1つだけ過去を変えられるとしたら?

このたび2台目のパソコン(EeePC1000HA)を購入し、無線LANでネット接続しようとCorega CG-WLBARGPXを入手しました。おおもとのネット環境はNTT西日本の光です。
CG-WLBARGPXをモデムに接続し、EeePC側でワイヤレスネットワークの検出、接続設定、セキュリティの設定、とうまくでき、ネットにも接続できていたのですが、最後のルーターの設定で間違ってしまったので、要領がわかったからもう一度最初からやり直そうと思い、CG-WLBARGPXの初期化ボタンを押したところ、EeePC側でワイヤレスネットワークの検出が全くできなくなってしまいました。最初に接続できたときは非常に強力な電波だったので、全く受信できなくなったのが不思議で困っています。何度も電源を入れなおしたり、EeePCを再起動させましたがダメでした。またワイヤレスネットワークの検出で非常に弱い電波(近所の無線LAN?)は受信できているので子機側の不良ではなさそうです。初期化ボタンを押してこのような不具合が起きた場合、どのように対処したらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

とりあえず直ったとのことですのでよかったですね

>申し上げるのも恥ずかしい顛末なのですが・・
>有線での接続設定等試みたもののうまくできず、半ばヤケクソになり、
>リセットボタンを1分ぐらいこのやろ~と押し続けたところ・・
>シグナル強度最高で認識できました。10秒程度ではダメだったんですね。
まあ1分までは必要なかったとは思いますが
10秒って書いてあれば倍ぐらい見た方がいいのかもしれませんね
LED状態とか変わるとかあれば見当点きますがそうでないものもあるので今回はいい体験したと思えば良いんじゃないですかね

>この度はこんなことで大騒ぎしてしまい
まあ一度やったことがある人に取ればこんなことレベルでも
わからない人にはわからないものですので

重要なのは その後自分のみで解決法を調べられるか
もしくはここで受けたアドバイスをちゃんと理解できるか(多少調べるなどしてでも)の方が重要だと思いますよ

動いたなら(経緯含め)動いたというがあるだけでもあれば
こちらでもそんなこともあるのか~ との知識にはなりますので
決してお互いに無駄なことだとは思ってませんのでお気になさらずに
(深夜に見てたのもこちらの事情なので)

今回まだ閉じられてないんで此方も書き込みできるわけですが
しばらくしたら閉じたほうが良いですよ(礼儀的に)

以下完全に脱線なので別に見なくてかまいません

困り者というのは人の意見に聞く耳持たず
自分の重いこみでぜんぜん違うことだけやっていく部類の人です
(ちょっときつい書き方するとそのまま閉じて他のところで同じ事聞いてる人)
個人的にはそのような方には2度と答えようとは思いません
    • 0

ルーターを初期化してしまえば それは出来ないですよ

一旦ケーブルでコンピューターとルーターとをつないで初期からやらないと 無理ですよ

親機を調整してからコンピューターを調整すれば okでしょう
    • 0

経緯はわかりました

それなりの手順をを踏んで作業をやられているようですので
ある程度の知識はお持ちの方であろうだと判断させていただいています
(チェック手順としても間違ってるとは思いません)

ちょっと話がそれてしまいますが
NTT光の終端機器がどのようなものかは理解していませんが
そこでDHCP機能が有効になっているのであれば
今回設置しようとしているルータはルーターモードではなく
ブリッジモードとして動作させるのが一番簡単です
ブリッジモードにすることによって
動きとしては HUB+有線->無線の変換機器 という動作になります

ここから本題
10分前に認識できていたということを優先で考えれば
確かに無線(アクセスポイント自体)を認識できないのは
おかしいのですが
・PC/ルータの電源再投入でも直らない
・ハードリセットボタンをおしても直らない
・PC側には弱いながらもアクセスポイントは出ている
ということからすると
・その弱い無線ポイントがCorega CG-WLBARGPXのアクセスポイント
 (何で弱いかってのはその次の話なので無視)
・ルータの故障
のどちらかしかないような気がします
(前者でも弱いってのがおかしいんでルータが壊れている可能性はあります)
所詮機械なので壊れる時はあっさりと壊れます

気になったのは
PDF見たらSecurityスイッチってのもあるらしいのでOFFにしますか?
ぐらいです(工場出荷時設定)

ちょっと視点を変えて無線側から調べるのではなく
有線側から調べて見てはどうでしょうか
・LED状態など異常が出ていないかの再確認
・設定時と同じように有線での接続は出来るのか
・通常に接続可能で管理画面まで行けるのであれば
 そちらで無線の設定がどのようになっているか

電波状態が何かの干渉によって弱くなっているなどがあるのでしたら
無線の使用CHを変えてみて状況が変わるかを見てみてはどうでしょうか?

有線もつながらないなら完全にルータの故障の可能性大です
(原因は不明  多分メーカもわからない)

その他の調査方法は
該当器以外にも機器を持っていてそちら使ってその部分には
問題ないと確実に確認できるのであれば可能ですが
そうでない場合
ここまでの調査を行って解決しないのであれば限界です
販売店に持ち込んでチェックしてもらった方が良いと思われます
確認してもらう内容は無線アクセスポイントとして
認識するかどうかの一点だけですがせっかくなので
可能なのであればそのとき実機も持っていって
一緒に確認した方が良いかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

koi1234さん、こんなに遅い時間まで、大変順序だってわかり易い回答を書いていただいて、本当にありがとうございました。

申し上げるのも恥ずかしい顛末なのですが・・
有線での接続設定等試みたもののうまくできず、半ばヤケクソになり、リセットボタンを1分ぐらいこのやろ~と押し続けたところ・・
シグナル強度最高で認識できました。10秒程度ではダメだったんですね。

この度はこんなことで大騒ぎしてしまい申し訳ございませんでした。koi1234には申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとうございました。

幾つか不明な点があるので補足を希望します

1.
> 最後のルーターの設定で間違ってしまったので
具体的にこの時何をやろうとしたのでしょうか?
2.
>初期化ボタンを押したところEeePC側でワイヤレスネットワークの
>検出が全くできなくなってしまいました
とあったかと思ったら
>またワイヤレスネットワークの検出で非常に弱い電波(近所の無線LAN?)は受信できている
とありますどちらが正確な情報ですか?

現状であるかなと思ったのは
> 接続設定、セキュリティの設定、とうまくでき、ネットにも接続できていたのですが
とあるので一回はルータ・PCでの通信できてセキュリティ設定していたのではないかと思います
その段階で CG-WLBARGPX を初期化したため
セキュリティ設定がクリアされPC側が認識できなくなった
ということが考えられる気がします
PC設定でセキュリティ無しの無線ポイントに接続しないようになっているのであればこのようになった場合接続されません

無線の電波が弱い(もしくは認識しない?)ってのも
気になりますがNo1さんが言われているように
リセットが中途半端に行われている状態なのかもしれません

この回答への補足

koi1234さん、ありがとうございます。情報を捕捉します。

1.について
マニュアルどおりに設定手順を進めていったところ、セキュリティ設定の次が「ルータをお使いの環境に合わせて設定する」という項目だったので、そのまま進みました。この製品には「簡単設定」というモードがあって、それに従って進めると「DHCP接続」ということで設定されてしまいました。しかし、この後よく考えると、もともとNTTのモデムにはルータ機能があるので、「ホントは「他にルータがある場合」の設定にしなきゃいけなかったのでは?」と思い至り、ルータ機能無効化の設定をやり直しました。
すると今度はルータの設定画面が開けなくなり・・と、だんだん訳がわからなくなり、加えて先に設定したセキュリティーのキーが気に入らず、もう少し気の利いたものに変えたかった、などの事項が重なって、「リセットしてもう一度最初からやりなおそう」となったのです。長くてすみません。http://corega.jp/prod/wlbargpxw/pdf/wlbargpxw_b. …
2.について正確に書くと、
ワイヤレスネットワークの検出で、当方の CG-WLBARGPX (先に認識できたときは棒が全て立ち、非常に強力な電波)が全く認識できなくなってしまい、その他に非常に弱い電波(棒は1本か無し)が受信できているものの、ネットワーク名が当方のものと違う、既にセキュリティが設定されているといったことから、近隣の無線LANのおこぼれ電波を拾ってるだけと思われる、
ということです。
当方、無線LAN設定は今回が初めてですが、今までの作業で
EeePC内臓子機,XPの手動設定では、まずそこら辺の電波で認識できるものはセキュリティの有無にかかわらず全て「認識」し、セキュリティの無いものにはそのまま「接続」できるし、セキュリティがかかっているものはネットワークキーが照合できた上で「接続」できる、と理解しています。
今回はそもそも「認識」されない(ほんの10分前にはバッチリ認識できていたのに)ので困っております。

• 0

》CG-WLBARGPXの初期化ボタンを押したところ、

・この操作ができると言うことは手元にマニュアルがあるかと思います。もう一度確認して下さい。

・初期化についてですが、ボタンの押し方が中途半端ではありませんか。マニュアルでは長押し(?秒くらい)になっていませんか。

この回答への補足

ありがとうございます。
マニュアル(2冊)に一通り目を通しましたがワイヤレスネットワークの検出が全くできない状況については書かれていないようです。
思いつくこととして電源がきちんと入っているか、LANケーブルの接続がきちんとつながっているか、子機側の無線LANのスイッチ等がありますが、どれもチェック済みです。
初期化の長押し(10秒)についても承知です。初期化がうまくできていないのなら、ワイヤレスネットワークの検出はできて、パス等の設定が以前のまま、ということになると思いますが、そもそもの検出ができないものですから...電波がさっぱり出ていないようなイメージです。

• 0