アドバイスいただきたくご質問させていただきます。
旅行日程ですが、4日午後1時空港着、5,6日フリー、7,8日カプリ島、ポンペイツアー9日午後9時45分発飛行機で帰国というものです。

ローマは初めてですし、母と一緒なのでゆっくり周ろうと思っています。
ただ、他の質問を参考にしてみるとローマはそんなに観光するところがなさそうなので、(パリのようには)5,6,9日と3日ローマのみでフリーというのは少し長いかな、、、と思うのですが、みなさんのご意見はどうでしょうか?

買い物がメインではなく、「観光」がメインです。
3日もフリー時間がいらないならば、1日はフローレンスに行こうと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

他の回答と同感です


到着日はパンテオンで食事や統一記念堂など登られてのんびりと過ごしてください、空路のあとは意外と疲れています

バチカン博物館とサンピエトロ寺院、聖天使城、これで1日掛かります
行かれる前に天使と悪魔をご覧になっていってください

あと一日でトレビの泉、スペイン広場、コロッセオ、フォロロマーノ、真実の口、チルコマッシモ、パラティーノの丘で一日かかります
もしこの日が土曜日ならコロンナ宮殿(ローマの休日の記者会見場)

街全体が遺跡であり博物館ですから
個人的な感想ですがパリに勝るとも劣らない場所です

もちろんフィレンツェも捨てがたいですけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問のときに書かなかったのですが、ローマにはパリから行きます。
ですので、実質ローマ観光できる時間は3日半くらいなんです。
で、どうしようかなーと考えていた次第です。

フィレンツェも捨てがたいんですよね。
また行きたいと思う場所です。

ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 12:58

はじめまして。


ローマはとても魅力的な街だと思います。
私が始めてローマ観光をした時、やはり4・5日は必要だった気がします。
しかし当時私は高校1年生でしたので35歳の今とは観光の仕方も違うかもしれません・・・。
当時、丸々1日かけスペイン広場、ポポロ広場、トレヴィの泉、ナヴォーナ広場、パンテオン、コロッセオ、ヴェネツィア広場などを歩きながら周り一日が終わり、翌日はバチカン、システィーナ、サンタンジェロ、フォロロマーノを1日かけてまた1日にが終わり・・・。
カタタコンベ、オスティア(ローマ近郊)を周り、また1日と
かなり時間をかけたような気がします。
もっとゆっくり市内観光をお考えであれば、5、6日は必要かもしれません。
フローレンスに行かれるのであれば、日帰りよりも、出来れば最低1泊はされることをお薦めします(やはり見るところは多いです)。
それでは楽しいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
みなさんのご意見を聞いて母と一緒ですし、ゆっくりローマを観光したいと思います。

フローレンスは滞在したことがあります。
また行きたいと思っていたので、日帰りでも行けるものなら、、、と思っていましたが、母の体力を考えるとちょっと厳しいかなとも思うので。(2週間の旅行のうちの最後がローマなんです)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 02:25

観光スポット少ないですか?


私ならローマは一週間あってもまだ足りませんけどね。

ヴァチカン博物館(システィーナ礼拝堂)とサン・ピエトロ大聖堂だけでも一日潰れますし、定番のコロッセオ、フォロロマーノ(遺跡)、真実の口、ナヴォーナ広場、トレヴィの泉、パンテオン、スペイン広場、ポポロ広場(双子の教会)、有名どころをとりあえず回るだけでも2日半で足りるかどうか。

絵画や彫刻といった美術作品にはあまり興味はありませんか?
ボルゲーゼ美術館をはじめとして美術ファンなら垂涎ものの美術館や絵画館も数多くあるだけでなく、街のそここでベルニーニの作品(彫刻や建築)が見られたり、街角の教会でカラヴァッジョやダヴィンチの絵画を見ることが出来たりもするのですが...。

jennykoさんにとっての「観光するところ」というのが何を指すのか、もし、遺跡と宗教絵画・彫刻、歴史的建築物に一切興味がなければ、確かに見所は少ないかもしれません。
ローマの観光資源のほとんどが、そうした遺跡と宗教絵画・彫刻、歴史的建築物ですから。逆にそれらは街中に溢れているのですが...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/16 12:55

こんばんは


そうですね。おっしゃるとおりフィレンツェなどと比べてローマはそんなにじっくりと観光するところが多くないです。
どちらかというと古代ローマ時代からの町の雰囲気を楽しむ感じです。
その中で時間をかけて見たいのが「バチカン美術館」ですね。
その他「コロッセオ」、「フォロロマーノ」などの古代遺跡、「スペイン階段」、「真実の口」などの映画ローマの休日名所めぐり、サンピエトロ寺院など、ざっと見物されるのもよいですし、興味があれば時間をかけて見られるのもいいかと思います。
私の意見としては、2日あればゆっくり観光できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わたしは観光地をざっと見るタイプです。
とりあえず有名どころを周りたいという感じでした。
ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/16 12:51

はじめまして。



ローマはそんなに観光するところがない、と言う意見が多かったでしょうか??

人それぞれ好みが違いますし旅行で何を重視するか、によってもかなり異なると思いますが、私でしたら1週間でも足りないと思います。

ローマの街自体はそれほど広くありませんが、例えば朝ホテルを出発してからバチカンのサンピエトロ寺院を訪れ、一通り見たらそろそろお昼かな、と言う感じです。スピードアップしてもサンピエトロ寺院と近隣の遺跡または教会一箇所が限度だと思います。

お母様もご一緒でゆっくりとの事ですしすでにローマはジリジリと暑い季節です。思いのほかお疲れになると思いますよ。

とばしにとばして無理をすればフィレンツェにも行けない事もないですが、フィレンツェはフィレンツェで見所満載の街です。ローマから日帰りで訪れると逆にあれも見たい、これも見たかった!と言う欲求不満にさいなまれるかもしれません。

観光の合間にジェラートを食べたり、噴水の近くで涼んだり、買い物したりしながら3日間のローマ滞在を満喫されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゆっくり周ることを考えたらローマで過ごすほうが無難のようですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 12:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローマ(フィレンツェ)からバルセロナへの移動手段

GWに旅行を計画しています。
当初、イタリアはローマ・フィレンツェのみの観光を考えていたのですが、欲張ってバルセロナも見ようと検討中です。
航空券を追加すると更にチケット代が33000円ほどかかってしまうので(2人分だと結構します...)、列車で少しでも安く行ければと思います。
そこで、切符代だけだとそれほど差額は出ないので、夜行で移動して宿泊代も節約したいと思います。ローマ(フィレンツェ)からバルセロナまで夜行列車は出ているのでしょうか?行ったことある方がいらしたら、詳しく教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2のRikosです。

エールフランスでしたら、ローマ(フィレンツェ)~バルセロナ間は運行していないので、飛行機だと高くなってしまいますね。

1か国だけだと、パスなどを利用したほうが高くなってしまいますし、やはり先ほど紹介した夜行を利用するか、現地で格安チケットを購入するかでしょうか?

ローマ(フィレンツェ)~ミラノ間は、鉄道利用で2~3時間です。

http://www.tutta-italia.com/treno/treno.html

私はミラノ~ニース間を利用したことがありますが、けっこう揺れますよ。
体力に自信があれば大丈夫ですけど、往復となるとキツイかな?と思います。

参考URL:http://www.fs-on-line.com/

Qローマからカプリ島1泊のオプショナルツアー

ローマからカプリ島1泊のオプショナルツアーを探しています。
行き先の希望はポンペイ・ナポリ・カプリ島(宿泊)・アマルフィ海岸です。もちろん、青の洞窟にも行きたいと思っています。
時期は9月18日頃を考えています。
似たようなオプショナルツアーでも結構ですので、ご存知の方があれば是非教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
たびたびすみません。

#2で、ナポリ発のオプショナルツアーに触れましたが、
イタリアはストライキがたまにあって、
その影響で、ご自身でナポリに行くのが難しくなる心配もあるので、
ローマ発のオプショナルツアーをアレンジしてもらえたらどうかとか、
いっそのこと、最初からナポリやポンペイ、青の洞窟を組み込んで、
カプリ島に泊まるオリジナルツアーにしてはどうかと思いました。

それで、#2で紹介したHPをいろいろ見たら、
アレンジの相談にも乗ってくれるようなので、
こういった会社に一度ご相談されてはどうでしょうか。

http://www.tutta-italia.com/index.htm

それと、次のは、エービーロードで見つけた同会社のツアーです。

http://www.ab-road.net/europe/italy/florence/tour/search/AC414095/?root_type=02&

この会社以外にも、相談に乗ってくれるところがあるかもしれません。
9月までまだ時間はあるので、じっくり検討してみてください。

#1です。
たびたびすみません。

#2で、ナポリ発のオプショナルツアーに触れましたが、
イタリアはストライキがたまにあって、
その影響で、ご自身でナポリに行くのが難しくなる心配もあるので、
ローマ発のオプショナルツアーをアレンジしてもらえたらどうかとか、
いっそのこと、最初からナポリやポンペイ、青の洞窟を組み込んで、
カプリ島に泊まるオリジナルツアーにしてはどうかと思いました。

それで、#2で紹介したHPをいろいろ見たら、
アレンジの相談にも乗ってくれるようなので、
...続きを読む

Qローマ(フィレンツェ)からバルセロナへの移動手段 (2)

先日の質問の続きです。
みなさんに色々教えていただお陰で、少しずつですが先が見えてきました。本当にありがとうございます!

改めまして、
GW中の旅行計画で、ローマ(またはフィレンツェ)からスペインのバルセロナへの移動手段について検討中です。

再度、旅行会社に問い合わせましたが、やはりアリタリアの往路の便が既にクローズされているので、移動の便は別で手配しなければなりません。
今のところ、夜行列車の線で考えています。(22時間かかりますが、それも楽しいかもしれないし(^_^;))

ただ、昨日ガイドブックの地図を見ていたら、ジェノバ港から船便も出ている様子。
詳しい内容を知りたいのですが、時間・料金等ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MiJunです。
>やはりアリタリアの往路の便が既にクローズされているので
4/25SU以外は直行便(NRT⇒FCO)はないようですが、MXP(ミラノ)経由でAZ便がありますが・・・・?
4/24ではAZの直行便があるようです。
「クローズ」の意味は現時点で予約が出来ないとのことでしょうか・・・?

フェリーに関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「GENOA - BARCELLONA」

補足お願いします。

参考URL:http://www.fun.informare.it/ferry/grimaldi/gebauk.asp

Qイタリア旅行 ミラノでの午後フリータイムの過ごし方にアドバイス下さい

みなさま、こんにちは。
今年12月11日からイタリアにツアーで行くつもりです。
ツアーの2日目、ミラノ半日観光のあと、午後はフリータイムになります。オプショナルツアーで「コモ湖半日観光」が選択できます。

ツアーとはいえ1人参加でイタリアは初めて、語学にも自信がないので普通でしたら迷わずオプションに参加するのですが、12月のイタリアって寒いですよね?
寒い上にさらに寒そうな湖に行くのは気がすすみません。代金9000円かかりますし。

でもひょっとして寒くても行く価値があったりしますか?

また、コモ湖へ行かず、ミラノで半日過ごすとしたらおすすめの場所はありますか?ブランド品は嫌いではありませんが、今回の旅行では購入予定はありません。

午前中はドゥオモ、ビットリオ・エマヌエーレ2世ガッレリア、サンタマリア・デレ・グラッツェ教会での「最後の晩餐」見学、等がツアーに含まれています。

百貨店、スーパーなどの地元の人が行くところ、カフェなどへは是非行ってみたいです。

イタリア初心者にどうかアドバイスをお願いいたします。どのような些細なことでも結構です。よろしくお願いします。

みなさま、こんにちは。
今年12月11日からイタリアにツアーで行くつもりです。
ツアーの2日目、ミラノ半日観光のあと、午後はフリータイムになります。オプショナルツアーで「コモ湖半日観光」が選択できます。

ツアーとはいえ1人参加でイタリアは初めて、語学にも自信がないので普通でしたら迷わずオプションに参加するのですが、12月のイタリアって寒いですよね?
寒い上にさらに寒そうな湖に行くのは気がすすみません。代金9000円かかりますし。

でもひょっとして寒くても行く価値があっ...続きを読む

Aベストアンサー

12月ですと霧が濃くて何も見えない日もありますし、とにかく空気が悪く曇りの日が多いのですが、もし、太陽に恵まれたら"Monte Stelle"に行ってみてはどうでしょうか。
ミラノのやや郊外にある、人工の山です。
頂上までは10分もかからずに上れますが、市内で一番高い土地なので見晴らしがよいです。
ドゥオーモも見えますし、アルプス山脈も見渡せます。

何より、観光客がいませんので居るのは地元の住民ばかりです。
小高い緑の公園、といった感じです。
ジプシーの心配もありませんし、無料です。(笑)

場所は地下鉄赤線のQT8で下車してすぐです。
教会正面に向かって左側です。
分からなければモンタニエッタの愛称で知られていますので、そこら辺を歩いている人に聞けば、指を指して教えてくれると思います。

大型のショッピングモールは、市内ですと、Bonola(地下鉄駅あり)やPortello(don Luigi Palazzolo通り)があります。

スーパー、カフェなどが揃っています。

他にもあるのですが、完全なる郊外なので車無しでは無理です。

観光では行かない地域に行くと、街の別の顔を見ることが出来ますよ。

12月ですと霧が濃くて何も見えない日もありますし、とにかく空気が悪く曇りの日が多いのですが、もし、太陽に恵まれたら"Monte Stelle"に行ってみてはどうでしょうか。
ミラノのやや郊外にある、人工の山です。
頂上までは10分もかからずに上れますが、市内で一番高い土地なので見晴らしがよいです。
ドゥオーモも見えますし、アルプス山脈も見渡せます。

何より、観光客がいませんので居るのは地元の住民ばかりです。
小高い緑の公園、といった感じです。
ジプシーの心配もありませんし、無料です。(笑)
...続きを読む

Qフィレンツェからニースまでの移動手段の相談です。関空~ローマ~フィレン

フィレンツェからニースまでの移動手段の相談です。関空~ローマ~フィレンツェの予定ですが、フィレンツェからはジェノバ、エズ、ニース、モナコの町をレンタカーで立ち寄りたいと考えています。途中ホテルで泊まらず、一気にフィレンツェからニースまで車で移動できるか教えてください。難しければ、フィレンツェからローマに戻り、ローマからニースにアリタリアで移動することも考えていますが、時間のロスではないかと考えています。

Aベストアンサー

欧州で毎年レンタカーを借りて旅をしています。ご質問のフィレンツェからニースは全く問題ありませんよ。整備されたA12とA10を使って快適なドライブが楽しめます。距離は高々430km弱ですし日本のような渋滞もありません。日本でドライブに慣れている方であれば全く問題のない距離です。仰る通りローマくんだりまで戻るのは時間のロスです。大手の国際レンタカー会社の少し排気量の大きな車を選ぶと楽ですね。ついでにナビもつけておけば何の問題もありません。勿論フィレンツェで借り出してニースで返却もできます。どうぞご心配なく。慣れるまでは特に左折でうっかり左車線に入りやすいので気をつけることと、巨大ランドアバウトがあることくらいですよ。

Qカプリ島行きの船について

7月にナポリから水中翼船を利用してカプリ島に行きます。
2007年の時刻表をサイトで調べ、最終の20:05に乗りたいと思うのですが、イタリアのお国柄を考えると突然便が出なくなったりという事等あり得るのでしょうか。
できればその日、カプリに宿泊したいと思っています。

また、ナポリ中央駅からベベレッロ港(またはカステルヌオヴォ)まで、タクシーかシャトルバスで何分くらいかかりますか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 最終の20:05
6月以降は21:10発ってのもあるようですね。
http://www.capri.com/en/orari-traghetti
http://www.caremar.it/pages_it/orariloaded.asp?Porto1=Napoli&Porto2=Capri

> 突然便が出なくなったりという事等あり得るのでしょうか。
イタリアに限らず、どこの国でもよくあることです。
船なんて時刻通りに出すほうが難しいくらいのものですから。

> できればその日、カプリに宿泊したいと思っています。
言わずもがなですが、事前に宿は予約しておきましょうね。

> ナポリ中央駅からベベレッロ港(またはカステルヌオヴォ)まで、タクシーかシャトルバスで何分くらいかかりますか。
タクシーなら15分もあれば。
ただ夜の駅前は私はちょっと怖かったので、避けたほうがいいと思いますが…

Qローマ、フィレンツェ、ベネチア

夏休みに6泊8日でローマ、フィレンツェ、ベネチアを周ろうと思っています。
妻、子供2人、母、私の5人です。
3都市それぞれでホテルを予約すると、移動が大変だと思うので、ローマとベネチアにホテルを
予約して、フィレンツェにはローマかベネチアから鉄道で移動しようと思っているのですが、
フィレンツェへのアクセスはローマかベネチアどちらの方がよいでしょうか?

ローマ、フィレンツェ、ベネチアをどの順番で周れば効率的でしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

往復する時間を考えたたら、私ならそれぞれの都市に泊まりますね。ローマ⇒フィレンツェ⇒ヴェネツィアあるいはこの逆にせよ、それぞれ往復に3時間~4時間を費やすわけですから、もったいないと思います。しかも、同行者の年齢を考えますと、あまり遅い時間は不適当と考えますと、無理せず、それぞれの都市に滞在することをお勧めします。それぞれの都市で夜や朝でなければ味わえない光景があるはずです。そのためには、その街に滞在しなければならないと思います。

Qボローニャ空港からフローレンスまでのアクセス方法

詳しい方、ご指導をお願いします。
ボローニャ空港からフローレンスまで電車で行く予定なのですが、ボローチャ空港のチケット売り場や値段、何時間ぐらいかかるのかなどがお分かりでしたら、教えてください。

Aベストアンサー

空港からボローニャ駅まではシャトルバス片道20分、5ユーロ。チケットはバスの中で購入。
空港→中央駅;始発6:00、最終23:40
中央駅→空港;始発5:30、最終23:10
* 時間帯によって変わるが、日中は15分おきに運行。

http://www.bologna-airport.it/template/contenuto.asp?IDFolder=197&LN=UK
http://www.atc.bo.it/CMS_Software/XMLEngine.asp?p=0661684224&l=IT
http://www.bologna-airport.it/System/2412/Mappa_Parcheggi.pdf

ボローニャ駅からフィレンツェSMN駅までは
ESで約1時間。1等で24,70ユーロ、2等で18,10ユーロ

ICだと1時間10分程度で1等が15,00、2等が11,50ユーロとリーズナブルではあるけれど、これはフィレンツェでも中央駅には行かずFirenze Rifrediという駅に到着して結局時間のロスになるので、やめておくほうが無難。

時刻表と料金は↓で確認を。

http://www.trenitalia.com/trenitalia.html

空港からボローニャ駅まではシャトルバス片道20分、5ユーロ。チケットはバスの中で購入。
空港→中央駅;始発6:00、最終23:40
中央駅→空港;始発5:30、最終23:10
* 時間帯によって変わるが、日中は15分おきに運行。

http://www.bologna-airport.it/template/contenuto.asp?IDFolder=197&LN=UK
http://www.atc.bo.it/CMS_Software/XMLEngine.asp?p=0661684224&l=IT
http://www.bologna-airport.it/System/2412/Mappa_Parcheggi.pdf

ボローニャ駅からフィレンツェSMN駅までは
ESで約1時間。1等で...続きを読む

Qフィレンツェ空港とローマ空港の乗換え

こんにちは。帰りなのですがフィレンツェからローマを国内線で移動して、ローマから成田へ向かいます。

で。教えてください。
1.この場合、フィレンツエとローマでチェックインする必要があるのでしょうか?
2.タックスフリーの払い戻しはどこで行うのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
フィレンツェからローマというとアリタリアですか?
アリタリアでしたらフィレンツェ一回のチェックインでOKです。荷物もそのまま日本までスルーです。
エアラインが違えば、(アリタリアと提携関係にあったりコードシェア便とかなら一回で済むと思いますが。。)あらためてローマで新たにチェックインになると思います。

それからタックスフリーですが、私がアリタリアで行ったときはフィレンツェでやりました。小さな空港なのでTAXフリーカウンターはすぐに分りました。私が行ったときは5年ほど前になりますが、チェックインカウンターのすぐ前。小さなボックスカウンターでした。

飛行機のチェックインしたあと、一応荷物を預ける前にタックスフリー手続きをやりましたが、ほとんど荷物はチェックされませんでした。

ただ、乗換えでローマで一度チェックインしなおすならローマかな。
ローマのTAXフリー窓口はチェックインカウンターのはずれにあります。こちらはフィレンツェみたいなカウンターって感じじゃなく、ちゃんとした部屋になっています。タイミングによってはかなり列が伸びていたりするんで時間の余裕は持っておいたほうがいいでしょう。

こんにちは、
フィレンツェからローマというとアリタリアですか?
アリタリアでしたらフィレンツェ一回のチェックインでOKです。荷物もそのまま日本までスルーです。
エアラインが違えば、(アリタリアと提携関係にあったりコードシェア便とかなら一回で済むと思いますが。。)あらためてローマで新たにチェックインになると思います。

それからタックスフリーですが、私がアリタリアで行ったときはフィレンツェでやりました。小さな空港なのでTAXフリーカウンターはすぐに分りました。私が行ったときは...続きを読む

Qカプリ島 青の洞窟への行き方について

今夏にカプリ島、青の洞窟に行く予定です。ツアーではなく個人旅行を計画しています。
美術館などは「予約しないと入れない」というような場所もいくつかありましたが、カプリ島や青の洞窟へ行く船も
予約しないといけないのでしょうか。予約なしで現地へ行き、観光できますか?

カプリ島行きの船は、船のホームページがあったのでだいじょぶそうなのですが、洞窟行きのボートについては
見つかりませんでした。ものすごく混んでいるようですが、ツアー客優先となってしまうのでしょうか。
何としても行ってみたいので、情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
私が行った6年前の時はありませんでしたし、順番を仕切れるような状態ではありませんし、今でも予約は無いと思いますが、情報収集してみてください。
どういうシステムになっているかといいますと...
 1)カプリ島のフェリー降り場の近くに、青の洞窟行きのモーターボートがありますので、まずそれで20人くらい乗り合いして、青の洞窟前まで行きます。これは直ぐに乗っていけると思います。
 2)洞窟前で、max3人くらいの小船(船頭さん付き)に乗り換えて、洞窟へ入ります。この小船に乗るまでが長いです。私の時は1時間待ちでした。洞窟前にモータボートがわんさか待っています。モーターボートに揺られながら、自分のモータボートの順番を待ちます。
 3)料金は、モーターボート代(11ユーロ)+ 小船代(8ユーロ)+ 船頭さんへのチップ代です。
 この船頭さんへのチップ代が曲者です。日本人は気が弱いし気前がいいので「一人10ユーロ」と言われたら出してしまうらしく、また、払わないと小船からおろしてくれないなど、ぼられているという話をネットで見たことがあります。なので、モーターボートから小船に乗るときは他の外国人の人が降りようとしているのをのけて、真っ先に日本人に乗れと指名がきます。チップは普通1ユーロくらいらしいです。「降りてから払う」と言って、小船から降りてから渡してください。
 ではお気をつけて

こんにちは
私が行った6年前の時はありませんでしたし、順番を仕切れるような状態ではありませんし、今でも予約は無いと思いますが、情報収集してみてください。
どういうシステムになっているかといいますと...
 1)カプリ島のフェリー降り場の近くに、青の洞窟行きのモーターボートがありますので、まずそれで20人くらい乗り合いして、青の洞窟前まで行きます。これは直ぐに乗っていけると思います。
 2)洞窟前で、max3人くらいの小船(船頭さん付き)に乗り換えて、洞窟へ入ります。この小船に乗るま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング