現在実際に使われているDNA鑑定にはどのような方法がありますか?
また、MVR法という鑑定法について知っていることがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 参考URLは「DNA鑑定の倫理学的考察」です。


DNA鑑定の方法には、有名な「DNA指紋法」を始めとしていくつかの方法がある。
95%にもわたる無意味な塩基配列の繰り返し回数がひとによって異なるVNTRを利用し、酵素によって、DNAを切断し、電気泳動を使用して、VNTRの長さの比較をする。=DNA指紋法などがあります。
 MVR法はMS32というシングルローカスプロープ検出される遺伝子座D1S8は2種類の非常に良く似た繰返し単位から構成されており、しかも人によってその配列が違っていることに注目した(この部分がMVR)。遺伝子上でのその配列を記録することによって個人の識別ができる。とするもので、従来の方法よりもはるかに個人識別の精度が高いということである。
 参考になればいいのですが。


 

参考URL:http://www.ethics.bun.kyoto-u.ac.jp/genome/genom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいたようでどうもありがとうございました。
すぐに回答をいただけたので嬉しかったです。
ところで、MVR法は実際の現場では使われているんでしょうか?
従来法より精度が高いということで、従来はどんな方法が使われてきたのか興味を持ちました。自分でももう少し調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/10 21:54

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「DNA鑑定の倫理学的考察」
更に、
http://www3.kmu.ac.jp/~legalmed/DNA/DNA.html
(DNA Profiling)

又以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=41002

ご参考まで。

参考URL:http://www.ethics.bun.kyoto-u.ac.jp/genome/genom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるサイトを紹介していただきありがとうございました。
色々きれいにまとめられていたので、良い勉強になりました。
今後もこのサイトを何かと利用することになりそうです。

お礼日時:2001/03/10 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYouTubeから動画をダウンロードする方法を教えてください。

4月1日に、YouTubeが変わりました。

それから、サファリから、HDのQUICKTIMEの動画がダウンロードできなくなりました。

当方Macです。

もうサファリからは、ダウンロードできないのでしょうか?

サファリからダウンロードする方法があるのでしょうか?

別の方法しかないのでしょうか?

ダウンロードの方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
こういったタイプのものは、Safariにこだわらない方が・・・
Firefox+downloadhelperのほうが楽だと思いますよ。

参考URL:http://www.downloadhelper.net/

QDNA修復機構の勉強をしていて、DNAグリコシダーゼとDNAグリコシラ

DNA修復機構の勉強をしていて、DNAグリコシダーゼとDNAグリコシラーゼの違いがわからなくて困ってます。
調べていると両者とも同じものじゃないかと思えてきましたが、アミラーゼとアミレイスのように同じ綴りで発音が違うわけではなさそうです。

誰かご存知の方がいらっしゃいましたら助けてください!

Aベストアンサー

「ご存知の方」じゃないけど, ちょっと調べた限りでは同じもの.
どちらも EC3.2.2 のグループ.

参考URL:http://science.jrank.org/pages/29019/%28DNA%29-glycosylase-or-DNA-glycosidase.html

Q重すぎるaviのダウンロード方法

こんにちは。

私のコンピューターはibookです。
インターネットで700MBほどの動画をダウンロードしたいのですが、ダウンロードの時間が24時間以上かかってしまいます。なにか早くダウンロードする方法はあるでしょうか?
もうひとつ、CDにファイルを入れながらダウンロードする方法は、可能?この方法でパソコンの負担を減らす事になりますか?

Divxというソフトは、入ってます。が、使い方は、詳しくは分かりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SpeedDownloadやiGetterを使えばある程度早くダウンロードできます。

http://www.igetter.net/iGetter.html

>CDにファイルを入れながらダウンロードする方法は、可能?

無理です。
一度ハードディスクに保存してからになります。

参考URL:http://www.yazsoft.com/

QDNA鑑定と輸血

妙な質問ですが、輸血後すぐにDNA親子鑑定などを血液サンプルで受けると、鑑定結果に影響するものでしょうか。
言い方を変えると、輸血をすると他人のDNAが血液の中に混ざった状態になるのでしょうか。
どなたかご存知の方、お教えくださいませ。

Aベストアンサー

http://priv.kmu.ac.jp/open/mori3/akane.html

>質問1 何らかの理由で大量の輸血をされた方の血液はDNA鑑定に影響されないのでしょうか。

>赤 根 輸血された方のDNAが変化するかどうかですね。それは基本的にはありません。病原体を含んでいる血液が輸血されれば別ですが、輸血された血液はある程度体の中で血液として使われた後、1年も経たないうちに分解されてしまいますので、遺伝子自体には影響はありません。

時間の経過がある程度あれば、上記の答え通りです。

通常、献血で1回当たりに採取できる上限は400mlですので、50kgの人の循環血液量は7%程度、3500mlとなります。これをある程度失い、3人から採血した血液、1200mlを輸血されたとして、たしかに4人分のDNAが一時的に循環血液に流れています。しかし、一人分は400mlですので、全体の1割強の状態が初期状態です。

赤血球ですが、正常なものは脱核していますので、DNAそのものを直接採取できません。血小板でもDNAが残存するものはほとんど無いでしょうから、それ以外の白血球などからのDNAを鑑定のために利用することになります。

ここまで書くと、新生児での全血液交換の場合はなどと特殊例があるといわれますが、そのような場合に、血液を鑑定材料に使うとしたら、輸血前のものですし、生存して時間が経過すると、最初の回答に戻ります。

類似問題として、複数の人の血液が混在してしまった場合に、何人分以上のものがあるかとか、混ざっていても、DNAのパターンが分離できますので、その検体の中に鑑定したい人のものが混ざっているかなどまではサンプルが検査可能な程度あれば、分析できます。

元に戻しますが、400ml混ざっても、元がその数倍ありますし、輸血直後なら頬の粘膜などを利用するものですから、通常の場合には確実な検体を使いますし、あえて血液サンプルを用いません。また、輸血直後に誘拐、失踪し、輸血後の血液検査のために採られたサンプルのみ残っている場合には、その大部分が採血された人、輸血された人のDNAですので、その中に鑑定される人のものが含まれている、分離可能な状態です。輸血前には、必ず交差反応などを見たり、全体を評価するための検査サンプルとして十分な血液を採取されますので、それを失わなければ、そちらを使うというのが常套手段です。

混ざっていても、複数の人のDNAを分離し、その解析が可能ですので、 輸血直後は輸血された人と、輸血した血液の提供者のDNAを検出可能な状態です。しかし、サンプル量に含まれる割合が最高で1割程度ですし、何人から採血した血液をもらったか完全に判定できるとは限らず、何人以上であろうというレベルの可能性が高いです。検出感度を上げたり、時間の経過がほとんどない場合には、最後に輸血された人のDNAほど検出できるとは思います。

参考URL:http://priv.kmu.ac.jp/open/mori3/akane.html

http://priv.kmu.ac.jp/open/mori3/akane.html

>質問1 何らかの理由で大量の輸血をされた方の血液はDNA鑑定に影響されないのでしょうか。

>赤 根 輸血された方のDNAが変化するかどうかですね。それは基本的にはありません。病原体を含んでいる血液が輸血されれば別ですが、輸血された血液はある程度体の中で血液として使われた後、1年も経たないうちに分解されてしまいますので、遺伝子自体には影響はありません。

時間の経過がある程度あれば、上記の答え通りです。

通常、献血で1回当た...続きを読む

Qyoutubeユーチューブのダウンロード方法

youtubeユーチューブのダウンロード方法

youtubeのダウンロードが最近出来なくなってしまいました。
皆さんはどうやってyoutubeの動画を保存しているのか教えてください。

パソコンはよく判らないので、簡単なダウンロード方法がいいです。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

youtubwを簡単にダウンロードできるので、sonyyoutubeを使っています。

youtubeのアドレスを入力して、BROWSEボタンを押すと
動画アドレスが出てきますよ。
他の動画サイトにもほとんど対応しているので、とりあえずアドレスを
入力してみると保存できるかもしれません。

http://www.sonyyoutube.com/

http://www.sonyyoutube.com/

QDNA親子鑑定について

ちょっとややこしい話しですが、、

母の実父に愛人が居てその間にできた子供を
母が我が子として育てていた場合、

母と愛人の子供が実の親子でないことを双方のDNAから
判定できますか?

愛人の子供から見た場合、実父・育ての母ともにDNAの繋がりが
あるように思えたのでこのような質問をしてみました。

Aベストアンサー

お金が高くなりますが金さえ出せば「母親の実子の確率は0%」と言った鑑定結果が出ると思います。

子のミトコンドリアは母親からしか伝わりません。ですから母親と子のミトコンドリアのmtDNA法により母子鑑定は簡単で確実です。実の親子ではないことは簡単に確認できます。母子間の鑑定はmtDNA法とSTR法を併用するのが正確のようです。

DNA鑑定には様々な方法があります。mtDNA法は母子鑑定の際に利用しますが、その他にはSTR法、SLP法、Y-STR法等を併用して鑑定します。#2さんの鑑定は、価格から予測しますと一番一般的なSTR法のみではないかと思います。

東日本大震災の本人確認にDNAの損傷が激しくSTR法では確認できない場合が増えてきたようです。全ての鑑定法を実施しますと本人確認は正確にはなりますが何十万円もかかります。費用と時間と膨大な数ですから検査機関の関係で難航しているようですね。

Qttp://atrain.hp・・・のダウンロード方法

ttp://ux.getuploader.com/nicotetsu2/download/39/crypt_uncrypt.lzh
というものをダウンロードしたいのですが、その方法がさっぱり分かりません。ある説明を見ても、「コピペしてダウンロード」と書いてあるだけで肝心なダウンロード方法が抜かされていて分かりません。
どなたかダウンロード方法を教えていただけないでしょうか?だいぶ初歩的なところから教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

先頭にhを含めてブラウザのアドレス欄にコピペしてエンター押せばそのURLに飛びます。
そのページに「ダウンロード」というボタンがあるのでクリックすると保存先を指定してダウンロードが始まるはず。

Q犬のDNA鑑定

及南アサさんの小説「凍える牙」を読んでいて、ふと思ったのですが、ウルフドッグのDNAを調べて、オオカミの血が何%くらい混じっているとか分かるでしょうか。

また、雑種の犬のDNA鑑定で、「なんとかとなんとかの混血」などと判定することは可能でしょうか?

素人にも分かるように教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。獣医です。
 オオカミの血が何%か?これはムリです。ただ、チャウチャウはレトリバーよりオオカミに近い、といったように、多犬種の中での相対的なオオカミとの近さ(遠さ)というのは分かります。ただし、%で表せるようなものではありません。

 なんとかと何とかの混血、これも今はまだムリです。今後どの犬種ではどういった配列を持っている、ということが明らかにされれば、将来的には実現できる可能性があるかもしれません。
 でも、そこまでたどり着くにはものすごい時間とものすごい研究費がかかります。そんなことを知るために誰がそんな研究するか?だれが研究費を出すんだ?ということの方が、技術面よりも大きな問題でしょうか。

Qi Tunesストアで倉木麻衣さんののPVを購入してダウンロードする方法

i Tunesストアで倉木麻衣さんののPVを購入してダウンロードしたいのですが、公式サイトの説明では購入方法がいまいち分かりません。PVのダウンロード方法、代金の支払い方法を教えてください。初心者でも分かるように購入する手順も教えてください。また、ダウンロードされるPVのファイル形式を教えてください(FLVとかMPEGとか)。それと、i TunesストアでダウンロードしたPVはi-Podでしか見れないのでしょうか。映像用DVD化できないのでしょうか。初心者なので基本的な質問ですみません。

Aベストアンサー

>PVのダウンロード方法

iTunes Storeに表示される購入ボタンを押すだけです。悩む様な所はありません。

>代金の支払い方法を教えてください

クレジット決済かプリペイドカードになります。クレジットの場合には購入ボタンを押すと勝手にいろいろ聞いてきますので入力していれば良いだけ。
プリペイドカード(大手電気店や通販などで販売しています)の場合には、iTunes Storeを開くと右上の「クイックリンク」に「コードを使う」がありますのでそこから手続きをすませた上で購入ボタンを押せば良い。

>PVのファイル形式を教えてください

m4v(DRM付きのMPEG4形式)です。

>i-Podでしか見れないのでしょうか

ポータブルデバイスという意味ではiPodシリーズのみですね。

>映像用DVD化できないのでしょうか

出来ません。

QDNA鑑定について

DNA鑑定には何ヶ月もかかるようですが、なぜそんなに時間がかかるのでしょうか?急いでやった場合は最短でどれくらいでできますか?また、かなりの費用がかかるようですが普通いくらくらいするのでしょうか?鑑定者は相当儲かっているのですか?

Aベストアンサー

親子鑑定などの場合、今日本にあるほとんどの業者は請負いのみで、実際の検査はアメリカにサンプルを送って向こうで検査しているようです。輸送の時間がかかっているのではないでしょうか。実際の検査そのものは数日程度でできると思いますが、順番待ちって事もあるでしょうね。費用は3年前当時で10万~20万円ぐらいだったと思います。
警察などで行うDNA検査の場合、実際の検査そのものは数日ですむのは業者と一緒ですが、事件の試料の場合はサンプルが少なかったり、腐っていたりでなかなか検査が難航する場合が多いようです。そのため時間がかかってしまう場合もあるのではないでしょうか。
10年ほど前までは試料からDNAを抽出するだけで何日もかかっていましたが、今は技術が進んでいるので数時間でDNAが採れます。PCRに2-3時間、泳動に数時間かかるとして、最短でDNA検査しようとすると、1日~2日ってところでしょうか。
ただし、「鑑定」となると、裁判沙汰になることも考えなくてはいけないので、何度も確認検査したりしてかなり慎重にやるはずです。鑑定書を書くのにも時間がかかるでしょうし。

親子鑑定などの場合、今日本にあるほとんどの業者は請負いのみで、実際の検査はアメリカにサンプルを送って向こうで検査しているようです。輸送の時間がかかっているのではないでしょうか。実際の検査そのものは数日程度でできると思いますが、順番待ちって事もあるでしょうね。費用は3年前当時で10万~20万円ぐらいだったと思います。
警察などで行うDNA検査の場合、実際の検査そのものは数日ですむのは業者と一緒ですが、事件の試料の場合はサンプルが少なかったり、腐っていたりでなかなか検査が難航する場合...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報