会社の海外出張でファーストクラス、またはビジネスクラスを社員に提供している会社ってあります?

うちは1000人規模の会社ですが、全員エコノミーです。
とほほ・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

海外駐在員です。

 主人の会社は上場1部。ある程度名のしれた会社です。 取締役以上はビジネス。 (もちろん社長はFirst)
主人は本社では部長ですが数年前まではビジネスでした。 でも、景気が悪くなっていまでは会社の方針ではエコノミーです。 しかし、身長が183CM なので、エコノミーだと足がつかえるそうです。ですから、自分のマイルをつかって ビジネスに乗っています。

し、しかし、先月、会社からお達しがあって、これからアップグレードはだめです、って。 アップグレードできるエコノミーチケットって高いですからね。

主人の話では、上場1部の会社の社長はFirst だそうです。 JAL、 ANA にのると、それはそれは殿様扱いなんだそうですよ。 外国のエアラインではそんなことはない。だって、かれらにとってはただの First のお客の一人にすぎないから。
これは余談ですが、社長の出張には必ずお付きの社員(ヒラではない)が同行してきます。彼らはエコノミーなんですが、社長のお付きだということで、飛行機が着陸すると、1番におろしてくれます。そして、空港係員と一緒にゲートで社長が降りてくるのを待ちます。そこで、CA が運んでくれた社長の手荷物を受け取り、入国審査に向かうそうです。
ちょっとやりすぎだと思いませんか?
    • good
    • 1

プライベートな旅行はビジネスクラスですが、


出張はエコノミー。。。。

一緒に行くお客さんがエコノミーなのでやむを得ないのでエコノミーにしています。自分だけビジネスというわけにはいかないですからねえ。。。。。

個人的にはエコノミーは、グアム、韓国あたりまでですね。それを越えるときついですね。
    • good
    • 0

外資系企業(全世界で、約四万人)にいました。

当時平社員でしたが、ビジネスクラスで海外出張が普通でした。

外資系ではエコノミーで目先の経費を削減することよりも、ビジネスクラスにすることで体調が万全になり、出張の目的を充分はたして会社に貢献することの方が、結果として重要だと考えていたのかもしれません。

アメリカ本社やヨーロッパ各本社から日本へ来る社員も、ビジネスクラスでしたので日本だけの特徴ではなかったです。
    • good
    • 0

>省庁のやつら・・・


>俺らが徹夜して働いている金で優雅にすごしやがって・・・
残念ながら省庁も今は格安券利用です。
またマイレージは省庁単位で貯めて特典航空券も業務利用できるように
されています。
以前は日系航空会社が便宜でアップグレードすることもありましたが、
それも厳しくなってしなくなりました。
    • good
    • 0

大企業です。



会長・社長・専務常務→ファーストまたはビジネス
ヒラ取締役・本部長→ビジネス
部長以下→エコノミー

となっていますが、12時間を越える長距離の場合は
全社員ビジネスクラスです。
チケットは概ね普通運賃です。

ちなみにかつての某公社は
全社員ビジネスクラスだったそうです。
今は中国韓国といった近距離路線のみエコノミーに
なったそうですが。
    • good
    • 0

 会社によってはありますよ。

たとえば係長以上で片道8時間以上の
フライトならビジネスクラス、なんて細かい規定があったりします。
大企業なら部長以上がビジネスクラスなんてところもありますね。

 知り合いで某大手電機の子会社にいた人によると、北米出張は
基本的にビジネスクラスだと言ってました。ただ10年前のことなので
いまではエコノミーになっている可能性もあります。1000億円単位の
赤字を出したりしてますからね~。

 またある程度の大企業だと、インハウス代理店と言って自社内に
旅行代理店を持っていることがあり、そこを通すとエコノミー料金でも
ビジネスクラスになるという例はありました。

※松下グループだった MIDツーリスト は年商が 100 億円超でした。
 いまは日本旅行に買収され、子会社化しています。

 ちなみに、小規模のIT系コンサルで、出張は全員ビジネス以上
という会社も聞いたことがあります。その会社のモットーは「環境は
整えてやるから、そのぶん働け!」なのだとか。

 余談ですが、省庁の海外出張は規程ではエコノミークラスですが、
普通運賃なのでほぼ確実にビジネスクラス以上にしてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常に興味深かったです。
省庁のやつら・・・
俺らが徹夜して働いている金で優雅にすごしやがって・・・

お礼日時:2009/05/14 21:53

ウチは若干だけ大きい会社ですが、景気が良かった頃は、欧米路線については、部長クラスはビジネスでした。

その後、ランクが落ち、プレミアムエコノミーが精一杯です。課長以下は当然エコノミーです。チケットは実費精算ですが、マイルだけは個人が貯めることができます。ただし、それが知れ渡ってますから、義理土産をケチるわけにはいきません、そんなことすると陰口叩かれます。
    • good
    • 0

はじめまして


自分も出張族ですが、
もちろんエコノミーです。

で、マイルが自然に貯まるのでマイルでクラスアップできますし、
フライオンでもステータスが上がってクラスアップのポイントがつきます。

アメリカだったらエコノミーでも3往復したら次回からビジネスに乗れますよ。
    • good
    • 0

重役がどうなのかは知りませんが、部長までは全員エコノミーの正規料金です。

会社は格安券を買うよう言いますが、出張期間が予定通りになることはまずないので、どうしても正規料金で買うことにしてます。
そこで裏技がでてきて
エコノミー正規料金でビジネスの券を買えてしまいます。会社で利用する人数が多いからでしょうね。
どこの航空会社だったか忘れましたが、プロモーションと称してエコノミー正規料金でファーストをオファーされたことがあります。さすがに、帰国してからの清算で文句が出そうなのであきらめましたが。
いまだにファーストには乗ったことがありません。
    • good
    • 0

部課長以上はビジネスという会社もあるし、出張日数によってビジネスが使える会社もありました。


ただ最近は景気のためかエコノミーが多いですよね。
昔よりは座席間隔が広がったのがせめてもの救いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですよね。
そんなところで無駄遣いできる
ほどよゆうないですよね。

お礼日時:2009/05/14 20:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーツ類の収納について

スーツ類が増えて、収納に困っています。礼服だとか、夏の季節中の冬スーツだとか、もう当分着ないことが明らかなスーツの収納場所・方法に困ります。そういう当分着ないものも、やっぱり伸ばして立てて収納して置かないといけないのでしょうか。上手い方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

「伸ばして立てて」の意味がわかりませんが
ハンガーに掛けておくのがいいと思います。

ハンガーは肩の形が崩れないよう幅広のスーツ用
埃がかからないようにカバーを掛けて

季節外のものなど当分使わないものは、収納場所の一番奥
出しにくい場所にしまいます。

Qエコノミー・ビジネス・ファーストクラス

飛行機のエコノミー・ビジネス・ファーストクラスって、どれくらいの差があるものなんですか?

エコノミー:ビジネス:ファースト=1:○:○

Aベストアンサー

路線によってかなり差が有りますが、例えば人気がある「成田-ホノルル」間の往復なら、日本航空の普通料金で、
 エコノミー=263,500円
 ビジネス =362,900円
 ファースト=712,700円
ですから、およそ「2:3:5」ぐらいでしょうか。

これを正規の割引料金(JAL悟空)で調べると
 JAL悟空= 49,000円
になりますから、およそ「1:7:14」ぐらいになります。

格安航空券ならさらに差が大きくなります。

以上。

Qスタイリッシュでパソコンが入るビジネスバッグ

私は貿易業務に携わっている30代前半の男性です。
年に1~2回程度パソコンを持って出張するので、パソコンが入るビジネスバッグを探しています。
ただ、普段はオフィス勤務で勤務中の外回りはないので、営業マンが持っているような大きなバッグではなく、
極力薄くてスタイリッシュでおしゃれなビジネスバッグが欲しいのです。
PORTERという候補はあるのですが、他に質がよくてかっこいいもの知りませんか?
予算はできたら3万円以内です。(高くて4万円前後までです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のオススメは、やはり「PORTER DEVICE」2WAYドキュメントケース(L)ですね。価格32,050円くらいのようです。
取り外し可能なショルダーストラップに、クッションパッドも付いている品物ですよ。
ノートパソコンに対応のようです。

Qビジネス・ファーストクラスの料金について

体が丈夫でないのと、飛行機が苦手なので、思うように海外旅行へ行くことができません。
若い頃は、勢いで何とか2回ほど行けました。

長時間、見知らぬ方と窮屈な座席で隣り合わせで座っていることも不安で、「それならビジネスクラス(かファーストクラス)で行けば?」とアドバイスを受けました。

正規航空券の場合で、たとえばハワイやバリなどへ行く場合、エコノミークラスとビジネスクラス・ファーストクラスはどのくらいの運賃の差があるのでしょうか。

飛行機代にお金をかけるより、現地でその分をとも思うのですが、ヨーロッパなどへ行くとなると、すでに機中のことを考えた時点で、旅行へ行きたい気持ちが萎えてしまいます。

私は、当然のようにファーストクラスに乗れるようなお金持ちではないため、教えていただけると幸いです。
体が丈夫でないこともあり、老後にあと一度でもいいですので、頑張ってお金を貯めて行ってみたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あくまでも定価ですが。

もしも 時間がたっぷり有るようでしたら、
船旅をお勧めいたします。

お医者様もいますから。

参考URL:http://svc.ana.co.jp/fare/int/index.html

Q熊本市で美味しい所をご存知の方へ

来月、熊本市へ出張することになりました。熊本では、これは食べといたほうがよい(美味!!)というものを教えてください。4日間の出張なので、朝×3回、昼×3回、夜×3回、食事する機会があります。なおチャンポン、熊本ラーメン、辛子レンコン、馬刺しはぜひ食べて見たいと思っていますので、熊本市内で推薦できるお店を紹介してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8月に熊本に一人旅行きました。
わたしもうまいものが大好きで大好きで。馬に辛子レンコン、一文字ぐるぐる(ねぎが好きなら好きなはず)。で、ふらっと入ったお店が「おふくろの味 はや川」。ここ、すごくよかったです。もし自分が熊本人なら、店が混むのが嫌だから教えないかも・笑
桜肉はいくらでも食べたことがあるけれど、あんなにおいしいの食べたことないですー。私は東京人ですが、左隣の男性も東京の方、右は常連さんで話がもりあがりました。
構えは、カウンター席が7~8席で、奥にちょこっとお座敷があります。おかみさんもだんなさんもほんといい方で、なんとご挨拶のはがきまでいただいてしまいました。通潤橋や本渡の話で盛り上がって楽しかったなぁ。ちなみに、地酒は焼酎だけでなく、日本酒も扱っていてほんとよかった・・・。
と、ご紹介(というより思い出話?!)でした。
そういえば、特製のだご汁も最高にうまかった・・・。

参考URL:http://kumanichi.com/atstreet/pro/kiji/20031212.html

Q海外出張中に一時帰国する際の航空会社は同じじゃなきゃダメ?

今度仕事で台湾出張に2週間の日程で行く予定です。

ただその中に含まれる日曜日に友達の結婚式が日本であり、どうしても出席したいと思っています。出張の予定も変えられないので、思い切って自腹で一時帰国して出席しようと思っているのですが、問題は金額です。

初めに行って最後に帰る予約(会社経費)と、中抜けで帰ってまた行く予約(自己負担)の2つが存在する形となるのですが、中抜けで帰国する時は入国の時と同じ航空会社を使わなければならないと同僚から聞きました。そうなると航空会社が限定され、個人旅行では格安航空券ばっかり買っている自分にとってちょっと高めの航空券を買う事になりそうなのですが、この辺のところは実際どうなんでしょう?
ちょっとややこしい話なので他のサイトを見ても分かりませんでした。。

詳しい方がいらっしゃったら是非教えていただけたらありがたいです。
過去ログは確認しましたがもしありましたらすみません。

Aベストアンサー

それは思い込み、もしくは台湾は入国カードに帰国便も先に書けるようになっているので、往復で合わせないと矛盾が生じるという、日本人にありがちな机上の理屈だと思います。

ビジネスマンで、予定がどんどん変わり、航空会社を現地調達して次の目的地へ行く人は、少なくありません。

台湾に行ったらすぐに帰国便を現地で往復で予約し、週末日本へもどってまた台湾に入るとき、あなたは最初に入ったときの往復チケットの帰国便のチケットをもっていれば(そして入国カードの帰国便欄にもその便を書いておけば)なんら問題ないと思います。

Qひな形が使えない。

WinXP・SP2でOE6を利用してますが、以前はWin98SEでひな形を利用して、送ってましたが、XPで同じようにひな形で送信すると、文章とひな形が別々になってしまい、ひな形が添付ファイルになってしまいます。

どうしたら、ひな形を利用して文章を送れるのか分かる方がみえましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

Microsoftのサポートに以下があります。確認してみてください。

『ひな形で作成されたメールを受信すると画像ファイルが添付される。』
http://support.microsoft.com/kb/883545/JA/

Qガルーダインドネシア航空のビジネスクラス

マレーシア航空のビジネスでオーストラリアへの旅行を計画していたのですが、
ガルーダインドネシア航空のビジネスで行く案が浮かんできました。
それぞれ利用された方、ご意見をお聞かせください。
ちなみに料金は、
ガルーダインドネシア航空が11万円(大阪発)
マレーシア航空が18万円(名古屋)です。
ガルーダインドネシア航空の異常に安い価格も気になります。
よろしくお願いします。(週明けには予約するつもりです。)

Aベストアンサー

すべて成田発ですが、ガルーダ、マレーシア航空(新・旧)ビジネスクラスにのったことがあります。
曜日によって飛ばす機体の種類が違うので質問者さんの場合どの機体に乗るかわかりませんが、
確かマレーシアの名古屋発はシートが古いもので、
国内線のスーパーシートに毛が生えた程度だと思ったほうがいいです。
ガルーダは新しいも古いもないのでこちらも残念ながら他社のビジネスに比べるとランキング付けは非常に低くなってしまいます。

今、マレーシアの成田発は曜日指定でビジネスクラスが新しくなり、こちらはほぼフルフラットで、食器なども変わりました。(確かファーストもなくなっています)
この新しいタイプなら断然マレーシアをお勧めしたいところなのですが・・。
シートピッチやすわり心地のお話しだけすれば、ガルーダは新旧ありませんが、マレーシア航空に関しては旧型(B747-400とB777-200以外の機体)と仮定すると、残念ながらどちらもたいしたことはありません。
安いだけあると割り切ったほうがいいでしょう。
私だったら行きたい場所で選ぶか、ガルーダを選んで浮いたお金でホテルを豪華にします。

ただし、KLのマレーシア航空のラウンジは世界一と思わせるほどの規模です。中にレストラン並みの食事があります。
これは一見の価値ありと思います。

すべて成田発ですが、ガルーダ、マレーシア航空(新・旧)ビジネスクラスにのったことがあります。
曜日によって飛ばす機体の種類が違うので質問者さんの場合どの機体に乗るかわかりませんが、
確かマレーシアの名古屋発はシートが古いもので、
国内線のスーパーシートに毛が生えた程度だと思ったほうがいいです。
ガルーダは新しいも古いもないのでこちらも残念ながら他社のビジネスに比べるとランキング付けは非常に低くなってしまいます。

今、マレーシアの成田発は曜日指定でビジネスクラスが新しくな...続きを読む

QクラリオンのSRT1733Sのスピーカーについて疑問があります。このスピーカーは3WAYなのですが見

クラリオンのSRT1733Sのスピーカーについて疑問があります。このスピーカーは3WAYなのですが見た感じコアキシャルのスピーカーにツイーターがついただけのように見えるのですが、ケンウッドのコアキシャルにケンウッドのツイーター(ネットワーク付き)をつけたとしたらSRT1733Sと同じような3WAYになるのでしょうか?
もしくは全く別物なのでしょうか?
素人発想で申し訳ありませんがわかる方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

SRT1733Sはウーハーの真ん中にミッドレンジを取り付け
ツイーターを外付け方式にして3ウェイを構成しています。
ウーハー(+ミッド)ユニットだけを鳴らしても高音不足になります。
ですのでありきたりのコアキシャル2ウェイではないのです。
このような構成は現在のところクラリオンだけのようです。

他社のコアキシャル2ウェイはウーハー+ツイーターの構成なので
このユニットだけで鳴らしても低音から高音まで過不足の無い音が出ます。
ここにツイーターを追加しても3ウェイにはなりません。

Qマイレージ特典 ビジネスクラス用ラウンジ

ユナイテッド航空のマイレージ特典により、成田-シンガポール間のビジネスクラスのチケットと交換しました。この場合も、成田空港とチャンギ空港でUAのビジネクラスのラウンジが使用できるのでしょうか?それとも、航空券を購入した場合のみでしょうか?

Aベストアンサー

正規料金のビジネスクラスチケットでも、格安ビジネスクラスのチケットでも、特典航空券のビジネスクラスのチケットでも、チェックインの際に受け取る搭乗券には差がありません。搭乗券には、キャビンクラスは書いてありますが、料金クラス(ブッキングクラス)の表示はありませんので、区別することはありません。
ユナイテッドのビジネスクラスであれば、ユナイテッド航空のラウンジが使えますし、スターアライアンスの別の航空会社のビジネスクラスであれば、利用する航空会社のラウンジが使えます。スターアライアンスの場合、加盟航空会社のラウンジならどれでも使えるという運用をしているかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報