お世話になります。
このカテゴリーでいいのかわかりませんが、下記の質問をさせていただきます。

私は、4月中旬に通院のため一日有休を取りました。
そして4月下旬に仕事の都合で休日出勤しました。

先日給料を頂いたのですが、有休0日、休日出勤0日
になっており、休日出勤手当がありませんでした。
私個人としては、有休と休日出勤は全く別物と思っていたので
少なからずショックを受けてます。

ここで質問なのですが、有休と休日出勤を相殺するようなことは
正当なのでしょうか。

A 回答 (5件)

No2です。

参考までに私の会社では、会社の営業日以外に社員が出勤する場合、休日出勤で代休有無で有の場合代休日を指定します。原則的には、代休をとらなければなりません。代休無の場合は理由を書いて上司の承認をうけます。休日出勤は会社の命令ですから。
有休の場合は、日付を書いて上司の承認を受けるだけです。
あなたの場合、代休無しの休出届を出していなかったのが、失策ではないですか?変更は可能でしょうが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

今回の件は、自己判断で仕事が間に合わないと思い
休日出勤しましたが、会社の命令ではありませんでした。

このようなことが起きないよう、次回からは休出届を作成し提出することにします。

ありがとうございました。

休日出勤や残業は 誤解している人が多いようですが、自分で判断してするものではなくて、会社の命令によってするものです。

(通常は、伺いを出して、認められた場合だけ手当ての対象です。手当て欲しさに 昼間は適当に仕事して 時間内に終わらないと言って残業する社員もいますから)
で、あなたが忙しくて休日出勤しようとも、会社の命令ないしは事前承認がなければ勝手に出勤しただけです。有休と振り替えてもらっただけいいほうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は今の会社以外で働いたことがなく
このようなことに関して無知でした。
以後、上司に事前申請することにします。

休暇が休日出勤の代休扱いになったと言うことですね。

普通にあることですが、多くは休日出勤の届けの時に、いつ代休を取るのかを合わせて申請しますね。
会社側が勝手に代休扱いにすることは無く、本人に打診があるはずなので上司に確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

普通にあることなのですね。
以前は手当があったのですが、
やはり今のご時世…って感じなんですかね。

上司に確認してみます。

もちろん、休出と有休は別物です。

ただ、あなたの文章に書いていないのですが、届はどのように出したのでしょうか?
ちゃんと休出届と有休届をだしたのであれば、会社の措置は不当です。
ただ、休日出勤は会社によっては厳しい制限されていますので、事前に確認しておくべきだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有休届は4月上旬に提出していましたが、
休出届は提出していません。
というか、初めて聞きました。
タイムカードには日曜日の欄に時間が記載されていたので
上の人から
『この日は出勤したんだよね?』
と聞かれ、
『はい。』
と答えたのですが、口頭ではダメですね…

そもそも会社の人で有給取るのは私くらいしかおらず、
有休届書も私が作成しましたので、休出届も作成しとけばよかったです。

愚痴っぽくなりましたが、ありがとうございました。

出勤日と休日を振り返ることは合法ですが、事前の決めておく必要が

ありますし、少なくとも、有給を会社側が勝手に取り消し、休日出勤の
代わりにする、といった処理をするのは不当です。

・・・というのが建前です。
とはいえ、このご時世ですから、会社側もできるだけ残業手当や、
休日出勤手当を払いたくないでしょう。
本人に事前の説明なく・・・というのはよくないですが、実際には
よくあることだと思います。

会社側と従業員全般の関係が良好かどうかにもよりますが、
会社に噛みつくにしても「事前に相談・合意をとってくれ」ぐらいの
方がよいかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり会社側としては休日出勤手当を払いたくないのでしょう。
いつもは
『どこかで振り替えて』
と言われますが、先月は振替れる日がなかったので…

やんわり聞いてみたいと思います。