電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2002年に買った東芝ダイナブックの、XPホームエディションで、アップデートは最新です。

やけに重いときがあるので、タスクマネージャのプロセスを見ると、CPUの負荷が異常に高い「helpsvc.exe」というものが動いています。

終了を選択すると、なんたらかんたら言って来ますが、無視して終了すれば、問題なく使えています。

2,3日おきに、定期的に起動するようなのですが、
「helpsvc.exe」って、何してるんでしょうか?
止めさせるにはどうしたらいいのでしょうか。

東芝に質問したところ、「XPのファイルとして、たしかにあるが、何をしているのか分かりません」とのことでした(笑)
やたら面倒なので、マイクロソフトには質問していません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

http://winfaq.jp/cgi-bin/bbs2k/wforum.cgi?mode=a …
では、はっきりとした原因がつかめてないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を、ありがとうございました。

まだ未解決の謎の症状のようですね。
自分だけの症状じゃなくてよかった(笑)
大変参考になりました。ありがとうございました。

それにしても、OKWebって、役に立つなあ。
悩まなくて済むので、ホント助かります。

お礼日時:2003/07/26 23:01

>タスクマネージャのプロセスを見ると、


>CPUの負荷が異常に高い「helpsvc.exe」
>というものが動いています。
このプロセスにある「helpsvc.exe」は
スタート→「ヘルプとサポート」を開くと
起動して、
「ヘルプとサポート」を閉じると
すぐには終了せずに
数秒後に終了するようです。

その終了時にハングっているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
たぶん、そんな感じだと思いますが、「ヘルプとサポート」は、自分では開いていないんです。XPが勝手にやってるらしいです。

お礼日時:2003/08/10 07:25

「helpsvc.exe」



ヘルプサービスじゃないですか?

C:\WINDOWS\PCHealth\HelpCtr\Binaries

C:\WINDOWS\system32\dllcache

…でしょうね。

原因は判りませんが、タスクマネージャで優先度を下げてやるとか、管理ツール→サービスで停止させてしまうとか…

マズイですかね?

この回答への補足

試してみましたが、優先度は下げられませんでした。
拒否されました(笑)
ありがとうございました。

補足日時:2003/08/10 07:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を、ありがとうございました。

右クリックに「優先度」というのがありましたね。
ちょっと試してみます。優先度を最低にすれば、動き出さないかな。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/26 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!