プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東北地方で、配8549レと言う決まった配給の時間が有るようです。
毎日観察したりしたいので、時間を教えて欲しいです。
お願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

JR東日本の扱いは分かりませんが、JR西日本での配給列車は、スジ自体

は「鉄道ダイヤ情報」などで公開されたダイヤに乗っているものの、
毎日走るとは限りません。

走る日は「運転・保線」関係の担当者なら、直前になれば有資格の責任者
ならば、通過場所を指定して時刻を検索することが出来ますが、実際に
どう言う編成で来て、発駅・着駅がどこかは、そこからは検索できません。
実際の運転担当者も出勤して初めて分かると聞いています。当然一種の
「社外秘」扱いですから、一般のヒトには教えてくれませんし、そもそも
情報がバラけて存在しますから、時刻表のように車種と発駅・着駅を、
一貫して参照する手段が物理的に存在しないことも確かなのです。

ということで、結論的に言えば、「ダイヤ情報」などにある「配」のスジ
を毎日見るしかない・・・ということになりますし、「配」の写真をアップ
している方は、実際に毎日見に行っている、というコトらしいです。
    • 0

列車ダイヤの上ではちゃんと載っていますので、ダイヤグラムをみる機会があれば運転時間はわかります。

運転期日ですが、局報という部内の連絡用の新聞で確認できるのですが、一般に閲覧させてくれるかどうかはわかりません。国鉄時代は鉄道管理局で閲覧できたのですが、、、現在ではテロ対策のためこの種の内部資料の閲覧は難しいかもしれません。配給列車のマニアはこの種の情報を知り合いの鉄道職員から得ている可能性があり、出所を明らかにしたがらないようです。(業務上知りえた情報をみだりに外部に漏らすと処分の対象になるため)
    • 0

私も同様な質問をしました。

配給に関しては一般公開していないので無理でしょう。
駅に一日中張り込めば見れるでしょうが。
まあそういう列車の写真を掲載しているサイトもありますが
教えて下さいと言ったら無理と・・・
独占してんじゃねえよw
    • 0