上の娘(30歳)が、学生時代の友人の夕方からの披露宴に招待されました。

何も羽織らずにノースリーブ(背中は開いていませんが、デコルテが少し出ているワンピース)で参加する、というのですが、失礼はないでしょうか?

母親なのにマナーについての判断ができず、大変恥ずかしく思いますが、一流ホテルでの披露宴なので心配です。

娘は、披露宴が昼ではなく、夜なので、ノースリーブはOKなのだというのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最近は、だいぶマナーもゆるいですし、特に夜ならばノースリーブでOKですよ。


ただ、キャミソールドレスに近いような肩むきだしの場合は、夜でもボレロやストールを羽織ったほうが良いと思います。
レストランウェディングなどアットホームな感じではなく、格式あるホテルでの披露宴でしたら、
年配のご親族も多いでしょうし、なおさら、すこしきちんとした装いのほうがよろしいですね。
また、もしチャペル挙式にも参列する場合は、肩を隠せる羽織物は必ず必要です。
1枚持っていって、挙式では羽織る。2次会では脱いで華やかに。などと使い分けられるとベストだと思います。

また、新郎母は、意外と「新婦の友人」のおよばれ服を見ているもの。
華やかに装うのもマナーのうちですが、友人があまり派手すぎる格好、露出のしすぎは、
「あら、おとなしいお嫁さんだと思っていたけど、お友達がアレだと、本当は派手好きなのかしら・・・?」
なーんて思われてしまわないとも限りません。
花嫁さんの為に、友人ならばこそ気遣う必要もあります。

更に、意外と気づかないのが足。
普段のファッションでは生足で当たり前でも、格式ある披露宴でしたらストッキング着用がマナー。
どうしても、キレイなペディキュアを見せたい!などという場合は、
市販の足用ファンデーションを使い、「生足っぽさ」を軽減しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜遅い時間に、的確なアドバイスをいただき、感謝しております。
ボレロのようなものを持たせたいと思います。
ストッキングも履かせます。

確かに母親の立場からすると、派手なご友人が多いと心配になってしまいますね。

お礼日時:2009/05/16 03:31

 こんにちは。

お嬢様と同じような年齢ですので良かったら参考にして下さい。
 No.3様が書かれていますが、マナーの本などで見ると本来はナイトウェディングの場合、ノースリーブでもOKですし、宝石も光る石がOKと書かれてあります。ただ大抵は皆さん昼間の披露宴と同じ格好ですので、いかにも夜ですよ!っていう格好ですと多分目立ちます。ノースリーブでも肩が隠れるぐらいの↓な感じならOKですが、明らかにタンクトップぐらいの見え具合なら止めた方が無難です。
http://shop.dressmode.co.jp/media/c-clop291500/i …

 羽織物ですが、ショールよりもボレロの方が良いかと思います。ショールは何かズルズルとだらしない感じがしますし、何かありきたりというか、綺麗に巻けている人もいますが、微妙な方もいらっしゃいますので。ボレロはスッキリまとまりますので、デコルテラインが生かせるようなボレロをお選びになると良いかと思います。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
具体的な例もあり、大変参考になりました。

ボレロは一つ持っていると便利そうですね。
購入候補として考えてみます。

お礼日時:2009/05/17 01:33

本来はそうなんですけど、昼夜とわけずに昼用が主流となっているとおもいます。


(昼でもロングドレスではなくて膝丈だったり、上半身は露出を控えたり)
そのため、夜用でくると派手・露出高い状態で悪目立ちするかも。

どのみち室内でも夜は寒いので何かはおりはあったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一人浮いてしまうと娘も居づらいですよね。

羽織りものをもっていかせます。

お礼日時:2009/05/17 01:32

こちらを参照になさってはいかがですか?



http://www.ozmall.co.jp/career/petitmanner/vol02/

ただ本当のマナーを知っている人って少ないと思います。
都会と田舎の違いの常識。世代の違いの常識。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URL参考にさせていただきます。
私は本当のマナーを全然知らないんだなと身につまされました。

お礼日時:2009/05/17 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノースリーブ用の汗脇パットって、本当に効果がありましたか?

こんにちわ。

この夏は大変若い女性の間でノースリーブが流行ってた
ようでしたが・・・・
私はもともと割りと汗っかきで、汗ジミ対策にいろいろ
気を遣ってきました。特に気になるのが脇の下の汗だったんですが・・・・

ノースリーブ用の汗脇パットはみたことがあるんですが、
あれって本当に効果があったんでしょうか?
特に汗っかきの女性もいるはずですが、汗ジミを気にする事なく暑い場所でもノースリーブを美しく着ていられたのでしょうか?

私などは特に脇の下でも二の腕の内側に汗を多くかくので、袖がないと腕にタラタラたれてきます。
当然ノースリなら、脇をしめたりすれば服の外側に汗が
しみると思って、汚いうえもともと大変蚊に狙われやすい体質なので、都市部でさえ虫除けスプレーが欠かせません。
そのためむやみに素肌を露出もしたくなくてノースリーブを買う事はありませんでした。

Aベストアンサー

効果はあると思いますが、物によります。
一般的に購入する物は、それなりのお値段で、厚みもあり
かえって蒸れてしまいました。

 私のお薦めは、100円ショップの汗脇ぱっとです。
安いし、薄いし(→これがよかったです!)、惜しみなく
使い捨てできます。

 ぜひ100円ショップでお探しになってみて下さい☆

また虫に刺されやすいのであれば、オレンジのような柑橘系の香りのするボディローションをお勧めします。
虫除けスプレーより体にいいし、お手入れも出来て一石二鳥ですよ。蚊は柑橘系の香りを嫌います。

 是非お試しを(^^)

Q今の時期、披露宴でノースリーブはOK?

来週、友人の結婚式に出席するのですがその際の服装で悩んでいます。

具体的には
ピンクのオーガンジー風ワンピースで襟ぐりが広く開いていて
(胸元は見えません)ノースリーブ、丈は膝下5センチくらいです。
それに薄手のパールホワイトのショールです。

冬なのでこれだと時期外れっぽくてNGでしょうか?
ショールはストールなどにかえた方がいいのでしょうか?

どんなことでもよいのでアドバイス頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

はじめまして。20代後半の女性です。

記述のとおりの服装で問題ないと思いますよ。
会場では花嫁に合わせて空調は調整してあると思いますので
寒いということもないと思います。(花嫁の方が薄着ですので)
2年ほど前、2月に式に参加しましたが、女性陣は皆そんな感じでした。

ただし、式にも参列するというのであれば、式場によります。
外でフラワーシャワーをするとか、式を神社で行う等であれば
寒いと思いますのでジャケットやストール持参の方が良いと思います。

ちなみにファーは避けた方がよいと思います。
最近はその辺の決まりがゆるくなっているとはいえ
殺傷をイメージさせるということで、年配の方には印象が悪いです。
相手の親族に「非常識な友人を持った嫁」と言われることも
無きにしも非ずです。

式楽しんできてくださいね♪

Qノースリーブの時のワキの汗

暑くなって汗をかくようになってきました。
私はよく汗をかくのですが、特にワキと背中がすごいです。
これからの季節、ノースリーブやフレンチスリーブを
着ることが多いので、汗わきパッドも付けられません。
ワキの周りの服が汗でぬれて色が変わってしまい、
人に見られたらと気が気ではありません。
皆さんはどのように対処しているのでしょうか。
何かいい対処法、また、
汗をあまりかかない方法などがもしありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

私もここ何年かで急にワキの汗のみにすごく汗をかくようになって過去ここでも同じような質問させていただいたこともあったんですが・・・
あるサイトで日邦薬品工業のオドレミンとゆう商品を紹介してもらい、お風呂上りに両脇に少量塗るだけなんですが嘘みたいにワキ汗がピッタリでなくなりました。

それまでは冬の寒い時期でもワキの汗がすごくてワキ汗で汗シミが目立ち服もシミが目立たないような物ばかり選んでてオシャレもできなく憂鬱でしたし、夏場もほとんどノースリーブばかりでした。
gogo7さんと同じで私も匂いは気にするほどじゃなくとにかく汗の量が多くて困ってたんです。
私ほど酷くないかもしれませんが汗をおさえる効果は他の色々なスプレーやふき取り物なんかより抜群に効き目有りですよ。
オドレミンはオードムーゲがある薬局ならおいてあります。¥1000くらいとお安いし騙されたと思って一度おためしあれ。

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=309863

Q披露宴でラッキードラジェを行う予定ですが、景品は何をもらったら嬉しいですか? 披露宴なのである程度ち

披露宴でラッキードラジェを行う予定ですが、景品は何をもらったら嬉しいですか?
披露宴なのである程度ちゃんとしたものがいいと思うのですが、迷ってしまい分からなくなってしまいました。
今まで披露宴で貰って嬉しかった景品や実際やった方など教えていただけたら嬉しいです。お願いします!

Aベストアンサー

フォアグラとかキャビアみたいな珍味詰め合わせセットが当たったことがある。ドラジェじゃなくビンゴですけど。
あと、宿泊ギフトっていうんですか、自分で好きな宿を選べるやつ、あれも当たったことがある。
両方ともすごい嬉しかったですよ。

今じゃ披露宴はドラジェが主流なんですかね。自分はビンゴばっかりだわw

Qノースリーブロンパースの下は?

8月ごろにノースリーブロンパースを着ると、その下の肌着はノースリーブでないと下着の袖だけ見えてしまうから変ですよね?
半そでにするか、ノースリーブにするか統一したほうがいいですか?
夏はノースリーブと半そでとどちらが重宝しますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

土地によって気温の違いがありますので
よく解りませんが

ノースリーブは重宝しました。
もちろん
朝晩は半そでTシャツ(下着でも)の上に
ノースリーブを着せてもおかしくはありませんよ。

自分で体温調節できないので
判断をして着せたり脱がせたりしておりました。

Q5月の披露宴。ドレスの上に羽織るものは・・・?

友人の結婚式が5月にあり、結婚式、披露宴、二次会に出る予定です。
ノースリーブのドレスを着る予定なのですが、上に羽織るものを悩んでいます。

朝から夜まででかけっぱなしなので、
室内と屋外(行きと帰り)の羽織を変えたほうがいいかなと思っています。
どのようなものを準備したらよいでしょうか。

Aベストアンサー

私は5月でもGWの時期だった時は、スプリングコートを羽織っていましたよ。下にドレスを着ていたので。
手持ちの荷物としてバックにストールを入れていました。
披露宴とかのときだけ、ストール着用。
二次会の時はコートを着て移動していました。

NO.1の方のおっしゃるジャケットもいいと思います。あと、最近カーディガンというかボレロというか、ちょっとかわいい感じのデザイン(ボレロ風な)のが出ているので、今後普段着でも着られるちょっとオシャレなジャケット等を買ってしまうのもありですよ。

Qノースリーブの作り方

ノースリーブの服を探しているのですが、好きなものがありません。最近流行っているレースの付いたものやふわふわ感のあるものが苦手なので自分で作りたいと思うのですが、ノースリーブって自分で作れるのでしょうか?図書館などで本を探したのですが、ノースリーブの作り方が載った本がないのですが…

Aベストアンサー

私もシンプルなデザインの洋服が好きなので、お気持ち、わかります。

昨日もノースリーブ 作っていました。
私の参考にして本は
「1m・1.5m・2mで作るシンプルな服」と言うタイトルで
レディブティックシリーズの2014番の本です。

前開きボタンタイプ あっさりかぶりタイプ
ノースリーブワンピース キャミソールタイプなどなど
S・M・L・LLサイズまでの実物大型紙つきです。

ブティック社のHP アマゾンのHPからネットでも購入できます。

Q挙式、披露宴で羽織るショールの色について

今度の日曜日に新郎側の友人としてホテルでの挙式、披露宴に出席します。
ドレスは黒、丈はミディアム(Aライン)、生地はサテンで
全体的にキラキラ光るストーンが散りばめられています。
その上に羽織るショールを先日通販で購入しました。
色はベージュで花柄の刺繍入り、ゴールドのスパンコール付きなのですが、
家で合わせてみると全体的に色が結構地味かな…と感じてしまいまして。
ショールは見方によってはタブーな「白」に見えない事もないですし…
なので、同じ種類のピンクのショールを購入し、2枚重ねで羽織ろうかとも考えていますが、
それでは逆に派手になってしまわないか不安です。
(バッグはベージュのショールの場合はゴールド、
ピンクのショールの場合はピンクのものを思っています、靴は黒です)
どちらの方が良いのか、アドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ベージュ1枚で大丈夫だと思いますよ。
白は本当に純白ですから^^
あと個人的には、新郎側ということなのでピンクよりもベージュの方が
印象も良いかと思いました。

色で言うと地味かもしれませんが、刺繍とスパンコールがついているのでしたら
華やかさはあると思います。
あとはNo.1の方も書いていらっしゃいますが、アクセサリーや髪型で
調節すると良いのではないでしょうか。
どうしても地味かと気になってしまうようでしたら、ショールと同色の
少し大きめのコサージュを胸辺りにつけると華やかさが増しますよ^^

Qノースリーブのウェアについて

ゴルフウェアを新しく購入しようと思います。
そこでいろいろ見ていて、ノースリーブのウェアがたくさん目につきました。

ノースリーブはゴルフ場でだめだってうわさを聞いたことがあるのですが、今は大丈夫なのでしょうか?
それともノースリーブでも襟があればOKとか条件があったりするのでしょうか?

ちなみにパラディーゾの襟なし(ハイネック?)のノースリーブが気に入ったので、制約がなければいいなぁと思っているのですが。

Aベストアンサー

女子のトーナメントを見ていると
ノースリーブのウェアが目に付きます
男子はともかく、女子は問題ないと思います
襟付きであればなおよろしいかと....

もう一つの見方は
ゴルフショップで販売されていれば
まず問題ないと考えていいと思いますね

アドバイスまで

Q7月の披露宴・二次会の羽織ものについて

28歳です。
7月中旬の披露宴・二次会に呼ばれました。
服装のことでアドバイスお願いします。
会場は地方都市の駅から車で30分のゲストハウス、二次会は駅前のレストランです。

ドレスは黒で光沢のある素材のベアトップ。

※怪我により腕、肩が不自由なので、服装に制限があり
ベアトップのドレスしか着れず、羽織ものも袖を通すボレロも無理なのです。

そこで質問です。
(1)ドレスにあわせる羽織ものはオーガンジーか普通のショールか…

(2)パーティバッグはベージュに近いゴールド系。ショールの色は何色がいいですか?

(3)結婚式と二次会の服装は同じワンピースの予定ですが、羽織ものはカジュアルにしたほうがいいでしょうか?
さすがにベアトップだけは年齢的に恥ずかしいので避けたいのですが…

(4)パンプスは黒のグリッターでキラキラしたものはおかしいでしょうか?

(5)ストッキングはベージュのナチュラルなものがベストでしょうか?

参考までにURLを添付させていただきます。
ドレス
(こちらはキャミタイプですが似ているので)
http://www.rapty.com/product/PD67653/index.html

オーガンジー
http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=32611&sid=U124698309485XPXN5VU&req=PRODUCT&ett=20090601084129862770000000&parentpage=2978160&hier=20060215004540768276000000

ショール
http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=32611&sid=U124698309485XPXN5VU&req=PRODUCT&ett=20070614060028423529000000&parentpage=2977680&hier=20060215004540768276000000

https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW841_cpg-110_pno-06_ino-01.html

パンプス
http://item.rakuten.co.jp/prom/5400333/

よろしくお願いします。

28歳です。
7月中旬の披露宴・二次会に呼ばれました。
服装のことでアドバイスお願いします。
会場は地方都市の駅から車で30分のゲストハウス、二次会は駅前のレストランです。

ドレスは黒で光沢のある素材のベアトップ。

※怪我により腕、肩が不自由なので、服装に制限があり
ベアトップのドレスしか着れず、羽織ものも袖を通すボレロも無理なのです。

そこで質問です。
(1)ドレスにあわせる羽織ものはオーガンジーか普通のショールか…

(2)パーティバッグはベージュに近いゴールド系。ショ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。ベアトップ全く問題ないと思います。キャミワンピもそうなんですが、要は羽織物で調節したら良いので黒の光沢のあるワンピなら素敵だと思います。ストールの画像拝見しましたが、(1)と(2)は分量が多くてちょっとどうかなって感じです。長くてぞろっとしてますし、あまり最近は見かけません。3番目のゴールとか↓のような感じはいかがでしょう?
http://www.rapty.com/product/PD60714/index.html
http://www.rapty.com/product/PD61263/index.html
色はゴールドでも良いですし、↑の1番目なら挿し色としてミントやピーチ系にしてもかわいいと思います。ワンピと靴が黒なので例えバッグと同じ色にしなくてもそんなにゴチャゴチャしません。結び方も前でダランと留めるよりも横で結んでみるとかしてみると効果的です。ショップで買えばお店の人が教えてくれたりしますし、結ぶのが苦手ならコサージュやかわいいピンで留めたりしても良いです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/partystyle/rakuten_b/stole.html

 靴はとても良いですよ。あとストッキングも必ずナチュラルベージュです。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。ベアトップ全く問題ないと思います。キャミワンピもそうなんですが、要は羽織物で調節したら良いので黒の光沢のあるワンピなら素敵だと思います。ストールの画像拝見しましたが、(1)と(2)は分量が多くてちょっとどうかなって感じです。長くてぞろっとしてますし、あまり最近は見かけません。3番目のゴールとか↓のような感じはいかがでしょう?
http://www.rapty.com/product/PD60714/index.html
http://www.rapty.com/product/PD61263/index.html
色はゴールドでも良いですし、↑の1番目なら挿...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報