平成13年式 エブリイワゴン(DA52W)に乗っています。
先日、 大人3人乗車で高速道路を走行、向かい風で登り坂とエンジンに負荷が結構かかる状態で走行していました

すると、エンジンチェックランプが点灯したんですが、このランプはどんなときに点灯するんですか?

ちなみに点灯したときは、アクセルを強めに踏んで90キロで走行。向かい風で90キロ以上はスピードが出にくい状況でした。
ランプが付いてから80キロまでスピードを落としたらランプはすぐに消えました。

どんな異常が考えられるでしょうか?

A 回答 (2件)

色々な条件でエンジンチェックランプは点灯しますね。

連続高負荷状態でも点灯する場合がありますし、私の車の場合は下り坂の、連続エンジンブレーキ状態で点灯する事もありました。

まあ車によって、故障・不具合以外に、どの状態でエンジンチェックランプが点灯するかは様々なので。
    • 0

エンジンチェックランプが点灯する条件は色々ありますので、正確にはテスタを接続してみなければ分かりません。

しかしご質問者さまの運転状況と点灯状態からすると、触媒の過熱などを含む高負荷運転によるものではないかと思います。
    • 0