プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18歳の女です。

最近 痛みを伴うわけではないのですが 顎にずっと違和感があり、気になって自分が写った写真を見てみたところ 顎がしゃくれてきていることに気がつきました。また 鏡で歯並びを確認してみたところ 下の歯がかなり前に出てきていて、もう少しで上の歯より前に出てしまいそうな状態です。

顎も歯も以前からそのような状態だったわけではなく、少し前まではなんの違和感もありませんでした。しかし、ここ最近違和感に気付き 2、3ヵ月前の写真と最近の写真を比べてみると 明らかに顎の長さが違っています。歯も最近になって、前に出てきたせいか 噛み合わせが合わない、心なしか滑舌が悪くなった気がする、などの症状も見られるようになってきました。全てここ2、3ヵ月の間に起こったことだと思われます。この原因は何でしょうか?
ちなみに歯並びそのものは悪くないですし、口呼吸もしていません。

ただ、私は今年度大学受験を控えており、ここ2、3ヵ月は机に向かって下を向いていることが多かったのと、運動不足で以前より太りました。これらは今回のことと関係があるのでしょうか?
また、何かこの症状を治す良い方法などはありますか?

A 回答 (4件)

お調べいたしました。


結果的に病院などいかずとも自力で何とかしゃくれは治せるらしいですね。

http://ameblo.jp/nippys-fancy/entry-11141902257. …

こちらを参考までにどうぞ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださってありがとうございます。
試してみます!

お礼日時:2015/11/24 15:49

>2、3ヵ月前の写真と最近の写真を比べてみると 明らかに顎の長さが違っています。


これくらいはっきりとした兆候があるのなら、それほど可能性が大きいとは思いませんが病気である可能性を否定した方がよいでしょうね。
内分泌内科、脳神経外科、口腔外科への受診が望まれます。
滑舌が悪くなったということですね。もし舌が大きくなったように思われるのでしたら内分泌内科の一択です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり病院で診てもらった方が良いのですね…
受診を考えてみます。

お礼日時:2015/11/24 15:58

こんにちは



歯科か口腔外科で見てもらうのはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらかを受診するのを検討してみます。

お礼日時:2015/11/24 16:07

下顎は20代半まで成長します



高校生以降 20歳くらいからは下顎が成長して大人の顔になるのですが 人によっては下顎が成長しない下顎後退や下顎がでてきてしまう下顎前突があります

これは遺伝やその他顎間接など様々な関係性がありますので原因の特定は難しいですが額変形症というものでもし認定されれば保健適用で手術がうけられます

矯正を何年かやり手術をする感じです

ちなみに机にむかって下をむいたからといって下顎がでたりはおそらくしないと思います

そんなのでかわるならみんな下顎が出てますので
(^^;

ただストレスなどで下顎に変に力を入れたりして顎関節に負荷がかかっていた等はあるかもですが

まずはお近くの歯科の大学病院の口腔外科か矯正科にいってみてください

あと無理に顎を戻そうとかして押したりすると下顎に負荷がかかり顎関節症になり 口が開きにくくなったりする可能性はあるので変なことはしないほうがいいです

都内でしたら有名な大学病院が御茶ノ水駅や水道橋にあるのでいかれてみてください

気になれば顎変形症で下顎前突など調べてみてください

もしかしたら同じ症状かもしれません

お大事に
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!

机に向かっていたことなどは あまり関係ないのですね。
やはり病院に行ってみることにします。

お礼日時:2015/11/30 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!