出るほどの理由は滅多にないでしょうね。
でも、希少な衣類(お出かけ用など)が欲しくなったり、買い物自体を楽しむという意味では札幌まで出る場合もあるでしょうね。
最近は空港近くのレラで衣類を買ったり、通販を利用したりする人も少なくないので、交通費をかけてまで札幌まで行くという人は減少傾向になるかもしれないですね。
苫小牧は、苫小牧ジャスコへ行くという人がたまにいるくらいですが、どうせ市外なら他にも数店行く目的で平岡ジャスコへ、という方が多数派かも。

ちなみに、千歳市の水道料金は安いし、夏でも氷がいらないほど冷たくおいしいですよ。
あと、地図で示したあたりは花火大会会場の近くでもあります。ちょっとしょぼい花火大会だけど(笑)

積雪量は、札幌を100%とするならおおよそ60~70%ほどです。
青空駐車も問題ありませんが、それなりに降るので狭い駐車場では苦労しますし、雪を捨てる庭などのスペースがある所の方がいいかもしれません。
余裕があるならば除排雪完備のマンションなどが良いかもしれません。

大きな街ではないので買い物や娯楽施設は札幌と比べるまでもなく少ないです。
とは言え、カラオケやボーリング場などはありますし、映画とかも恵庭市との境界付近にあります。
食品・生活雑貨・家電などは市内で問題なく購入できますし...続きを読む

QあるDVDだけ読み込んでくれなくなりました。

NEC LaVie(Windows XP)を使ってます。
以前は見れていたDVDが突然見れなくなってしまいました。
他のソフトで試してみたら以前のようにMediaGarageが起動して見る事が出来ます。

どなたが原因?が分かる方が居ましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

> 再インストールをしなければMediaGarageが使えないという事になれば、新しい
> ソフトを使ってみようと思います

というよりも、DVD再生ソフトを再インストールすることで、WMPなど他のプレーヤで再生できるようになる可能性があると言うことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報