18歳の女です。

最近 痛みを伴うわけではないのですが 顎にずっと違和感があり、気になって自分が写った写真を見てみたところ 顎がしゃくれてきていることに気がつきました。また 鏡で歯並びを確認してみたところ 下の歯がかなり前に出てきていて、もう少しで上の歯より前に出てしまいそうな状態です。

顎も歯も以前からそのような状態だったわけではなく、少し前まではなんの違和感もありませんでした。しかし、ここ最近違和感に気付き 2、3ヵ月前の写真と最近の写真を比べてみると 明らかに顎の長さが違っています。歯も最近になって、前に出てきたせいか 噛み合わせが合わない、心なしか滑舌が悪くなった気がする、などの症状も見られるようになってきました。全てここ2、3ヵ月の間に起こったことだと思われます。この原因は何でしょうか?
ちなみに歯並びそのものは悪くないですし、口呼吸もしていません。

ただ、私は今年度大学受験を控えており、ここ2、3ヵ月は机に向かって下を向いていることが多かったのと、運動不足で以前より太りました。これらは今回のことと関係があるのでしょうか?
また、何かこの症状を治す良い方法などはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

下顎は20代半まで成長します



高校生以降 20歳くらいからは下顎が成長して大人の顔になるのですが 人によっては下顎が成長しない下顎後退や下顎がでてきてしまう下顎前突があります

これは遺伝やその他顎間接など様々な関係性がありますので原因の特定は難しいですが額変形症というものでもし認定されれば保健適用で手術がうけられます

矯正を何年かやり手術をする感じです

ちなみに机にむかって下をむいたからといって下顎がでたりはおそらくしないと思います

そんなのでかわるならみんな下顎が出てますので
(^^;

ただストレスなどで下顎に変に力を入れたりして顎関節に負荷がかかっていた等はあるかもですが

まずはお近くの歯科の大学病院の口腔外科か矯正科にいってみてください

あと無理に顎を戻そうとかして押したりすると下顎に負荷がかかり顎関節症になり 口が開きにくくなったりする可能性はあるので変なことはしないほうがいいです

都内でしたら有名な大学病院が御茶ノ水駅や水道橋にあるのでいかれてみてください

気になれば顎変形症で下顎前突など調べてみてください

もしかしたら同じ症状かもしれません

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!

机に向かっていたことなどは あまり関係ないのですね。
やはり病院に行ってみることにします。

お礼日時:2015/11/30 18:47

こんにちは



歯科か口腔外科で見てもらうのはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらかを受診するのを検討してみます。

お礼日時:2015/11/24 16:07

>2、3ヵ月前の写真と最近の写真を比べてみると 明らかに顎の長さが違っています。


これくらいはっきりとした兆候があるのなら、それほど可能性が大きいとは思いませんが病気である可能性を否定した方がよいでしょうね。
内分泌内科、脳神経外科、口腔外科への受診が望まれます。
滑舌が悪くなったということですね。もし舌が大きくなったように思われるのでしたら内分泌内科の一択です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり病院で診てもらった方が良いのですね…
受診を考えてみます。

お礼日時:2015/11/24 15:58

お調べいたしました。


結果的に病院などいかずとも自力で何とかしゃくれは治せるらしいですね。

http://ameblo.jp/nippys-fancy/entry-11141902257. …

こちらを参考までにどうぞ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださってありがとうございます。
試してみます!

お礼日時:2015/11/24 15:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顎関節の痛みについて

2日前から口が開けないくらい痛みがあります。右奥歯を噛み締められないくらいズキズキして耳横の顎を押さえると痛いので顎関節の病気か心配です。首のリンパを押すと痛いので風邪なのか顎関節なのか分かりません。顎関節の病気ならばどういった病院にいけばいいのでしょうか。もしかしたら虫歯からきているものなのかも分かりません。歯事態の痛みはありません。どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

顎関節症の患者です。

耳横の顎も痛みます。
顎から肩にかけての首の筋肉の痛みもあります。
そのため、電気をかける治療をしたりしています。
口を開けたり閉めたりするときに、カクカクと音がしますか?
もし音がするようでしたら、顎関節症かもしれません。

ANo.1さんが言われるように、口腔外科へ行かれたほうがいいと思います。
それで顎関節症でなかったら、どうしたらいいか対処してくれます。
口腔外科の医師が、親知らずか虫歯か、判断してくれます。

Q最近、左頬がチクチクしたり、歯がういたり、痛みがなかったり、あったり、今日は、耳下から腫れてきて。歯

最近、左頬がチクチクしたり、歯がういたり、痛みがなかったり、あったり、今日は、耳下から腫れてきて。歯医者も、皮膚科も異常なし。色々調べたら三叉神経痛?かも。。。と不安に。三叉神経痛なんでしょうか?

Aベストアンサー

何度もすみません。
骨格の歪みから神経系にくることが全くないとは言えませんよ〜

しかし、受診するとき、その点まで総合的に(根本を突き止める)診てくれる先生に出会うのはけっこう難しいかも、です。

今は先ずお顔の違和感を取り除く(対処する)ことを目的に受診しましょ♪

怖いと言って受診を先延ばしにして悪化してしまったら、たまコさんが辛いだけですし(;^_^A

Q顎関節症なんですが、痛みに耐えられない(泣)

顎関節症になって大体一ヶ月目です。痛みは相変わらず続いていて、食事時とか痛くて痛くて溜まりません。
現在口腔外科に通いスプリント治療を受けているのですが、スプリント治療を始めるにあたって薬を処方されなくなりました。
いずれにせよ以前処方されていた痛み止めの薬(ロキソニン)が全く効かなかったので、市販の痛み止め薬を使おうと思うのですが、顎関節の痛みを止めるに最適な痛み止めの薬はありますか?

また、痛みを和らげる方法などありましたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

顎関節症の痛みを和らげる痛み止めはありません。
中枢性の筋弛緩薬が有効なんですが、現在スプリント療法中なんですね?それでも痛みが止まらないんでしたら、顎関節にかなりの異常が起こってるのだと思います。

スプリントは全歯があたってるタイプですか?前歯だけあたってるタイプですか?症状によって、当てる場所を変えたり、高さを変えたりしますので、現スプリントの状態で痛みが顕著なら、早急にその、口腔外科を再診されることをお勧めします。

Q歯医者?耳鼻科?鼻から口、顎にかけての痛みと、軽い頭痛、発熱・・・・。

彼の体調が最近変なので質問しました。
三日前ほどに、38.4度の発熱と頭痛がありました。
次の日にはよくなったのですが、口の中がぼわぼわするといって上顎に舌が当たると痛いようで、落ち着かない様子です。
少し、鼻水が出るようで、たまに鼻をかんだりもしています。
顎のほうもなんだか、じんじんするようです。
以前歯科で働いていたのですが、歯のほうを見てみると、
めだった虫歯も無く、歯石はついているものの、歯茎も膿んだりしていなく、ひどい歯周病の疑いもあまり感じられません。
一番気になるのが。
上顎の痛み
なので、副鼻腔炎等を疑ったほうがいいでしょうか?
副鼻腔炎その他の病気で、頭痛、発熱を伴う場合があるのでしょうか??
本当に、困っています。
どうかどうか、たくさんのご意見とアドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

はじめまして、こんばんは。

良くなったそうですが、38.4℃の発熱・頭痛・鼻水という症状から、内科での受診になる可能性が高いとは思いますが、まず総合病院に行ったほうが安全です。

どこの科で受診すれば良いのかわかならい場合、まずは総合病院で受診されたほうがスムーズですよ。
受診(検査)の結果、違う科にまわされる可能性は十分にあります。
また、担当の科で受診を受けても、念のため違う科でも見てもらいましょうと、いくつかの科で受診を受ける場合もあります。

担当の科(原因)がわかりさえすれば、後はどこで治療を受けるかゆっくり考えればよいのではないでしょうか?

そのままその総合病院で治療しても良いでしょうし、評判の良い専門医でお願いするのも良いでしょう。
後で選択をすれば良いことだと思います。
初診料などのお金はまた別途かかってしまいますけれどね。

とにかく受診だけは早く受けたほうが良いと思いますよ。

Q顎関節症から来る痛み?

顎関節症になってから18年たちます。大学病院から市民病院のいろいろな科を受診しましたが結局左顎はつっかかったままで治りませんでした。一年前に思い立って口腔外科に行きマウスピースを作ってもらいました。少しよくなったのでやめていましたが、今年の始めごろから耳の下や耳の奥のほうの痛みがずっと首まで来て鎖骨のあたりまでジーンと痛み、その痛みで眠れないという日が続きました。悩んでもう一度マウスピースを入れて寝るようにしたら痛みがなくなってきたのですが、まだ耳の下や鎖骨の奥のほうの痛みがとれません。何かほかの病気の痛みなのでしょうか?今度は何の病院に行けばいいのでしょうか?痛みが出てくるのは反対側の右顎です。左の顎はこの先もずっと開かないままなのでしょうか。ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

直接診ていませんので一般的な回答しかできませんが、やはり顎関節症の疑いが一番強いと思われます。
スプリント(マウスピース)を製作してはめていない期間が長いと、合わなくなって余計に悪化させてしまう場合があります。また、その他の親知らず、唾液腺炎等の可能性もありますので、以前通院された口腔外科へ再度受診されてはいかがでしょうか?
またスプリントの装着をやめる時期は担当のDr.に相談してください。決して自己判断でしないように。

Q歯の痛みと顎関節症

いつもお世話になります。根管治療を続けていたのですが、「噛み合わせかもしれないので、大掛かりな矯正(大工事)か、抜歯」という風に言われたので、他の医院に診察に行ったところ、「噛み合わせが悪い」とのことで、仮歯を削ってもらいましたが、まだ痛みはとまりません。「耳の付け根が痛い」と言うと、「噛み合わせの調節で治らなければ顎関節症で、口腔外科」と言われました。顎関節症で上の歯が痛く感じることはありますか?また顎関節症の治療は大変なのでしょうか?次の診察まで日があり不安です。説明下手で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

歯科・口腔外科医です。

顎関節症は原因によって、様々な種類に分類されます。
クリック音が有る場合や、オープンロック、クローズロックによって分類され、レントゲンで診断もできます(シュラー法やパルマ法、オルビトラムズ法やP-A撮影法)

またCTやMRIまたは造影検査も行うことがあります。

私の経験上
大体最初はよく分からないので消炎鎮痛剤やスプリントを入れました。

筋の緊張をほぐすためソフトレーザーを使ったり、中枢神経弛緩薬(マイナートランキライザー)を使ったり、あとは損傷や炎症性の場合ステロイドを投薬したり固定したりもしました。

関節円盤が転移している場合はパンピングといって関節に生理食塩水を注射しますし、これを顎関節腔内かん流法といいます。

原因が顎関節の変形であれば、関節を外科的切除したりもします。

精神的な原因であればマイナートランキライザーや心理療法を我々は行います。

Q顎の付け根(片側)痛みと熱と腰痛

タイトルがわかりずらくすみません。

13日の夕方仕事をしている時急に右顎の付け根が痛くなり、だんだん頬や奥歯まで痛くなり、それでも仕事を続けていると生理痛の時の腰の痛みに似た腰痛にもなってしまいました。

その日は帰ってから、あまりにも痛いのでロキソニンをのんで寝ました。朝起きると顎の痛み以外は治り顎の痛みもかなり軽くなりました。 
このままよくなるのかと思ったらまた夕方仕事中に前の日と同じ症状になりその日も、帰ってからロキソニンをのみ寝ました。

朝起きると、顎の痛みも全くなく治ったと思ったのですが、また夕方ごろ仕事中に顎の付け根(右側)頬、奥歯、腰が痛くなり、熱(37度7分)も出てしまいました。また帰ってからロキソニンをのみ寝ました。今朝は具合もよかったのですが、今(お昼)また、全く同じ症状で体もだるく痛みもあるのでとてもしんどいし、周りも心配し迷惑をかけてしまっている状態です。

こういった場合ほっておいても治らないですよね?病院に行く場合何科を受診したらよいのでしょうか?わかりにくい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

歯科、口腔外科で受診してください。

虫歯か顎関節症の可能性が有ります。

Q原因不明の、歯、顎、ほおの激痛について。

高校生の妹が、2週間ほど前から、授業中や通学中、夜自宅でくつろいでいるときなどに、右の歯、顎、頬に激痛が走るとのこと。
痛みは一日に数回で、不意に始まり5分ほど続き、ここ3,4日はだんだん痛くなる回数が増えています。
本人曰く、「歯が吹っ飛びそう」なくらい痛いらしく、痛み始めると頬を押さえてうずくまって耐えています。
歯科、耳鼻科に行きレントゲンを撮りましたが異常無し。また、鎮痛剤が効かないそうです。
どのような原因が考えられるでしょうか?ご意見いただけたらと思います。

Aベストアンサー

三叉神経痛や舌咽神経痛の可能性はどうでしょうか。
一度脳神経外科受診を。

Q顎の痛みとこめかみの痛み。悪い病気?

1か月ほど前から左顎開け閉めするたび痛み
歯科へ行ったら、顎関節症とは痛む場所が違うようだし
音もしない、腱を痛めてるだけでは?と言われました。

左上の奥から2番めの歯が歯肉炎で今治療中です。
歯科の予約は1か月後ですが、昨日からこめかみ痛みがきになり
憂鬱でたまりません。

開け閉めするとき、歯に力が入ってる時以外は痛みはないです。

何か悪い病気でしょうか?

Aベストアンサー

1ヶ月も痛みがあるとはつらいでしょう。
悪い病気かどうかは医師でないと診断できません。

不安でしたら 口腔外科を受診なさってみてはどうでしょうか?
顎関節に詳しい歯科医ならいいですが そうでない場合もあります。

口腔外科がある病院は大きい病院になると思うので、歯科からの紹介状を持っていくといいですよ。


お大事になさってください。

Q顔の歪みは顎関節症が原因?痛みはないですが…

左側の顎が腫れたように出っ張っていて、顔が歪んでいます。口をあけると左だけ「カクッ」とか「ジャリッ」という音がするのですが、これは顎関節症でしょうか?
子供の時、口が開きづらくなったのを無理に開け閉めした時期があります。しかし、当時も今も痛みはまったくありません。
顔の歪みが気になって仕方ないので、なんとかして治したいと思っていますが、痛くないし歯並びも悪くない(やや噛み合わせがが深いかもしれませんが)ので、どんな治療をするのか想像が付きません。
まずどこへ行けばいいか(歯科?外科?整体?美容整形?)、アドバイスいただければと思います。

ちなみに、関係あるかどうかは分かりませんが、肩こりや腰の張り(左側のみ)、横になっただけで脚が攣る(主に右側)などの症状でも困っています…。

Aベストアンサー

口の歪みは様々な原因で起きます。
顎の歪みと全身の歪みは非常に深い県警があり。実際にどこが原因と言い切ることは出来ません。
逆に一つを治しても全体の歪みの原因が消えなければ僅かな期間で元に戻ります。
音がするということは既に顎関節症を起こしている兆候ですから、歯科を受ける必要があります。それも一般歯科ではなく、顎関節症の専門医か大学病院がいいでしょう。
更に現在までの治療物が歪んだか見合わせに合わせて作られている可能性があるので、歯科のある大学付属病院か、全体を治してくれる一般歯科で顎関節症を重点的に治療している歯科医院がいいと思います。

治療している歯が少ない場合、実は顎の歪みは一つの症状でしかない事が多いです。
歩き方が悪いと骨盤(+腰椎)がゆがみ、そのバランスを取ろうとして背骨がゆがみ、その結果肩の一方が下がり、思い頭を支えるのに歪みを打ち消す方向に首が曲がり、側頭骨が曲がるので顎が歪むというのが正解。もちろんその逆もまた真なりですが、多くの場合は側頭骨の歪みから始まります。
但し、全身バランスを重視している医師でも、頭の骨や骨盤、仙骨が歪むという事を認めない医師も多く、その点がカイロプラクターとの差異になっています。

私は経験から、歯科とカイロプラクティックを中心に受診する事をお勧めしますが、歯科ではカイロの費用が医療費として認めないこともありますので、大学病院や整形外科などの紹介、或いは保険適用であってカイロも併設している治療院で相談するしかないでしょう。

口の歪みは様々な原因で起きます。
顎の歪みと全身の歪みは非常に深い県警があり。実際にどこが原因と言い切ることは出来ません。
逆に一つを治しても全体の歪みの原因が消えなければ僅かな期間で元に戻ります。
音がするということは既に顎関節症を起こしている兆候ですから、歯科を受ける必要があります。それも一般歯科ではなく、顎関節症の専門医か大学病院がいいでしょう。
更に現在までの治療物が歪んだか見合わせに合わせて作られている可能性があるので、歯科のある大学付属病院か、全体を治してくれ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報