会社の海外出張でファーストクラス、またはビジネスクラスを社員に提供している会社ってあります?

うちは1000人規模の会社ですが、全員エコノミーです。
とほほ・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

海外駐在員です。

 主人の会社は上場1部。ある程度名のしれた会社です。 取締役以上はビジネス。 (もちろん社長はFirst)
主人は本社では部長ですが数年前まではビジネスでした。 でも、景気が悪くなっていまでは会社の方針ではエコノミーです。 しかし、身長が183CM なので、エコノミーだと足がつかえるそうです。ですから、自分のマイルをつかって ビジネスに乗っています。

し、しかし、先月、会社からお達しがあって、これからアップグレードはだめです、って。 アップグレードできるエコノミーチケットって高いですからね。

主人の話では、上場1部の会社の社長はFirst だそうです。 JAL、 ANA にのると、それはそれは殿様扱いなんだそうですよ。 外国のエアラインではそんなことはない。だって、かれらにとってはただの First のお客の一人にすぎないから。
これは余談ですが、社長の出張には必ずお付きの社員(ヒラではない)が同行してきます。彼らはエコノミーなんですが、社長のお付きだということで、飛行機が着陸すると、1番におろしてくれます。そして、空港係員と一緒にゲートで社長が降りてくるのを待ちます。そこで、CA が運んでくれた社長の手荷物を受け取り、入国審査に向かうそうです。
ちょっとやりすぎだと思いませんか?
    • good
    • 0

プライベートな旅行はビジネスクラスですが、


出張はエコノミー。。。。

一緒に行くお客さんがエコノミーなのでやむを得ないのでエコノミーにしています。自分だけビジネスというわけにはいかないですからねえ。。。。。

個人的にはエコノミーは、グアム、韓国あたりまでですね。それを越えるときついですね。
    • good
    • 0

外資系企業(全世界で、約四万人)にいました。

当時平社員でしたが、ビジネスクラスで海外出張が普通でした。

外資系ではエコノミーで目先の経費を削減することよりも、ビジネスクラスにすることで体調が万全になり、出張の目的を充分はたして会社に貢献することの方が、結果として重要だと考えていたのかもしれません。

アメリカ本社やヨーロッパ各本社から日本へ来る社員も、ビジネスクラスでしたので日本だけの特徴ではなかったです。
    • good
    • 0

>省庁のやつら・・・


>俺らが徹夜して働いている金で優雅にすごしやがって・・・
残念ながら省庁も今は格安券利用です。
またマイレージは省庁単位で貯めて特典航空券も業務利用できるように
されています。
以前は日系航空会社が便宜でアップグレードすることもありましたが、
それも厳しくなってしなくなりました。
    • good
    • 0

大企業です。



会長・社長・専務常務→ファーストまたはビジネス
ヒラ取締役・本部長→ビジネス
部長以下→エコノミー

となっていますが、12時間を越える長距離の場合は
全社員ビジネスクラスです。
チケットは概ね普通運賃です。

ちなみにかつての某公社は
全社員ビジネスクラスだったそうです。
今は中国韓国といった近距離路線のみエコノミーに
なったそうですが。
    • good
    • 0

 会社によってはありますよ。

たとえば係長以上で片道8時間以上の
フライトならビジネスクラス、なんて細かい規定があったりします。
大企業なら部長以上がビジネスクラスなんてところもありますね。

 知り合いで某大手電機の子会社にいた人によると、北米出張は
基本的にビジネスクラスだと言ってました。ただ10年前のことなので
いまではエコノミーになっている可能性もあります。1000億円単位の
赤字を出したりしてますからね~。

 またある程度の大企業だと、インハウス代理店と言って自社内に
旅行代理店を持っていることがあり、そこを通すとエコノミー料金でも
ビジネスクラスになるという例はありました。

※松下グループだった MIDツーリスト は年商が 100 億円超でした。
 いまは日本旅行に買収され、子会社化しています。

 ちなみに、小規模のIT系コンサルで、出張は全員ビジネス以上
という会社も聞いたことがあります。その会社のモットーは「環境は
整えてやるから、そのぶん働け!」なのだとか。

 余談ですが、省庁の海外出張は規程ではエコノミークラスですが、
普通運賃なのでほぼ確実にビジネスクラス以上にしてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常に興味深かったです。
省庁のやつら・・・
俺らが徹夜して働いている金で優雅にすごしやがって・・・

お礼日時:2009/05/14 21:53

ウチは若干だけ大きい会社ですが、景気が良かった頃は、欧米路線については、部長クラスはビジネスでした。

その後、ランクが落ち、プレミアムエコノミーが精一杯です。課長以下は当然エコノミーです。チケットは実費精算ですが、マイルだけは個人が貯めることができます。ただし、それが知れ渡ってますから、義理土産をケチるわけにはいきません、そんなことすると陰口叩かれます。
    • good
    • 0

はじめまして


自分も出張族ですが、
もちろんエコノミーです。

で、マイルが自然に貯まるのでマイルでクラスアップできますし、
フライオンでもステータスが上がってクラスアップのポイントがつきます。

アメリカだったらエコノミーでも3往復したら次回からビジネスに乗れますよ。
    • good
    • 0

重役がどうなのかは知りませんが、部長までは全員エコノミーの正規料金です。

会社は格安券を買うよう言いますが、出張期間が予定通りになることはまずないので、どうしても正規料金で買うことにしてます。
そこで裏技がでてきて
エコノミー正規料金でビジネスの券を買えてしまいます。会社で利用する人数が多いからでしょうね。
どこの航空会社だったか忘れましたが、プロモーションと称してエコノミー正規料金でファーストをオファーされたことがあります。さすがに、帰国してからの清算で文句が出そうなのであきらめましたが。
いまだにファーストには乗ったことがありません。
    • good
    • 0

部課長以上はビジネスという会社もあるし、出張日数によってビジネスが使える会社もありました。


ただ最近は景気のためかエコノミーが多いですよね。
昔よりは座席間隔が広がったのがせめてもの救いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですよね。
そんなところで無駄遣いできる
ほどよゆうないですよね。

お礼日時:2009/05/14 20:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーツ類の収納について

スーツ類が増えて、収納に困っています。礼服だとか、夏の季節中の冬スーツだとか、もう当分着ないことが明らかなスーツの収納場所・方法に困ります。そういう当分着ないものも、やっぱり伸ばして立てて収納して置かないといけないのでしょうか。上手い方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

「伸ばして立てて」の意味がわかりませんが
ハンガーに掛けておくのがいいと思います。

ハンガーは肩の形が崩れないよう幅広のスーツ用
埃がかからないようにカバーを掛けて

季節外のものなど当分使わないものは、収納場所の一番奥
出しにくい場所にしまいます。

Qエコノミー・ビジネス・ファーストクラス

飛行機のエコノミー・ビジネス・ファーストクラスって、どれくらいの差があるものなんですか?

エコノミー:ビジネス:ファースト=1:○:○

Aベストアンサー

路線によってかなり差が有りますが、例えば人気がある「成田-ホノルル」間の往復なら、日本航空の普通料金で、
 エコノミー=263,500円
 ビジネス =362,900円
 ファースト=712,700円
ですから、およそ「2:3:5」ぐらいでしょうか。

これを正規の割引料金(JAL悟空)で調べると
 JAL悟空= 49,000円
になりますから、およそ「1:7:14」ぐらいになります。

格安航空券ならさらに差が大きくなります。

以上。

Qスーツを収納できるリュックを教えてください

私、以前は私服でしたので普通のリュックにて15キロ程度の距離を自転車が好きでしたので自転車通勤していたのですが、転職してスーツになったためスーツを収納できるリュックがわからず仕方なく最近は電車で通勤しておりました。

ただやはり都内の朝のラッシュは厳しく、もう一度時自転車通勤に戻したいと考えており、そのために必要になるのはスーツを自転車で運ぶためのリュックになります。どなたか自転車にてオススメのスーツを収納できるリュック、バッグなどご存知でしたらご教授ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自転車通勤でスーツを収納するバッグとなると、52cm幅のガーメントバッグになりますね。しかもリュックにもなるタイプ。
 http://item.rakuten.co.jp/hello-network/kk-1596/
がお勧めなんですけど、入手できるかなあ・・・。
あるいは
 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0/-/?c=2836&l-id=s_search&l2-id=shop_header_search&x=0
とかで自身で良さそうなモノを探してみてはいかがでしょう。

Qビジネス・ファーストクラスの料金について

体が丈夫でないのと、飛行機が苦手なので、思うように海外旅行へ行くことができません。
若い頃は、勢いで何とか2回ほど行けました。

長時間、見知らぬ方と窮屈な座席で隣り合わせで座っていることも不安で、「それならビジネスクラス(かファーストクラス)で行けば?」とアドバイスを受けました。

正規航空券の場合で、たとえばハワイやバリなどへ行く場合、エコノミークラスとビジネスクラス・ファーストクラスはどのくらいの運賃の差があるのでしょうか。

飛行機代にお金をかけるより、現地でその分をとも思うのですが、ヨーロッパなどへ行くとなると、すでに機中のことを考えた時点で、旅行へ行きたい気持ちが萎えてしまいます。

私は、当然のようにファーストクラスに乗れるようなお金持ちではないため、教えていただけると幸いです。
体が丈夫でないこともあり、老後にあと一度でもいいですので、頑張ってお金を貯めて行ってみたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あくまでも定価ですが。

もしも 時間がたっぷり有るようでしたら、
船旅をお勧めいたします。

お医者様もいますから。

参考URL:http://svc.ana.co.jp/fare/int/index.html

Q作業着の夫が出張でスーツ

来月3泊4日で、出張します。
普段は、工場勤務のためユニフォームなのですが、
出張先では、常にスーツらしいです。。。
そこで、質問なのですが。。。
(1)Yシャツの下には何か着ますか?(肌着?)
(2)靴下は何色のものがいいですか?(白?)
(3)紺色のスーツなのですが、Yシャツは何色がいいですか?
ヘンテコな質問ですみません。。。
父も、職人でスーツなんて見たことなかったものですから、どうしたらいいかとぉ(>_<)
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もうほとんどでそろってる感じですね。
日頃きなれないと、とかく格式ばってしまいますが、そんなに肩ひじ張らずとも大丈夫ですよ。
今、結構いろんなネクタイとか、シャツきる人いますが、それでいきなり不快に感じる人も少ないので、常識的な色見でOKかと。

青の光沢のあるネクタイ・・・との事ですが、光沢がどの程度かはわかりませんが、多分大丈夫でしょう。気になるようなら、1,000円程度で売ってますから、お店の人にコーディネイトしてもらってもいいと思いいます。

(1)Yシャツの下には何か着ますか?(肌着?)
   私の場合は白のTシャツ。理由は皆さんと同じです。

(2)靴下は何色のものがいいですか?(白?)
   白は出来れば避けたいですね。黒、紺、グレーが無難です。
   柄もシンプルで目立たないストライプやワンポイント程度でしたら大丈夫です。
 
(3)紺色のスーツなのですが、Yシャツは何色がいいですか?
   Yシャツの色は、まぁ白無地が無難です。最近は、色つきシャツはそんなに主流で
   はないと思うのであまり派手でない色のストライプでもよいと思います。
   紺のスーツでしたらネクタイとの組み合わせがおかしくなければ
   ある程度形になりますよ。


最近、ワイシャツとネクタイをセットで売ってるケースがあります。それをそのまま買わないまでも、コーディネイトの参考には出来ると思いますので、リンクはっておきます。
 

参考URL:http://stylepro.seesaa.net/category/8386530-1.html

もうほとんどでそろってる感じですね。
日頃きなれないと、とかく格式ばってしまいますが、そんなに肩ひじ張らずとも大丈夫ですよ。
今、結構いろんなネクタイとか、シャツきる人いますが、それでいきなり不快に感じる人も少ないので、常識的な色見でOKかと。

青の光沢のあるネクタイ・・・との事ですが、光沢がどの程度かはわかりませんが、多分大丈夫でしょう。気になるようなら、1,000円程度で売ってますから、お店の人にコーディネイトしてもらってもいいと思いいます。

(1)Yシャツの下には何か着ますか?(...続きを読む

Qエコノミークラス

一般的に座幅は何cmなの?

Aベストアンサー

失礼しました。シートピッチを載せてしまいました。
シートの幅ですが、日系が一番狭いようで43cmくらい。あとは概ね45-47cmですね。
因みに、ビジネス・ファーストクラスは航空会社によってかなり違いが出ます。

Qスーツってたたんで収納ケースなどに入れても大丈夫ですか?

いま住んでいるところはクローゼットに吊るすところがありません。
(突っ張り棒も壁が痛みそうな材質なので不可。)

職場は私服なのでめったにきないスーツはどこにしまうか困っています。

収納ケースなどにたたんで収納しても問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

スーツはたたんじゃうと折り目以外のところに、しわができちゃいますねー...
圧迫されてしまうところが絶対にでてくるので、上手に、折り曲げるところに、ラップのしんを入れたり、タオルを入れたりしても、しわになるんですよね。
ジャケットなんてたたみにくいです。
でもどうしてもって思うのなら、スーツ用の一着のみ入れる、箱があるんです。収納ケースで。
幅もあって、深さも余裕があって。ジャケットは二つ折り、パンツも三つ折くらいになったかな、記憶があいまいですが、ごめんなさい。
他の衣類と一緒にすると、残念ながら、着たいときに着れないだろうとおもいます。
ただ、入れるときは本当に気をつけて。
なるたけぶら下げた方が良いと思うので、クローゼットの中に、S字のフックをぶら下げたりしたらダメかな?って思うんです。
穴の目立たないタイプの、なんていうんでしたっけ?
うーんと・・・思い出せない、フック?違う気がしますが、
両面テープで貼り付けるタイプとか、釘だけど目立たない、
加重が7kgまでokだったりもするので、
一着だけなら、クローゼットの中にフック?をくっつけて、
ぶらさげては?
賃貸なら、一個くらい大目に見てくださらないかしら?
私の昔に住んでた賃貸、何個か最初から付いていたし、私もつけちゃったりして、でも大家さん、何にも言わなかったです。
大家さんに先に聞いたほうがいいかなって気もしますが...
それなら、いっそのこと、大家さんにクローゼットに、吊るすバーを取り付けてくれって言えないのかな...
言うだけタダだし、不便なんですよねーって。
交渉次第では、取り付けてくれるかも。
見積もりまで上げていったら、結構、逆に喜ばれたりして。
ごめんなさい、余談でした。

スーツはたたんじゃうと折り目以外のところに、しわができちゃいますねー...
圧迫されてしまうところが絶対にでてくるので、上手に、折り曲げるところに、ラップのしんを入れたり、タオルを入れたりしても、しわになるんですよね。
ジャケットなんてたたみにくいです。
でもどうしてもって思うのなら、スーツ用の一着のみ入れる、箱があるんです。収納ケースで。
幅もあって、深さも余裕があって。ジャケットは二つ折り、パンツも三つ折くらいになったかな、記憶があいまいですが、ごめんなさい。
他の衣類と...続きを読む

Q特典航空券でJALエコノミークラス利用の場合

上記の場合には、エコノミークラス普通運賃と同様に空港ラウンジやプライオリティばっゲージサービスなど受けれるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

基本的に、特典航空券ではラウンジも利用できませんし、プライオリティタグもつきません。そこまで範囲が広がったら、混みあっちゃいます!

特典航空券のエコノミークラスでこれらが利用できるのは上級会員の場合と普通運賃の場合ですね。(JALマイレージバンクサファイア以上かJGC会員)これらを享受するためにがんばって、会員ステータスを上げましょう。

ただし、もし目的地がハワイなら、ホノルルのみ出発時にはルアナラウンジが利用できるはずです。(悟空運賃でもOK)直近の情報ではないので、チェックイン時に確認した方が良いですが。


ちなみに、特典航空券のビジネスクラス以上なら、ラウンジ利用可能でプライオリティタグが付き、空港宅配も1個片道無料です。(宅配無料は目的地によっては一部NGのところもありますが)

Q出張のときの、スーツはどうやって持っていきますか?

今回、急に主人の出張が決まって質問です!

(一泊)主張のとき、スーツはどうやって持っていきますか?
 
 家にはとくにスーツを入れるカバンもなく、
 しわにならず、現地で着れる為にはやはり、それ用のカバンがいいのでしょうか?

 あまり泊まりはないので買っても無駄になりそうで出来れば買いたくありません。。

 本人も行きは普段着→泊まった翌日(スーツ)に着替える、、、
 を望んでるのですが。

 皆さんのアドバイスをお願いします!!
 

Aベストアンサー

ご苦労様です。
出張経験が比較的多いのでご参考になればとと思い回答させていただきます。
確かに移動中を考えるとシワや疲れもあるので普段着にしたいと思っていましたが、現実では普段着用の靴やシャツではスーツに合わないことに気付きました。
シャツはともかく靴はがさばるので結局あきらめて、以来スーツ移動にしています。
移動中はネクタイを外すか緩めています。
スーツの上着は寒くない限りは脱いでいます。
私ではありませんが、慣れてらっしゃる方はスリッパ持参という豪傑もおいでです。
とにかく着替えや荷物を少なくして、いかに移動中グダァーってできるかを追求してるような気がします。
参考になれば良いのですが。

QJALエコノミークラスの荷物重量オーバーの課金

タイから帰国しようと思っていますが、50キロぐらい藻って帰りたいと思っています。でも一人では手荷物を含めても30キロが限度でしょう。50キロ持っていって、超過課金されるとどのくらい取られるのでしょう。別便で郵送したほうが安いのでしょうか?
他にもタイからの荷物輸送の裏技など御存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

作戦1
着られるものは徹底的に着る
暑くても我慢!

作戦2
重い物を機内持込に廻し軽いものを預ける
(持込はノーカウント)

作戦3
荷物の少ない人を探し、一緒にチェックインしてもらう
1人で50kgは超過
でも2人で60kgは問題なし
何度かこの方法で変な外国人を救ったことが


人気Q&Aランキング

おすすめ情報