これ何て呼びますか

プログラミング初心者です。表示件数をブラウザのデータ表示一覧画面で指定して表示する方法、考え方を教えていただきたいです。
データベースから取得してきた値をXML構造体に格納し、html(XSLT)ページで
データ一覧を表示しています。
・実現したいこと
データ表示一覧ページで表示件数を指定して表示したいのですが、例えば500件のデータを取得して100件を一覧ページで表示し次のボタンをクリックすると101件から200件、また次のボタンを押すと201件から300件、戻るボタンを押すと101件から200件を表示したいです。
教えていただきたいのは
(1)XML構造体に500件すべて格納してから表示件数を制限できるのか
(100件を表示した場合残り400件のデータはどうやって保持するのか)
(2)XML構造体にデータを入れる前に、入れる件数を制限してから
 表示するのがよいのか(SQLで件数を指定してそれからXMLに格納する)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

素人考えですが。

(1)出来るのでは?要はhtmlページにするときに加工すればいいだけでしょ。
あるいは内部保持用の構造体を作成して、それで全件をとり、その中から必要なデータだけXML構造体に入れるという手順もある。
(2)件数が膨大なときは、SQLで範囲を指定した方がよいかと思います。メモリ使用量との兼ね合いもあるので。
    • 0