アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味で絵を描いている貧乏フリーアルバイターです。
中古のバイオノートとillustrator7でカタマリもつれながら(>_<)
やっていましたが、最近とうとうillustrator7が立ち上がらなくなりました。

このさい思い切ってパソコンの自作が趣味の友人に、お絵描き専用の
パソコンをウインドウズ2000で、組み立ててもらおうかと考えています。

そこでお尋ねしたいのですがillustrator7のソフトが動く最低限の性能は
CPUやメモリー、Vラム?HD等・・・はどの程度のものにすれば良いので
しょうか?(その友人はグラフィック系のことは詳しくありません)予算は
本体だけで6万円(^^;)くらいですが・・・どうぞお教え下さいませ。

A 回答 (4件)

しつこく#2です

> CPUはPentiumにします!
> セレロンとPentium(4)って・・価格が倍くらいですがすこし無理してでも
> Pentium(4)にした方がいいのでしょうか、(3)というのは今はないそうですけど。
参考URLにCeleronとPentiumの違いが説明されています。
Celeron1.7GHzなどにすれば(お絵かきマシンとしては)十分な性能だと思います。

ちなみに私はPentium(2)350MHz/メモリ64MBでIllustrator使ってました^^;
(Illustrator6かもしれませんが。。。)

蛇足になりますが、ビデオカードの値段は主にチップに影響されます。
(VRAMにも多少は影響されますが)
例えばnVidia社のGeForce4Ti4200(同社のハイエンドチップ)を使用したビデオカードの場合、VRAM64MBでも2万円近くしますが、
それよりランクの低いチップ(例えばGeForce MX Proなど)を使用したビデオカードならば、VRAM128MBで1万円を切るものも探せば見つかると思います。

いいマシンが出来るといいですね。

参考URL:http://e-words.jp/?w=%83Z%83%8C%83%8D%83%93
    • 0
この回答へのお礼

#2さま ありがとうございます。
>No.4 しつこく#2です
とんでもない!感謝です(^^)

おかげさまで、だいぶん現実的になってきました。
CPU =セレロン1.2~1.7G
メモリー =256~512MB
マザーボード =将来拡張ができる・・そこそこ良いもの
ケース、電源 = 〃
ビデオボード =オンボードか1万円くらいのもの
HD =40G
サウンド、LAN=オンボード
スピーカ = 内蔵
フロッピーディスク、CD-R/w
こんな感じで・・なんとか予算6万円前後でいけそうです (^_^)v
この度は本当にありがとうございました。
心からお礼もうしあげます。

#2です。

> 別にVラム?って言うのをつけるようですが、これはどれくらいのが
> 必要なのでしょうか?
VRAMはビデオカードについているメモリの事です。
容量が大きければそれに越した事はありませんが、お絵かき専用という事であればそんなに気にする必要は無いと思います。
Shadeなどを使うのなら別ですが^^;

CPUについてですが、一般的にはアスロンよりPentiumの方がグラフィックの処理などには強いといわれているみたいですね。

> 知人は「自作に燃えて」CPUを二つ付けるとか~暴走気味です(^^)
予算オーバーしそうですね^^;

参考URLは「メモリ256MB、OS込み、予算6万円」で価格.comの検索を掛けた結果です。
目安程度にはなるかと思います。

参考URL:http://www.kakaku.com/skb/search.asp?LstMK_NAME= …
    • 0
この回答へのお礼

♯2knyackiさま ご親切にありがとうございます。
価格.comも良く見てみます(^^)

予算はOSとCDーR以外で6万円くらいですが
もとから付いているビデオボードはグラフィック系の用途には
適さないといういことらしいです、取りあえず小さ目のにします、
(二つ決まりました(^_^)v。

CPUはPentiumにします!
セレロンとPentium(4)って・・価格が倍くらいですがすこし無理してでも
Pentium(4)にした方がいいのでしょうか、(3)というのは今はないそうですけど。

Adoveの公式HPからの引用した、最新のIllustrater10の必要環境です。

・ Intel&reg; Pentium&reg; II、III、または4プロセッサ
・ Microsoft&reg; Windows&reg; 98 日本語版、Windows 98 Second Edition 日本語版、Windows Me 日本語版、Windows 2000 Service Pack 2 日本語版、Windows XP 日本語版
・ 128MB以上のRAM
・ 180MB以上の空き容量のあるハードディスク
・ Adobe PostScriptプリンタでの出力には、Adobe PostScript Level 2または Adobe PostScript 3が必要
・ CD-ROMドライブ

これを信用するならば、そんなに高性能なPCは必要ないかもしれませんね。
ただ、経験上メモリは多め(256or512?)につんだ方が快適だと思います。
最近はメモリ安いみたいですし思い切って512Mを検討してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/illustrator/syst …
    • 0
この回答へのお礼

knyackiさまお返事ありがとうございます。
メモリーは倍以上ですね・・256MBにします、ひとつ決まりました(^_^)v

別にVラム?って言うのをつけるようですが、これはどれくらいのが
必要なのでしょうか?
CPUもセレロンやペン(3)、(4)とかアスロンXP?とかたくさんの種類と
ランクがあって見当がつきません。
知人は「自作に燃えて」CPUを二つ付けるとか~暴走気味です(^^)

illustrator7のパッケージか説明書に書いてありませんか?

• 0
この回答へのお礼

nosekinさま 早速お返事ありがとうございます(^_^) 箱には・・・
・intel pentium(3)以降
・128MB以上のRAM
・350MB以上の空き容量のあるハードディスク(仮想ディスクには
大容量を推奨・・)って書いています!?が具体的に解りません。

先の補足ですが、CDRWはノート用の外付けのものを使用して
そのコストを少しでも本体の性能に反映させたいと思っています。
後から少しずつ拡張していくつもりでいます。