知り合いのXPのパソコンの動作が重くなったと言われたので
タスクマネージャを確認したところCPUの使用率が100%に
なっていました。
プロセスを確認すると「iexplore.exe」が2つ表示されており
それぞれの使用率が50%近くあったので、これが原因のようです。
この二つを終了させると軽くなりました。
本人に確認したのですが、パソコンを付けっぱなしにして、
時々インターネットを見ていただけ、と言っています。
「iexplore.exe」の使用率が100%になる原因としては
何が考えられるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

可能性が高いのが


アドオン同士の競合ですね

IEのツール→アドオン管理でON、OFFできますのでON,OFFして調べて下さい
    • good
    • 8

ツールバーを入れていたら削除して下さい。


それで駄目ならツール - アドオンの管理 で、アドオンを無効にして様子を見ます。
それでも駄目ならIEを再インストールします。
http://support.microsoft.com/kb/318378/
    • good
    • 3

iexplore.exeは、常駐プロセスではありません。



したがって、IEを開いていないときには、プロセスに載ってきません。

どういう状態で、プロセスを確認されたか書かれていないので推測にしか過ぎませんが、閉じた状態でiexplore.exeがCPUを使用しているなら
ウイルスを疑います。

また、2つ現れるというのも変な話です。
ウイルスという線で考えたほうがよいのでは、なかろうかと思います。

iexplore.exeウイルスで検索して判断してください。

後は考えられるのはIEの不具合でしょうね。

バージョンを書かれると詳細な対処をお伝えできるのですが、

6なら、初期化。あるいはシステムファイルチェッカーを利用する。バージョンをあげる。
7、8ならロールバック(削除で6に戻す)して様子を見る。リセットしてみる。ということでしょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「iexplore.exe*32」について

インターネットが非常に重くて困っています。
タスクマネージャーを見たところ、タイトルの「イメージ名」が3つあり、そのうち2つが桁違いな数値を出していました。
下の方に出ているCPU使用率は、インターネット内でリンクを押すと必ず100%になってしまいます。
そのとき、この「ie~」はCPU90台まで跳ね上がります。
おそらくこれはインターネットにかかわることなのだろうな?とは思うのですが、
自分で調べたところ、他にもこういった質問があり、「一回それを閉じてしまえば大丈夫」「再起動すれば良い」→「このパソコンもいい加減年なんですねぇ、そうします」というのは発見したのですが、
私の場合、いつブラウザを開いても、いつパソコンを起動してもそうなります。
また、パソコンももうすぐ買って一年というタイミングです。
買って最初からではないので、不良品とも違うと思うのですが、どうしたら良いのでしょうか…

Aベストアンサー

システムの異常により、不要なレジストリーが動作している可能性があると思います。
一度、OS全体の整理をするとよいでしょう。


(1)メモリー容量の確認
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4802-0406

Win7を標準動作させるには4GB以上は必要となります。
該当していた場合、増設をおすすめします。
http://www2.elecom.co.jp/support/memory/

(2)異常と化したシステム修復
http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.html

(3)システム上のゴミ等の削除&整理を行ってください。
ダウンロード
http://jp.iobit.com/free/ascf.html
使い方
http://veta000.blog85.fc2.com/blog-entry-158.html

QIEXPLORE.EXE がCPUを占有

いつもお世話になっております。

過去に似たような質問がありましたが微妙に状況が違うようなので質問させていただきたいと思います。

最近私のPCが時折とてつもなく重くなることがあるのに気がつきタスクバーで調べたところIEXPLORE.EXEというプロセスがCPUを独占していることが分かりました。このことはしばらくすると直るのですが(大体5分弱)2日に1回くらいのペースで発生するので手をやいております。
おそらくウィルスのせいだと思うのですが、ノートン2007を使ってスキャンしてもなにも出ません。
また、このサイトの過去の質問にあったようなIEXPLORE.EXEが二つある、「IEXPLORE.EXEが・・・」「問題が発生したためIEXPLORE.EXEを終了します」等の警告などはありませんでした。

私に出来る事は限られていてどのように対処すればよいのか分かりません。どなたか対処方法を教えていただけ無いでしょうか。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

単なるIEのバグなのでウィルスは関係ありません。
IEを終了してもIEがバグっているときはセッションが閉じずに相手側のHPとセッションを保とうとするのでCPU使用率が100%近くのままになります。
タスクマネージャでiexplore.exeを選択しプロセスの終了を押せばその場は収まります。面倒なら再起動でもOK。

Q異常に重いと思ったらiexploreが2つ起動しています

普通にネットサーフィンなどをしていて、ポップアップ?別窓を開く動作が異常に重くなることがあります。その後そのままネットサーフィンを続けていると何をするにも激重で、一度ブラウザを閉じて再度IEを起動してもまだ変わらず重いままでした。パソコンを再起動すると直ります。

あるとき、あまりの重さにフリーズしたので、タスクマネージャのプロセスを開き、強制終了しようと思ったら、iexplore.exeが2つ起動していました。
それを終了させてから、再度IEを起動すると解決します。
(厳密に言うと、2つのiexplore.exeのうち、原因になっている方のiexplore.exeだけを終了させると正常にインターネットができるようになるのですが、2つのうちどちらが原因のiexplore.exeなのか分からないので、いつも賭けで終了させます。)

タスクマネージャのプロセスに2つのiexplore.exeがあるときは

イメージ名  ユーザー名 CPU  メモリ使用量
iexplore.exe  ・・・ 20~30  40000~50000
iexplore.exe ・・・ 45~55 50000~67000

毎回同じではありませんが、大体こんな感じです。CPUとメモリ使用量は上記の数値の間で激しく変動し続けます。
正常に動いている現在は
iexplore.exe ・・・ 00~02 37780
でした。

マイコンピュータのプロパティを見るとこう記載されています。
Microsoft Windows XP
Media Center Edition
Version 2002
Service Pack 2
Personal Computer
Intel(R)
Pentium(R)4 CPU3.00GHz
3.00GHz,504MB RAM

パソコンにあまり詳しくないので原因がさっぱり分かりません。
しょっちゅうこの状況になります。(2日に1回ぐらい)
いったい何をきっかけに、なぜこういうことになってしまうのでしょうか??解決方法を教えていただけると助かります。

普通にネットサーフィンなどをしていて、ポップアップ?別窓を開く動作が異常に重くなることがあります。その後そのままネットサーフィンを続けていると何をするにも激重で、一度ブラウザを閉じて再度IEを起動してもまだ変わらず重いままでした。パソコンを再起動すると直ります。

あるとき、あまりの重さにフリーズしたので、タスクマネージャのプロセスを開き、強制終了しようと思ったら、iexplore.exeが2つ起動していました。
それを終了させてから、再度IEを起動すると解決します。
(厳密に言うと、2つ...続きを読む

Aベストアンサー

IE6はウィンドウを開く度にプロセスが起動するアプリケーションです。
そのプロセスでメモリ使用量が激しく変動しているのは、サイトの表示に時間がかかっているからです。
恐らくですが、見ようとしているサイトか、ネットワーク回線に問題があると思われます。
ただ、気になるのは、IEを終了しても状況が変わらないという点です。
何かの常駐ソフトが影響しているのかもしれません。
調べるには常駐ソフトを止めてみることです。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115
この作業は根気が要ります。
もし、この小な状況になったタイミングに心当たりがあるなら、その日以降にインストールしたアプリケーションを削除してみると良いです。

Qタスクマネージャのexplorer.exeが暴走

突然、タスクマネージャのexplorer.exeがCPUを50%使用し、恐ろしく重くなるという現象がおきました。ウイルスなのかハードの問題なのかわかりません。どなたか詳しく知っている方がいれば、ご回答おねがいいたします。

OS:windowsXP HE
CPU:Pentium4,3.0G
メモリ:1G SDRAM

Aベストアンサー

私も似たような経験がありますが、今のところ、libraさんのPCでは
原因不明という事ですので、応急処置程度に考えてください。

まず、タスクマネージャーでexplorer.exeのプロセスを終了させ
てください。次に、タスクマネージャーの、ファイル→新しいタスクの
実行→explorer.exeを起動させてください。

簡単に言うとexplorer.exeを再起動させるだけです
が、もっとも簡単で有効な手段だと思います。


使用中ファイルの削除方は「Reboot File eterVer.1.14 」
というフリーのソフトがありますので、簡単に削除できます
よ。参考URLに載せておきます。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/t-sugiyama/

Qタスクマネージャのプロセスにある「csrss.exe」はウイルスですか

タスクマネージャのプロセスにある「csrss.exe」はウイルスですか?
メモリは1888k、優先度は高、イメージパスは表示されません。

同様に「dllhost.exe」もあります。

何もしていなくてもCPUが15%~20%動いているのでこれが原因かと思ったのですが、
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

csrss.exeはWindowsのシステムファイルで、必須なんですが、
その名前で隠れているウイルスもあるんです。

「スタート」ー「すべてのプログラム」ー「スタートアップ」の中にこのファイルがあれば、
確実にウイルスです。csrss.exeの居場所はC:¥Windows¥System32でスタートアップではなく、自動的に動くはず。

心配であれば、ファイルをhttp://www.virustotal.com/jp/にアップロードしてもいいです。

何のソフトも立ち上がってないのに、CPUが動いたら、確かにおかしいです。
早く対応した方がいいと思いますよ。

参考URL:http://www.windowsfiles.jp/fairu/csrss.exe.html

QSystem Idle Processってなに?CPU使用率が100%

System Idle Processってなに?CPU使用率が100%
CPU使用率が100%に近い状態になっていて、ネットにつなぎっぱなしのときのことですが、いったい何が原因でCPU使用率が高まっているのかわかりません。
Ctrl+Alt+Deleteで出てくるWindowsタスクマネージャのプロセスタブを押すと、「System Idle Process」というイメージ名が常に「CPU:99」になっています。

System Idle Process ? これっていったいなんでしょうか?

OS:WindowsXPホームエディション(sp2)
大まかな常駐ソフト:
:ノートンインターネットセキュリティー(ヤフーBBから購入したオンラインセキュリティーです。)
:NVIDIA Settings(Nvidiaビデオカードのドライバソフトです。)
:Asus PC Probe (Asusマザーボードに付属のシステム監視ソフトです。)

Aベストアンサー

>System Idle Process
これは、CPUの使用率がこれだけ”空いている”ってことです。
CPUの消費電力や発熱を抑える為に、何もしないって命令を実行するためのモノですので、この値が高いのは問題ないです。

Qインターネットに接続するとCPUの使用率が高くなる

windows xp2007のデスクトップパソコンにおいてインターネットを接続するとCPUの使用率が100%近くになり動きが悪くなります。
どこに問題があるのでしょうか。
1年前はそんなに感じなかったです。
CPU使用率が上がらない為、の設定方法を教えてください。

Aベストアンサー

サイトの構成自体が複雑になってきているので、ある程度は仕方ないと思います。

見た目が派手なサイトでは、Flashの多用などにより結構負荷が掛かり、それほど古くないPCであっても
重くなる事がしばしばありますので。

Q原因不明のCPU使用率100%

どうも、ちょっと困っているので質問させてください。

現在使用中のノートPCが、異常にCPUが重いのです。
何もしていない状態なら特に何もないのですが、何かしらの動作をするとすぐにCPU使用率が跳ね上がります。
最初はネットを閲覧しているときだったのでIEが原因かと思いましたが、ブラウザを変更しても変わらず、そもそもネットと関係のない動作、例えばJPEGを開く、という簡単な動作でさえ90%以上に跳ね上がるという状況が続いています。
つい数日前まではこんなことはなかったのですが……。

ウィルス、スパイウェア等は駆除した(つもり)ですのでそれが原因ではないと思うのですが……。誰か心当たりなどありましたら教えてください。

以下、PCスペック。
ノートPC本体:東芝 dynabook Qosmio FXW/75GW 
CPU:intel Core2 Duo 2.26GHz
メモリ:2GB
OS:Windows Vista Home Premium
使用期間:約1年半

Aベストアンサー

こんにちわ^^

■不要な常駐ソフトとツールバーによるCPUとメモリーの負荷、OSが異常動作していることが考えられます。(汗)
その場合、下記の事を試みてください。^^

【手順1】不要な常駐ソフトの削除
常駐ソフトはCPUとメモリーにかなりの負担がかかりますので、不要な常駐ソフトは削除することをお勧めします。
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0101/qa0101_2.htm

【手順2】ツールバーの削除
ツールバーもCPUとメモリーの負担に拍車をかけるので、複数あった場合、削除することをお勧めします。なお、ツールバーは1個にしておくことをお勧めします。^^
http://ebid.cals-ehime.lg.jp/info/20080905.html

【手順3】メインテナンス(目安:1~3ヶ月)
OSの異常動作も考えられますので、下記のメインテナンスを試みてください。
手順1:スキャンディスクの実行
http://ynetjapan.at.infoseek.co.jp/html/xp_tips/tips_0004.htm

手順2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

手順3:ディスククリーンアップの実行
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20041027A/

手順4:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化
ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html
使い方
http://gouka3.blog35.fc2.com/blog-entry-152.html#more

手順5:デフラグによるハードディスクの最適化
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040813A/index.htm

手順6:仮想メモリーの設定
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html

なお、初期サイズと最大サイズのサイズを同じに設定(物理メモリーの2倍)しておくことをお勧めします。

【最終手段】
手順1~3を一通りやってダメな場合、OSの異常動作が考えられます。その場合、外付けHDD等で重要なデータをバックアップして、OSの再インストールが必要となります。

こんにちわ^^

■不要な常駐ソフトとツールバーによるCPUとメモリーの負荷、OSが異常動作していることが考えられます。(汗)
その場合、下記の事を試みてください。^^

【手順1】不要な常駐ソフトの削除
常駐ソフトはCPUとメモリーにかなりの負担がかかりますので、不要な常駐ソフトは削除することをお勧めします。
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0101/qa0101_2.htm

【手順2】ツールバーの削除
ツールバーもCPUとメモリーの負担に拍車をかけるので、複数あった場合、削除するこ...続きを読む

Qインターネットエクスプローラのメモリリーク?

Win7x32、IE10(10.09200.16736)です。

最近やたらメモリが食われていると思って調べていたらどうもIEのようです。起動直後のメモリ使用量は1.4Gなのが、ひとしきりIEを使っているうちに2.8Gまで増えて、IEを終わらせても2.4Gまでしか下がりません。この1Gは何なんでしょうか?

正常なキャッシュなのか、それともメモリリークでしょうか?

Aベストアンサー

> セキュリティONとOFFでローカルディスク内のファイルにIEでアクセスしまくってみれば分かりますかね。

これって、ローカルPC上でIISやApacheのWebサーバを立ち上げて、
http://localhost/~にアクセスするということですか?
だとしたら、IISやApacheの使用メモリやそのIISやApacheが読み込むファイルの
ウィルスチェックにメモリが消費されるので、メモリが消費されるのがIEなのか
別の要因によるものかよくわからないことになると思いますよ。
直接file://~でアクセスしても、やっぱり通常のファイルアクセスに対する
ウィルスチェック機能が働いて、そのメモリ消費の影響が出ると思います。

試すなら、やはり普段アクセスしていて問題を確認しているサイトにアクセスした
時のメモリウィルス対策ON/OFFのメモリ使用量変化をみるべきだと思いますよ。
(HTMLファイルの内容やJavaScriptの内容によっても、使用メモリが大きく変わるかも
しれません)

> 全てのユーザーのプロセスを合計してもメモリ使用量まで行かないので誰が食っているのか分からずにいました。

たぶん各プロセスのプライベートワーキングセットを合計したのだと思いますが、
それを合計しても全体使用量にはなりません。使用メモリにはプロセス間で
共有しているメモリがあり、プライベートワーキングセットはそれを除いた値ですので、
全体使用量よりは少ない値になります。あるプロセスが共有メモリをどれくらい使って
いるかは、リソースモニタの「共有可能」項目を見ればわかりますが、その値を合計しても
意味ありません。
(参考)
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0910/02/news098.html
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1356resmonp/resmonp.html
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/what-do-the-task-manager-memory-columns-mean

> セキュリティONとOFFでローカルディスク内のファイルにIEでアクセスしまくってみれば分かりますかね。

これって、ローカルPC上でIISやApacheのWebサーバを立ち上げて、
http://localhost/~にアクセスするということですか?
だとしたら、IISやApacheの使用メモリやそのIISやApacheが読み込むファイルの
ウィルスチェックにメモリが消費されるので、メモリが消費されるのがIEなのか
別の要因によるものかよくわからないことになると思いますよ。
直接file://~でアクセスしても、やっぱり通常のファイルアクセス...続きを読む

QIEを開くとCPU使用率が100%&応答なし

最初からあったアカウントでは、Internet Explorerを普通に開けます。
しかし、先ほど作った新しいアカウントでIEを開いたら、CPU使用率が100%になって、IEが応答しなくなりました。
タスクマネージャのプロセスタブを見ると、iexplorer.exeのCPUが0だったのが、90~99に急激に上がります。
アプリケーションタブにIEが表示されないので、プロセスタブでiexplorer.exeを「プロセスの終了」しないと消えません。
何回か再起動してみましたが、直りませんでした。

色々ググってみたのですが、
観覧の履歴の削除>すべて削除>「アドオンによって~~」をチェック>OK しても何も変わりませんでした。

何故かアドオンなしでIEを開くと、普通に開けました。
(パソコンにあまり詳しくないので、アドオンが何なのかは知りません;)

でも動画などが見れなかったので、アドオンありのIEを開けるようにしたいです。

機種はWindowsXP Home Edition PCG-7Q1N
Internet Explorer 7使ってます。

ちなみに、新しいアカウント作成後、変にいじった覚えはありません。
他に情報が必要だったら補足します。
宜しくお願いします。

最初からあったアカウントでは、Internet Explorerを普通に開けます。
しかし、先ほど作った新しいアカウントでIEを開いたら、CPU使用率が100%になって、IEが応答しなくなりました。
タスクマネージャのプロセスタブを見ると、iexplorer.exeのCPUが0だったのが、90~99に急激に上がります。
アプリケーションタブにIEが表示されないので、プロセスタブでiexplorer.exeを「プロセスの終了」しないと消えません。
何回か再起動してみましたが、直りませんでした。

色々ググってみたのですが、
観覧の履歴の...続きを読む

Aベストアンサー

アドオンを削除して入れ直すか、
パソコンを購入時の状態へ再セットアップしてやり直すかですね。
入っているアドオンは、ツール - アドオンの管理d絵見てもらえば内容は分かると思います。
これを参考にしながら、一つずつアンインストールしてみて下さい。
アンインストールの仕方はアドオン次第です、通常はコントロールパネルのプログラムの追加と削除から行えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報