プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネット上で相手のパソコンに侵入し、全てのフォルダ内を
見ることができるらしいのですが、本当にそんなソフトがあるのでしょうか?また、阻止するにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

相手のパソコンへ進入することは可能です。

阻止するには、ルータを使い、適切なファイアーウォールソフトを使うこと。
WindowsXP標準搭載のファイアーウォールでは、役不足です。
    • 0

侵入ではありませんが、リモートデスクトップで遠隔操作をするのと同じです。

不正にリモートデスクトップの状態にするソフトをウイルス(またはマルウェア)と言い、特別にバックドアなどと呼びます。(裏口という意味です)

阻止するには適切なウイルス対策ソフトとファイアウォールを設置することです。
また、出所の不明な不正データを扱わないなど普段からの心がけも必要です。
    • 0

一番確実なのはネット用と私用(仕事用)のパソコンを分けることです。

もちろん私用(仕事用)のパソコンをネットに繋いではいけません。
この方法はごく普通に行われています。

見られて困るものはネット用のパソコンに置いておくなってことです。
    • 0

技術的には可能ですが、侵入者の目的は有用なデータの探索、相手に対する嫌がらせ、マニアックなセキュリティ破りの自己満足などと思われます。

専用ソフトが有るのではなく、「自己開発で操作する」と考えて下さい。
一般人のインターネット利用者が第三者からPCの内部を覗かれることは殆ど無いと考えられます。
あなたのPCにスパイウェア等が入っていたとすれば、内部から特定のPCに向けてデータを流出させる動作が起こります。
スパイウェア等は外部から注入されるのではなく自分から呼び込むケースが殆どで、有害サイトをアクセスした結果が特に多いと考えられます。
セキュリティ破りは一般人のPCではなく、政府機関や軍事関連のコンピュータ等をターゲットにしますので、個人のPCに侵入すると云う見方は不適切のように思います。(個人のPCでは労多くして実入り無しとなるため)

>阻止するにはどうしたらいいのでしょうか?
基本ソフト(OS)によりますので、具体的な方法を論ずるのは難しいですが、「ファイル共有をしない」、「必ずルーターを使う」、「不要なときはインターネットを切断する」、「有害と思われるサイトにアクセスしない」等を守っていれば心配ないと思います。
    • 0