平成13年式 エブリイワゴン(DA52W)に乗っています。
先日、 大人3人乗車で高速道路を走行、向かい風で登り坂とエンジンに負荷が結構かかる状態で走行していました

すると、エンジンチェックランプが点灯したんですが、このランプはどんなときに点灯するんですか?

ちなみに点灯したときは、アクセルを強めに踏んで90キロで走行。向かい風で90キロ以上はスピードが出にくい状況でした。
ランプが付いてから80キロまでスピードを落としたらランプはすぐに消えました。

どんな異常が考えられるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

色々な条件でエンジンチェックランプは点灯しますね。



連続高負荷状態でも点灯する場合がありますし、私の車の場合は下り坂の、連続エンジンブレーキ状態で点灯する事もありました。

まあ車によって、故障・不具合以外に、どの状態でエンジンチェックランプが点灯するかは様々なので。
    • good
    • 0

エンジンチェックランプが点灯する条件は色々ありますので、正確にはテスタを接続してみなければ分かりません。


しかしご質問者さまの運転状況と点灯状態からすると、触媒の過熱などを含む高負荷運転によるものではないかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QハマーH3のフロントガラス上のランプ。

ハマーに興味が出てきたのですが、フロントガラス上部のルーフ部分に5個ランプが並んでいます。両端はコーナーランプのようなものかとも思いますし、助手席側にはカメラを搭載しているようですが、真ん中に並んだ3つのランプは何なのでしょうか?ダンプや、陸送トラックにあるような速度を表示するランプに見えなくもないのですが、このランプ群は外しては駄目なのでしょうか?付いていないハマーも見かけます。

Aベストアンサー

そのランプは、正式名は忘れましたが、ポジションランプのような物です。
点灯させないようにするのは簡単だと思いますが、取り外すと後処理に費用が掛かりそうですね。
ちなみに、H3にはついていませんよ。
H1、H2には標準装備されています。

Q13年式エブリイDA52Wに乗っているのですが、エンジンオイル交換をし

13年式エブリイDA52Wに乗っているのですが、エンジンオイル交換をしエンジンを回したら引っかかるような感じでガタガタガタと違和感のあるエンストしたのですぐにセルを回すとセルが回らなくなり、ようやくセルが回りエンジンがかかったのですがそれまでバッテリーが弱った感じも無く今までエンストをしたことがないので止まり方もガタガタガタと止まったのが気になります。それから油圧警告灯が点きオイルゲージを見ると量はありエンジンを回すと警告灯が消えたのですが、すぐ警告灯がつきます。もう一回オイル交換をしてエンジンを回すと警告灯が消えたので安心をし朝、乗ると警告灯が点きぱなしになり消えません。オイルプレシャースイッチが悪いのなら自分で付け替えが出来るのですが、スイッチ以外に不具合、確認をするとこがあればアドバイスをお願いします。あと、代車が無いので警告灯が点いたまま乗るのはダメなのはわかっているのですがオイルは規定量あるので運転しても大丈夫なものなのか分からないので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ディーラで見積もりしてもらって、自分で出来るならば、実行しては?

  F6A SOHC ですよね?K6?

  経験からして カム角センサ異常 が 引っかかるんですが、、、エンストって点で、、

  カム角センサなら修理1万ほどですが、、、油圧がからんでるのが、、、トラブル

  を多岐にしてしまって、絞りきれないです

  焼きつきとか、怖いので、見積もりだけでもいかれては?まず電話で、

Q冷陰極管ランプの発熱

冷陰極管ランプを低温下(マイナス5℃)で12V(ランプ電流は2.4.Aに設定)の
バッテリーにつないだところ、半分程度しか灯りがつかない状態になりました。そして
なかなか、明るくなりません。このような場合でも、ランプから熱は発生しているのでしょうか?

Aベストアンサー

発光媒質がなんであるかわかりませんけど、一般に放電ランプはその中に放電により光を発光する物質が蒸気として封入されています。
この蒸気圧と発光量は一定の関係にあり、大抵最大となる蒸気圧が存在します。
蒸気圧は温度で変化しますので、温度をコントロールすることが必要で、通常室温で熱平衝に達するときに最適な温度になるようにしています。

つまりランプの消費電力がほぼ発生する熱量ですから、室温で使用し、この熱量が投入されたときにちょうどよい温度になるように電極の座金部分などが設計されています。
なので低温下では放熱してしまう熱量が設計値を上回りますのでご指摘の状態となります。

対策としては簡易的には座金部分(主に金属部分が内部の蒸気圧を決定しています)などを保温材(発泡スチロールなど)で覆い、温度の低下を防止することで改善できます。

Q13年式エブリイDA52Wに乗っているのですが、今日エンジンオイル交換

13年式エブリイDA52Wに乗っているのですが、今日エンジンオイル交換をしエンジンを回したら引っかかるような感じで違和感のあるエンストしたのですぐにセルを回すとセルが回らなくなり、バッテリーを充電をしようやくセルが回りエンジンがかかったのですがそれまでバッテリーが弱った感じも無く今までエンストをしたことがないので止まり方もガタガタガタと止まったのが気になります。それから水温警告灯が付きっぱなしになりサブタンクを見るとLLCが無かったので補充をしたのですが消えません。分かる方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

オイルの量は確認しましたか、また交換時にこぼしたりしてないですか、
ベルト、ダイナモ等にオイルがもれてまたこぼれてませんか。

QLED球 T20の耐久性

LED球 T20の耐久性

お世話になります。 車の尾灯 ストップランプに 亀石屋製LEDを使用しています。
初め、T20 37LED を使用していて 2カ月で 片方の LED球が次々と切れていき
SMD球の方が 高いけど 耐久性あるかと 
T20 18SMDへ変更しました。2年半問題なく使えましたが 縦1列3球切れ 別の列も点滅し出しており 1球買い替えましたが 生きてる方を見たら 正面3球が切れている状態でした。

1.SMD級でも 2年程度の耐久性なのでしょうか? 
聞くところによると LEDは球切れしないけど ダイオードが壊れ点かなくなるとか

2.有名メーカー品で もっと高価な物なら 耐久性は長くなるのでしょうか?

3.お勧めのT20 W球赤 が有れば ご紹介下さい

Aベストアンサー

>1.SMD級でも 2年程度の耐久性なのでしょうか?
製品の種類、使う環境で寿命は違います。
きちんと放熱対策をしていないと寿命は短いです。

>2.有名メーカー品で もっと高価な物なら 耐久性は長くなるのでしょうか?
色の安定性など国産品がいいみたいです。
その中でも「日亜化学工業」製がオススメです。
貴方が購入されたお店の製品はどこのメーカのを使っているか確認しました?
LED単体での放熱対策もしっかりしていて製品でもきちんと考えているものなら寿命は長いと思います。


>亀石屋製LED
そこのお店が売っているだけで、LEDは作ってはいませんよね?
もし、中国製を使っているなら品質はイマイチだと思います。
私も中国製のを幾つか購入しましたが値段なりの品質でした。

Q新車で平成18年に購入したスズキのエブリイワゴン。

新車で平成18年に購入したスズキのエブリイワゴン。
先日からキーを差し込んでも、アクセサリのところまでしかキーが回らずエンジンを掛けられない事があったので、今日点検をしてもらいました。

点検したもらった結果、キーを差し込む部品 (ロックセット)を一式交換しないといけないそうです。
修理費は4万円弱だそうです・・・。急な出費イタイです・・・(><)

しかも、エンジンを掛けるキーとドアの鍵が別々になるそうです。


同じような不具合が出た方いませんか?その時はどのような修理をしましたか?


少し納得がいかないので、教えて下さい。

Aベストアンサー

年式が新しいので、普通に考えるとロックセットの修理はありえませんね。
うちは、一応スズキのサブディーラーですけど
そういう修理の車を見たことは一度もないです。
カギがまわりにくくなるという症状はいままでよく見てきましたが
ほとんどが、キーシリンダーへ潤滑剤を流し込むだけで解決しています。
もしくは、カギを新しく作り直す事でも解決しています。
どこで点検してもらったのかわかりませんが
点検した人が悪かったのか
それとも、簡単な修理で終わるはずなのに修理代を取るために
わざとぼったくり修理をさせるようにしたかですね。
車の知識のない人が簡単に修理工場へ車を持ち込むといいカモにされるので
何件かまわってみて、同じ事を言われるなら間違いないですけど
1件でも違う事を言われたら疑うべきですね。
そういう修理工場は意外と多いので情報を得てからの修理をお勧めします。
今回はいい勉強だと思ってください。

Qアロマランプを 沖縄県那覇市の小さなショピングモ-ルで買ったんですがまた買いたいと思ってますが名前がわかりません。

アロマランプを 沖縄県那覇市の小さなショピングモ-ルで買ったんですがまた買いたいと思ってますが名前がわかりません。中国製品の雑貨、アクセサリ-などが売っていました。地元の人向けのス-パ-が1Fにあり、駐車場と、海が前にあります。その中国雑貨屋さんも1Fにありました。モ-ルの真ん中には彫刻物や、宝くじ売り場 スペ-スがありました。那覇空港に近かったと思います。2Fは洋服売り場がありました。沖縄県のかた、もし心当たりがありましたらおしえてください。そのモ-ルの名前でも雑貨屋さんの名前でもいいです。またはいいおしゃれなアロマランプの売っているお店またはホ-ムペ-ジを教えてください。

Aベストアンサー

もう少し、情報があればわかりそうなのですが…

そのモールは空港に近かったということですが、モノレール駅が隣接されてましたか?

Q先日、スズキ、エブリイワゴンで鍵が掛からなくなってしまった者です。

先日、スズキ、エブリイワゴンで鍵が掛からなくなってしまった者です。
キーを差し込む部品 (ロックセット)を注文中です。
部品が届くのに時間がかかるため、今は鍵を差し込みアクセサリーにし、ロックセットに繋がっている部品を外し、プラスドライバーでエンジンを掛けてる状態です。

が、今朝、ロックセットに鍵が差し込みにくくなっていたので潤滑剤をスプレイしました。すると、鍵穴に全く鍵が挿せなくなってしました・・・。最悪です。

キーをアクセサリーの所に持って行かないとギアが動かせません。

潤滑剤の量が多かったのでしょうか?それとも、潤滑剤をスプレーしたこと自体が悪かったのでしょうか?

乾いたら大丈夫なのでしょうか?

明日は娘の運動会!お買い物に行かないといけないのに・・・。ショックです。

どなたか教えて下さい、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

前出から確認させていただきまして お話が見えてきました
現物を確認できませんので 断定は出来ませんが キーセットの交換は必要なかったと
思えます  潤滑剤 CRC556のような物を使用したと思いますが
キーシリンダには 不適用の物です サラサラしすぎで 内部のごみを溶かしてしまい
余分なところを詰まらせる事になります  鍵穴にはシリコンパウダーを使用します

現状は ハンドルロックを外した後 外したキーベースの白い部分をプラスドライバーで廻している状態だと想像します キーのカムが動かなくなった状態ですので 根気良く 静かに
抜き差しをするか ロック自体を外すか 部品が揃うまでの我慢で 
普段使われている鍵ではなく 予備の鍵は お試しになりましたか??

Q蛍光ランプについて

蛍光ランプがすぐに消えてしまいます。
ランプ大とランプ小でなっているのですが、引きひもを引っ張ってスイッチを入れると最初は蛍光ランプがつくのですがすぐに消えてしまいます。
ランプ大の蛍光ランプの口金の近くが黒くなっているため、親はランプ大の蛍光ランプが切れているのではないかと言います。
これは本当でしょうか?

Aベストアンサー

電気屋です。

先ず普通に使ってたら蛍光管は切れる事などありませんし、切れる個所などありません。

旧来のグロースタータ型だとグローランプ含め、蛍光管そのものが劣化すると始動・点灯させられるだけのパワーがなくなるから、点灯しないとか点滅するとかがありました。
これをもって一般的に蛍光管が切れたと表現する人は多かったのですが、蛍光管には白熱電球のように切れる原因になる個所がありません。
古い世代の人達の比喩のひとつです。
インバータ型の灯具だと劣化の進んだ蛍光管を点灯させられるだけのパワーはありますが、継続して点灯し続けられるだけのちからが蛍光管そのもになくなるから突如消えるのです。

これがインバータ式灯具の特徴であり、インバータ式灯具の場合は蛍光管が寿命になるとそういった症状が出ます。
使用頻度にもよりますが、おそらく5年も10年も蛍光管を取り換えていないのではありませんか?
ランプの大と小と言われても何ワット型なのか判りませんが、大した金額ではないので両方とも交換する事をお勧めします。

ちなみにこういった質問があがるとかならずグローランプという人がいますが、グローは単に初期点灯のための始動管ですので点灯後は全く関係がありません。
蛍光管が自力で点灯し続けられない状態までになればグロースタータ式では蛍光管を始動点灯させることなど不可能です。
よってこの場合はインバータ式灯具と読み取るのが常識ですし、スイッチを入れる度に点灯可能な事からしても灯具本体の不良の可能性はなく、蛍光管そのものの寿命と判断して間違いありません。

日中に蛍光管ランプを二つとも外して、近くのホームセンターなり大手家電販売店に行って新しい蛍光管を購入して取り替えして下さい。
くれぐれも転落には気を付けて下さいね。

電気屋です。

先ず普通に使ってたら蛍光管は切れる事などありませんし、切れる個所などありません。

旧来のグロースタータ型だとグローランプ含め、蛍光管そのものが劣化すると始動・点灯させられるだけのパワーがなくなるから、点灯しないとか点滅するとかがありました。
これをもって一般的に蛍光管が切れたと表現する人は多かったのですが、蛍光管には白熱電球のように切れる原因になる個所がありません。
古い世代の人達の比喩のひとつです。
インバータ型の灯具だと劣化の進んだ蛍光管を点灯させられるだけ...続きを読む

Qスズキ ワゴンR MH21S 前期 のテールランプの外し方を教えてください!ブレーキランプとバックラ

スズキ ワゴンR MH21S 前期 のテールランプの外し方を教えてください!ブレーキランプとバックランプが球切れしたので。

Aベストアンサー

テールゲートを開けてランプの横のボルト2本をはずし、ランプ本体を引っ張るだけです。
対辺10mmのソケットのはずです。

http://wagon-r.info/Entry/323/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報