アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出国まで2週間という今になって
主人が会社から旅行を控えるようにといわれました。

一緒に旅行する他のメンバーは同居の親族が海外旅行に行った際でも
10日間自宅謹慎するようにいわれたそうです。

行き先は米国ではありますが、注意は出ていないハズのハワイ州です。

一般の会社がどのようなガイドラインを設けているのかが
知りたいです。

田舎の会社なので大騒ぎしすぎなのか、
どの会社も同じような対応なのか。

旅行会社に聞いてみても「キャンセルの連絡はほとんど無いですよ、」と言われたものですから諦めがつかずに悶々としています。

5月に旅行された方、近々される方近況を教えてください。

A 回答 (7件)

当社では

・メキシコへの渡航を当面禁止
・感染地区で業務する人間に対しては
 1)職場でのうがい手洗いの徹底
 2)発熱者の自宅療養(はっきり言って出勤停止)
 など。

日本在勤者では「予防マニュアルの職場配布」
「うがい、手洗いの徹底」

が対策室長よりの通知として先日回覧されてきました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の会社も主人の会社も同様の通達が出ていただけなのですが
個人的に呼び出され、控えるよう(←いくなってことですよね。。。)
いわれました。
会社がキャンセル料持ってくれるわけでもないので
家族10人分のキャンセル料が発生する予定です。
イタイです。。。

行くか、行かないかは個々で判断することですが、会社が行くなというのでしたら会社に関係のある人だけ行かないというのはダメでしょうか?

どこに行っても時差や体調の関係で帰国後に風邪などにかかりやすいです。
今回もかなり多くの人がインフルエンザに掛かってましたよねぇ。
新型インフルエンザよりも別のインフルエンザに・・・

そういったことも含めて会社が言うのであれば一応考慮しては?

まぁ、かなりお節介です!!
    • 0

北京在住です。

ゴールデンウィークはイギリス旅行に行きました。(現地に着いてから新型インフルエンザの非常事態宣言が出たことを知りました)
私の勤める会社(現地法人)の親会社の対応は、出張については
・メキシコは渡航禁止
・アメリカ合衆国とカナダは原則渡航自粛(事業遂行上必須の出張は個別事情で認めることがあるが、7日間の経過観察期間が必須)
・その他の国または地域は、必然性を再検討し、中止や日程延期を検討
となっており、私的な旅行も自粛を勧めるということだそうです。ちなみに、ハワイやグアムなどの本土以外のアメリカ合衆国も別扱いしていないので、アメリカ合衆国に含むようです。この対応は、WHOや国の指針を参考にしていますので、経過観察期間が10日→7日に短縮されるなどの変更がつい最近ありました。

こうした日本の会社や一般の人の反応は、個人的には騒ぎすぎだと思います。
しかし会社や上司としては、社員の健康と安全を守るのが会社の責任だという考え方が日本には根強くありますので、万一自分の会社の社員や部下が(日本で初の会社員として)感染してしまった場合、社員の安全を守れないことになりますし、会社や上司の管理能力や責任を問われることも考えられます。会社の危機管理の観点から、感染者が(たとえ一人でも)出ている地域に関係者を行かせないようにするのは基本的な対応だと理解はできます。
    • 0

ゴールデンウィークにハワイに行きましたよ。

もちろん会社にはヒミツです。

海外に行くなんていえば、反対されるのは当然です。
黙っていけば良いだけです。
別に言う義務はありませんので。。。

現実問題として、ハワイでは感染者が出ており、今後万円する可能性もあります。ゴールデンウィークではまだまだ危機感はありませんでしたが。。。

一番怖いのは、日本入国の時、巻き添えになって、隔離されることですね。会社クビになるでしょうね。。。。
    • 0

No.4さんは、ハワイで感染者が出て、今後蔓延する可能性があると書いてありますが、いつのニュースでしょうか。

たしか本土を旅行した家族が感染したというニュースはありましたが、既に回復をしていて、日本が国内感染がまだといっているように、ハワイも島内感染はまだだと思うのですが。
十分注意するに越したことはありませんが、冷静な対応をしてくださいと言われている中、渡航禁止にする企業が増えてきているように思います。社員の健康を気遣ってしているといえば聞こえはいいですが、実際、自分の会社から感染者がでたら、世間でたたかれる、会社の評判が落ちるということを心配しているのが現状のような気がします。もちろん、全ての会社とはいいませんが、少なくとも私の会社では、そのような発言を耳にしました。
経済効果などの理由で、国としても渡航禁止に踏み切れないのでしょうが、地域を絞ってもう少し具体的な対策があってもいいように思います。いくら日本人が国内にとどまっても、海外から旅行者は毎日日本に入ってきているのですから、日本にいても状況は同じ。いきなり旅行禁止といわれても、納得いかない気持はお察しいたします。
    • 0

>旅行会社に聞いてみても「キャンセルの連絡はほとんど無いですよ、」と言われた

事実かもしれませんが、もし「キャンセル、多いですよ」と言われたら質問者さんもあきらめて即キャンセルした可能性もあるわけで、そうなると旅行会社は困るので、そう言ったのかもしれませんよ。
会社から、渡航自粛の圧力をかけられた会社員の中には、キャンセルする人も多いと思います。

私も、会社の決定は自分勝手だと思ってます。
ウチの会社も、みなさんが書かれているような圧力かけてます。渡航前に行き先と滞在先を総務部に報告しなければならないです。ただ、メキシコ以外の国からの帰国後自宅待機は3日間で、その間は特別有給休暇が付与される対応なので、少しはマシかもしれませんが・・・

行くなと止めるなら、旅行代金のキャンセル料まで会社が負担しなさいよ!って思います。
ご主人の会社にこういう交渉は、しても無駄なんでしょうか?
個人的に呼び出されたということですが、上司の方?の個人的見解も含まれていたのではないでしょうか。「10人分のキャンセル料が発生するんですよ、あなたならどうしますか?」と、その方に聞いてみたらよいと思います。

私は今年中に、3回旅行を予定していてすべて発券済ですが、(もう治ってますが)感染者がいた国も含まれてます。
私は会社の決定に従い、行き先と滞在先を総務部に報告して、帰国後も自宅待機3日する予定です。もし、直前に上司に呼び出されて止められたとしても、「会社の決定どおりに行動すると言っているのに、どこに問題あるのか!」と反論して、決行します。
会社のご機嫌とりと、自分のプライベートどちらを優先するかでしょう。私はプライベート優先です。会社のご機嫌をとっても、切られるときはばっさり切られる現実をたくさん見ていますので。
以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.6さん、全く同感です。
私は会社のガイドラインにしたがって報告したし
一人でもいくもん!って言い張ってましたが、
私以外のメンバーはみんなキャンセルの方向で話を進めてました。

やっぱり主人の会社の方針では今、いくことはできないとの事でした。
会社で居づらくなってまで行くべきではないかな、と
無理に自分を納得させましたが
今朝の報道で日本のほうが危ないんじゃ・・て感じですね。

以前に新聞で読んだ話では、大企業でも企業により対応がまちまちでした。

個人の旅行までは制限しないという会社から、海外出張を控える会社まで。

私の職場は出張は中止(もともとそんなに件数ないんですけどね)
個人の旅行も控えるように、とのことです。
控える=禁止と捉えるかどうかですが。

しかし、職場が止めようが止めまいが、個人的な判断でキャンセルする人もいると思いますよ。
感染しなくても足止めを喰らったら面倒だとかいう理由もあるでしょう。
    • 0