はじめまして。30歳代の男性です。
私は昔からの髪フェチです。学生の頃から「結婚相手は絶対に髪の綺麗な人」と決めていました。
しかし、結婚適齢期を過ぎてもなかなか出会いもなく、仕事も残業150時間をしていたので、このままでは結婚出来ないと焦りを持っていました。
そんな矢先、知人の紹介で今の妻と巡り会えました。出会った当初、やはり髪に目が行ったのですが、印象は「少しテンパーで硬い髪質」です。でも結婚にそんな事は重要ではありません。髪などストレートパーマやヘアケアで綺麗になるはずだ・・・、と思い結婚に至りました。
しかし、妻本人も気を遣ってケアをしているものの、一向に綺麗な髪にはなりません。
その結果、魅力を感じずエッチは結婚後に3回しかしておらず、性欲も沸いて来ません。
こんなことで離婚も考えてしまうのですが、おかしな考えでしょうか。
私の人生計画がだらしないのですが、何かアドバイス頂けたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はじめまして。


自分もすごく髪フェチでTAKATAKUMIさんのお気持ちすごくわかります。
実は私も生まれながらの髪フェチでして、この性分には大変困っており、そのせいで、離婚を経験しています。
妻と付き合った当初から彼女の事よりも髪形が好きだからという単純な思いで彼女のことが好きになり1年の歳月をへて結婚しました。
その間もずっと同じ髪形を維持してくれました。
髪質はあまりよくなかったのですが、美容院に行ってストレートを当ててもらったら艶のあるサラサラの綺麗になっていました。
私の場合、顔に髪が掛かって貞子のようになるとゾクッとしてくるので、妻にはいつもそれを望んでいました。
Hの時にはいつも髪で遊んでいました。
妻はいつも私の顔が嫌いなの?って言っていましたが、私は、そうじゃなく、うっとうしくて、邪魔そうな髪が好きなんだと言っていました。
7年間の結婚生活をしていましたが、私は彼女に髪の事ばかり望んでいました。
妻には、その間すごくストレスに感じていたらしく、その事が原因で喧嘩をよくするようになり離婚に至りました。
結婚とは、フェチにとらわれず彼女自身が好きでないと続かないと思います。
また、相手にもその事が伝わり、うまくいきません。
TAKATAKUMIさんも、お嫁さんの事が好きならば、髪を愛してはいけません。
むろん、私はこれから結婚せずに、お付き合いの段階で髪フェチだということを告げ、相手もそれでよかったらの付き合い方をしています。

とり止めも無いアドバイスですが(アドバイスになりませんが・・)こういう例もあるということなので、どうか頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
大変参考になるご回答ありがとうござました。
>お嫁さんの事が好きならば、髪を愛してはいけません。
このコメントは今後の私に大きな影響を与えると確信しました。
髪で離婚されたご経験がある方とのことで、windom25さんは言葉の重さが違いますね。
今後もお互いに頑張って行きましょう。
また何かありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/05/31 13:27

#5です。


私の書き込みは確かに過激、エラソーな高飛車発言のオンパレードですね。自覚があります。
男性には手厳しくなりがち、などというのは言い訳にならないでしょうが
一方的に質問者様を責めて悪者するつもりは毛頭もないということをご理解いただければ幸いです。

以下、気分を害されるようであればスルーして下さってかまいません。
私の主観になりますので。

私は純粋の日本人ではありませんので顔立ちはともかく「目の色」が青みがかった薄いグレーなのです。
生まれ持ったものですから自分では何とも感じていませんでしたが、連れ合いには結婚してから
「瞳孔」が目立つのがどうしても気になる、と言われてしまいました。
ショックでしたけれど、カラーコンタクトレンズで茶色にしていました。
(かなり昔でしたので費用もかかったし品質もよくありませんでしたが我慢して)
これはフェチとは全く異質ですが、やはり二人っきりの時間が増えたら
薄い色の瞳孔が目立つ瞳で見つめられるのは怖かったのでしょうね。
生理的に受け入れられない。。。 これ夫婦間では辛くてキツかったです。

もしも私が専業主婦だとしたら、綺麗になるために費用は惜しまなくていい
月に5万も美容院代にかけていい、と言われたらとても嬉しいでしょうね。
が、やはり外で働いてくれている夫のことを考えるとそれはとんでもない「贅沢」だと思ってしまう。
ポケットマネーを出してくれたらすごく感激するけれど、だったら夫が外で
少しよさめのランチをしてくれた方が、外で働き人に見られる夫の服飾品などが先じゃないかな、
と考えてしまいます。
このまま夫婦として人生をまっとうするのだから将来のことを考えて貯蓄に回そう、
こういう思考になりますね。

結婚して最低でも3年間、もっと長い期間「夫婦」として生活しているのに
「夫婦の営み」が3回しかない、普通とか一般的というところに照らし合わせなくても
健康で何の支障もなければ、あまりにも少な過ぎる。
自分に「女性」としての魅力を感じてくれていないんだ、私だったらすぐに察します。
その原因もわかってしまったから自分なりに努力しているのに足りてないらしい、
しかもたかが「髪」のことで? 悲しいし虚しい・・・って、バカにしないでよ!
たかが「髪」で性的な魅力を感じてもらえない=自分の全てを否定されている。ジョーダンでしょー!
悔しくて使っていい金額を超えてもがんがん美容室に通ってプロの技術を持ってして
「綺麗な髪」にしてしまうでしょうか。
私だったら、家計の予算組みをして夫のことを第一に考えるからこそ節約する、とはなりません。
女性も人それぞれですから、これはあくまでも気が強い私の思考ですけれどね。
自信過剰気味で気性も荒いので、男性からしたら「鼻持ちならない女」と取られることが多いのは覚悟で。

実際に年齢なりに出来たシワを指摘はせずに、ブラウン管の向こうの女優さんと比べられて
連れ合いに対して激情したばかりです。
真剣には考えていませんが「整形するから!」と強気に出て、一応その類の整形代を連れ合いから
ゲットしてあります。
「老い」は自然なことですからまさか人工的な「整形」などしませんよ。
熟年夫婦ですからね、少し先の将来を考えてちゃんと貯蓄してあります。

私だけでなく、多くの女性は‘容姿(髪を含めて)を否定される’ことはこの上ない屈辱だと思うのですけれど。
友人・知人と話をしていると、旦那さんから「女」として見てもらえていないことに
すっかり自信をなくしているのに、それを伝えることができないまま耐えている人が沢山います。

以上、質問文を読んで感じた私個人の感想です。
いただいたお礼に「?」がつくような問いかけがありましたのでお答えしておきますね。

フェティズム=(主に)性的な嗜好、犯罪に繋がらず自己満足で済む類でしたら
「知識」は必要ないのかもしれませんが、その対象が「夫婦」として生活を共にしてる
奥様に向いている。第三者を傷つけてしまうフェティズムは許されないと考えます。
この情報社会・現代社会においての「常識」として、本能に近しい性的嗜好と理性で図るべき部分を
混同してはならないのではないでしょうか?
フェチを公言しているのに、「婚姻」「離婚」というありきたりな狭い枠に捉われている
矛盾した質問内容。
更には、髪が綺麗にならない→性的魅力を感じない→離婚を考えてしまう・・・
これはフェティズムからの発想ではありません。「理性」で理論立ててているのですから
その様な疑問には知識が必要だと判断しました。

現在、奥様が行かれている美容室?は、はっきり言って技量不足です。
たくさんの美容室に通われたということですが、数年間(他のお礼には10年来?)ということは
ほぼそこだけの施術ですよね。
でしたら現状維持のみでしょう。
ストレートパーマや縮毛は髪の毛を痛めるので、艶まで求めるのなら週に1回は
美容室でのトリートメントが必要です。
今は「毛根矯正」の技術も高くなっており一般的にもなってきています。
これに関しては奥様も興味を持たない、質問者様もそこまでして・・・というのなら
参考程度にもなりませんが。

質問文を読んで、質問者様は奥様に不満がある、が、奥様次第にして不満を増長させている
という風に取ってしまいましたので前回の回答になりました。


今回は回答でもアドバイスでもなく私個人の考えですが選択肢がないのでアドバイスにチェックしますが
お気になさらないで下さいませね。
ものすご~い主観のみの長文になってしまい、読んでもいただけないでしょうが
一応、投稿させていただきます。











 
    • good
    • 0

#4の方と重複してしまいますが書き込みさせていただきますね。



う~ん、ご結婚なさった奥様への髪の毛の不満。
例えば逆だとしたら「結婚相手は絶対に禿げていない人」な感じ?
プラス、ご自身でも認めている「フェチ」なのですから性的な魅力も感じられない。

適齢期を逃したから妥協して結婚したが、髪が綺麗じゃないから離婚を考えてる
自分の人生計画がだらしない。。。
あまりにも奥様をバカにしてる自分勝手な幼い発想ですね。婚期を逃したのではなくて
結婚するにはまだまだ早すぎたのはないですか? 幼な過ぎです。
しかも「髪フェチ」を自称しているのに、髪のケアについての知識も無さ過ぎ。

でも結局3年もご一緒に生活されているのですから「髪」以外では奥様を選んで正解だったのでしょ?

#2、#3の方がお書きになっていることは非常に参考になるはずですよ。
ここ、スルーしちゃいけないとこだと思うんですが。
今は技術が発達していますから、硬いゴワゴワの髪でも風になびくサラサラの髪になれます。
ただ、かなりの出費は覚悟ですよ。

ちなみに私の妹は「縮れ毛・くせっ毛・固くてゴワゴワ」。雨の日なんか故・林家三平師匠状態でした。
かなりのコンプレックスになっていたようで、結婚して専業主婦になった今でも
必ず月に1回、15年来行きつけの髪質矯正?美容室に通っています。
あらゆる施術を施してもらい、2万円強かかっているらしいですがいつも綺麗なサラサラをキープしてます。
旦那には、もういい年してるんだからそんなに美容院代にかけるな!と言われているようですが
他を削ってでも「自己満足」のために通ってますよ。
他、というのは生活費ではなく自分の化粧品代や洋服代とか、ね。
40過ぎても化粧品や服より「髪、命!」な女心でしょう。

さて、質問者様が奥様に不満があるのは「綺麗な髪の毛」でないという部分だけのようですね。
だったらご自分の器量でお金かけて奥様の髪を綺麗にして差し上げてしまえば?
#1の方が参考URLを貼り付けなさっていますよね、こういう美容室たくさんありますから
ご自分で調べて奥様を連れて行ってしまえばいいだけ。

まさか、奥様に「男になってくれ」ってわけではなし「自分好みの髪の綺麗な女性」に変身させたいのだから
奥様だって怒ったり気分を害したりはしないですよ。
陰で「髪フェチ」DVDとか観られてる方がよっぽど嫌。
「美容院代にもっとお金かければ?」って、奥様はそこにはそれ程価値を置いていないのだから
「行動を起こす」のは質問者様でしょ?

費用惜しんじゃいけません。がんがん残業しても、空いた時間にバイトをする覚悟までも。
だって「フェチ」というのは「性癖」でもあるけれど、ご自身の趣味でしょう。
何かの趣味にこだわると途方もないお金を掛けてしまう男性って多いじゃないですか。
それと同じ感覚でよいのではないかと思います。

一度挑戦してみて、サラサラ髪の奥様に惚れてしまえばそのまま頑張って続ければよい。
あれ?そんなに執着してた程ではなかったかな・・・?となったら「髪の綺麗な女性が好き」は
質問者様の幻想だっただけ。

残業、残業で疲れて帰宅したら「髪の綺麗な」奥様がたたずんで待っている。
そういう奥様を見たら疲労困憊なはずなのにHな気分になって俄然元気になってしまう。
30代だったらそれくらいの体力はあるはずです!

そんな風に悶々ウジウジ考えてると、ふとした隙に外で「髪の綺麗なだけの女性」に
引っ掛かってしまうような気がします。
そっちのは方がリスク高いし、費用?も断然高くついてしまいますよ。

自ら「フェチ」と言い切るのなら、きちっと極めて下さい。
幸い、奥様にとってマイナスになるどころか愛情を再確認できる類の「フェチ」なのですから。

このままでは、質問者様より先に、それなりに精一杯努力してしかも散財もせずに家庭を守ってくれている
奥様に愛想つかされてしまいますよ。
「あ~髪なんかどーでもよかったのに。。。」などとなったら取り返しがつかないと思いませんか?

数万円で変わるかもしれない本来は魅力溢れた素敵な奥様への感情。どうか1回お試しを、デス^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。しかし、失礼ながら文章引用でコメントさせて頂きます。

>あまりにも奥様をバカにしてる自分勝手な幼い発想ですね。・・・ >幼な過ぎです。
そこまで言われる筋合いはありません。妻を馬鹿にしているなんて事はないです。但し、結婚が早すぎたと指摘される事には異論なしです。

>しかも「髪フェチ」を自称しているのに、髪のケアについての知識も>無さ過ぎ。
フェチと知識は関係ありません。知識は書籍や人の話から情報を蓄積して行くものです。フェチは「特定の種類の物に異常な執着・偏愛を示す人」を意味するもので、知識がなくても自分がそれだと認めれば公言しても問題はないものです。
ケアについて知識が無いのではなく、妻が高額を掛ける事に賛同しない
ことが悩み。何を持って「知識がない」と指摘されたのか教えて下さい。

>今は技術が発達していますから、・・・サラサラの髪になれます。
これまで沢山のお店に行き、今行きつけのお店が最良と判断し何年も通っています。今のお店にはその技術がないと言うことですかね。

>必ず月に1回、15年来行きつけの髪質矯正?美容室に通っていま
>す。・・・いつも綺麗なサラサラをキープしてます。
それは素晴らしいことです。妻はそこまでしようと考えません。

>「美容院代にもっとお金かければ?」って、奥様はそこにはそれ程価>値を置いていないのだから「行動を起こす」のは質問者様でしょ?
本人自ら動いてくれなければそれを維持・継続は不可能と考えるため、連れて行く事は考えていません。

>費用惜しんじゃいけません。
私は全く惜しんでいません。例え私の財布からでも妻が必要と感じなければそれを使ってくれようとはしません。

>そんな風に悶々ウジウジ考えてると、ふとした隙に外で「髪の綺麗な>だけの女性」に引っ掛かってしまうような気がします。
別にウジウジしていませんよ。「髪の綺麗なだけの女性」には興味ないので問題ありません。

>自ら「フェチ」と言い切るのなら、きちっと極めて下さい。
どこまで極めるかは私の判断です。そこまで指摘される覚えはありません。

>このままでは、・・・奥様に愛想つかされてしまいますよ。
そのときは割り切れます。

>数万円で変わるかもしれない本来は魅力溢れた素敵な奥様への感情。>どうか1回お試しを、デス^^
まずは考えてみます。

お礼日時:2009/05/23 02:42

髪以外がよかったから結婚したのではないですか?


ただ、結婚がしたかったからまぁまぁこの人でいっか、くらいでしたのですか?
エッチは少ないようですが、もし、お互い好き同士で仲がよいのであれば、正直に話してみてはいかがでしょうか。
私は縮毛強制は時々しますが、やったらずいぶんかわってとても良いものだと思います。
私だったら、私が夫の好みになるのであればなんでもしたいです。
更に、髪とかそんなたやすいこと!!
私はお金かかるし、悪いかなぁと行きたいのにひかえるくらいですよ。

夫は、夫の願望は何か聞いても何も言ってくれずいつも不満を他で発散させる人です(TT)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りで「髪以外が良かったから結婚した」ですね。
正直に話すのはかなりの勇気ですね。最初から分かっていたことを
「実はそれが嫌で」と切り出すのはかなり辛いものがあります。
もちろん話さなければ伝わらないのですが。
実は3年ほど前に私がこっそり所有している髪フェチ系のビデオを発見された事があるので、妻は私の本当の趣向を理解していると思います。
妻も2ヶ月に1回は美容室に行きますが、私の満足する「髪」になるまでのケアはしません。私が以前「美容室代とシャンプーにもっとお金掛けてみたら?」と言ったことありましたが、「クセっ毛は直らない」と決めているので、適度にケアしている程度です。
妻は財布の紐が固く、そんなに美容室代を掛ける気にはならない感じです。
emigoo_209さんみたいに旦那の好み・・・と考えてくれればいいですが、「節約重視」では不可能ですね。
emigoo_209さんはご主人から感謝されていない感じですか?
それも辛いですね。
良かったらまたお話させて下さいね。

お礼日時:2009/05/15 19:44

>出会った当初、やはり髪に目が行ったのですが、印象は「少しテンパーで硬い髪質」です。

でも結婚にそんな事は重要ではありません

>こんなことで離婚も考えてしまうのですが、おかしな考えでしょうか

この二つの文は完全に矛盾していますよね。
つまりは、質問者さんにとって、髪は結婚において非常に重要だった…
この事実を甘くみていた結果ということになります。

しかし、奥さんにしてみれば「きみの顔が気に入らない」といわれるのとほとんど同じようなレベルのことですから、言えるわけもないですよね…
やはり総合的に、離婚のペナルティ(慰謝料・世間体その他諸々)を背負った独身のほうが、結婚した今よりなおプラスであるとの結論になれば離婚するしかないと思います。
ただし、髪が気に入らないという理由は離婚に足るとは到底いえませんので、奥さんに拒否されたらおしまいですが…


あともう一つの方法としては、
美容院代は惜しまず、あなたのポケットマネーから(ここ重要)全額出してあげて、
縮毛矯正ストレートを掛けてもらい、その後トリートメントに通ってもらう。
というのを一度試されては…

蛇足ですが縮毛矯正とは、通常パーマに使用するパーマ剤を2回使用します。
1剤目でたんぱく質の結合を遮断し(これでクセがなくなる状態)、
2剤目で状態を固定するため、3ヶ月~半年は完璧なストレートになります。
ただし、通常のパーマより髪が痛みますので、トリートメントを併用されるといいでしょう。

スーパーで売ってるトリートメントとちがって、美容院でつけてくれるものはさすがに効果が段違いです。
高いけど…そして2週間に1回くらいトリートメントだけしてもらいにいけば、相当手ごわい髪質の方でもサラサラのピカピカになるはずなのですが。
ちなみにお値段はカット+縮毛矯正で2万5千円前後、トリートメントは1回3000~5000円くらいです。
男性の散髪代からするとぎょっとするようなお値段かもしれませんが、
離婚を悩むくらいなら出して解決するとしたら安いと思います。

あとは、奥さんのお風呂上りに質問者さんがドライヤーしてあげるとか。
これは女からするとかなり嬉しいし、旦那さんのポイント高くなりますよ。
そういう旦那さんが望むなら!と、ご希望のヘアケアをしてくれる可能性は確実に上がると思います。
ちなみにうちはときどきおねだしてみますが、もちろんしてくれません…

とりあえずはできることを試してもうだめだ、となってからもう一度考えることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、全く矛盾した考え・行動が今の状況です。

ヘアケアに関してお詳しいですね。頭が下がります。
妻へのヘアケア代は月に5、6万円出しても良いと考えています。それで艶々の髪になるならば・・・。過去に進めたことはありますが「今の美容室は苦労して探した最良のお店。髪質も分かってくれているし、毎回祝毛矯正もしている」と言います。
確かに美容室へ行けば真っ直ぐな髪になっていますが、艶はありません。ダメージを考慮しての施術レベルに留めているとのことです。
金額は理解していませんが、行けば5時間くらい掛かっているので、いろいろとしていると思われます。
妻からそういわれても結果的に髪に艶がないので、それに執着を持ってしまっている私は全く受け入れられません。
違うお店でお金を掛けてもらうのは構わないのですが、本人が拒むので厳しいものがあります。しかし今後は私の希望を強く言えば変化はあるかもしれません。

ドライヤーは一度したことありますが、やはり髪質が気になって、私からすれば楽しいものではありません。

まずは出来ることを全てする、ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 10:07

>髪などストレートパーマやヘアケアで綺麗になるはずだ・・・



どんなケアをしていますか?
自己流ではなかなか綺麗にならないのであれば、ヘアサロンなどへ行ってヘアパックなどして貰うと効果的だと思います。
もちろん、元の髪質によっては限度がありますが、ある程度お金や手間を惜しまなければ髪(とか肌)は生まれ変わります。

奥さんにお金を渡して髪を綺麗にしてもらう努力をしてもらったらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
妻は10年来の同じ美容室に通っていますが、通う頻度や
コースを変える提案をしてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/20 10:01

質問者様の気持ちなのですから、それは仕方ない事ですね。


ただ、質問者様も記載されているように、ただ結婚と言う事にしか気を配らず、
結婚したことは、質問者様の大きな間違いです。

でも、奥様の髪質さえ変わればいいのであれば、いろいろ頑張ってみるしかないでしょうね。

下記のようなものがあります。
お住まいの地域でもあるのではないでっしょうか?
参考までに

http://www.sense-i.co.jp/improvement/hair.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご指摘、アドバイスありがとうございます。
是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/20 09:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の浮気がバレ、妻も浮気したら(遊びの範囲で)許しますか?

自分の浮気がバレ、妻も浮気したら(遊びの範囲で)許しますか?

妻は、家族として、可愛い子供を産んでくれた母親として、大切に思ってるけど、
女として好きとか愛してるという気持ちはなく、浮気や不倫を繰り返してる方、

浮気相手は好きだけど、大切なのは妻子だから、浮気なんて大したことじゃない、
という方、妻にバレて、妻も浮気したらイヤですか?

イヤでも許しますか?それは自分もしてるから、仕方ないから?

それとも、妻の浮気は許せませんか?だとしたら、なぜですか?

Aベストアンサー

自分が浮気したら(それがばれたら)、やっぱり許さないと公平ではないですね。
・・・と頭では考えるけど、感情は許さないと思います。
結局、スポーツで言ったら、反則されたから反則を仕返すみたいな感じで、余計に憎しみが沸くかもしれないですね。人間って自分勝手ですよね。
多くのスポーツで反則の仕返しは、レッドカードです。

もし、質問者さんが浮気の仕返しを考えているのならやめた方がいいですよ。夫婦関係が崩壊します。やるなら絶対ばれないように、墓場まで持って行きましょう。

Qどの家族も問題を抱えています。そんなものですか?

私は今、姑との同居を始めてもうすぐ1年になります。
夫はあまり協力的ではなく主介護者は妻である私です・・・。介護サービスを使ってはいますが、
姑のお世話は精神的に大変です。
しかも私は正社員で働いて片道2時間の通勤もあり、疲労が取れず朝起きるのがとてもつらいです。

私の実家は自営業で弟が継いでいるのですが、弟がある犯罪を犯して実行猶予中です。ところが最近別件で警察にしょっぴかれてしまい、「執行猶予取り消しか」と、お正月だと言うのに両親家族は頭を抱えています。

姉に相談したら、姉の夫がメンタルで休職中であり、姉自身もうつ病になりかけていると。とても支援は出来ないとのこと。

(ほかにも遠い親戚になりますが、姉の夫の実家も、50代のお兄さんが引きこもり、離婚して戻ってきたお姉さんの20代の息子も引きこもりで、がんの闘病中のお母さんが経済的支援をしているようですが・・・大変そうです。)

ここには書ききれませんが、私の夫のきょうだいもそれぞれいろいろあります。
そうやって考えてみると、
私の周りの家族が特に問題を抱えているわけではなく、
問題なくみんな健康で仲がよく仕事も収入もそこそこある家庭は、少数なのでしょうか?



私はうつ病持ちです。ここ2年ほどは症状が軽くて問題ないのですが、
症状が悪化して困ったとき誰かに頼りたくても、みんなこんな具合では、誰にも頼れません。

実家の両親は弱りきり、父もうつ気味で夜寝られなく、私に全面的に頼っています。
1年半前から週一で実家に行き、両親を励ましたり手足になって動いています。でも体は辛いです。
実家まで車で片道一時間かかるのですが、ものすごい睡魔で、何度も居眠り運転しそうになります。
いつか事故を起こすのではないか。自分の体も心配です。

人生ってこんなものなのでしょうか。解決策はあまり見つかりません。愚痴ですみません。

私は今、姑との同居を始めてもうすぐ1年になります。
夫はあまり協力的ではなく主介護者は妻である私です・・・。介護サービスを使ってはいますが、
姑のお世話は精神的に大変です。
しかも私は正社員で働いて片道2時間の通勤もあり、疲労が取れず朝起きるのがとてもつらいです。

私の実家は自営業で弟が継いでいるのですが、弟がある犯罪を犯して実行猶予中です。ところが最近別件で警察にしょっぴかれてしまい、「執行猶予取り消しか」と、お正月だと言うのに両親家族は頭を抱えています。

姉に相談したら、姉...続きを読む

Aベストアンサー

はぁ~…と、つい溜め息もつきたくなってしまいますね。
道行く人の笑顔が、羨ましく感じたり。
それでも、必ずや抱えているものがあると思っています。
でも、「他人の不幸話を聞くと、私は幸せな方だな」と思うのもなんだか違う気がしました。
なんとか気持ちを落ち着かせたくて、先人の格言やブッダを読んでいたら、ずっと昔から人々の悲しみや苦しみは絶えないものなんだと思いました。生きるってことはものすごく苦しみを伴いますが、最期は解放されるのだけは確かです。
なんとかなるさ、なんとかなってくれ。
そんな風に”いい加減”な力で、なんとか1日1日を過ごしていければ万々歳ですね。

Q妻の浮気相手に慰謝料、妻と別れる事を約束させたいのですが 2年半前から妻の浮気で悩んでいます 浮気相

妻の浮気相手に慰謝料、妻と別れる事を約束させたいのですが
2年半前から妻の浮気で悩んでいます 浮気相手の名前、妻が頻繁に浮気相手の部屋に出入りしている事、最近になって浮気相手の部屋の所在地が判明しました 浮気相手の部屋に妻がいてるのを確認出来れば乗り込みたい気持ちでいっぱいですが、弁護士や探偵などに依頼した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

貴方自身が相談内容に書いてある通り、探偵や弁護士を雇って調査して貰う方が良いですよ。自分“だけ”でやると、限界が有るし法の壁が有るし、下手をすれば無関係な第三者を捲き込む恐れがあるので。その点、探偵や弁護士なら“巧くやります”よ。プロに任せれば、その間に考えを纏めて冷静に判断する時間が持てますよ。決して自分独りで行動しないで下さい。“必ず”探偵や弁護士に相談して指示を仰いで下さいね。

Q新居購入をしようと思っていた矢先、義父の会社がピンチ

はじめて質問させていただきます。
30歳。結婚1年半。都内で主人と暮らしています。
夫の実家は会社を経営しています。
そこの会社で、義父と義弟が働いています。
主人は、全く別の会社で働いています。
もうそろそろ、子供がほしいと考えています。

現在住んでいる賃貸のアパートは子供禁止で、
主人の仕事に転勤もないのでマンションの購入を検討し始めました。

検討し始めた頃、義父の会社が大変らしい。と聞いて、
主人に、「今買ってる場合じゃないのでは?」と相談しましたが、
「何年か前もそのようなことがあった。大丈夫だろう。」といっていましたし、
義両親も「いい物件あるか、まわりの人に聞いてみる」というような反応でしたので、
深く考えず、お家探しを続けていました。

現在、購入したい物件が決まり、申し込みをして、あとはローン審査の結果を待っているところです。

昨日、主人が実家に行きました。(私は用事があり、行っていません)
すると、義父の会社の財務状況が苦しいため、義弟夫婦が義両親と同居することになったというのです。
(全額か一部負担かはわかりませんが、今まで義弟夫婦の家賃の一部は会社が払っていたようです)
義弟夫婦も実家に来ていたようで、義弟のお嫁さんは、泣いていたそうです。
お義母さんの兄弟にお金を少し借りたということも言っていました。
(その兄弟は、お金持ちだそうですが。。。)

このタイミングで、私たち夫婦がマンションを買うのは非常識でしょうか。(頭金にするお金があるなら、購入をあきらめ援助すべきでしょうか)
また、落ち込んでいる義両親、義弟夫婦に私たちができることは何でしょうか。

いい物件が見つかったので購入したいと思う気持ちが強いのですが
(どちらにせよ、引越しも必要ですし)、
そんな自分は白状なのか、また次に義両親・義弟にどんな顔で会えばいいのかわかりません。
義両親・義弟夫婦、どちらもとてもいい人たちです。
義母は、「(義弟のお嫁さん)にとても申し訳なくって」と言っていました。

はじめて質問させていただきます。
30歳。結婚1年半。都内で主人と暮らしています。
夫の実家は会社を経営しています。
そこの会社で、義父と義弟が働いています。
主人は、全く別の会社で働いています。
もうそろそろ、子供がほしいと考えています。

現在住んでいる賃貸のアパートは子供禁止で、
主人の仕事に転勤もないのでマンションの購入を検討し始めました。

検討し始めた頃、義父の会社が大変らしい。と聞いて、
主人に、「今買ってる場合じゃないのでは?」と相談しましたが、
「何年か前も...続きを読む

Aベストアンサー

どちらかと言えば、義弟のお嫁さんに近い立場だった者です。
主人は親(私からすると義父)の会社の後継者として働いています。
5年ほど前に夫婦間でマイホーム取得の話で盛り上がり、数日後に契約という段階で義両親から「何も不景気なこんな時期に・・・」と言われ、結局購入は諦めました。その頃はあまり会社の財務状況を主人も把握おらず、勝手にマイホームの夢を見ていましたので諦めるまでにはとても時間がかかりました。
その半年後、会社も不景気の真っ只中でマイホームの話もでなくなった頃、主人の妹夫婦は都内に一戸建を購入しました。私も勿論羨ましかったのですが、私よりも義母の方が、私に対して「申し訳ない」と何度も
言ってくるので、逆に恐縮してしまいました。私は義妹に対して別に「私達がこんな時期に」とか「薄情だ」なんて思いもしなかったです。正直に羨ましいな~という思いだけでした。だって、義妹のご主人は主人の会社とは全く関係がないですし、財布が別なんですから。そんなこと言う権利は私にはないですよね。その家庭の計画・タイミングがあるんだろうな、という感じでした。
現在は会社の業績も良くなり、私達も2年前に一戸建てを購入しました。夫婦で荒波を乗り越えた!という感じで喜びも大きかったです。

ですので、質問者さまもあまり義弟夫婦さんのことは気にせず、せっかく気に入った物件とめぐり合ったのですから購入されればいいのではないかと思います。義妹さんも今は辛くて大変でも、きっとそれをバネに義弟さんと頑張っていくと思いますよ。質問者さまを羨ましくは思っても、一緒に仕事をしているわけではないので、それはそれという感じでしょうから。
義両親・義弟夫婦さんには金銭的援助ではなく、精神的に支えてあげれば今後の関係も良好になるはずです。
ご主人とも夢のマイホーム取得に向けて、沢山話し合われてくださいね。
ご参考までに。

どちらかと言えば、義弟のお嫁さんに近い立場だった者です。
主人は親(私からすると義父)の会社の後継者として働いています。
5年ほど前に夫婦間でマイホーム取得の話で盛り上がり、数日後に契約という段階で義両親から「何も不景気なこんな時期に・・・」と言われ、結局購入は諦めました。その頃はあまり会社の財務状況を主人も把握おらず、勝手にマイホームの夢を見ていましたので諦めるまでにはとても時間がかかりました。
その半年後、会社も不景気の真っ只中でマイホームの話もでなくなった頃、主人の...続きを読む

Q妻の浮気はばれない

夫の浮気はすぐばれるけど
妻の浮気はばれにくいと
いうにのは、本当でしょうか。

確かに夫が会社に行き、子供が
学校に行っている間、妻は自由です。

でも夫に比べて妻が浮気がばれやすいか
どうかは、私は疑問を持っています。

私の知っている夫婦で妻の浮気で
離婚した夫婦を、何組か知っています。

どうでしょう。

Aベストアンサー

浮気とかは絶対やめよう!

Q恋愛結婚(90%以上)と御見合い結婚(5%)はどこまでも「違う」と思い

恋愛結婚(90%以上)と御見合い結婚(5%)はどこまでも「違う」と思いますが、どうでしょうか?最近御見合い結婚した女ですが(30才になったのに結婚欲ゼロの彼とずるずる交際していた為。バカタレ女です^^)、なんだか恋愛結婚した女性が羨ましいです^-^色々な話を聞いていると、借金とかギャンブルとか異性関係等のよっぽどの原因が無い限り、妻は料理下手でもヒステリックでもわがままでも不満体質でも不健康でも、しんどいとか言って夫の身の回りの世話をしなくても、夫に可愛がられている、ありのままの自分を受け入れてもらっている、喧嘩しても夫の方が折れると思っている、夫が妻を物心とも支えるのが当然と思っている・・・この様に私には見えますが・・・

Aベストアンサー

うーん、もしかして、何を手に入れても、「隣の芝生は青い」と思えるのではないでしょうか?
恋愛よりも結婚することを優先して、ご結婚なさったのでしょう?

それとも、今の結婚が、あまりお幸せではないのでしょうか?

私の印象では、恋愛結婚の夫婦は、うまくいってる夫婦とそうでない夫婦の差がはげしく、
お見合い結婚の夫婦は、平均的にそこそこうまくいってる夫婦が多い、という印象です。

以下、あくまでわたしの考えですが...

恋愛結婚の夫婦で、うまくいかない夫婦の多くは、恋愛時代に都合の悪いことに目をつむってきたり、
よいところばかり見せてきて、結婚後の幻滅が大きい人たちだと思います。
また、生活上の相性が合わない、現実的に難しい結婚である、といったことを無視して、
感情で結婚して、その後現実問題に直面する、(分かっていたはずの条件に、後で文句をつける)など...。
執着や、ドキドキする恋愛感情だけで結婚した場合、恋愛感情がその後冷めてしまうことも多いようです。


恋愛結婚で、いつまでも愛し合ってうまくいっている夫婦は、いるけれども少数派、というのが現実です。
互いを思いやり、心を開き合い、一緒にいておちつく、癒される、という相性です。
逆に、へんな執着心とかは少なく、感謝の気持ちがあります。
それでも、問題は二人でのりこえていかなければなりません。どちらか一方が我慢し続ける関係ではありません。


お見合い結婚の場合は、最初から自分の情報をそれなりにさらけ出している方が多いので、
生活相性や、現実的な意味で、マッチする相手をえらんでいるのは確かだと思います。
そもそもあまり期待していないので、あとから多少の欠点が見えても、ひどく幻滅することも少ないと思います。


お見合い結婚であっても、相性と努力しだいで、
その後とてもよい恋愛に発展できると思いますよ。

あなたの持っている恋愛結婚像は、一方的に妻に都合良く、夫がすべて呑み込む、みたいな感じですね...。
そういうのは、長い目で見てうまくいかないと思います。愛情は循環するものです。

かわいがられ、欠点が多めに見られるのは、妻の方からもたくさんの思いやりと感謝を、日ごろから夫に対して表現しているからですよ。
そのおかげで一人前の男としての自信が満たされ、仕事もやりがいが持て、奥さんに感謝し、
奥さんの笑顔を守るために、なんだってやってやる、という気になるのです。
すると、奥さんのちょっとしたドジや欠点も、かわいいものだと見えるのです。恋の盲目とは違い、本当に愛しくなる、守りたくなるのです。


隣の芝生を見るのではなく、いまある所に、幸せを築いて行ってくださいね...。
どんな結婚にするのかは、半分はあなたの自由ですよ。ご自身のベストを尽くされたら、後悔することもないと思います。

うーん、もしかして、何を手に入れても、「隣の芝生は青い」と思えるのではないでしょうか?
恋愛よりも結婚することを優先して、ご結婚なさったのでしょう?

それとも、今の結婚が、あまりお幸せではないのでしょうか?

私の印象では、恋愛結婚の夫婦は、うまくいってる夫婦とそうでない夫婦の差がはげしく、
お見合い結婚の夫婦は、平均的にそこそこうまくいってる夫婦が多い、という印象です。

以下、あくまでわたしの考えですが...

恋愛結婚の夫婦で、うまくいかない夫婦の多くは、恋愛時代に都合の悪いこ...続きを読む

Q職場の後輩と浮気をしてしまい、妻から離婚を求められ

私と妻は同じ職場に勤めており(部署は違う)、私は自分の職場の後輩と浮気をしていました。
私も妻も浮気相手も24歳です。妻は同期です。現在結婚して2年程ですが、
結婚して数ヶ月経過した頃から浮気相手と半年程前まで何回か浮気をしました。
浮気の内容としては、ホテルにも行ったことは2回ほどあります。
相手が処女ということで挿入することはしていません。浮気相手もそれは認めています。
私と浮気相手は、お互いに関係が悪くなり、私は最終的に浮気相手に
「直接、職場以外で話をしてくれないと、職場から消すぞ。」といった脅迫の内容のメールを
今月20日の日に何通も送信した上に、電話も数回かけてしまい、浮気相手は私を怖がって
上司に話したことがきっかけで関係がバレてしまいました。
今回、浮気相手についてでは無く、妻との関係についての相談です。

妻とは22日の夜に今回の事を初めて伝え少し話しただけでそれから話をしていません。
※その際に妻から「何回か遊びに行っていることは黙認していた。」といわれました。

メールも返ってきません。
24日に妻と浮気相手と二人で話しあったそうです。
その話し合い以来、家にも妻は未だに帰って来ていません。

昨日の夕方に、義父義母が家に来られて、
「私の妻は、私と会うつもりは無く、離婚を考えている。 なるべく第3者を立てることはしたくない。
 娘と離婚してもらえないか?」
と言われました。

私の浮気相手へのメールの内容見たことで、私に会う気も無くなった感じです。
メールの内容が深く妻を傷つけてしまい。妻の会いたくない気持ちは当然です。
しかし、私は慰謝料やどんな制限があったとしても妻と離婚したくないです。
心から反省して一度だけもチャンスをもらい、やりなおしたいです。
離婚するしか道はないのでしょうか?

誰かそういった事に詳しい方、ご指導の方お願い致します。

ポイントとしては
(1)浮気の期間は1年半程で遊んだ回数は食事もあわせて6~7回くらい
(2)浮気の内容はキスまでで、ラブホテルには2回行ったがSEXはしていない。浮気相手もそう認めている。
(3)妻は私が浮気相手と遊びに行っていることを黙認していたこと。
(4)妻が離婚をしたい理由は、私の浮気相手への脅迫メールを見て私を怖がってしまったため。
(5)子供はいません

私と妻は同じ職場に勤めており(部署は違う)、私は自分の職場の後輩と浮気をしていました。
私も妻も浮気相手も24歳です。妻は同期です。現在結婚して2年程ですが、
結婚して数ヶ月経過した頃から浮気相手と半年程前まで何回か浮気をしました。
浮気の内容としては、ホテルにも行ったことは2回ほどあります。
相手が処女ということで挿入することはしていません。浮気相手もそれは認めています。
私と浮気相手は、お互いに関係が悪くなり、私は最終的に浮気相手に
「直接、職場以外で話をしてくれないと、職場...続きを読む

Aベストアンサー

顔の知らない相手ならまだしも 知ってる人でしょ。

ダメージ大


結婚してすぐに ダラダラダラダラ妻をだまして自分は好き勝手してたんでしょ。


ダメージ大


脅迫メールって・・・浮気なのに面倒な事起こす


ダメージ大


好き勝手やっときながら離婚したくない


ダメージ大


プラスの要素がみつからないです。


妻は黙認といいますが
かなり頑張って踏ん張ってたんだろうな。


私は浮気されて夫婦再生を選びました。今は穏やかな時間が流れていますが、
再生するためにはお互い頑張らなきゃならないんです。奥さんは悪くないのに頑張らなきゃならないのです。つらいです。


夫婦再生したいなら
奥さんは実家へ行かないと思います。
親を巻き込みたくないし、夫婦の問題だから夫婦間で解決しようと頑張ると思うんです。


奥さんのなかで 張り詰めた糸が切れたんだろうね。
子供がいないのが何よりの救い。

親にしたら大切な娘ですよ。
幸せにすると誓ってもらった奥さんでしょ。
なんでもっと大切にしないんですか。

顔の知らない相手ならまだしも 知ってる人でしょ。

ダメージ大


結婚してすぐに ダラダラダラダラ妻をだまして自分は好き勝手してたんでしょ。


ダメージ大


脅迫メールって・・・浮気なのに面倒な事起こす


ダメージ大


好き勝手やっときながら離婚したくない


ダメージ大


プラスの要素がみつからないです。


妻は黙認といいますが
かなり頑張って踏ん張ってたんだろうな。


私は浮気されて夫婦再生を選びました。今は穏やかな時間が流れていますが、
再生するために...続きを読む

Q出会ってから結婚までは三ヶ月 すぐに何故か意気投合し結婚半年です 夜のお店で出会い 友達も切り仕事

出会ってから結婚までは三ヶ月
すぐに何故か意気投合し結婚半年です

夜のお店で出会い
友達も切り仕事も辞め
知らない土地へとやってきました
近くに夫の両親います

ですが、結婚してからと言うもの
夫は、自営業の二代目であり
来年には継ぐというものの
私はお腹に半年の子がいます

なのに、いつも俺様上から目線
週2回〜3回飲みに行き
おかしんじゃないかと言うと
夫の両親も一緒になって
うちのお父さんを見て育ったから
としか言いません

なのでもぉそう言われ続けたせいか
何をされても言われても
これが普通だ
これを理解しなければならない
としか思わなくなり
もともとの私の性格は一切ありません

2日に一回は夫の両親のもとへ行き
顔を出さなければ
病んでるだの言われ
自分の時間はありません

結婚した始めは理想の人でした

結婚したあとは
ワガママ、俺様、上から目線
甘えん坊なマザコン

もぉ疲れました

Aベストアンサー

旦那様の実家を継いで自営業をする場合
そういう感じでしょうね。
言葉は古いですが、旦那様の家に入るって感じですね。
今の時代にそれは無いって言えばそれまでですが
旦那様の両親が築いた財産(金・人・物)の上に乗っかるわけですから
当然、旦那様の両親の考えが強く入ってくるでしょう。

既にあなたの気持ちを伝えてあって旦那様も動かずそういう状態なら
離婚するしかないと思います。

そういうのが芸能人に良くある「性格の不一致」による離婚です。

あなたのお考えを否定するつもりはありません。
お考えはそれなりに筋が通っていて、当然だと思います。
だからと言って、その考えは旦那様側には通じないわけですから
妥協の余地はないんじゃありませんか?
最後の望みとしては、離婚を武器に戦うことでしょう。
場合によって「家の名誉に傷がつく」といって折れるかもしれませんが
そこまでやれば、のちのちまでしこりを残すことになりませんか?

Q妻の浮気が発覚したものの。。。

こんばんは。
以前、妻に給料について責め立てられる・・・を投稿した者です。
これについては妻と話し合い、なんとか和解しました。
僕は25歳会社員、妻は24歳専業主婦です。
今回は妻の浮気が発覚したのでどうすれば良いかアドバイスを頂きたく書き込みしました。

妻には今、浮気している既婚男性がいるようなのですが、
なかなか浮気をやめてくれません。
(妻にも確かめて浮気をしている事実は認めています)
先日、その浮気相手に会いに行くというので僕は、
『今回限りにしてくれ。もう二度としないでくれ。』
と言い、妻を送り出しました。
でもその後も数回、会ってるみたいです。
なので、
『もう会いに行くのはやめてくれ。せめてメールだけにしてくれ。』
と言いました。
でもやはりこっそり会いに行ってるようなんです。

何とか浮気をやめさせたいのですが、
妻に確実にやめてもらう方法はないのでしょうか?
男女問わず皆さんのご意見・アドバイスをお聞かせ下さい。
経験者の方のアドバイスもよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

前の質問も拝見して、回答した者です。

奥さん、浮気してたんですか・・・(^^;
だからお給料足りなかったんですね。
同性の私から見ても、とんでもないオンナです。

色々な意見があると思いますけど、私も疑問です。

奥様のこと、本当に愛してるんですか?

>『今回限りにしてくれ。もう二度としないでくれ。』
>と言い、妻を送り出しました。
>『もう会いに行くのはやめてくれ。せめてメールだけにしてくれ。』

何です?コレ。
浮気相手に会いに行くのを送り出す夫がどこにいます?
浮気相手へのメールを許可する夫がどこにいます?
私は知りません。

前回も今回も、圧倒的に奥様が悪いです。
でも、野放しにしている相談者様もいけないと思いますよ。

止められないのは何故ですか?
相手が離れていくのが怖いから?
私には全く理解できません。愛情がないのかと疑います。

愛がないならさっさと離婚した方がいいです。
(そういう奥さんだと、慰謝料たっぷりよこせとか言われそうですが)

愛があるなら、もっと叱って奥様を更生させてくださいよ。

相談者様のは優しさではないと感じます。

前の質問も拝見して、回答した者です。

奥さん、浮気してたんですか・・・(^^;
だからお給料足りなかったんですね。
同性の私から見ても、とんでもないオンナです。

色々な意見があると思いますけど、私も疑問です。

奥様のこと、本当に愛してるんですか?

>『今回限りにしてくれ。もう二度としないでくれ。』
>と言い、妻を送り出しました。
>『もう会いに行くのはやめてくれ。せめてメールだけにしてくれ。』

何です?コレ。
浮気相手に会いに行くのを送り出す夫がどこにいます?
...続きを読む

Q学費も結婚の時も何も援助しない実家の親

今朝、母親と、電話で喧嘩になりましたが、昨日電話した時、他所のお宅の遺産相続の話になり、遺留分があることから、叔母さんと姪でもめている話をしたところ、私の実家に話が飛び火して、父が死んだ時は相続を放棄してくれるように、私に遠まわしに言いました。それから、精神的な病の兄が一人実家には居るのですが、(実家の近くの会社で細々と働いています)母が死んだ後は、兄に譲るように言っていました。兄が働けなければ、扶養義務が私の方に来るので、仕方がないのですが、大学進学の際、兄には付属高校から七年間私立の学費を支払い続けたのに対して、私には短大の二年間だけ、その上、休学して浪人した際の予備校の費用も親が支払わず、国立大に行くように要求し続け、精神的な病になってしまい、まだ現在も精神科に通い続けています。
私は短大卒業後、証券会社で五年ほど働き続けて、蓄財していました。しかし結婚の際、たまたま実家が湘南に家を買った時期で、家に娘に援助してやるほどお金が無かったこともあり、また、私も何百万も結婚資金があったことから、母親は一銭も援助してくれませんでした。
祖母が同居しており、その祖母が百万ほど披露宴の費用を援助して、お祝い金を親が全部もらってまかなったのですが、その百万の援助は最近知らされました。
私は某一流家具メーカーで、家財道具を百六十万ほど結婚支度で購入して荷送りしたのですが、そのとき母がおばあちゃんからもらった百万を援助したでしょう、と嘘をつくのです。実際は、そのお金は私の口座から全額落ちています。
大学と言い、結婚と言い、全然援助しなくて、兄弟のことを思えという、父や母。私は、相続を放棄して、実家と仲良くすべきでしょうか。帰省の時期が近づいていますが、私の実家は旅の宿代わりにもならなくて、帰ってこなくて良い、と父も母も言っています。
一年ほど前、祖父の法事の時も、父の機嫌が悪くて、来るのを断られました。財産のために寄せ付けない実家の親、そんなに精神病の兄がかわいいのでしょうか。

今朝、母親と、電話で喧嘩になりましたが、昨日電話した時、他所のお宅の遺産相続の話になり、遺留分があることから、叔母さんと姪でもめている話をしたところ、私の実家に話が飛び火して、父が死んだ時は相続を放棄してくれるように、私に遠まわしに言いました。それから、精神的な病の兄が一人実家には居るのですが、(実家の近くの会社で細々と働いています)母が死んだ後は、兄に譲るように言っていました。兄が働けなければ、扶養義務が私の方に来るので、仕方がないのですが、大学進学の際、兄には付属高校...続きを読む

Aベストアンサー

まぁまぁ~相続の事はその時に考えれば良いじゃないですか?
父親が先に死ぬと決まっている訳でもないし、他の方が先に逝くかも知れないじゃ無いですか?
それに、いざとなれば、相続権(遺留分)の請求が出来ますから。法律で守られていますよ。

質問者さんは質問者さんの家族(嫁ぎ先)を大事にして行く事が一番ですよ。
自分が幸せになれば、回りの見方(自分の考えや目線)も変わって来ますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報