電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はIBMのThinkpad X61というノート型PCを使用しているのですが
長時間使用していると急に固まってしまい(HDDはアクセスしてます)
画面表示が4bit状態になってしまいます。
画面のプロパティから変更しようとしても4bitから何も変えられず
再起動をすると直るという状態なのです・・・
そのときにタスクマネージャーを見ると
コミットチャージが内臓メモリを上回る数値なのですが
何か解決方法はありませんでしょうか?
私のPCのスペックは以下の通りです
メモリは1024MB入ってますがグラフィックに一部流用してるみたいです
Processor: Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU T7100 @1.80GHz (2 CPUs)
Memory: 982MB RAM
ChipType: Mobile Intel(R) 965 Express Chipset Family

一応以下のソフトを起動していると4bit表示になる可能性が上がるみたいです
-xampp
-Firefox

またBright Shadowというオンラインゲームを起動していると
従来の2倍ほど上回るコミットチャージでも全く問題なく動作します

A 回答 (3件)

Kaspersky常駐でFireFox起動すると高負荷になるという

話しは聞いたことがあります。
ので、常駐する何らかとの因果関係は調べられますか?
ちなみにBIOSとドライバ類は最新ですか?

この回答への補足

私の使っているセキュリティソフトはTREND MICRO Office Scanという外国のソフトを使用しております(規定なので)。
日本ではウイルスバスターというソフトに相当すると思います。
長時間とは大体3時間から5時間ですがxamppを起動していると
最悪10分程度で4bit表示に変わってしまいます。
タスクマネージャーの内容ですが
Firefox: 183,076 KB ~ 267,823 KB
xampp: 23,828 KB ~ 512,923 KB
BrightShadow: 12,325 KB ~ 326,255 KB
BrightShadowは一応ですが多重起動しても全く問題なく動いています
※3個起動くらいで大分辛くはなりますが全く4bit表示に変わりません

xamppに対してはローカルサーバーとして使っていてAjaxの
通信テストをした時によく4bit表示になります、上記の10分程度とは通信テスト時が多いです。
xamppを起動せずにFirefoxを起動してウィンドウの移動を繰り返していると
稀に4bit表示になりますがやはり大量にメモリを消費していました。(2~4百MB)

BIOSとドライバ類は2ヶ月前に上げましたがアップデートに時間がかかるので2ヶ月前の状態で止まっております

仮想メモリは3889MBありますが4bit表示になるときは大概1246MB程度使用してる時になるようです。

やはり環境にもよりますがローカルサーバーで高負荷な処理をさせるには
それなりにメモリを積んでいたほうがいいのでしょうか?
私の中ではWinXPは512MBあれば動くと聞くので2倍の1024MBあれば余裕かなと思っていましたが・・・

• 0

起動後にタスクマネージャをみて、メモリを消費しているプロセスがないか調べて教えて下さい。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005 …
    • 0

あなたのパソコンを見ることができないので何がそんなにメモリを喰っているのかわかりません。

メモリ不足であることは間違いありません。

また、長時間とは人間の感覚でしかありませんからどの程度のものかわかりません。

2~3時間でも長時間ですし、人に言わせれば短い時間かもしれません。

再起動するとという事は、メモリの内容がクリアされるからでしょうね。

>従来の2倍ほど上回るコミットチャージでも

その従来とは?

解決方法ですか?

どちらにしろ現状では何も見えてきません。

2つあげていただいたアプリですが、正常ならそこまでになるような負荷をかけるものではありません。

一つ一つ検証していくには手間ばかりが係るだけです。
リカバリしてみて、環境を少しずつ戻して再現したときに直前にした行為が原因となりますから、それで何が悪いか見極めるしかないでしょう。

ともかくこのまま放置はできませんから。一番簡単な方法を提示しておきます。

リカバリしてだめなら、物理的な故障ですから、修理でしか直す方法はないと思います。

ザンプ・ファイアフォックスに限った現象ではないみたいですから。
    • 0