業務用で使っていたWindows95対応の会計ソフトの入ったパソコンがとうとうぶっ壊れました。今まではリカバリーしたり何とか延命処置をしていたのですが、パソコンのFDドライブ自体がぶっ壊れてフロッピーの読み取りも出来なくなってしまいました。会計ソフト自体はWindows98でも対応可能だと思います。

今後の対策としては頭に思い浮かべているのが
【1】XP以降対応の新しい会計ソフトの導入
【2】古い95/98対応のパソコンを購入してソフトをインストール
【3】外付けFDドライブの使用で壊れたパソコンの修復
あたりが候補として出てくるのですが、【1】は最低100万程度の見積もりになってくると思います。【2】は購入してもパソコン自体の寿命の問題が出てくると思います。【3】はそもそもリカバリー可能なのか、95対応の外付けFDドライブがあるのかという問題が出てきます。

以前業者に修理を出した際は10万円以上の修理代がかかったそうです。その際は今の会社にいませんでしたので症状は分かりません。

パソコンの症状としては、BIOS画面は出てますが、以降動かないような感じです。NECのVALUE STAR NXです。

なるべくコストのかからない修復方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

会社の都合でしょうが、Win95でしか動けない会計ソフトを漫然と使用してきたのが間違いの素。



今までのデータはFDなり外部記憶に残っているのでしょうか?
会計ソフトに限らず、会社で扱うPCの中で一番大事なものはデータなのです。
どんなに高いPCや高価なソフトと比べても日々入力したデータはWin95ならば10年以上の歳月を人件費をかけて構築した貴重な財産です。
そのデータを古い書類を引っ張り出して再入力する費用は軽くPCやソフトを上回るでしょうね。

#1、2の方の回答の通り、最近では老舗の会計ソフト「弥生」でさえ1万5千円くらいで手に入ります。
昔は十数万円もしたソフトが桁違いに売れた為にここまで下がったのです。
ハードのPCも10万あれば性能は充分なものが購入出来ます。


さて、厄介事を押し付けられたtake-plusさんの基本的対処方法として考えられる事は

まず上司に既存のデータの救出が不可欠ならば幾らまで掛けれるのか確認する事です。

例えば壊れたPCのHDDの中にしかデータが無い場合には業者に頼む100万近くは掛かる場合もある事は知らせるべきです。

故障したPCはNECのNXならばWin98時代のPCが中古で1万円前後で手に入るはずです。
出きればUSBが使えますからWin98をインストールして該当ソフトをインストール。

FDでバックアップしてあるデータがあるならば中古NXに入れる。

ここまではデータ救出の一環です。

そしてデルでもどこでもいいから7、8万の最新PCを同時に購入して弥生など大手の会計ソフトを導入する。

使用していた会計ソフトがCSVなどの外部ファイル形式を吐き出してくれるなら比較的簡単にデータ移行は出きるのですが、
外部ファイルに変換する機能を持たない閉鎖的なオーダ会計ソフトだと解析してデータをコンバートする必要があるからその会計ソフトの作りによるとしか言えませんね。
会計ソフトのデータだと専門家に頼むとかなり高額になるでしょう。
ゼロが一つ違うだけでデータとしては無価値になりますから扱う精度が文書ファイルとは比べ物になりませんから。

とにかく故障したPCはできる限り現場保存が鉄則です。
上司と良く話し合ってから指針を決めないとドツボに嵌まりますからね。

故障状況や該当の会計ソフトが不明ですので参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データ自体は5年ほど前にパソコン修理に出した際、それまでのデータは完全に消滅してしまったため、それ以降のデータですが、そのデータはFDドライブが壊れる前(2ヶ月ほど前)にフロッピーにとってあるので、ソフトさえ対応OSのあるパソコンにインストールできれば大丈夫だと思いますが、とりあえずは領収書が印刷できないと業務に不都合が生じるという点ですね。

1ヶ月程度の間でしたら、打ち直し等が出来ますのでまずは応急処置がしたいという感じですね。

会計ソフト名は明かしてしまうと、企業名等の特定に繋がってしまう特殊なソフトですので、申し訳ございませんが挙げられません。

予算ははっきり言ってほとんど無いです。ローカルネットワークを構築すると言ってもプリンター2台のみで、パソコン複数台でデータ共有するわけではないです。

修理するか、データを引き継げるように頑張ってみるかは考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 14:59

>【2】古い95/98対応のパソコンを購入してソフトをインストール



下記専門店?を紹介します。一度問い合わせて見てください。

この作業(インストール)が出来るなら、しかも98(98Seを含む)で会計ソフトが間違いなく動作するなら98に対応するなるべく性能の良いパソコンを選んで購入、これがもし問題なら95か98のインストール済のパソコンを探してもらいましょう。
なお会計ソフトの情報から、98or98Seでも問題ないか事前に調べる方法は有りませんか?98Seで動くならわざわざ古い95を選ぶ必要も無いと思いますので。

http://www.fp-online.jp/shopbrand/008/X/

http://www.pc98factory.com/
(ここはNECのPC-98シリーズの専門店になっていますが、ひょっとしてVALUE STAR NXもどうかなと思うので参考までにあげました)

この回答への補足

会計ソフトのパッケージには95対応となっていますが、次の改良版が2000年発売(Win2000対応)であることを考えると、98では使えるという個人的観測です。ただ、手元にあるのはXPのパソコンのみですので、調べる術が無いというのが実際のところです。

とりあえずは自力で修理してみます。アドバイスありがとうございます。

補足日時:2009/05/16 14:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Win95のパソコンはFDドライブを交換後、とりあえずは再インストールできましたが、驚いたことに何気なしにインストールしてみた、このお礼を書いているXPのパソコンでもソフト自体は動きました。

領収書印刷のドットプリンターもこのパソコン(XP)でPrint Agentという補助ソフトを使ったらWin95対応のプリンター(Multi Impact 201MX)も無事印刷できました。

Win95のパソコンは2ヶ月に1度は調子が悪くなるので、いっそのことXPのパソコンをもう一台購入して、ソフトを移行してみようと思います。

お礼日時:2009/05/19 08:10

#4の回答者です。



応急処置としては、Win98が入っているNEC VALUESTAR NXを近くのハードオフで探してもらうしかないでしょうね。
さすがに中古PC専門店ではジャンク扱いで広告されていないみたいですね。

幾らぼられても1万円を越えないと思います。

該当のオーダ会計ソフトの場合ではHDD容量も8GBを越えるようなHDDでは誤作動する可能性が高いです。
まぁメモリは128MBあれば十分でしょうが。
だからこそ#6の方の回答の様な今の基準では考えられない様な低スペックPCが必要かも知れません。
Win95って32ビットFATにも対応していないと記憶しています。
それで動作するオーダーソフトがそれ以上のフォーマット形式をサポートしているとは思えない。

何せWin98に愛想をつかしてWin2Kに即移行したのでWin95、98系の限界性能は把握できていませんからあしからず。

もっともWin98の完動品でも年代ものですからいつ故障するかは分かりません。
伝票発行など業務に支障が出ている状態でも出費を惜しむ会社の体制でしたら、出来るだけ関わらない事が自分の身の為ではありますけど。
そうもいかないのが辛いところですね。

経営陣は昔のSFみたいに人類が滅んでもコンピュータは生き残るという幻想を抱いているのかも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちら田舎暮らしなので、中々品そろえも無い状態です。
まずは今のパソコンのFDドライブを交換して様子を見てみようと思います。
中古のパソコンは名古屋・大阪には月一ペースで行ってるので、そのときにショップに覗いてみようかなといった感じですかね。

お礼日時:2009/05/16 14:09

新しく、システムを導入する予定がないのなら、修理か中古機の購入でしのぐしかないのでは?


どのみち当たらし物を導入しても数年で壊れるのがオチですし
その後の運用や保守の事を考えると会社ぐるみでの長期的な計画が必要でそう易々とは導入できないと思いますし…

なにより、利益の問題が有りますので投資に見合わないようなら
現行の維持しかないでしょう…

2) 現在Win95が稼働可能なパソコンはかなり少ないです。
  マイクロソフト社のサポートも終わっていますのでCPUクロックが350MHzを超えるパソコンだと起動しません。
 OSもドライバ類もまず手に入らないので、全てそろった中古機を探すのは大変だと思います。
 ちなみにWin98は、Win95の完全な上位互換では有りませんので動かないソフトや動作不具合のあるソフトは多々あります。
 PC-98x1系なら、未だに工作機の制御器としての需要があるので探せば意外に簡単に手に入りますが、同じPC98-NXシリーズは難しいかと…

3) 症状からすると、FDといよりHDDが壊れているのでは?
 BIOSメニューに入れますか? 入れないようならM/Bの故障ですし…
 また、こんだけ古いと内蔵電池切れかもしれません。
 ※内蔵電池が切れると起動しない場合があります。
 運良くCR2032とかのリチウム一次電池なら、105円ショップとかで購入して交換すれば復活するかもしれませんが、
 SANYOのML系(青)か PANAのVL系(茶)等のリチウム二次電池ならあきらめた方がよいです。

一時しのぎで良ければ、 Virtual PC 2007 等を利用して仮想PC上にWin95をインストールすれば使えるかもしれません。
パラレルプリンタくらいなら設定で接続して使えますので…
一応ネットワークも使えますので、Win95がインストール出来て、運が良ければそのまま使えるかもしれません。
ただし、リカバリーCD-ROMやバックアップCD-ROMではなく、正規のインストールCD-ROMとFDが必要です。
Win95製品版は基本的に駄目(不具合を修正するパッチが入手できない)なので、OEM版(OSR2.0以降)が必要です。

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …

ただし、Virtual PC 2007は、不安定なので長期使用はお勧め出来ませんが…
※その間にパソコンを調達するなり修理する時間稼ぎにはなると思います。
最近のXP以降のパソコンなら大抵インストールして使えますので使ってないパソコンを探して試してみる価値はあるかと…
Win98だと簡単に導入できるので、Win98で動くかどうかのテストにも使えるかと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSには入れますが、ドライブチェックの際、ドライブ名が「任」になってたりと、正常なチェックが出来ない状態です。

FDドライブを交換後、再セットアップしてみて一度様子を見てみます。

お礼日時:2009/05/16 14:07

レガシーアプリケーションの対処としてマイクロソフトは以下の二つの方法(仮想化ソリューション)を提案しています。


・アプリケーションの仮想化
http://itpro.nikkeibp.co.jp/as/citrix/index.shtml
・デスクトップの仮想化
http://enterprisezine.jp/article/detail/677
どちらもサーバー環境で構築するのがベストですが、デスクトップの仮想化は単にOSを仮想的にインストールするだけでいいので敷居が低いかもしれません。
ただ、使用OSが95と非常に古いので、サポートできる仮想化アプリケーションがないかも。。。
可能性としてはちょっと古い仮想OSクライアントソフト、VirtualPC2004です。
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc …
ダウンロード先は
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
ただしここで問題なのは、「どうやって95のインストールメディアを入手するか」です。壊れたNECのリカバリメディアからはマウントできない可能性があります(試す価値は十分あります)。また、95のインストールにはFDを使うことも念頭においてください。
FDのない最近のマシンの場合なら、VirtualFDをインストールしておき、そこに95起動ディスクのイメージをマウントし、仮想PC起動時にそれを読み込ませると起動するはずです。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/598vf …

OS入手コスト以外、初期投資ゼロでできるはず。
なんとかOSの入手にめぼしをつけトライしてみてください。
既存リソースも有効に継承できるはずです。不景気な中、古い設備やリソースへの再投資は経営側が絶対に難色を示します。
覚えることがいっぱいありそうですが、素人でも運用できる範囲内だと思いますので知恵で乗り切りましょう。

この回答への補足

まずは分解してFDドライブの交換後、今のパソコンの再セットアップをしてみたいと思います。HDDが故障等買い替えが必要な場合は回答者様の選択肢も考慮に入れてみます。

アドバイスありがとうございます。

補足日時:2009/05/16 14:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

95のパソコンはFDドライブを交換後、とりあえずは再インストールできましたが、驚いたことに何気なしにインストールしてみた、このお礼を書いているXPのパソコンでもソフト自体は動きました。

領収書印刷のドットプリンターもこのパソコン(XP)でPrint Agentという補助ソフトを使ったらWin95対応のプリンター(Multi Impact 201MX)も無事印刷できました。

ということはXPのパソコンを購入すればいいのではないかと思い始めてきました。

お礼日時:2009/05/19 08:08

ネット等でFDドライブ単体を購入し、換装(部品交換)と言う手があります。


バリュースターNXと言う事はデスクトップパソコンですから、本体のカバーを開けて、FDドライブに繋がっているコネクター(配線)を真っ直ぐに引っ張って外し、部品を止めているネジを外せば、交換出来ます。
 ソフマップで「FDドライブ(内蔵)」を検索したら↓
 http://www.sofmap.com/product_list/exec/_/gid=PS …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で修理するのが一番手っ取り早いですかね。
実のところ、近くにあるハードオフで部品買って修理しようと思ったのですが、めんどくさいって言うのが正直なところです。

修復不可能になってもいいという了承を取り付けてから修理しますかねぇ。

お礼日時:2009/05/15 13:29

1.市販ソフトなら5万円以下です


2.5万円も出せば買えます、2万円あれば充分
3.内蔵FDDなんて500円です、自分で修理したほーが安上がり

XPパソコンにインストールして、ソフトのアイコンを右クリックしてプロパティ開いて互換性のチェックでWindows95を選んでください、それで動くはず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1、条件に合うのがあるのかどうかですね。XP対応のものを一度探してみます。

2、中古パソコンを買って、OSダウングレードしようかと考えていたのですが、互換性だけで十分使えるものなのでしょうか?

3、自分のパソコンなら2台ほど分解して遊んでみたことはありますが、他人(店のもの)のパソコンは直すのが怖いというのが正直なところです。

お礼日時:2009/05/15 13:23

どのような会計ソフトを使用しているのか分かりませんが、一般に販売されている安い会計ソフトは1万円未満から5万円程度です。


最近のパソコンは事務用に使える物であれば5万円前後で購入可能です。
…10万円くらいで新規に購入できますけどどうしましょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
会計ソフトは、売上入力・領収書印刷・税金管連・顧客管理のNEC製のソフトです。領収書印刷と顧客管理がネックだと思います。

最近のパソコンはWindows95時代のソフトとは相性が合わないのではないかと思い躊躇しています。

お礼日時:2009/05/15 13:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWINDOWS95 OSR2

WINDOWS95 OSR2

(●Q01) "WINDOWS95 OSR2"でない"OSR2以前のWINDOWS95"の機械

IBM Aptiva B65

を持っていますが、製品や自作セットについている"WINDOWS95 OSR2"のCD-ROM
を"OSR2以前のWINDOWS95"の機械にインストールしてアップデートすることが、できますか?

(●Q02) このために、Windows95の起動FDを使用することになるのでしょうか?

2ギガ 以上のハードディスクを一つのパティションとして認識したいのです。

 他の方法としては、WINDOWS98にアップデートする方法がありますが、Windows95と相性が悪いソフト、WINDOWS98までは、保証されていないソフトもあるし、機械の能力が無いのに重いOSを載せると動きが鈍ります。

 問題は、Windows95 OSR2用のアップデートソフトが、最後まで製品として発売されなかったこと

 Windows95 OSR2用のソフトであり、アップデート用でないこと。

 が、問題です。

(●Q03)Windows95 OSR2用のソフトをアップデート用に使えるのでしょうか?

(●Q04)周辺装置などのトライバーが、合わなくなることは、無いでしょうか?

 たとえ、ひとつだけでも、お知りのことが有りましたら、ご教授方よろしくお願いします。

 敬具

WINDOWS95 OSR2

(●Q01) "WINDOWS95 OSR2"でない"OSR2以前のWINDOWS95"の機械

IBM Aptiva B65

を持っていますが、製品や自作セットについている"WINDOWS95 OSR2"のCD-ROM
を"OSR2以前のWINDOWS95"の機械にインストールしてアップデートすることが、できますか?

(●Q02) このために、Windows95の起動FDを使用することになるのでしょうか?

2ギガ 以上のハードディスクを一つのパティションとして認識したいのです。

 他の方法としては、WINDOWS98にアップ...続きを読む

Aベストアンサー

A1

Win95OSR2はパッケージ販売されていなかったはずです。
OSR2とセットで買ったパーツを組み込まないとまずライセンス違反で使用できません。
またOSR2は新規インストール用しか存在しませんので、
上書きインストールは出来ますがアップグレードインストールは出来ません。

A2
DOSでCD-ROMが読めれば良いだけなので、
条件を満たす起動ディスクなら何でも良いです。
蛇足ですがOSR2.1以降ならCD-ROMブート対応です。

A3
OSR2*専用のアプリケーションが思い当たりません。

A4
USB拡張が行われましたが安定動作していなかったので、
影響を受けるドライバもあったような記憶があります。
ちなみにOSのアップグレードインストールを前提にした質問であれば、
そもそもそれが出来ないのでこの質問は無効です。

QWin95→98にWebでアップしたパソコンに、製品版Win98を再インストしたいが、元の95のCDを無くしてしまいました。

友人から頼まれて質問しています。
私はMacユーザーなのでWinのシステムのことは素人といっていいほど分かりません。
どうか宜しくお願い致します。

この度、ADSLを導入することとなりまして、まずLANカードをインストしようとしましたが、インストール途中でWin95又は98のCD-Rを挿入する命令が出ました。
しかし、購入時についてきたCD-Rをなくしてしまい、命令を実行出来ませんでした。
その結果、何かエラーが生じてしまったらしく、起動すると必ずエラーウインドウが出るようになってしまいました(無視しても普通に使えるのですが…)。
この際なので、製品版のWin98を新しく入れ直そうと考えています。
製品版のインストールマニュアルを読むと、「アップグレード用のWin98を使用している場合、セットアップにより元のWin95のCD-Rを挿入するように求めるメッセージが現れる」とあるのですが、例によってWin95のCD-Rを紛失している為にこの命令も実行出来ないことが予想されます。

例えば、マシンのOSを全く空の状態にしてからインストールする等、対処策がありましたらご伝授下さい。
因みに、購入時に付いてくるようなCD-R(例えばMacでいうリストアCD)などは全てないそうです。あるのはWindows98のCD-Rのみです。
こちらのサイトで色々解決策を探したのですが、どうしても分かりません。
私も友人もWinに関しては超ど素人なので、スーパー初心者にでも分かるようなご回答を頂けるとうれしいです。
宜しくお願い致します!

友人から頼まれて質問しています。
私はMacユーザーなのでWinのシステムのことは素人といっていいほど分かりません。
どうか宜しくお願い致します。

この度、ADSLを導入することとなりまして、まずLANカードをインストしようとしましたが、インストール途中でWin95又は98のCD-Rを挿入する命令が出ました。
しかし、購入時についてきたCD-Rをなくしてしまい、命令を実行出来ませんでした。
その結果、何かエラーが生じてしまったらしく、起動すると必ずエラーウインドウが出るようになってしまいました(無...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
会社で貰ったのが製品版(通常版)であれば、CD-ROMの他にインストール用の
フロッピーディスクが付いています。
そのフロッピーでパソコンを立ち上げ、CD-ROMを挿入してマニュアル通りに
インストールして下さい。

貰ったのがOEM版であれば、ライセンス違反です。
(パソコン毎貰ったのであればOKでしょうが・・・)

Qwindows95の再インストール

windows95を再インストールしたいのですがセットアップ時に使うシリアルキーを無くしてしまいました。
windows95が立ち上がってる状態でシリアルキーを確認する方法はありませんか?
初期のwindows95です。

Aベストアンサー

プロダクトキーのことでしょうか?
1.[スタート]→[ファイル名を指定して実行する]を選択する
2.[名前]に「regedit」と入力し、[Enter]キーを押す
3.[HKEY_LOCAL_MACHINE]フォルダをダブルクリックする
4.[Software]フォルダをダブルクリックする
5.[Microsoft]フォルダをダブルクリックする
6.[Windows]フォルダをダブルクリックする
7.[CurrentVersion]フォルダをダブルクリックする
8.右側のウィンドウの[ProductKey]の値を参照する
で、どうでしょ?

Q再インストールしたら。。。【WIN95です】

困ってます。パソコンを再セットアップしたのですが、初期出荷状態に戻して95のCD-ROMのシリアルNOまで投入し、時刻設定なんかもすべて途中までうまくいってたのに、「再起動します」→YESをしたら立ち上がらなくなってしまいました。画面で以下のようなメッセージがでてきます。
---------------------------------------------------------------------
(画面黒です)
PhenixBIOS Version4.05.U
Copyright 1985-1997 Phoenix Technologies LTD.,All Rights Reserved
Copyright 1997 Hewlett-Packard Rev HA.07.06
CPU = Pentium 166MHz
0000640K System RAM Passed
0031744K System RAM Passed
0256K Cache SRAM Passed
System BIOS Shadowed
Video BIOS Shadowed
Fixed Disk0:Identified
CD-ROM Drive:Identified
Mouse initialized
-------------------------(以下灰色です)-------------------------
0021-98 :PCI Error
0022-98 :ISA P&P Error
-------------------------(ここまで灰色です)---------------------

<F1=contenue> <F2=Setup> <Enter=View System Error>
---------------------------------------------------------------------

こんなメッセージがでてきます。
F2を押してもよくわからないので、再度インストールしようとして起動ディスクを入れて再起動をしたのですが、同じメッセージがでてきてしまいます。

どうしたら最初からインストール作業をできるでしょうか・・・。
ご存知の方がいましたら、ご指導くださいますようお願いいたします。

困ってます。パソコンを再セットアップしたのですが、初期出荷状態に戻して95のCD-ROMのシリアルNOまで投入し、時刻設定なんかもすべて途中までうまくいってたのに、「再起動します」→YESをしたら立ち上がらなくなってしまいました。画面で以下のようなメッセージがでてきます。
---------------------------------------------------------------------
(画面黒です)
PhenixBIOS Version4.05.U
Copyright 1985-1997 Phoenix Technologies LTD.,All Rights Reserved
Copyright 1997 Hewlett-Packard Rev HA...続きを読む

Aベストアンサー

BIOSの初期化とかしませんでした?
まれに、オンボードのモデムとシリアルがバッティングすることがあるので注意してください。
その時は、BIOSで、どちらかをdisenableにしてあげるといいと思います。
後は、とりあえずISAのほうを外してみることです

QVMwareでwindows95インストール

VMwareでwindows95をインストールしようと、英語版のwindows95のブートディスクをallbootdisksでダウンロードしました。
それを使いwindowsを立ち上げ(DOS画面)、ハードディスクにwindows95のCD(製品版)のwin95フォルダをコピーし、C:\win95\setupと入力すると、「Please wait while Setup initializes」と出たまま、そこから画面が進みません。

どのようにしたら、セットアップが出来るのでしょうか?教えてください。
※ちなみに、fdiskによって、ちゃんと領域は確保し、formatもしてからフォルダをコピーしました。

Aベストアンサー

CドライブはFAT16でフォーマットしてありますか?
後は↓のブートディスクではどうでしょうか
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/2994/vmware/windows95/windows95.html

QWindows95 FD版で止まってしまいます。スキャンディスクを避けたい

現在、CDドライブの無いSONY VAIO PCG-505EX に
FD版のWindows95を導入しようとしております。

2GBのHDDをフォーマットし、インストールしようとすると、
FD1枚目のスキャンディスクで止まってしまいます。
フリーズする・・・というのではなく、

ファイルアロケーションテーブル

というのをチェック中、0%から動かなくなります。
終了させることは出来ます。
ただし、スキャンディスクを行わないとセットアップさせてもらえず、
ココから先に進めない状態です。

たしか、CD版のWindows95は、DOSから立ち上げる際、
setup /c (だったか忘れましたが)、/c 等の文字を付けると
スキャンディスクをパスできたのですが、
FD版はやり方が違うためできません。

この機種に限らず、一部の機種で、同じ様な事がおこりましたが、
HDDを直接外して書き込む機械があるので、
今まではそちらを使っておりましたが、
今回は薄型の変わった機種で、HDDを外すのが困難です。

Windows95のスキャンディスクの避け方をご存じの方が
いらっしゃいましたら、お助けいただきたく思います。
宜しくお願いいたします。

現在、CDドライブの無いSONY VAIO PCG-505EX に
FD版のWindows95を導入しようとしております。

2GBのHDDをフォーマットし、インストールしようとすると、
FD1枚目のスキャンディスクで止まってしまいます。
フリーズする・・・というのではなく、

ファイルアロケーションテーブル

というのをチェック中、0%から動かなくなります。
終了させることは出来ます。
ただし、スキャンディスクを行わないとセットアップさせてもらえず、
ココから先に進めない状態です。

たしか、CD...続きを読む

Aベストアンサー

Windows95のスキャンディスクの避け方をご存じの方が
いらっしゃいましたら、お助けいただきたく思います。

 そのやり方は、分かりませんが、まさかとは、思いますが、FAT32で、フォーマットして無いですか?

 で、Windows95(OSR1)とかではないですか? 

 FAT32の場合、従来のWindows3.1(MS-DOS6.2、PC-DOS7.0)、Windows95(OSR1)、WindowsNT4.0からはドライブが見えません。

 fdisk実行後に「大容量ディスクのサポートを使用可能にしますか」の問いが出ますので、従来の「FAT16」でフォーマットする場合は「N」を、新しいファイルフォーマットである「FAT32」でフォーマットする場合は「Y」を入力して下さい。

 私の勘違いでなければ・・・

参考URL:http://home3.highway.ne.jp/doppel/fdisk/fdisk01.htm#FDISK01

QWindows95のウイルス対策ソフト

Windows95のウイルス対策ソフト


 ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。
 
 IBM Aptiva B65 Windows95を使っています。色々なソフトを追加インストールしているので、まだ、新しい機械に切り替えていないのです。

 みんなは、ウイルスの心配があると言います。
 しかし、Windows95になると、あまり、ウイルスの心配が無いのが、実情です。ウイルスは、Windows95よりも、新しいバージョンに、作用するものが、ほとんどのようです。

 しかし、クッキーや、スパイウェアなどは、心配です。

(●Q01)今のウイルスチェックプログラムは、ほとんど、WindowsXP以降の新しいOSで、作動します。オンラインでなくとも良いので、Windows95で、作動するウイルスチェックをする方法は、無いでしょうか?

(●Q02)Windows95で、作動するようなウイルスバスターの古いバージョンを中古で、購入インストールすれば、良いのでしょうか?

(●Q03)IBM Aptiva B65 Windows95には、当時のウイルス対策ソフトが入っているはずなので、これを作動すればよいのでしょうか?

 たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、
  よろしく教授方お願いします。 敬具

Windows95のウイルス対策ソフト


 ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。
 
 IBM Aptiva B65 Windows95を使っています。色々なソフトを追加インストールしているので、まだ、新しい機械に切り替えていないのです。

 みんなは、ウイルスの心配があると言います。
 しかし、Windows95になると、あまり、ウイルスの心配が無いのが、実情です。ウイルスは、Windows95よりも、新しいバージョンに、作用するものが、ほとんどのようです。

 しかし、クッキーや、スパイウェア...続きを読む

Aベストアンサー

有償の製品でWindows95に対応しているものはもはや皆無です。
しかしながら…無償の製品の中にはまだだいじょうぶなものもあるかと思います。

1)まず…常駐保護を行うことの出来る無償のウイルス対策ソフト、avast! Home Editionがあります。フリーウェアですのでサポートは自己責任ですが。
http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html

有志による解説サイトもあります。
http://www.iso-g.com/
http://avast.tte-navi.info/

XP/2000環境下ではメール保護などを基本的に無設定で使える反面、それ以外の環境ではiniファイルを手動で編集する必要があったりしてやや手間は掛かりますが…市販品と遜色ない機能が使えるのは魅力的だと思います。

なお、公式サイトにすら書かれていないことですが…Windows95上でavast!をきちんと動作させるためにはWinsock2およびDAN1.3日本語版が必要なようです。次の各ページからあらかじめ入手、インストールしてください。
http://www.microsoft.com/windows95/downloads/contents/WUAdminTools/S_WUNetworkingTools/W95Sockets2/Default.asp
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.asia.microsoft.com/japan/support/kb/articles/191/4/94.asp

以前他のサイトの掲示板上でWin95ユーザーの方と質疑した経験からだと、Winsock2とDAN1.3を入れれば問題なく動作するようです。

2)以前から定評のあるスパイウェア対策ソフト、Spybot-S&DについてはWindows95は動作対象外となっています。旧バージョン1.3を使うように、との但し書きが公式サイトにもあります。(次期バージョンである1.5からは再びWin95上でも使えるようになる見込みだとあります)
http://www.safer-networking.org/en/spybotsd/index.html

1.3の入手に関しては次のサイトから行えます。
http://www.oldversion.com/program.php?n=spybot

使い方はこちらのページが参考になるでしょう。
http://www.dream-seed.com/pukiwiki/index.php?Windows%2FSpybot%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD

なお、Spybot-S&D1.3についてもWindows95上ではWinsock2とDAN1.3日本語版が必要となります。更にHTML Help表示用のコンポーネントとComctl32も必要となるようです。ダウンロードページをそれぞれリンクしておきます。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=2363a6fc-cb70-464d-85e6-f598c11ccecf&displaylang=en
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=en&FamilyID=CB2CF3A2-8025-4E8F-8511-9B476A8D35D2

ただし…Win98上でSpybot-S&D1.3を利用されていた方が1.4への移行をウェブアップデート上で促された、という報告も出ています。場合によってはWindows95上で既に1.3は正常利用出来ないかも分かりません。その場合は、1.5の正式リリースをお待ちください。

3)スパイウェア感染防止に効果的なSpywareBlasterもWindows95上で動作するようです。解説ページをリンクしておきます。
http://www.higaitaisaku.com/spywareblaster.html

4)Internet Explorerの制限つきサイトとして危険なドメインを追加してくれるIE-SPYADも利用可能なようです。
http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/index.html

5)常駐保護およびアップデート機能と圧縮ファイル中のスキャンが出来ない以外は、製品版と同等の検出機能と削除機能を持つDr.Web CureIt!もWindows95OSE2上で動作可能なようです。
http://www.freedrweb.com/cureit/?lng=jp

場合によっては日本語表記だと文字化けするかも知れませんが…英語表記に切り替えれば問題なく利用可能だと思われます。実行ファイルをダウンロード後、ダブルクリックするだけですぐ利用することが出来ます。

定義単独をアップデート出来ません。プログラム自体が定義更新にあわせて1日に数回更新されますので、利用直前にダウンロードして使うようにしてください。

6)次のページで紹介されているF-Prot AntiVirus for DOSが利用出来る可能性があります。

http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/F_Prot/F_ProtDos.html

可能性があります、という曖昧な言い方をするのには理由があります。当方のWin2000のコマンドプロンプト上では起動出来なかった他、同様な日本語OS上で最新版が動作しなかったという報告があちこちで見受けられたからです。場合によってはそちらの環境でも動作しない可能性もあります。でも…Win95とNT系OSの差異を考えると、ちゃんと動作してくれる可能性もかなりあると思われます。

私の知りうる情報は以上です。使いこなしに当たって英語のページをあたる必要があったりして簡単ではないと思われますが、頑張ってみてください。

有償の製品でWindows95に対応しているものはもはや皆無です。
しかしながら…無償の製品の中にはまだだいじょうぶなものもあるかと思います。

1)まず…常駐保護を行うことの出来る無償のウイルス対策ソフト、avast! Home Editionがあります。フリーウェアですのでサポートは自己責任ですが。
http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html

有志による解説サイトもあります。
http://www.iso-g.com/
http://avast.tte-navi.info/

XP/2000環境下ではメール保護などを基本的に無設定で使える反面...続きを読む

QWin95のFD修復

Win95をインストールしようとしたところ何枚かのFDでエラーが出てしまいます。
別のPC(Win98)でスキャンディスクをしてエラーを修復しようとすると、ディスクを破損してしまうというような表示がでます。
知人から聞いた話ですとこのWin95のFDは特殊な圧縮がしてあるからだと言われました。
やはり、エラーの修復は不可能なんでしょうか?
何か方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

たぶん修復は無理でしょう。

FD版の場合、コピー防止も兼ねてFDの標準容量以上のサイズのファイルが納められた特殊フォーマットになっていますので、修復は不可能です。

また、スキャンディスクでは通常は壊れた部分を分断して、別ファイルに置き換えるだけですから、本当の意味でのファイル修復とは異なります。

HDDが初期状態のままであれば、Win95のセットアップファイルが格納されている場合がありますので、そこから再インストールすることも可能ですが。。。

Qwindows95のインストールについて

OSがなーんもはいってないPCに、windows95をインストールさせたいのですが何が必要でどうすればいいのかわかりません。機種はNECのPC-9821Xa20/W30です。ちなみにwindows95は、windows95オペレーションシステムとそのアップグレードのCDーROMをそれぞれ持っています。

Aベストアンサー

 まずは、インターネットに接続できる環境にあるとします。(別の一台でも、友達のパソコンでも可)

>PC-9821Xa20/W30
 に関する、Windows95対応のドライバを全てダウンロードして準備します。

 次に、別のパソコンで起動ディスクを作ります(持っている場合は必要ない)。ここで少々DOSの知識が必要になります。解らない場合は補足下さい。(FDISK/Format/CHKDSKが最低有れば、後は、CD-ROM等のデバイスドライバ関係)
 そのDOSの起動ディスクを使用してインストール先のパソコンを起動して、CD-ROMが認識出来る事を確認します。

 その後、起動ディスクを使用して、インストール先をフォーマットして下さい。
 次には、CD-ROMからSetupを起動します(Windows95のバージョンによって少々異なります。SetupプログラムがCD-ROMのルートにない場合は、WIN95の中を探してみて下さい。なければ、OEMSETUPって名前かもしれまえん)。

 後は、メッセージの指示に従えば、セットアップは出来ると思います。

 その後、ダウンロードしてあるデバイスドライバを順次組込んで行けば、出来ます。

 まずは、インターネットに接続できる環境にあるとします。(別の一台でも、友達のパソコンでも可)

>PC-9821Xa20/W30
 に関する、Windows95対応のドライバを全てダウンロードして準備します。

 次に、別のパソコンで起動ディスクを作ります(持っている場合は必要ない)。ここで少々DOSの知識が必要になります。解らない場合は補足下さい。(FDISK/Format/CHKDSKが最低有れば、後は、CD-ROM等のデバイスドライバ関係)
 そのDOSの起動ディスクを使用してインストール先のパソコンを起動して...続きを読む

Qwin95でつくったFDが使えません

win95(NEC)でつくったFDをwin98で開こうとすると、「フォーマットしますか」と表示されて使えません。
どうしたらいいでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

多分1.25Mフォーマツトしてあると思いますので、そのままではDOS/Vの大半のパソコンでは読むことすら出来ません。
下記の方法で対処できます。

1、今お使いのパソコンに、フロッピーマジック等をインストールする。

2,NECのパソコンで 1.44フォマットして、それにデータを入れて、DOS/Vのパソコンで読む。
もちろんWin95でフォマット。

他にもありますが、こんな物で。

質問が有れば補足下さい。

クール

参考URL:http://www.solitonwave.co.jp/


このカテゴリの人気Q&Aランキング