お世話になります。
このカテゴリーでいいのかわかりませんが、下記の質問をさせていただきます。


私は、4月中旬に通院のため一日有休を取りました。
そして4月下旬に仕事の都合で休日出勤しました。

先日給料を頂いたのですが、有休0日、休日出勤0日
になっており、休日出勤手当がありませんでした。
私個人としては、有休と休日出勤は全く別物と思っていたので
少なからずショックを受けてます。

ここで質問なのですが、有休と休日出勤を相殺するようなことは
正当なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No2です。


参考までに私の会社では、会社の営業日以外に社員が出勤する場合、休日出勤で代休有無で有の場合代休日を指定します。原則的には、代休をとらなければなりません。代休無の場合は理由を書いて上司の承認をうけます。休日出勤は会社の命令ですから。
有休の場合は、日付を書いて上司の承認を受けるだけです。
あなたの場合、代休無しの休出届を出していなかったのが、失策ではないですか?変更は可能でしょうが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

今回の件は、自己判断で仕事が間に合わないと思い
休日出勤しましたが、会社の命令ではありませんでした。

このようなことが起きないよう、次回からは休出届を作成し提出することにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 14:28

休日出勤や残業は 誤解している人が多いようですが、自分で判断してするものではなくて、会社の命令によってするものです。

(通常は、伺いを出して、認められた場合だけ手当ての対象です。手当て欲しさに 昼間は適当に仕事して 時間内に終わらないと言って残業する社員もいますから)
で、あなたが忙しくて休日出勤しようとも、会社の命令ないしは事前承認がなければ勝手に出勤しただけです。有休と振り替えてもらっただけいいほうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は今の会社以外で働いたことがなく
このようなことに関して無知でした。
以後、上司に事前申請することにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 14:41

休暇が休日出勤の代休扱いになったと言うことですね。


普通にあることですが、多くは休日出勤の届けの時に、いつ代休を取るのかを合わせて申請しますね。
会社側が勝手に代休扱いにすることは無く、本人に打診があるはずなので上司に確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

普通にあることなのですね。
以前は手当があったのですが、
やはり今のご時世…って感じなんですかね。

上司に確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 10:46

もちろん、休出と有休は別物です。


ただ、あなたの文章に書いていないのですが、届はどのように出したのでしょうか?
ちゃんと休出届と有休届をだしたのであれば、会社の措置は不当です。
ただ、休日出勤は会社によっては厳しい制限されていますので、事前に確認しておくべきだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

有休届は4月上旬に提出していましたが、
休出届は提出していません。
というか、初めて聞きました。
タイムカードには日曜日の欄に時間が記載されていたので
上の人から
『この日は出勤したんだよね?』
と聞かれ、
『はい。』
と答えたのですが、口頭ではダメですね…

そもそも会社の人で有給取るのは私くらいしかおらず、
有休届書も私が作成しましたので、休出届も作成しとけばよかったです。

愚痴っぽくなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 10:32

出勤日と休日を振り返ることは合法ですが、事前の決めておく必要が


ありますし、少なくとも、有給を会社側が勝手に取り消し、休日出勤の
代わりにする、といった処理をするのは不当です。

・・・というのが建前です。
とはいえ、このご時世ですから、会社側もできるだけ残業手当や、
休日出勤手当を払いたくないでしょう。
本人に事前の説明なく・・・というのはよくないですが、実際には
よくあることだと思います。

会社側と従業員全般の関係が良好かどうかにもよりますが、
会社に噛みつくにしても「事前に相談・合意をとってくれ」ぐらいの
方がよいかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり会社側としては休日出勤手当を払いたくないのでしょう。
いつもは
『どこかで振り替えて』
と言われますが、先月は振替れる日がなかったので…

やんわり聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 10:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q休日出勤の時給割増の件

平日フルタイムのアルバイトを採用しています。
本人の都合で平日休み、これとは別に休日に出勤しました。休日出勤分は時給を割増して給与を支給しました。
その後上司から、自分の都合で平日休んだ為に休日出勤したのなら、その分の割増はなしに出来ないかといわれました。
個人的には、平日休んだ皺寄せでの休日出勤かどうかの線引きは難しいことがあるので、一ヶ月の休日出勤時間の上限を設けるよう賃金規程を改訂するのが妥当な対応の様に思いますが、同様の件で対応事例があればご紹介いただけると助かります。
法的な問題も気になりますのでこちらもコメントいただけると更に助かります。

Aベストアンサー

アルバイトとの雇用契約がどのようになっているのかがわかりませんのでわかる範囲でのみで失礼します。

就業規則に振替休日が設けられているでしょうか?
ちぐはぐに感じるかもしれませんが、設けられている場合は割増賃金が発生します。
設けられている場合は休日の規定も設定されています。
振替休日を適用するためには、振り返られる休日の前日までに通知し合意することですが、変わりに休日となる平日が通知日より遡ってはなりません。
よって、その出勤した日は休日出勤となり割増賃金が発生します。

そして振替休日が設けられていないときですが、こちらでしたら割増賃金は発生しません。
理由はANo.1さんが言っている通りです。
ですが、質問者さんの会社の就業規則で法定休日・法定外休日が曜日で設定してある場合については、法定休日3割5分・法定外休日2割5分の割増賃金が発生します。

社員ではなくアルバイト(日々雇い入れの者)と言う事ですので、規定については別途記載となっている部分があると思われます。

労働基準法の他に、就業規則・労使協定・労働協約(この件については特に36協定)を確認しないと実際のところわかりません・・・

アルバイトとの雇用契約がどのようになっているのかがわかりませんのでわかる範囲でのみで失礼します。

就業規則に振替休日が設けられているでしょうか?
ちぐはぐに感じるかもしれませんが、設けられている場合は割増賃金が発生します。
設けられている場合は休日の規定も設定されています。
振替休日を適用するためには、振り返られる休日の前日までに通知し合意することですが、変わりに休日となる平日が通知日より遡ってはなりません。
よって、その出勤した日は休日出勤となり割増賃金が発生します。
...続きを読む

Q法定休日の休日出勤

土曜日は法定外休日、日曜日は法定休日としている場合に、土曜日は通常通り休み、日曜日に休日出勤をしたとします。この場合は一週間のうち一日(土曜日)に休んでいるので日曜日(法定休日)に出勤したとしても1.25倍で計算すればよいのでしょうか?
それとも日曜日は法定休日と定めているので1.35倍でなくてはなりませんか?
土曜日も日曜日も出勤した場合は土曜日は1.25倍、日曜日は1.35倍というのは理解できるのですが…。

Aベストアンサー

> それとも日曜日は法定休日と定めているので1.35倍でなくてはなりませんか?

就業規則に曜日特定しあるのでしたら、法定休日労働、1.35倍の賃金別途支払いとなります。


> 一週間のうち一日(土曜日)に休んでいるので日曜日(法定休日)に出勤したとしても1.25倍で計算

してよいのは、就業規則に法定休日を曜日特定してない場合です。

なお理解してらっしゃるとは思いますが、週の起算曜日を特定していない場合、連続する土日は別の週です。1週間は日曜日に始まり土曜で終わるので、しっかり把握してください。起算曜日が就業規則に定めてあれば、それに従います。

Q休日出勤の割増について

休日出勤の割増について

入社時には労働条件通知書において、法定休日・法定外休日出勤には、残業代割増の利率が記載されていたのですが、昨今の不況から、休日出勤の場合は、振替休日を取るようにと言われ、この場合、残業代割増の利率分がつかず、平日と同じ利率での計算になります。

会社において、口頭での説明はあったものの、正式な文書等での通達はなく、納得がいきません。


このようなことは法律上許されることなのでしょうか?
また相談所などはありますでしょうか。
入社後数年ですが、初めてのことなので、戸惑っています。

Aベストアンサー

>休日出勤の場合は、振替休日を取るようにと言われ

振替休日と代休の違いが、労基署の方から通知が出ています。
振替休日にするには、単にとるように言うだけではだめで、使用者が休日のこの日と、勤務日のこの日を入れ替える、とあらかじめ指定して成立します。任意の日に休むようにというだけでは、代休扱いでしかありません。

代休扱いでしたら、法定休日は固定されたままで、勤務すれば135%の支払いが義務づけられます。

http://www13.plala.or.jp/S-Kawamura/roudo/daikiyu%20furikae.html

こういった扱いは、それぞれ就業規則に明記していなければ、振替休日を命じることも、代休を取ること(とらせること)もできません。

参考URL:http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1430/C1430.html

Q日給月給の場合の休日出勤(振替休日)分

お世話になります.
教えてください.

たとえば
1日7000円 月末締め 翌月10日払い
の職員が
1月に休日勤務をし、その分の振替休日を2月にとります.
その場合、1月の賃金は
(1)今月は休日勤務した日の分も含めて日数を数え、翌月は振替休日をとった日の分を数えない。
(2)振替休日を与えているので、1月2月ともに通常の暦日数で支給する.

どちらが正しいしょうか?
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

(1)です。
 休日は、週単位が基本なので、翌週以降に振り替えたとしても、法律(労働基準法)上では、休日労働した事実は消えません。
 よって、1月分の休日労働については、最低35%の割増で支払う必要があります。

Q休日出勤の割増賃金について。

私の勤務先の休日出勤の割増賃金についてお聞きします。

私の勤務先では週5日体制の勤務なのですが、部門によって土曜日出勤のところがあります。それで土曜日の代休がなかなかとれなくて年度末までに現金で代休を買い取ってもらいたいと言う希望が従業員からありました。そう言う場合土曜日の休日出勤の割増賃金はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

代休:
業務の都合から休日に作業を行った場合、代わりに他の労働日に休ませる事。

です。
代休取得の元になった土曜日の出勤に関しては、賃金が支払われているんですよね?土曜日以外の出勤している日に休めば良い気がするのですが。
そもそも、代休の場合は買い上げの対象になる性質のものではないのでは?

参考)
昭23.4.9基収1004号「法定休日に、36協定により労働させた場合でも、代休を与える義務はない」

代休を与えたり、買い上げたりする義務は無いが、敢えて買い上げるという場合には、任意に決めて良いと思います。

--
法定で週1回または4週間に4回となっている分の有給休暇に関しては買い上げできないものとされています。ただし、これを上回る分に関しては、買い上げを可能としているそうです。
その場合の額も、一律5000円とか7000円とかであったり、本来支払われるはずの額であったり、様々だそうです。

買い上げを行うのなら、就業規則に定めた方がすっきりします。

Q海外出張時の休日移動と休日出勤について

私の会社は土日休みです。
海外に出張しました。帰りは土曜の夕方発で日曜のお昼に帰国。
会社に休日出勤を申請したところ、移動だけで仕事をしてないのだから、出勤ではないと言われました。
このような場合、休日出勤とはならないのですか?日当はでました
移動は出勤ではないのですか?

Aベストアンサー

> 移動は出勤ではないのですか?

原則として、移動時間は勤務時間にはなりません。ただし、出張前・出張後に会社に出向かねばならない場合等のときは、例外的に移動時間も勤務時間になります。

Q休日出勤の割増賃金にあたるかどうか?

当社では所定休日を土日と定め、
前月の21日~当月の20日までの土日の数が
所定休日数となっています。
私どもの会社では従業員がシフトで動いており
各個人によって休みの曜日が異なりますし
週によってもバラバラで必ずこの曜日が休みということはありません。

休日出勤をした場合、割増賃金が発生すると思いますが
当社のような場合、土日を軸に考えていますので
例えば木曜と金曜がお休みの方がいた場合、その曜日に出勤した場合は
休日出勤として取り扱わなければならないのでしょうか?

100名の従業員がおりますが、ほぼすべての従業員が
休む曜日がバラバラで、先週は月・火休みだったが、今週は木・金休みのように
週ごとでもバラバラです。

宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

>私どもの会社では従業員がシフトで動いており
ならば所定休日日を設けることによるメリットはほとんどないです。

変形労働時間制を採用していて所定休日日が定められているなら、
シフト表を作成し事前に従業員に配布して周知しているはずで(これをしないと変形労働時間制は認められません)、当然、シフト表には、法定休日日と、どの労働日が振替えになっているのか分かるようになっているはずです。
そうでないと振替えにはなりません(振替えとは労働する日と休日を入れ替えるもの、会社側が休日日を事前に指定するものです)。
振替え日の指示がシフト表に明記されているのであれば、休日の割増は不要です。
例えば、シフト表で6月1・2日が休みで、2日が法定休日日の振替えであるなら、その事を記載してあるかどうかで、休日手当が必要かどうかになります。


ちなみに会社所定休日の出勤の場合は超過勤務にあたり(週40時間以上の超過、業種によって時間が違う)、休日割増ではなく残業手当で良いです、休日割増は法定休日に働かせた場合に適用すればいいだけです。

早めに、就業規則の所定休日日の土日を削除し、シフトの場合であるなら、4週に所定休日日と法定休日日を合わせて8日間とする等(祝日の扱いが不明なので、祝日も休日にするならその旨入れておいた方がいいです)にしたほうがいいです。


また、変形労働時間制は就業規則に記載されているのでしょうか、
変形労働時間制を採用するには、事業場ごとの労使協定が必要で、なおかつ、就業規則に明記されていなければなりません。
又振替え休日制度も就業規則に記載されている必要があります。

>私どもの会社では従業員がシフトで動いており
ならば所定休日日を設けることによるメリットはほとんどないです。

変形労働時間制を採用していて所定休日日が定められているなら、
シフト表を作成し事前に従業員に配布して周知しているはずで(これをしないと変形労働時間制は認められません)、当然、シフト表には、法定休日日と、どの労働日が振替えになっているのか分かるようになっているはずです。
そうでないと振替えにはなりません(振替えとは労働する日と休日を入れ替えるもの、会社側が休日日を事前に...続きを読む

Q出張で休日の移動...これって休日出勤扱い?

最近、短期の出張が続いていますが、決まって現地入りの移動は日曜日で月曜からの始業となります。また帰任においても金曜までフルに働いて土曜日の移動がほとんどです。主張場所は2から3時間で行けるところではなく一日がかりです。最低でも5時間。これって通常休日出勤扱いで時間外につくと思うのですが、実際労務上はどうなのでしょうか?
また、法律ではどう定義されているのでしょうか?

Aベストアンサー

これらは就業時間に入らないのが一般的だと思
います。なぜなら通勤ですから。
でも日曜日は月曜日仕事するための前泊として、
金曜日は家に帰るための後泊として日当の対象
になります。
それが気に入らなければどんなに朝早く起きて
でも当日家をでればいいんです。
帰りがどんなに遅くなろうが金曜日帰ればいい
んです。

でも会社はそこまで馬鹿なことはさせません。
だから前泊、後泊として日当を出すんです。
ただ日当は社内規定で決めていますから、日当
無しなんて言う会社もあるのかな???
宿泊日当ですから3000円前後はもらえると
思いますが。

Q休日出勤の割増賃金

休日出勤の件ですが、労働基準法には使用者は休日に労働させた場合においては、その時間又はその日の労働については、通常の労働時間又は労働日の賃金の計算額の2割5分以上5割以下の範囲内でそれぞれ政令で定める率以上の率で計算した割増賃金を支払わなければならない。と書かれてますが、出勤した日の代休(又は振替休日)を貰うとこれは適用されないのでしょうか?私は、通常日曜・祝日が休みですが、11月は会社の都合で全て日曜・祝日出勤をしています。但し、出勤日の代休(振替休日)はあります。
代休と振替休日の違いもよく解りません。
教えてください。

Aベストアンサー

振替休日とは会社が前もって、休日を変更する旨、従業員に通知した場合に、本来の休日の日と、通常の出勤日を交換すること。たとえば日曜日を出勤日にして、水曜日を休日とすること。この場合、日曜日は出勤日になったので休日割増手当は支給されません。
代休とは休日に出勤させた場合に、従業員を通常の出勤日に休ませること。前もって連絡なく日曜日に勤務させたのなら休日割増手当を支払わなければなりません。その代わり、代休の日の賃金は支払わないとたいていの就業規則には記述されています。
質問者様は休日出勤されたとのことですが、会社から前もって「日曜日と水曜日を振り替えて、水曜日を休日とする。」などという連絡はなかったでしょうか。なかったのなら質問者様は休日割増手当を支給してもらう権利があります。前もって連絡があったのなら日曜日は休日でなくなったわけですからもらえません。

Q休日の予定が立てられない!残業や休日出勤の従い方

出勤日は平日で、休日は土日祝日なのですが、
仕事柄、夜の出勤や休日出勤がものすごく多いです。

それも、「第○土曜が出勤」という風に決まっているわけではなく、
1ヶ月~1,2週間前まで休日にいつ仕事が入るか分かりません。

このような仕事をされている方は、
休日の用事を入れたりとかってどうされてますか?

今はまだ未婚なので休日の用事といっても買い物か友達と遊ぶ(友達にしてみればドタキャンがあれば迷惑でしょうが)くらいですが、
それでも「この日はどうしても休みたい」と思う日があっても100%仕事を優先にしています。

既婚者の社員さんは冠婚葬祭とか子どものお世話とかで
未婚の私ほどは100%仕事というわけでもないようです。

こんな不規則な仕事をされている方で、
子育てをされている方は大変ではないですか?

残業や休日出勤にはどこまで従うものなのでしょうか?
もちろんその残業や休日出勤時の仕事の内容にもよると思いますが、
絶対に出勤しなければいけない日は冠婚葬祭だろうが子どもの世話だろうが仕事優先なのでしょうが、
「仕事の内容的には自分はいてもいなくてもどちらでもいいのでどちらかというとモラルの問題」というものの場合にさせていただきます。

★個人的に行きたいイベントやコンサートがあってその日でないとだめな場合

★友達との約束がある場合

★冠婚葬祭

★子ども関係のこと(みる人がいないとか、熱を出したとか、参観日とか)

★その他

ちなみに代休は取っていいことになっていますが、
実際は取りづらいので、
未婚だろうと既婚だろうと出勤した方が損ということになります。

未婚は全部出勤して当たり前というような空気があります。

皆さんはどこまでプライベートを優先にしていますか?

出勤日は平日で、休日は土日祝日なのですが、
仕事柄、夜の出勤や休日出勤がものすごく多いです。

それも、「第○土曜が出勤」という風に決まっているわけではなく、
1ヶ月~1,2週間前まで休日にいつ仕事が入るか分かりません。

このような仕事をされている方は、
休日の用事を入れたりとかってどうされてますか?

今はまだ未婚なので休日の用事といっても買い物か友達と遊ぶ(友達にしてみればドタキャンがあれば迷惑でしょうが)くらいですが、
それでも「この日はどうしても休みたい」と思う日があっても...続きを読む

Aベストアンサー

>残業や休日出勤にはどこまで従うものなのでしょうか?

質問者様のポジションにもよりますが、平社員でしたら、基本的に会社(上司)命令には従わなければならないのではないでしょうか。

>ちなみに代休は取っていいことになっていますが、
>実際は取りづらいので、

代休は「とりづらい」からとらない、だから仕事で必要な休日出勤を断わる…と言うのは、どう考えても筋が違うと思いますが?
仕事は責任を持って完遂した上で、代休はしっかり取るのが、本来の姿かと思うのですけれど。

平社員の場合は、業務命令に原則応じる代わりに、代休の取得や時間外手当の支給を受ける権利が与えられます。
逆に管理職になると、自分の業務内容は自分で管理・調整できますので、残業代は支払われません。
質問者様のご勤務先がどこまで労働法に従っているかは不明ですが、あまりにも曖昧適当なら、待遇がきちんと整えられている企業に転職すべきでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報