18歳の女です。

最近 痛みを伴うわけではないのですが 顎にずっと違和感があり、気になって自分が写った写真を見てみたところ 顎がしゃくれてきていることに気がつきました。また 鏡で歯並びを確認してみたところ 下の歯がかなり前に出てきていて、もう少しで上の歯より前に出てしまいそうな状態です。

顎も歯も以前からそのような状態だったわけではなく、少し前まではなんの違和感もありませんでした。しかし、ここ最近違和感に気付き 2、3ヵ月前の写真と最近の写真を比べてみると 明らかに顎の長さが違っています。歯も最近になって、前に出てきたせいか 噛み合わせが合わない、心なしか滑舌が悪くなった気がする、などの症状も見られるようになってきました。全てここ2、3ヵ月の間に起こったことだと思われます。この原因は何でしょうか?
ちなみに歯並びそのものは悪くないですし、口呼吸もしていません。

ただ、私は今年度大学受験を控えており、ここ2、3ヵ月は机に向かって下を向いていることが多かったのと、運動不足で以前より太りました。これらは今回のことと関係があるのでしょうか?
また、何かこの症状を治す良い方法などはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

下顎は20代半まで成長します



高校生以降 20歳くらいからは下顎が成長して大人の顔になるのですが 人によっては下顎が成長しない下顎後退や下顎がでてきてしまう下顎前突があります

これは遺伝やその他顎間接など様々な関係性がありますので原因の特定は難しいですが額変形症というものでもし認定されれば保健適用で手術がうけられます

矯正を何年かやり手術をする感じです

ちなみに机にむかって下をむいたからといって下顎がでたりはおそらくしないと思います

そんなのでかわるならみんな下顎が出てますので
(^^;

ただストレスなどで下顎に変に力を入れたりして顎関節に負荷がかかっていた等はあるかもですが

まずはお近くの歯科の大学病院の口腔外科か矯正科にいってみてください

あと無理に顎を戻そうとかして押したりすると下顎に負荷がかかり顎関節症になり 口が開きにくくなったりする可能性はあるので変なことはしないほうがいいです

都内でしたら有名な大学病院が御茶ノ水駅や水道橋にあるのでいかれてみてください

気になれば顎変形症で下顎前突など調べてみてください

もしかしたら同じ症状かもしれません

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!

机に向かっていたことなどは あまり関係ないのですね。
やはり病院に行ってみることにします。

お礼日時:2015/11/30 18:47

こんにちは



歯科か口腔外科で見てもらうのはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらかを受診するのを検討してみます。

お礼日時:2015/11/24 16:07

>2、3ヵ月前の写真と最近の写真を比べてみると 明らかに顎の長さが違っています。


これくらいはっきりとした兆候があるのなら、それほど可能性が大きいとは思いませんが病気である可能性を否定した方がよいでしょうね。
内分泌内科、脳神経外科、口腔外科への受診が望まれます。
滑舌が悪くなったということですね。もし舌が大きくなったように思われるのでしたら内分泌内科の一択です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり病院で診てもらった方が良いのですね…
受診を考えてみます。

お礼日時:2015/11/24 15:58

お調べいたしました。


結果的に病院などいかずとも自力で何とかしゃくれは治せるらしいですね。

http://ameblo.jp/nippys-fancy/entry-11141902257. …

こちらを参考までにどうぞ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださってありがとうございます。
試してみます!

お礼日時:2015/11/24 15:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯並びor顎関節症が原因で頭痛や首が痛いなどの違和感?

遠方に住んでいる妹なのですが、昔からあごが「カクカク」と鳴って痛かったらしく、
最近行ったクリニック(たぶん歯医者さん?)で「顎関節症」と診断され、何度か
通って一応治ったようなのですが、その1ヵ月後くらいから頭痛が多くなったり、
首の辺りが痛いというか違和感があるらしいのです。顎関節症がもし完治していないなら、
こういった症状が出てくるものなのでしょうか。

また、歯並びが原因で偏頭痛が起きたりすると聞いたことがありますが、どの程度の
歯並びでそうなってしまうのでしょうか?

実はクリニックの先生に、ひどい歯並びだと言われたらしく、顎関節症が治ったら、
今度はますます歯が噛み合わなくなって、痛くなったりするかも知れない、とか、
今すでに1cmほど出っ歯になっているが、将来もっと出っ歯が進行する可能性がある、
などと言われたらしいのです。

それで、最近の頭痛や首の違和感などは、歯並びか顎関節症が原因なのではないかと
不安になっているようです。

でも頭痛になる原因は他にも沢山あると思うので、歯並びや顎関節症が原因か
どうかは、どうやってはっきりさせれば良いのでしょうか?
ちなみに慢性的な頭痛ではありませんが、週に何度か痛い日があるそうです。

長文ですみません。また、カテゴリ違いだったら申し訳ありません。

遠方に住んでいる妹なのですが、昔からあごが「カクカク」と鳴って痛かったらしく、
最近行ったクリニック(たぶん歯医者さん?)で「顎関節症」と診断され、何度か
通って一応治ったようなのですが、その1ヵ月後くらいから頭痛が多くなったり、
首の辺りが痛いというか違和感があるらしいのです。顎関節症がもし完治していないなら、
こういった症状が出てくるものなのでしょうか。

また、歯並びが原因で偏頭痛が起きたりすると聞いたことがありますが、どの程度の
歯並びでそうなってしまうのでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

>顎関節症がもし完治していないなら、
こういった症状が出てくるものなのでしょうか。

完治、というと
顎関節の位置を正常に戻すまたは安定させるため、
一定期間スプリントというマウスピースのようなものを使用します。
その後、顎関節に合わせて歯並びも改善しないと
完治とは言えないと思います。
今回の場合、一時安定したが再度元に戻ったという感じではないでしょうか。

>また、歯並びが原因で偏頭痛が起きたりすると聞いたことがありますが、どの程度の歯並びでそうなってしまうのでしょうか?

たとえ歯並びがキレイであっても
顎関節が正常かというとそうでない人もいます。
ですから歯並びだけで顎関節の状態を判断することはできません。

>頭痛になる原因は他にも沢山あると思うので、歯並びや顎関節症が原因かどうかは、どうやってはっきりさせれば良いのでしょうか?

もういちど歯科なり口腔外科なりに通院され、
もし症状が改善されるなら顎関節に原因がある可能性はあるでしょうね。

あまり回答になってないかもしれませんが、
参考までに。

>顎関節症がもし完治していないなら、
こういった症状が出てくるものなのでしょうか。

完治、というと
顎関節の位置を正常に戻すまたは安定させるため、
一定期間スプリントというマウスピースのようなものを使用します。
その後、顎関節に合わせて歯並びも改善しないと
完治とは言えないと思います。
今回の場合、一時安定したが再度元に戻ったという感じではないでしょうか。

>また、歯並びが原因で偏頭痛が起きたりすると聞いたことがありますが、どの程度の歯並びでそうなってしまうのでしょう...続きを読む

Q歯?顎?の違和感

右顎か歯に違和感があるんですけど、
左右とも下の歯の奥から2番目が内側を向いて生えてるのか、かみ合わせがそこだけ半分くらいずれてるんですけどこれは普通なんでしょうか?     
舌で触った感じ、そこの歯は凹←こんな感じだと思うのですが下歯のへこんでる所に上歯の内側のでっぱってる所が当たる感じで・・・わかりにくいと思うんですけど

他のかみ合わせは悪くないと思うのですが、歯医者に行った方がいいんですかね?

Aベストアンサー

その可愛い絵は言いたい事を模式化したのですよね。

下の歯が舌側にずれている模式図だとすれば、
正しい上下の関係です。
逆に!
へっこみにでっぱりが当たらないと、悪いかみ合わせです。
ですからそれは他のかみ合わせ同様、悪くないと考えていいと思います。

違和感などという程度のものは様子を見なければなりません。最低一年です。
その違和感が日増しに強くなり続けるならば、あなたは冷静そうなので、自分でやばそうというのが分かるでしょう。現時点ではやばいとは言えませんよね。あなたもそうおもっているのではありませんか。そのとおりですよ。
違和感というのは、どういう時に、どの程度のものなのでしょうか。症状の発現よりも先に歯を削るのは噛み合せ原理主義者の悪行です。筋肉痛や風邪で外科手術するようなものです。それ以前の押したら痛いという生理反応を病気にしている馬鹿もいます。目や口を開けっ放しにしていたら乾くのはあたりまえで、それをいつまでも病気にしたがっていたら、医療機関側は頭の病気に回そうとします。歯科は金欲しさの為に、なんでもかんでも歯のせいにしますが、それもある程度稼ぐまでのお付き合いに過ぎません。

かみ合わせの調整は、難しいですよ。始めたら、削って無くって行くのですから、後戻りは出来ません。調整するのは誰でも出来ますが、正しく調整できる人が何人いるでしょうか。町に一人いますかね。

今のところ、様子見が、一番正しい選択だと思います。

その可愛い絵は言いたい事を模式化したのですよね。

下の歯が舌側にずれている模式図だとすれば、
正しい上下の関係です。
逆に!
へっこみにでっぱりが当たらないと、悪いかみ合わせです。
ですからそれは他のかみ合わせ同様、悪くないと考えていいと思います。

違和感などという程度のものは様子を見なければなりません。最低一年です。
その違和感が日増しに強くなり続けるならば、あなたは冷静そうなので、自分でやばそうというのが分かるでしょう。現時点ではやばいとは言えませんよね。あなたもそうおもっ...続きを読む

Q治療済みの歯に違和感があり、最近は頭痛と腕の痺れがあります

5年程前に左奥歯の神経を抜いて銀歯を詰めてもらったところが以前より浮くような違和感を感じていましたが、1月程前に熱いものがしみたので歯医者さんに行きました。
そこでレントゲンを取ってもらったのですが、写真を見る限りではおかしい所はなく、抗生物質を飲んで様子見ということになりました。
歯医者さんは「神経を抜いた所に違和感を感じる人は稀に居るが、気にしない方が良い」「銀歯を埋めた所の再治療は時間がかかる」との事でしたので、気にしないでいました。
が、1週間程前から歯の違和感と一緒に左腕の倦怠感と左肩の肩こりと頭痛、2,3日前に両腕の痺れがありました。
特に頭痛は歯の違和感が酷い時に起こり、左奥歯の違和感と左の肩こりという事で、これが関係しているのではないかと思うようになりました。
(因みに右利きなので、今までは肩こりは右の方が酷かったです)

別の歯医者さんで見てもらった方が良いのか、今までの歯医者さんにもう一度見てもらった方が良いのか、そもそもこれらの症状が歯が関係しているのか調べてみたのですがきちんとはわからず不安です。
どなたかアドバイスお願いします。

5年程前に左奥歯の神経を抜いて銀歯を詰めてもらったところが以前より浮くような違和感を感じていましたが、1月程前に熱いものがしみたので歯医者さんに行きました。
そこでレントゲンを取ってもらったのですが、写真を見る限りではおかしい所はなく、抗生物質を飲んで様子見ということになりました。
歯医者さんは「神経を抜いた所に違和感を感じる人は稀に居るが、気にしない方が良い」「銀歯を埋めた所の再治療は時間がかかる」との事でしたので、気にしないでいました。
が、1週間程前から歯の違和感と一緒...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
検討違いだったらごめんなさい。

>1週間程前から歯の違和感と一緒に左腕の倦怠感と左肩の肩こりと頭痛、2,3日前に両腕の痺れがありました。

この両腕のしびれ以外、私も過去に同じような症状がありました。

私の場合、右奥歯の痛み・右目の違和感・頭痛・右肩のこりでした。
ちなみに神経は抜いたことありません。

とりあえず、近所の歯医者に行ったものの「わからない」と遠まわしに言われました。他に、アレルギーの症状もあったので、
たまたま耳鼻科に行ったところ、「歯のかみ合せ」が悪いことがわかったんです。顎関節症では?とのことだったので、専門の歯科へ行ったら、まさしく、「顎関節」で、さらに、親しらずがうずいておりました。

親しらずが間違った方向へ生えようとしていたため、
隣の歯を押し、それによって、あごがおかしくなっていたようです。

親しらずを全部抜いたら、不快症状が全部治りました。

質問者さまのケースが私の場合と全く同じかどうかわからないのですが、一度、こういった専門の歯科を受診されてみてはいかがでしょうか??

こんにちは。
検討違いだったらごめんなさい。

>1週間程前から歯の違和感と一緒に左腕の倦怠感と左肩の肩こりと頭痛、2,3日前に両腕の痺れがありました。

この両腕のしびれ以外、私も過去に同じような症状がありました。

私の場合、右奥歯の痛み・右目の違和感・頭痛・右肩のこりでした。
ちなみに神経は抜いたことありません。

とりあえず、近所の歯医者に行ったものの「わからない」と遠まわしに言われました。他に、アレルギーの症状もあったので、
たまたま耳鼻科に行ったところ、「歯のかみ...続きを読む

Q歯の治療開始後、他所の歯に違和感が

右上4番目の歯を治療しています。
削ったり、仮の詰め物をしているので噛み合わせも
以前と変化し、また変にその箇所をかばうような
食べ方をしたり、普通に食事をしたりできません。

治療を始めたのが原因かどうか分からないのですが
明らかに治療後、右下奥歯(ブリッジです)に
違和感を感じます。ぼわーっとする(?)ような感じ?

レントゲンでも視診でも異常なしです。
ただ古いブリッジなのが先生としては少し気に
なるようですが。

よくかみ合わせが変化したり、治療をし始めると
他の箇所へ違和感が現れたりすることがあると
聞いたのですが、私の場合もそうなのかなあと
ちょっと心配です。

先生は一過性じゃないかとのことでした。
歯と言うものはそれだけ、デリケートなもの
なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も1ヶ月半ほど前に奥歯の治療をしました。根っこ以外は金属などに変わっています。治療中も治療後もフワフワした感じがずっとありましたが、今は落ち着きました。
今も他の歯を治療中で確かにバリバリモリモリ食べられないのは辛いですが、治療が終わってから1ヶ月くらいは様子をみてもいいだろうと思いました。

歯がデリケートというか、虫歯が原因で他の病気になったりしますから、虫歯を侮ってはいけませんね(自分に向けて)

Q歯の詰め物を新しく詰めたのですが違和感があります。 歯医者さんの方教えてください!!!

タイトルどおりなのですが、歯の詰め物がとれたので、あたらしく詰め物を入れてもらったら、今までよりもかなり違和感を感じるようになりました。たま詰めた所が痛く感じることもあります。少し経ったのでだいぶ慣れてはきましたが、なんとなく慣れさせているという感じです。

こうなってしまった原因は、なんだと思いますか???
私は奥歯の詰め物を入れてもらう際に、型取りが原因だと思います。その時ただ軽く当てただけという感じだけで、ちゃんと噛んでくださいというようなことをしなかった(今までの経験ではきちっと噛んでくださいと言われたような気がします)からだと思うのですが、どうでしょうか?

この違和感を消すには、違う歯医者さんでもう一度詰め直しをしたほうがいいでしょうか?
どうぞ、歯医者さん、ご回答お願いします!!!

Aベストアンサー

あなたと同じ様な経験を過去にした事が有ります。
当時は、まあ、こんなもんかと思ってましたが
同じ様な治療を、他の歯医者でしてもらうと
その違いがよく分かりました。
本来、こうなんだと。
その歯医者では、違和感が無くなるまで(無くなってからも)
しつこく、ちょとづつ削って微調整してくれました。
技術は有っても、手間を惜しんでいる医者と、そうでない
医者との違いだと思います。
歯医者を変えると、その違いがよく分かりますよ。

歯医者の評判というのを、私は、あまり信用していません。
自分で確認するのが一番です。

長くやってる歯医者さんは、順調に経営されてるようですが
ここ5~6年位で開業された歯医者さんは、過当競争でたいへんです。
この過当競争の中で、開業された歯医者さんの方が
まじめで、ていねいな治療をされてるように思えるのは
私の偏見でしょうか。

ちなみに私が今通ってる歯医者さんは、こんな感じです
 待合室にカーペット敷きの子供用スペース(遊び場)
 診察台の前にBGVのテレビ
 レントゲンの映像はノートPCの画面で
 レザー治療も有り
 歯科衛生士がカワイイ、余談でした(笑)
 

あなたと同じ様な経験を過去にした事が有ります。
当時は、まあ、こんなもんかと思ってましたが
同じ様な治療を、他の歯医者でしてもらうと
その違いがよく分かりました。
本来、こうなんだと。
その歯医者では、違和感が無くなるまで(無くなってからも)
しつこく、ちょとづつ削って微調整してくれました。
技術は有っても、手間を惜しんでいる医者と、そうでない
医者との違いだと思います。
歯医者を変えると、その違いがよく分かりますよ。

歯医者の評判というのを、私は、あまり信用していませ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報