プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ZEN Mozaicの2Gは動画が何分入って、曲は何分入りますか?
また、ZEN MozaicはYOUTUBEの動画をMP4に変換してZEN Mozaicに入れることができますか?曲もYOUTUBEの曲をMP3に変換して入れることができますか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

圧縮方法やサンプリングレートなどの設定によって、ファイルサイズは変わりますので一概にどれくらいとは言えません。スペックが示すとおり、2GB分入ります (^^;
MP3(128kbps CBR)で圧縮した場合、およそ2400分くらいでしょうか(手元にある4分の曲が約3MBでしたので)。
動画は…圧縮の仕方が音声のみのときより選択肢が多いので、何分というのは難しい質問ですね…。参考までに、30分の動画を(320×240ピクセル)MP4で圧縮すると約60~100MBくらいになりました。

YouTubeの動画や曲を対応フォーマットにするソフトは、公式では発表されていないようですので、別途ソフトをそろえる必要があります。
ソフトさえあれば、可能ですよ。
例を挙げます。
・YouTube Downloader
 YouTubeのファイルをダウンロードして加工できるようにするサイトです。
 MP4ファイルがダウンロードされれば、そのまま再生できるのでは?(未検証)
・Hugflash
 ダウンロードしたflvやmp4ファイルから音楽データ(MP3)や動画データ(AVI)を切り出すソフトです。
・Rip!AudiCO + LAME
 WAV→MP3変換やMP3のビットレート変換が出来ます。Hugflashが書き出したMP3は時々再生できない場合があるので、ビットレート変換をしてヘッダ部を作り直せば聞けなかったものが聞けるようになることもあります。
・携帯動画変換君 + QuickTime
 動画をMP4に変換できます。公式から手に入れたままではFLVファイルが処理できませんが、ffmpegを最新のものに置き換えることでFLVファイル→MP4変換できるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。