大きいサイズの集合写真を、アルバムに入るように、2L判の大きさにしたいのですが、自宅のスキャナーでは読み込めません。そこで、ローソンへ行って、”その場でメディア保存”というコピーサービスを使って、その写真のデータを、USBメモリに保存しようとしたのですが、USBメモリを挿入しても、まったく認識されず、案内の画面が先に進まなかったので、あきらめて帰ってきました。どうして認識されなかったのでしょうか?USBメモリは、このサービスを利用する目的で、数時間前に購入したばかりなので、この出費はかなり痛いです・・・。ちなみに、ELECOMのMF-AU201GSVを使いました。回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

相性が悪いのかもしれないですね。


店員さんに、どのようなメモリなら使えるのか確認した方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。いくつかの店舗で試したのですが認識しなかったので、他のUSBメモリを使ったところ、無事保存できました。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 14:46

店員さんに操作を含め、動作確認などはとりましたか?(←重要です)



また、他のローソン店舗や、ローソン以外のコンビニでの利用は試されましたか?

あまりそのサービスを利用しない店舗では、機能が使えなくなっている可能性もありますので、最低限上のようなことは確認された方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。いくつかの店舗で試したのですが認識しなかったので、他のUSBメモリを使ったところ、無事保存できました。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 14:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB Type-Cのモニター等について

USB Type-Cのモニター等について、以下、箇条書きにて質問しますので、よろしくお願いします。


1 現状、USB Type-C端子搭載のモニターがチラホラ販売されていますが、
そのようなモニター同士を、USB Type-C端子をデイジーチェーンでつなぎマルチモニタ-化は可能でしょうか?
もし可能の場合、何台までマルチモニターを構成できるのでしょうか?


2 下記リンク先には、「USB Power Delivery・・略してUSB PDと表記されていることが多いです。
このUSB PDは最大で5A/20V=100Wまでの給電が可能となっており、
ノートPCやディスプレイでの採用例が増えています。(MacBook、MacBook Pro、XPS 13など)

現状の一般的なモニターが、どのくらいの電力が必要なのか?私は分かりませんが、
上記リンク先の文章の様に、5A/20V=100Wで電力をまかない、電源ケーブルはいらなくなる?のでしょうか?
また可能な場合、何台までマルチモニタ化が可能なのでしょうか?

>http://hanpenblog.com/usb-31-type-c/#USB-2


3 USB Type-Cは、非常に優れた規格端子だと思います。
USB Type-C端子付きモニターが今よりもっと普及した場合、
デスクトップパソコンのマザーボード外部コネクタ端子は、
LANポートとUSB Type-C端子のみ集約されていく流れになるのでしょうか?

もちろんその場合、USB Type-C端子を持つ様々な外部機器(スピーカーなども)が普及されなければなりませんが・・


教えてください。よろしく、お願いします。

USB Type-Cのモニター等について、以下、箇条書きにて質問しますので、よろしくお願いします。


1 現状、USB Type-C端子搭載のモニターがチラホラ販売されていますが、
そのようなモニター同士を、USB Type-C端子をデイジーチェーンでつなぎマルチモニタ-化は可能でしょうか?
もし可能の場合、何台までマルチモニターを構成できるのでしょうか?


2 下記リンク先には、「USB Power Delivery・・略してUSB PDと表記されていることが多いです。
このUSB PDは最大で5A/20V=100Wまでの給電が可能とな...続きを読む

Aベストアンサー

A.No3の回答者で追記です。

USB Type-CのALTモードはDisplayPortかThundebolt3として利用できますがDisplayPortとThundeboltは信号が違うのでデイジーチェインでの混在利用は許可されていません。

※USB Type-Cコネクタがついたモニタの多くはDisplayPortのコネクタとしてUSB Type-Cコネクタを利用した製品だと考えられます。

USB-PDに関しては給電側の電源容量に関わるのでモニタからノート系PCへの給電は可能だと思われますがノート系からモニタへの給電は期待できません(記事の内容を正確に理解してください)。

>デスクトップパソコンのマザーボード外部コネクタ端子は、LANポートとUSB Type-C端子のみ集約されていく流れになるのでしょうか?

憶測でしかありませんが今後数年間はマザーボードからTYPE-Aコネクタがなくなることはないと思います。

QUSBフラッシュメモリが認識されません

LEXARのJumpDrive128Mのフラッシュメモリを使用しているのですが、今回購入したノートパソコン(FRONTIER
FRN50 OSはXP)では認識されません。他のパソコンでは使えますのでモノ自体に不具合はないと思われます。分かる方はアドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

私の経験談ですが・・・
ネットワークドライブをDドライブに割り当てておいた状態でUSBメモリを接続したら、USBメモリを認識しなかった事がありました。
(デバイスとしては認識してましたが)

まず、
マイコンピュータを右クリック→管理(G)→記憶域→ディスクの管理
からUSBメモリが認識しているかを確認してみてください。
ここでUSBメモリを挿して「リムーバブル」ディスクが増えなかった場合、PC側に問題があると思います。
(マルチカードリーダが付いているようなので、既にいつくか出てくると思いますので、注意してください)
別のUSBポートに接続してみるか、
又は今接続しているポートに別のUSB機器を接続してみてください。
ポートが壊れているのか、それとも別の原因かくらいは区別が付きます。

認識していた場合、最初に書いたようにネットワークドライブ等の別のドライブとドライブレターがぶつかっている可能性があります。
[ディスクの管理]から"ドライブ文字とパスの変更"でドライブレターを手動設定してみてください。


それから、
USBハブを経由して接続した場合、正常に動作しないUSB機器もあります。
もし、USBハブを経由してUSBメモリを接続しているのでしたら、直接PCに接続してみてください。

私の経験談ですが・・・
ネットワークドライブをDドライブに割り当てておいた状態でUSBメモリを接続したら、USBメモリを認識しなかった事がありました。
(デバイスとしては認識してましたが)

まず、
マイコンピュータを右クリック→管理(G)→記憶域→ディスクの管理
からUSBメモリが認識しているかを確認してみてください。
ここでUSBメモリを挿して「リムーバブル」ディスクが増えなかった場合、PC側に問題があると思います。
(マルチカードリーダが付いているようなので、既にいつくか出てくると思います...続きを読む

QUSB「Type-C」について

パソコン等のインターフェース規格「USB」に、新たに「Type-C」が登場した。
この「Type-C」は、どういうものなのだろうか?
従来のUSBと互換性はあるのだろうか?

Aベストアンサー

こちらに記事があります。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140818_662369.html

形状は今までと異なるので、現在のUSBコネクターには刺さりません。

QUSBメモリが認識できない・・?

新品のUSBメモリを差し込んでも認識してくれません。

リムーブバルデイスクE~Iまでの5つのアイコンに何も表示されません。

アイコンをクリックするとどこも”デイスクを挿入してください”と出ます。

しっかり挿入して、緑のランプがゆっくりと点滅はしているのですが・・。

何故なのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

他のUSBコネクタを使う製品は認識しますか?
他の製品でも認識しないのであれば、コネクタの接触不良かPCの故障かもしれませんね!
認識するのであれば、USBのコネクタか製品の不良だと思います!

QUSB Type-Cの充電とデータ転送

USB Type-C対応のケーブルを使用すると、それまでは別々にしなければならなかった充電(給電)とデータ転送が同時に可能と聞き、調べてみたのですがそれらしきページを見つけられませんでした。
参考になるサイトがありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

基本的にUSB端子を利用した給電とデータ通信は同時に可能です。

・データ通信ができない給電専用ケーブルが製品化されています。
・パソコンのUSB端子での供給電力は規格上大電力を必要とするポータブルデバイスに給電できません(各規格上の供給電流を以下に列記)。
USB2.0は500mA。
USB3.xは900mA。
USB3.1(Type-C)は1.5A(オプションで3A)。

※一部パソコンとパソコン以外を合わせたUSB給電仕様には他にUSB-BC(バッテリーチャージ用仕様)は0.5A~1.5AやUSB-PD(給電仕様)の5V/2A~20V/5Aまでが定められています。

Type-Cコネクタでも給電したいデバイスによってはパソコンで給電できない可能性を否定できません(各パソコンのUSB端子の給電仕様で可否が分かれます)。

Q使えていたPCでUSBメモリが認識しなくなりました

USBメモリが認識しなくなりました。
今まで使えてたPC2台とも、認識しません。他のUSBは認識します。
USBメモリをPCに挿す度に電源が落ちるほどの静電気持ちなのでそれが原因か、分け合ってウェットティッシュで接続部を拭いてしまったのが原因かと思います。
何とか自力でデータを取り出したいのですが、方法はないでしょうか?
それとも、データ復元の会社に依頼してもムリでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
状況で考えると静電気であれウェットティッシュであれ、ショートしてしま
った可能性が高そうですね。USBは1A流せるよう設計してますので、ショー
トさせたら簡単にお亡くなりになります。

諦めた方が良いと思いますが。。

USBの故障可能性を考えると、コネクタ部分の接触不良が一番高いと思いま
す。コネクタの接触不良ならなんとか出来る可能性は技術的にありますが、
ただそれをやってくれる会社はすいません、聞いた事ありません(抜き差し
を前提に作ってる為、外しにくくなってると思います。そこまでやってくれ
る会社があるかどうか。またUSBメモリはハードディスクのサブ的利用法が一
般的で本当に困る状態になりにくいというか)

コネクタ部分ではなくメモリICが死んだならどうやろうとデータ復旧は
出来ないと考えられます(今回はショートっぽいのでメモリICがお亡く
なりになられてるかと思います)

無理を承知でそういう会社を探すか、諦めるか、まあ、そんな感じです。

QUSB type c ケーブルでこんなに価格差があるのはなぜなのでしょうか?

amazon で「type c」で検索すると・・・
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dcomputers&field-keywords=type+c

のように、価格がかなりバラバラで、
一番右上(人によってはべつの場所かもしれませんが)の
http://amzn.asia/414yluq
なんかは、1000円切ってて3本セット(ほかは1本だけで1000円くらい?)で高速で丈夫とか書いてありますが、
なぜなのでしょうか?

特に問題ないならこの商品を買おうと思うのですが・・・
しかしあまりにも価格差があるので、、、


以上、お手数をおかけして大変恐縮ではございますが、ご対応のほど、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

心配なら、カスタムレビューを確認しましょう。

その製品ですが、性能にかなりのばらつきがあるとの記載があります。
ただ、充電用なら100円ショップでもそろそろ販売開始するのでしょうか。

QUSBフラッシュメモリがPCで認識されません

pqiのメモリを使用してます。パソコンに接続してもフラッシュメモリを認識しません。認識しないUSBポートにカメラをUSBで接続したら認識されました。認識しないフラッシュメモリを別のパソコンに接続したら認識しました。なのでデバイスマネージャから一旦USBフラッシュメモリをを削除して再接続しましたがだめでした。何が原因なのでしょう?
なお、ほかのポートから接続してもだめでした。

Aベストアンサー

#1ですニャ。
 Xpと7で認識できないとすれば、多分そのUSBメモリはご臨終なのだと思いますニャ。
 メーカー保証書があって保証期間内であれば、修理対応(多分同等品と交換)して貰えると思いますニャ。データは消失でしょうニャァ。

↓PQIの保証規定
http://www.pqi.com.tw/jp/RMAn_IWS.asp

QUSB機器をRS232Cポートに接続して使用する為のコンバーターを探し

USB機器をRS232Cポートに接続して使用する為のコンバーターを探しています。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVRS9
上記URLのように、RS232C接続の機器をUSBポートに接続する為の機器はすぐに見つかるのですが、逆の機器が見つかりません。

PCのRS232Cポートにシリアルケーブルを接続し、コンバータ等を介してUSB機器を制御したいと考えています。

そういった機器をご存知の方いらっしゃいましたらご教示願います。

Aベストアンサー

ありません。
USB-RS232のデータ変換は、変換ケーブルが行っているのではなく「ドライバー」が変換ケーブルをCOMポートに見せかけて制御を行っています。

質問者さんが望むコトを行おうとしてたら、
・PCのシリアルにUSBのデバイスにあわせたコマンドを送るためのソフト
・シリアル通信を変換しUSBデバイス用のコマンドに変換するための部分
・上記と逆に、USBからシリアルに変換する部分と対応ソフト
・USBデバイスを制御するホストコントローラ
ということを行うシステムが必要です。
簡単に書けば間にデータ変化の専用PCをいれるようなものです。
とても実用的ではありません。

QメモリとUSBフラッシュメモリ

USBフラッシュメモリに、「メモリ」ってついてるくらいだから、差し込むと動作が速くなりそうな気がするんですが、USBフラッシュメモリについて調べると、手軽な容量多いFDみたいな感じで、動作が速くなるとかは一切書いてありません。実際のところ、動作速くなったりするんでしょうか?

Aベストアンサー

私の推測ですが、ご質問の内容からコンピュータ内部の”メモリ”とフラッシュメモリを混同しているように思われます。

USBフラッシュメモリはご質問の文内の”手軽な容量多いFDみたいな感じで・・・”の表現が適切ですが、コンピュータ内部のメモリとは別物なのでパソコンの動作が速くなることはありません。

なおパソコン内部のメモリを増やすと動作は多少早くなります(フタをあけて専用のスロットに専用のメモリを増設します)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報