プロが教えるわが家の防犯対策術!

WIN98を終了させる際、シャットダウンできませんでしたので、次の手順でUSBのIQアドレスを変更しました。
USB コントローラデバイス(Intel 82371AB/EB PCI to USB Universal Host Controller など)を選択し「プロパティ」をクリックします。
[リソース] タブをクリックし「自動設定を行う」のチェックマークを解除します。

「I/Oの範囲」を選択し「設定の変更」をクリックします。
「競合の情報」に「競合デバイスなし」が表示されているのを確認しながら、上下矢印で「値」を現在の I/O 範囲とは別の範囲に変更します。9000-901F などの範囲では正常にシャットダウンできるようになった実績があります。
「OK」を2回クリックします。
「変更不可の環境設定の作成」というメッセージが表示されるので、「はい」をクリックします。
(例外 0E などのエラーが表示された場合は、Enter を押して無視してください。)
[スタート]-[Windowsの終了] をクリックします。
「電源を切れる状態にする」を選択して Windows を終了させます。
終了中にハングした場合は、電源スイッチで電源を切って下さい

このようにして、USBのIQアドレスを変更して、シャットダウンすることができるようになったのですが、アドレスを変更したら、何か問題が発生するのでしょうか?
例えば、新しいソフトやダウンロードができなくなるとか?
是非教えてください。

A 回答 (2件)

Q/PCに無知なのですが、ハードウェアをインストールしたり、プラグアンドプレイ機器をインストールすることはあるのでしょうか?

A/まず、Plug and Play(PnP)が何かですが、何でも良いのですが、メモリやCPUを除くハードウェア(プリンタ、USBデバイス、CD-ROMドライブ、IEEEカードなど周辺及び内蔵機器でデバイスマネージャーで認識される機器)を追加したときに、自動的に最適なドライバを探し出し、リソースを最適に割り振り、IRQやメモリ割り当てを自動設定してくれる機能をPnP(プラグアンドプレイ)といいます。

そのため、まだ、一度もパソコンにインストールされていないハードウェア(ソフトウェアは関係ない)があり今から新たにパソコンに導入する予定のある機器(プリンタなど)がある場合には、パソコンのリソース割り当てをご自身で設定することになる可能性が高まります。それが、注意事項に書かれていることです。

だから、そういう拡張予定や追加予定のある機器、変更予定のあるパーツがなければ問題ないはずですよ。
いかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。少し理解ができ一安心です。

まず、訂正からコンピュータのハードウェアリソースはIQ(intelligence quotient,知能指数)ではなく、IRQ(Interrupt ReQuest,割り込み要求)です。

ご注意を・・・

本題です。
Q/何か問題が発生するのでしょうか?

A/分かりません。Windowsが自動指定している設定を手動にすると、確かに問題が発生することはありますが、必ずしも発生するとはいえませんし、その逆も必ずしもあるとは言えない。これは、個人の責任であり、搭載しているハードウェアやIRQ、リソース割り当ての空き領域によっても違いますから一概に、問題が起きる起きないとはいえません。心配なら元に戻すことです。

Q/例えば、新しいソフトやダウンロードができなくなるとか?

A/リソース管理の変更とダウンロードとは全く無関係です。まあ、FAXモデムやLANカードなどのリソース割り当てと競合する部分にUSBホストのリソースを割り当てたなら、それらが動かなくなり正常にネットに接続できなくなりますけどね。

ソフトがダウンロードできなくなることと、IRQの変更やハードウェアリソースの変更は直接関係ないです。あくまで、ネットワークに関係するハードウェアのリソースを阻害する領域に割り当てを配置しない限り、このようなことはないということです。
これは、サウンド、ビデオ(グラフィック)、モデム、ACPI(APM)、システムタイマ、IDE、CD-ROMなどなど全てのハードウェアに言えることです。

全てのハードウェアをチェックして、問題がなく正常に動いているなら一応現段階では、最適な状態にあると言えます。ただし、これからハードウェアの増設などが伴う場合には、手動設定したデバイスと新規で増設するデバイスとが競合することもありますから、その時には、ご注意を・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 リソースの設定が幾つか手動で調整がなされた場合の注意書きにこのようなものがありました。
ハードウェアをインストールする時などに、自動的に変更することはできない。
また、プラグアンドプレイ機器をインストールする場合、設定を変更する必要がある。とか? PCに無知なのですが、ハードウェアをインストールしたり、プラグアンドプレイ機器をインストールすることはあるのでしょうか?この言葉の意味が少しわからないので、よろしければ教えていただけますか?