電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一応スペックを書いておきます。
------------------------------
マザーボード:ASUS A7V880
メモリ:768M
CPU:AMD
------------------------------
本題になりますが、
現在、調子が悪かったりします。(一部Winインストーラソフトがインストールできない)
そこで昨年4月(修理後)にバックアップしたファイルを復元したいのですが、ここで疑問があります。

・復元失敗したらシステムが...どうなる?(たぶん失敗した箇所にもよると思いますが)
・VOCALOIDをインストールしています。再インストールするときに多分認証に失敗すると思いますが、アンインストールしてからなら大丈夫でしょうか?(電話認証すればいい問題なんですけどね。)
・バックアップした後にHDDを増設したんですが、それが認識されないなどの問題はありますか?(BIOSで管理されてたり...)

そんな感じです。
バックアップするときに使用したCDはもらいものですが、そのCDの中を確認したんですが、ソフトウェア名が『ParagonSoftwareGroup DriveBackup9.0』って書いてありました。

A 回答 (4件)

>ソフトウェア名が『ParagonSoftwareGroup DriveBackup9.0』って書いてありました。

恐らく下記のものですね。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/ …

私は Acronis True Image というソフトで定期的(毎週)にシステムドライブと
データドライブのイメージをバックアップしています。外付けのHDDにバック
アップしているので、何か不都合が生じた時は外付けのHDDからPC本体のHDD
にイメージの復元をすればバックアップした時点の状態に復帰させることが可能です。
 一番最初に「イメージの作成」で1週間後にその差分を、更に1週間後にその差分
をという感じで外付けHDDの容量が許す限りバックアップが可能です。そして、
保存してあるバックアップファイルのどの時点にでもイメージの復元
が可能です。

上記のソフトも大体似たようなものだと想像しています。
(私は使用したことがないので、説明文だけで判断しています)

その程度の理解を前提に、まず、

>現在、調子が悪かったりします。(一部Winインストーラソフトがインストールできない)
>そこで昨年4月(修理後)にバックアップしたファイルを復元したいのですが、ここで疑問があります。

HDDのイメージを復元するのに、1年前のイメージを復元するのでしょうか?
 1年前の環境に戻しても現時点までのWindowsやその他プログラムのアップ
デートを再びやり直す必要があります。大変時間のかかる作業になります。しかも、
1年前の環境をオンラインでアップデートするのですから、ウィルスやスパイウェア
などに脆弱性を突かれまくりになるのでは?
 私の感覚では、昨年4月(修理後)にバックアップ以降、定期的にバックアップを
していないとしたら、それはバックアップの意味は全く無いし、無謀としか言いよう
がありません。

>・復元失敗したらシステムが...どうなる?(たぶん失敗した箇所にもよると思いますが)

1年前のバックアップファイルが壊れていない限り心配はないと思いますが、壊れ
ていない保証はどこにもありません。
 Acronis True Imageの場合、イメージの復元に際してドライブを一度フォーマット
します。そこへイメージの復元をするので、そのファイルが壊れていたらフォーマット
された状態のままになります。バックアップファイルが壊れていなく、操作を間違えた
だけなら再トライすれば解決します。

>・VOCALOIDをインストールしています。再インストールするときに多分認証に失敗すると
>思いますが、アンインストールしてからなら大丈夫でしょうか?(電話認証すればいい
>問題なんですけどね。)

どうでもいいような心配ですね。(苦笑)
 VOCALOIDをインストールした状態で、昨年4月(修理後)にバックアップしたのなら全く
問題はないと思います。でなければ、あなたの心配どおりになります。

>・バックアップした後にHDDを増設したんですが、それが認識されないなどの問題は
>ありますか?(BIOSで管理されてたり...)

その前の質問の答と同じです。バックアップした後のことはバックアップされていない
のだから、もう一度やり直して下さい。

ここまで書いてきてフッと疑問に思うことがあります。
 あなたの質問自体が「ParagonSoftwareGroup DriveBackup9.0」の使用方法を充分に
理解したものとは思えないので、1年前のバックアップファイルそのものが正常に作成
されたものだろうかと………

いっそのこと、そんな不確かなバックアップファイルに頼ることなどせずに、リカバリー
をした方が確実なのではないかと思います。

この回答への補足

>>定期的にバックアップ
していません。やってみようと思いましたが慣れていないためできませんでした。
>>VOCALOID
修理後のインストールです。
たぶん12月(がくっ○いど)、1月(初○ミクと鏡○リン・レン)にインストールしました。
オンライン認証しかやってないようです。
一応、クリ○トンのお問い合わせフォームから質問してみました。
>>ParagonSoftwareGroup DriveBackup9.0を十分に理解していない
そうです。そうですとも。
実際兄(システムエンジニア)に作成してもらったんですよね。
>>リカバリ
ディスクを持っていません。
それは兄(システムエンジニア)に頼むしかないんです...

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

イメージバックアップのお話ですよね。

復元に失敗 = 中途半端には復元されません。以前の状態に戻るか、拒否されて復元ができないのどちらかです。
つまり、失敗したら、今の状態が、まんま残るということです。
今のHDDの内容を消してから、入りますから、じゃなければ後から追加したファイルが残ってしまいます。

中途半端に復元しないようにセービング機能はついていると思いますけど。
たとえば、『HDDに不良セクタ、エラーがあります。修復してからコピーしてください。』などの・・・・・

増設したHDDは、はずしておいて後から認識させればよろしいかと。
普通は、対象のHDD以外は、はずしますけど。間違いを起こさないために。以前のシステムに戻すわけですから、不整合がおきないようにするのもとは、思いますが。

VOCALOIDってどんなソフトかよくわからないのですが、何のためのイメージバックアップか考えれば、認証は必要ないと思いますが、
なぜ、再インストールなのでしょうか。

それを考え出したら、もし認証が必要なら、とっくに認証期限が切れてますよね。ならばあなたのおっしゃるとおり、アンインストールして再インストール。認証を受けるという形になりますね。

まぁ、やってみなくては判りません。
最低でも、クリーンインストールで対処できるように体制を整えておくことが肝心ですね。

この回答への補足

復元に失敗はバックアップイメージが壊れてたり、その他もろもろのことを考えてたんですが、急いで書いていたため、そのことをてっきり書くのを忘れていました。すみません。
==========================================
以下補足
==========================================
・兄にHDDを増設してもらいました。ケースの中に。
・VOCALOIDについては、ヤ○ハやイン○ーネットやクリ○トンに聞けばいいのでしょうか?
・これのPCは自作PCだとか。
・たぶんバックアップイメージはC,Dとパーティーション(?)を分けたHDDのすべてのバックアップイメージです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

ParagonSoftwareGroup DriveBackup9.0を使用したことがないので一般論になります。

ParagonSoftwareGroup DriveBackup9.0には色々な機能(バックアッブの仕方)があるようです。バックアップしたのがドライブ全体か特定のフォルダー・設定ファイルのみかによって状況は違ってきます(以下はドライブ全体としてお答えします)

・復元失敗したらシステムが...どうなる
 =>一度走らせて途中で失敗したらPCは再起動不能になる確率が高いです。

・VOCALOIDをインストールしています。
 =>これについてはよく分かりません。パスします。

・バックアップした後にHDDを増設したんですが
 =>復元作業時には外しておきましょう。単にデーター専用のものでしたら復元後に接続すれば自動認識すると思います。

この回答への補足

兄にHDDを増設してもらいました。ケースの中に。
VOCALOIDについては、ヤ○ハやイン○ーネットやクリ○トンに聞けばいいのでしょうか?
これのPCは自作PCだとか。
それで、たぶんバックアップイメージはC,Dとパーティーション(?)を分けたHDDのすべてのバックアップイメージです。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>復元失敗したら
復元とは、システムを含めたすべての復元でしょうか。
であれば、失敗すれば起動しなくなるなどのリスクはあるでしょう。
失敗する条件は、復元中に停電するとかハードディスクがクラッシュするとか、でしょうか。
まず調子が悪いのであれば、WindowsXP標準のシステムの復元を使ってみるのもよいと思います。それほどリスクは高くない(とマイクロソフトは説明しています)し…。

>VOCALOID
アンインストールしても、インターネット認証はサーバに登録情報が記録されていますから関係ありません。
お使いの環境を大きく変更しなければ(マザーボード変えたとか、OSを完全に入れなおしたとかでなければ)通るんじゃないでしょうか?

>HDDの増設
ASUSですから、USBによる増設でしょうか?
内蔵HDDであっても外付けHDDであっても、バックアップからシステムを復元したくらいでは認識されなくなることはありません。
認識されなかったらHDDの故障だと思います。

この回答への補足

兄にHDDを増設してもらいました。ケースの中に。
VOCALOIDについては、ヤ○ハやイン○ーネットやクリ○トンに聞けばいいのでしょうか?
これのPCは自作PCだとか。

• 0
この回答へのお礼