4月からフォークギターを練習し始めました。

今はアルペジオの練習をしているのですが、
チューニング時は音が合っていて、開放弦だと合っているように
聞こえるのですが、アルペジオで弾いていると微妙に音が高い
弦があります。

Em→B7とコードが進行する時、B7の時に5弦の音が
少し高く(半音くらい)聞こえます。
B7で5弦ですから第二フレットを押さえた時です。

他にも、カポタストをつけると微妙に音が狂ったりします。
この場合はカポをつけたままチューニングし直しても
問題ないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

・弦が古い(低音弦は錆びにくいので古くても目からはわかりにくい)

・ネックが反っている
・ブリッジ、サドル部でのチューニングが狂っている
・ナット溝調整が不良
・5弦ペグ不良
・5弦のペグへの巻が多すぎる、または少なすぎる
・いくつかの原因が重なった状態
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弦が古いというのは可能性ありです。
弦を変えてみたりして再挑戦しようと思います。

B7で5弦が半音高いのならCの音が出ていることになります。

たぶん、元のチューニングがちゃんとできていないと思われますので、開放弦による電子チューナーでのチューニングだけでなく、各弦の四度チューニングとオクターブを正確に取ってみて下さい。

それでも半音もずれるのなら、ギター本体の不良としか言いようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、元のチューニングが原因なのでしょうか。
現在、チューニングは初心者向けサイトのチューナーと
自分の音を聴き比べておこなっているので、正確にできていないのかも
しれません。

チューニングがうまく行かないと、楽しみが半減しますものね。
ちょっと頑張ってみます。

同じ5弦2フレだけど、Emのときはあっているように聞こえるけどB7だとシャープするということ?

いくらフレットオンチなギターでも、そんなローフレットですぐにわかるほどずれるということは考えにくいですが・・・

まずはきちんとチューニングメーターを使ってチューニングしてみる。
カポを付けるた場合は、装(脱)着後にチューニングをし直すのは基本です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Emの時は5弦を弾かないのでわかりにくいのですが、
Cの時も少し高い気がするので、チューニングを正確に
するようにしてみます。