4月からフォークギターを練習し始めました。

今はアルペジオの練習をしているのですが、
チューニング時は音が合っていて、開放弦だと合っているように
聞こえるのですが、アルペジオで弾いていると微妙に音が高い
弦があります。

Em→B7とコードが進行する時、B7の時に5弦の音が
少し高く(半音くらい)聞こえます。
B7で5弦ですから第二フレットを押さえた時です。

他にも、カポタストをつけると微妙に音が狂ったりします。
この場合はカポをつけたままチューニングし直しても
問題ないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

・弦が古い(低音弦は錆びにくいので古くても目からはわかりにくい)


・ネックが反っている
・ブリッジ、サドル部でのチューニングが狂っている
・ナット溝調整が不良
・5弦ペグ不良
・5弦のペグへの巻が多すぎる、または少なすぎる
・いくつかの原因が重なった状態
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弦が古いというのは可能性ありです。
弦を変えてみたりして再挑戦しようと思います。

お礼日時:2009/05/15 22:35

B7で5弦が半音高いのならCの音が出ていることになります。


たぶん、元のチューニングがちゃんとできていないと思われますので、開放弦による電子チューナーでのチューニングだけでなく、各弦の四度チューニングとオクターブを正確に取ってみて下さい。

それでも半音もずれるのなら、ギター本体の不良としか言いようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、元のチューニングが原因なのでしょうか。
現在、チューニングは初心者向けサイトのチューナーと
自分の音を聴き比べておこなっているので、正確にできていないのかも
しれません。

チューニングがうまく行かないと、楽しみが半減しますものね。
ちょっと頑張ってみます。

お礼日時:2009/05/15 22:39

同じ5弦2フレだけど、Emのときはあっているように聞こえるけどB7だとシャープするということ?


いくらフレットオンチなギターでも、そんなローフレットですぐにわかるほどずれるということは考えにくいですが・・・

まずはきちんとチューニングメーターを使ってチューニングしてみる。
カポを付けるた場合は、装(脱)着後にチューニングをし直すのは基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Emの時は5弦を弾かないのでわかりにくいのですが、
Cの時も少し高い気がするので、チューニングを正確に
するようにしてみます。

お礼日時:2009/05/15 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q打楽器のチューニングは?

お世話様です。先日オケの演奏会に行ってきました。その中で、鍵盤楽器(打楽器)がとても活躍する曲を聞いたのですが、そこで質問です。よく、よくオケは本番前にオーボエに合わせてチューニングをしますが、チューニングの出来ない(?)鍵盤楽器(木琴・鉄琴等)はどうやってチューニングしているのですか?まさか、全体のオケが鍵盤に音程を合わせているとは到底思えないのですが…。
鍵盤楽器がよく出てくる吹奏楽であれば、尚更だと思うのですが…。お分かりになる方ご教示下さい。

Aベストアンサー

一言で言うと、チューニング出来ない鍵盤楽器に関しては、「泣き寝入り」だと思います。
「泣き寝入り」というと言い過ぎでしょうか。管弦楽においてのそれらの鍵盤楽器やチューブラーベル等は主に装飾的な役割を担うことが多いです。まさしく音階の無い「打楽器」に近い扱いです。なのでチューニングがズレててもそんなに違和感無いと思います。チューブラーベルなんかはその構造上、本来の音に倍音なんかが混ざって混みいった音を出してるらしいので、なおさらかもしれません。
「全体のオケが鍵盤に音程を合わせ」るという手段をとったとしても、それぞれの鍵盤楽器が合ってないと意味ないですしね。

ただしピアノのように打楽器という趣ではなく、より「音階」を感じさせる鍵盤楽器であれば、楽団とチューニングが合ってないとおそらく聞き苦しいと思います。
なのでピアノが使われている管弦楽曲の場合、ピアノがまずA等の単音を出して、オーボエがその音を拾ってチューニングされたりしますね。

Qアコギのアルペジオについて アルペジオが全く弾けません。あれは、押さえてる弦だけ鳴らせばいいのですか

アコギのアルペジオについて
アルペジオが全く弾けません。あれは、押さえてる弦だけ鳴らせばいいのですか?初心者でも出来るようになるような回答願います。

Aベストアンサー

弾きたい曲で弾く弦が変わります
楽譜&TAB譜等を見て下さい
参考サイト
http://www.aki-f.com/kouza/s_kouza/mino1_5.htm
http://www.acoustic-guitar1.com/guitar-technique/guitar-arpeggio.html
http://www.acoustic-guitar1.com/animation/grandfathers-clock.html

Qレゲエのmorganheritageとsizzlaが歌っているオケについて質問です。

morgan heritage / a man is still a man
sizzla / simplicity
のオケがとても気に入っています。
他にこのオケを使っているアーティストの曲を知っているかたいたらぜひ教えてください!!!
かなり好きなオケですが名前がどうしてもわかりません。

Aベストアンサー

オケの名前は「Simplicity」でいいみたいですね。

参考URL:http://72.14.235.104/search?q=cache:qDbkBSA5AagJ:www.mh-friends.com/shop/index.cgi%3FNo%3D22925+sizzla+simplicity+morgan

Qギターの指先押弦とフレットハンドでの高音弦ミュートの矛盾

ギターで単音を弾く際、弦の共振を抑えるために弾いている弦より低音弦はピックを持っている手で、高音弦は押弦している指の第1関節より下の方を当ててミュートしています。しかし、そのようにして高音弦側をミュートしてしまうとどうしても指が寝てしまい、指の腹で押弦するようになってしまいます。
「ギターの押弦は指先でした方がいい音するためそうすべきだ」、「ギターという楽器は共振してしまうため、抑えるためにミュートすべきだ」両方の意見を見るため、なかなか納得できなくなってしまいました。

皆さんはどのように単音を演奏していますか?
共振を気にせず指で立てる
共振を抑えるために腹で押さえる(私はこのケースが多いです)
指先で押さえて使ってない指で共振ミュート(最近練習していますが、指がかなり忙しい)
その他...

皆さんのこだわりを教えてください。

Aベストアンサー

左手のキーマンは親指と人差し指です。
左手のミュートはほぼ全てこの2つの指で賄っていると言っても過言ではないです。
寝かせると言っても60度ぐらいで既に直ぐ下の弦は触ってると思います。
また、4弦から上では人差し指はほぼ寝ていますね。
3弦から起き始めて1弦では完全に起きていますが、運指次第では寝ています、と云うか縦移動も有りますから、常に同じフレットを押さえた状態で力(気持ち)を入れてない状態で何時でも鳴らせる準備が出来ている状態です。
他の指はどの場合もほぼ立っていますが、やはり4弦から上では寝た感じになります。

総じて、人差し指は常に寝た感じの状態で他は立ってる感じですかね。
つまり、コードを押さえた時と同じ様な状態と云えると思います。
バレーコードでは無く、Fを親指6弦で弾く時と似た感じの手の形が常に有る状態ですね。
勿論、5、6弦を人差し指で弾く時はバレーコードの様になりますよ。
大体ですが、654弦では親指はネックの支えになって、4321弦では親指も6弦や5弦を触ってる感じです。
4弦が切り替えのタイミングですね自分の場合。
しかしこれは人に寄って違うでしょう、すべて親指はネックの支えになってる人(クラシックギター風)も居るでしょうし。

左手のキーマンは親指と人差し指です。
左手のミュートはほぼ全てこの2つの指で賄っていると言っても過言ではないです。
寝かせると言っても60度ぐらいで既に直ぐ下の弦は触ってると思います。
また、4弦から上では人差し指はほぼ寝ていますね。
3弦から起き始めて1弦では完全に起きていますが、運指次第では寝ています、と云うか縦移動も有りますから、常に同じフレットを押さえた状態で力(気持ち)を入れてない状態で何時でも鳴らせる準備が出来ている状態です。
他の指はどの場合もほぼ立っていますが、...続きを読む

Qこの話の内容で「オケ」とはどういう意味なのでしょうか?

会社の上司は私に家族の話をしている時にこう言いました。
「自分の今の夢は子供達がもう少し大きくなったら、家族でオケをやりたい」
と。その場でなんとなく「オケって?」と聞き返すタイミングを逃してしまい、
その場はどうにか切り抜けられましたが後味の悪い思いをしました。
それで質問ですが「オケ」って何の事なのでしょうか?
話の内容としては、家族の話がでる前にですが
「自分はパソコンで作曲をするのが好きだ」とかなんだとか言っていました。
その流れから「オケ」という話に流れっていったように感じます。
果たして関連性があるのかないのかはわかりませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この流れなら「オーケストラ」のことでしょう。
「家族でオケ」ですと、流石に人数が少ない気がしますので、

1)家族で室内楽(アンサンブル)をやる
2)どこかのオーケストラに家族で入団する

あたりの解釈が妥当だと思います。

Qギターの2弦の2と3フレットの音が同じ

ギターの初心者ですが、2弦の2フレットと3フレットの音が同じで困っています
他の所は問題ないのですがこの場所だけ音が同じです。それと弦がヴィーンとなります
こうなった場合は、直すことができるのでしょうか?
ギターはストラトタイプです

Aベストアンサー

2弦2フレットを押えても2弦3フレットの音が出る、と解釈しました。
恐らく、2フレットを押えたときに弦高が下がり、3フレットに当たり、ヴィーンと響き、3フレットの音程が鳴っているものと思います。

2弦の弦高が低くありませんでしょうか?
ブリッジの駒を上げて試してみて下さい。
それで改善されたら6弦全体の弦高のバランスを調整してみて下さい。
更に、オクターブチューニングを行うことも忘れずに。

他の推定原因は、
フレットの摩耗、
ネックの反り、ねじれ、
これらの原因が複合している、
などが考えられます。
これらの場合はリペアショップに相談するのが妥当かと思います。

Q音大のオケって…

私は某音高から国公立の某普通大学に進学したものです。楽器はヴァイオリンです。
「自分は普通大にいって、いろんな人と触れ合うことで音大にいく人とは違った何かをつかむ!」と意気込んで音大でなく普通大楽に入学して、そこの大学オケに入ったものの、やはりプロの卵とアマの違いを日々痛感しています…。練習よりもオーケストラの運営に気を取られていたり、無駄に多くトゥッティの日数をいれていたり、そうかと思えば練習を全くしないで部会ばっかり何時間も延々とやっていたり…もう耐えられません。他の普通大学のオケもこんな感じなのでしょう。
そこで、音大のオケはどうか?と思ったのです。もちろん音大ではオケを授業でやりますので学外のものは入れないのはわかっていますが、サークルのような形態で独自にやっているオケもあるのかと思いまして。

もし音大のサークルなどで、学外者も受け付けてくれそうなオケがありましたらお教え下さい。当方都内在住です。

Aベストアンサー

社会人が多く参加しているようなアマチュアの市民オーケストラなどの方が、練習に特化した活動ができるように思います。もちろん、多少の付き合いは発生すると思いますが、大学のサークル的なノリっていうのは少ないのではないでしょうか。

私の知人も大学時代にそのようなオーケストラに参加していましたが、結構遠くまで演奏会に出かけたり、本格的だなという印象がありました。定期演奏会もあったようです。

大学のサークルはあくまで「お遊び」なので、そういう部分が嫌いだということであれば、大学以外の場所で探した方が良いと思います。

音楽大学の場合は、これは想像ですが、将来プロになることを念頭に練習すると思うので、今通われている大学との両立が難しいのでは?なんて思ってみたり・・・。

↓以外でも、「バイオリン 団員募集」で検索するとたくさんの市民団体があるようですよ。

参考URL:http://www.concertsquare.jp/

Q半音下げチューニングの理由

ギターやベースを半音下げチューニングにする理由がいまいちわかりません。

ギター的には、弦のテンションが緩くなり、
チョーキングがしやすくなる事などはメリットと言えるのかもしれませんが、
キートランスポーズ機能の無いピアノやオルガン等の
鍵盤楽器とのアンサンブルでは逆にデメリットにも成り得ます(共通の楽譜が使えない)

絶対音感のある人などは、楽譜と実音とのギャップが辛かったりしませんか?
ボトム感を強調したいのなら、キーを変えればいいだけのことですし。。。

半音下げチューニングのメリット、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

いくつかあります。

チョーキングがしやすいというのも理由の一つ。そのほかに思いつくのは

(1)音が全体的に低くなるので重厚感が増す。

(2)ボーカルが高音部を出しやすくなる。
ロックミュージシャンはあまり器用でないのでめったにないですが、ジャズボーカルの伴奏をやっていると、ボーカルの人に「今日は声の調子が悪いから半音下げていい?」と本番前にいきなり言われることもあります。それに対応できないと上手なジャズ演奏者じゃないとされます。ギターやピアノならそんなに難しくないですが、ホーンの人は泣いてました。

(3)最低音より半音下の音をわざわざ使いたいから半音下げチューニングする場合もある。
バイオリンの名手パガニーニという人は自らの超絶技巧を示すために、わざわざと自身のバイオリンを半音下げたチューニングにしておいて、普通のチューニングの他の楽器と一緒に演奏したそうです。その結果、パガニーニ自身は常に半音上の状態で演奏することを自分に強要することになります。また半音下げチューニングにした結果、バイオリンの最低音(G音)よりも半音低い音が使えるようになります。そういう音が出てくる彼の自作曲があるそうです。

(4)なおロック系の演奏はギターの開放弦をうまく使うためにシャープ系のキーが多いですね。AとかEとか。ところがキーボードやピアノは実はB♭とかE♭、A♭のようなフラット系のキーの方が黒鍵の配置がちょうどよくて弾き易いそうですよ。いっしょにジャズをやっていたピアニストが言ってました。だからあまり半音下げはキーボードの人には辛くないんじゃないですかね。

いくつかあります。

チョーキングがしやすいというのも理由の一つ。そのほかに思いつくのは

(1)音が全体的に低くなるので重厚感が増す。

(2)ボーカルが高音部を出しやすくなる。
ロックミュージシャンはあまり器用でないのでめったにないですが、ジャズボーカルの伴奏をやっていると、ボーカルの人に「今日は声の調子が悪いから半音下げていい?」と本番前にいきなり言われることもあります。それに対応できないと上手なジャズ演奏者じゃないとされます。ギターやピアノならそんなに難しくないですが、ホーンの...続きを読む

Qプロオケからの楽譜の賃借

私は、現在学生オケの団長をしていて映画音楽(スターウォーズ)の楽譜を探しています。
しかしそのような楽譜はなかなか見つかりません。プロのオーケストラなら持ってると思うのですが、プロオケから楽譜を有料で借りることって可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

大昔にNHK-FMで管弦楽による「スターウォーズ組曲」の演奏を聴きました。
作曲者自身による編曲で、良い曲でしたよ。
中盤のプリンセスのテーマとかが冗長にも思えましたが。

おそらくその演奏のもとだと思われる楽譜を、
ネットショップで見つけました。
http://www.sheetmusicplus.com/a/item.html?id=57315&item=3979685
中身も見えるページですので冒頭や編成等確かめてみてください。

ただ海外からの取り寄せですので、表記75ドルに相当の郵送代が乗っかることは確実だと思いますが…

プロオケ以外にも、音大の図書館で貸してくださるところもあるかもしれないので、
あたってみてはいかがでしょうか。

Qレギュラーチューニングのギターで6弦開放より低い音はだせますか?

今、コピーしてるバンドの曲があるんですが、
原曲は半音下げなのにライブだとレギュラーで演奏してるみたいなんです。

押弦してる部分は、
1フレット分ネック側にずらせばいいだけなので対応できるのですが、
半音下げチューニングの6弦開放の音ってレギュラーじゃだせませんよね?

聞いた話なので本当にレギュラーで演奏してるのかは不明なのですが
わかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

また半音下げの原曲をレギュラーで演奏する場合
一般的にはどのような手法がとられるのかも教えていただければ助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>原曲は半音下げなのにライブだとレギュラーで演奏してるみたいなんです。

それは、単に「ライブの音は、レコード原曲より半音高く演奏されている」という意味なんじゃないですか?
原曲は半音下げチューニングで演奏されているけど、ライブではレギュラーチューニングのギターを使ってる…ということなら、話のつじつまが合いますけど。

で、ライブでは、原曲レギュラーチューニングの曲も原曲半音下げチューニングの曲も両方演奏する…って時には、チューニングをどっちかに統一するのは、プロでもよくある話です。

>また半音下げの原曲をレギュラーで演奏する場合
>一般的にはどのような手法がとられるのかも教えていただければ助かります。

プロでも、ライブではギター等のチューニングにかかわらず、普通は「いつもと同じフレット位置の運指」で引きます。
だから、原曲半音下げチューニングの曲をレギュラーチューニングのギターで弾いたら、演奏は原曲より半音上がります。
そのことが
「原曲半音下げ→ライブはレギュラー」
という意味になります。

ギターのチューニングが違うから、わざわざ押弦位置ずらせてレコード原曲に忠実に弾く…なんてことは、プロでもよっぽどの事が無い限り、やりません。
どうしても原曲どおりのキーにしたい時は、チューニングの違うギター等を2本以上用意して持ち替える手法を取るのが一般的にです。

情報元の人が、「ギターのチューニングの話」と「実際の音程の話」を完全に混同してるのでは?

>原曲は半音下げなのにライブだとレギュラーで演奏してるみたいなんです。

それは、単に「ライブの音は、レコード原曲より半音高く演奏されている」という意味なんじゃないですか?
原曲は半音下げチューニングで演奏されているけど、ライブではレギュラーチューニングのギターを使ってる…ということなら、話のつじつまが合いますけど。

で、ライブでは、原曲レギュラーチューニングの曲も原曲半音下げチューニングの曲も両方演奏する…って時には、チューニングをどっちかに統一するのは、プロでもよくある...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報