プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口腔外科って、少ないのでしょうか。

私の住んでいる市には、口腔外科は一件しかありません。
予約で何カ月か先でなければ診察を受ける事が出来ないのですが、口腔外科って、大体そのようなものなのでしょうか。

また、歯科医の紹介状が必要らしいのですが、まず歯科医で口腔外科の治療が適切であると判断されてからなのでしょうか。

埼玉県在住です。

A 回答 (2件)

>まず歯科医で口腔外科の治療が適切であると
そうです、名前の通り「外科」ですから、歯医者とは違います
口腔外科は虫歯の治療はしてくれないし、歯石も取ってはくれません。
外科の名の通り歯科では手に負えない親知らずの抜歯とかのう胞の摘出などが仕事です。
私ものう胞摘出手術の後で猛烈な歯の痛みに襲われ手術との関連を疑い緊急で口腔外科の診察を受けましたが、これは虫歯です口腔外科では処置できないので歯科に行ってくださいと言われました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

歯の奥の神経に詰めた薬がとれて、ほお骨が痛いのですが、歯科医にいっても、レントゲンを見ながら「異常はないようですよ。」とのこと。
ヘンなニオイモするのですが、朝は臭うものです・・・等と言われました。

歯茎から頬骨がずきずきと痛いので、口腔外科にと思いましたが、予約で一杯の状態です。

再度、別の歯科医に相談してみます。

埼玉県川越市鴨田1981番地. 049-228-3400

埼玉医科大学総合医療センタ
歯科口腔外科

明海大学歯学部附属明海大学病院
埼玉県坂戸市けやき台1-1
049-279-2733
歯科口腔外科

直ちに走って直行しませう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

埼玉医科大学総合医療センタ-は、ウチから車で二十分位で行けます。
初診も、紹介状なしで診ていただけるようですね。