プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ありきたりな質問お許し下さい。
現在矯正治療にむけ、今後埋没歯を抜歯する予定です。
その際、歯科口腔外科か、現在歯科治療をしている歯科医院で抜歯するかかを検討しています。
レントゲン上埋没歯は斜めで表面にはでていません。神経の一部にかかっておりますが、
通院している歯科医師によれば、神経損傷は防げるだろうとの見解です。
基本的に、歯科医院よりは口腔外科の方が切開を必要とする抜歯の例数もあるように拝見しますし、
身内で歯科医院よりは歯科口腔外科で抜歯した方が、術後の腫脹や疼痛も全く違ったとの感想がありました。
もちろん、開業されている歯科医師は技量があるとは思いますが、
通院している歯科医師がどこか難色を示しているように察するのです。
自分が抜歯可能だが、歯科口腔外科で抜いた方がよいのでは・・のような雰囲気があり、
矯正歯科医とどこで抜歯するか検討するとのことで保留となりました。
以前に、矯正歯科に歯科口腔外科で抜歯必要ではと提案しましたが、
通院の歯科医はもともと歯科口腔外科専門であったので、
お願いして全く問題ないといわれました。
私は医療従事者であり、医師が専門分野以外にはその専門分野の医師に任せる
という考えは当然と考えているのですが、なんだか歯科の分野は曖昧に見えます。
切開をし、ナートもするということとなると、歯科口腔外科の方が設備としても異なるのではと想像してしまします。
ちなみに、歯科口腔外科は矯正後手術をする病院です。
乱文・長文にて失礼いたしますが、専門の方、率直なご意見をお願いたく思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

お困りのご様子ですから、一言

個人的な意見ですが、抜歯に関しては、大学病院や総合病院などの
口腔外科外来をお勧めします、CTやMRIなどの画像診断をはじめ
もしもの際、緊急の場合の処置対応が完璧です、

開業歯科医院では、血管確保や点滴技術に劣ります、もちろん、正看などいませんし

難抜歯については、数日の入院とか、全身麻酔とかも可能です、
ご参考までにどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

u-jinpo様 早急なご返答誠にありがとうございます。
私も、ご指摘の部分で大変気になっておりました。
もともとアレルギーもあり、歯科用材でも歯を化膿させたりしていました。
麻酔の合併症も危惧されますので、
正直に通院している歯科医師にも提示してみようと思います。
ありがとうございました。