アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顎間接症になったっぽいんですが
治療をしようにも寮生で、ご飯も学食。
おかゆにする事は出来ますがそこまでかなぁ、と

症状のレベルとしては
音がする
頭痛い
肩痛い
鼻詰まってる
めまいする
当然の如く顎痛い
腫れてる(確実に)←リンパも弱い
歯が痛む(虫歯は無いと断言します)
こめかみとか痛い
手足がしびれる。たまに感覚ない。

自由もきかないし、病院行くのも一苦労。
更に言うと超田舎。藪医者の宝庫。
更に、テスト期間に入るし。もう耐えられないです
帰省というものがあって、家に帰る事はまぁ、一応出来るのですが、なにせテスト(´;ω;`)

食べ物で控えるべきものとか、
するべきこととか、
痛みの和らげ方とか、
帰省すべきとか、その後どうする、とか
とにかく教えて欲しいです。
(寮生ということをふまえて)

お願いします!

A 回答 (1件)

顎関節症とは、あごを動かす筋肉や、あごの関節を構成している骨や軟骨、靭帯のような組織に生じる諸症状を言います。

すなわち口が開きにくい、開けるとカクカク音がする、痛くて口が開かない、噛めない、あご周りの筋肉のこわばりなどです。

転倒などであごを強打した後や、寝ている間のくいしばり、歯ぎしりなどが原因でなるのですが、感染症ではないのでリンパが腫れたり、目立つほど大きく腫れることは通常はありません。また、口を開けたり閉じたりなど、あごを動かさあなければさほど強い痛みはなく、頭痛や鼻づまりを起こすことはありません。

おそらくは副鼻腔炎(いわゆる蓄膿症)や、どこかむし歯などからバイ菌があごの内部に入って化膿しているんじゃないでしょうか?発熱があるようでしたら、何らかの感染が考えられるため、早めに口腔外科か耳鼻咽喉科を受診していただくべきかと思いますよ。お大事になさいませ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!