素朴な疑問です。

よく、車のカタログなどを見ていると、
色のところに「ブルーメタリックマイカ」などと書かれていますが、
この「マイカ」ってなんなのでしょうか?
いつも気になってるんですけど…。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

雲母のことですが、昔は、電気的に絶縁体であり、


薄くペラペラな板状になるので、電力増幅用のトランジスターと、放熱板の間に入れて良く使用されておりました。
雲母は、透明である事から、塗料に細かく砕いて入れると、光が当たらない時はソリッド塗装の様に見え、光が当たると、「キラキラ」光って見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きましてありがとうございました。
マイカは、キラキラ部分のことを指してたんですね~。
「メタリック」がキラキラを指してるんだとばっかりずっと思ってました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/03/09 18:15

鉱物のウンモ(雲母)のことですね。

最近はかなり改善さ
れましたが、鉱物としては非常に柔らかいので塗装に入れると傷がつき易いのです。メタリックよりは自然に光沢が出るのですが・・・。手入れには気を使う素材です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきましてありがとうございました!
メタリックが、「金属的な感じ」で、更に「マイカ」でキラキラをプラス!ってことだったんですね。納得です。
マイカ=傷がつきやすい、とは知りませんでした。
こういうことを知っていると、車を購入するときの判断材料になりますね。
思いがけず、いいこと聞いちゃった!って感じです。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/09 18:21

確かあのキラキラしたもので、日本語では「雲母(鉱物の)」だったと記憶しております。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきましてありがとうございました!
辞書で引いてみたら、雲母=mica と書かれていました。
確かに雲母はキラキラしてますよね。
これを塗料に使ってるとは知りませんでした。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/03/09 18:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(文法)「ありはしまいか」と「ありはすまいか」

現代文に於いて「ありはしまいか」と「ありはすまいか」は併用されているようです。両者の正誤に迷い自己流ながら文法上から調べた結果、「しまい」は口語の文法で、「すまい」は文語の文法で説明がつき、共に正しいと判断しました。下記の質問は、この判断が前提になっています。この前提に誤りが有れば解説の上、以下の質問は無視して下さい。
さて、質問です。
ア)「ありはすまいか」から「ありはしまいか」へ移行しつつあると考えてよいですか。
イ)「ありはしまいか」と「ありはすまいか」の使い分けは全くの個人の言語感覚によるとか、それとも地域や年齢、性別など他の要因と関連しているとか、何か知られていることがありますか。
ウ)「ありはすまいか」の「あり」は口語の動詞「ある」の連用形なのか、文語の動詞「あり」の連用形なのか、それとも何れでもないのか。一般に現代文中の一部分が文語の文法でないと説明がつかず、その前後は口語の文法でも文語の文法でも説明がつくとき、どちらの文法で説明づけるのが正しいとされていますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 慣用句という意識から少し考えてみました。
1.「…まい」という助動詞については、打消しの推量を表わす語として、中世(室町期)に使われだしたとされています。
「七年がいつもひでりでは、草木も人もあるまいぞ」(「史記抄」)
これが更に、例えば狂言のセリフのような形で、文章語と話言葉の間に位置する、打消しの意思でも、もっと時代が下れば、禁止や打消しの勧誘の形で使われてもいたでしょう。
「さて、この雨戸を開けずはなるまい」(狂言「連歌盗人」)。
(この清音の「明けずは」は近世では「開けずば」と濁音になって行きます。)

2.為(す)…まい
 また、更には「する【為る】(他サ変) 未然形の用法に、正則的用法「せナイ・せナンダ・せマイ・せズ・せネバ」「せウ」「せラレル」「さセル」、変則的用法「しナイ・しナンダ・しマイ・しズ・しネバ」「しヨウ」「しラレル」「しサセル」がある」(前田勇編「江戸語の辞典」)
 あるいは、この辞典の「まい(助動)」の項では、「サ変「せ」「し」「す」「しょ」に付き…」ともある。
従って、「ありはせまいか」が本則でしょうが、変則用法としては「ありはしまいか」「ありはすまいか」「ありはしょまいか」もありうると。

「性の知れぬ者がこの闇の世からちょっと顔を出しはせまいかという 掛念 が…」(夏目漱石「琴のそら音」)
従って、現代語としては「ありはしまいか」「ありはすまいか」「ありはするまいか」とも使えると。

3.在り+は+為+まい+か
 この場合の係助詞「は」は、「複合動詞の中間に入り、あるいは活用語の連用形・副詞などを受けて強調し、打消または逆説の表現に続く」(小学館「国語大辞典」)
これは、構文上はそもそも、対比や仮定が前提となった形で、その反語的表現をもって、部分肯定の強調用法とするものが慣用語化したと見做してはいかがでしょう。

「泣きたい人は確に泣くことの出来る処があるが、同時に笑ひたい人は確に笑ふことの出来る処がありはすまいか。」(森鴎外「追儺」)
「 いよいよ刑に逢ふまで、若し赦免になりはすまいか、偶然助かりはすまいか、奇蹟がありはすまいかなんぞと思つてゐるのです。」(森鴎外「即興詩人」)
このように、「あろうことか、あるまいことか」という慣用語のようになっている。「確かに…があるが、同時に…がありはすまいか(笑う処だってあるにちがいないだろう)」「いよいよ…まで、…になりはすまいか、…ありはすまいか(奇蹟だってあってもおかしくないだろう)」

 こんな点を考えると、この言い回しが慣用的に確定した時期が明治期であるとすれば、歴史的仮名遣いということであり、森鴎外の反語肯定法としてみれば「ありはすまいか」が一番落ち着くでしょう。
実際現代語の言い方ではこのような構文自体が消えつつあり、「限られた表現として終助詞的な性格を強めている。また「まい」の代わりに「…ないだろう」「…ないでおこう」などの表現が用いられることが多い」(小学館「国語大辞典」)

 慣用法として反語強調的に用いるなら「ありはすまいか」、打消しの推量の疑問形なら「あるのではないか/あるんじゃないか」、打消しの意思や禁止なら「あるまいことか」「あるまじきことか」「あっちゃなんないだろう」「ありゃしないだろうさ」など多様な言い回しがほかにもあるでしょうし。

 江戸期以降、打消しの意思や禁止の色の濃い「めえ」の言い回しの方は今日でもくだけた言い回しとして生きていますね。
ありはすまい→ありゃす(ん)めい
ありはしまい→ありゃし(ん)めえ
ありはしょまい→ありゃしょ(ん)めえ

 慣用句という意識から少し考えてみました。
1.「…まい」という助動詞については、打消しの推量を表わす語として、中世(室町期)に使われだしたとされています。
「七年がいつもひでりでは、草木も人もあるまいぞ」(「史記抄」)
これが更に、例えば狂言のセリフのような形で、文章語と話言葉の間に位置する、打消しの意思でも、もっと時代が下れば、禁止や打消しの勧誘の形で使われてもいたでしょう。
「さて、この雨戸を開けずはなるまい」(狂言「連歌盗人」)。
(この清音の「明けずは」は近世では「開け...続きを読む

Qカローラスパシオの塗装について(ブルーマイカ)

現行モデルの1つ前のカローラスパシオについてです。
CMで青のスパシオを使ってたあの青ですが、
市販のスプレーではあの色が売っていません。
ちょっとしたキズを自分で補修しようと思うのですが
近似色は何になるんでしょうか?
知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

ブルーマイカメタリックですよね?

ソフト99でしたらオーダーで色を作れますよ。
市販品より少し割高になりますが近似色を使うよりこの方がいいと思いますよ。

参考URL:http://www.soft99.co.jp/body_pen/order_s/index.html

Q「やらまいか」はどこの方言ですか。

「やらまいか」はどこの方言ですか。どんな時に使いますか。

Aベストアンサー

三河地方、(愛知県東部、静岡県西部)では、動詞の未然形に~まい、をつけて、~しましょう、(let's~)という意味でつかいます。例えば、音楽でも聞かまいか、です。ここで注意すべき文法事項は、ききまいか、や、きくまいか、ではないという点です。NHKの朝ドラ「純情きらり」では方言監修者がないのか、たびたび誤用されています。この文法問題はセンター試験国語にも出題される可能性があるので、しっかりマスターしまいか。

QインプレッサWRXのWRブルーマイカ

傷を直して塗装しようかと思っているのですが
WRブルーマイカのスプレーかペンって存在しないのでしょうか

グランブルーマイカや
ソニックブルーとかはあるんですが
WRブルーマイカは見つかりません

もし存在しない場合は
何色かで代用はできるのでしょうか

Aベストアンサー

ラインナップに無い色でもカラーコードで指定すれば
特注で作ってくれると聞いた事があります。
カー用品店で聞いてみてはいかがでしょう?

Q「残っていはすまいか」

 日本語を勉強中の中国人です。夏目漱石の「吾輩は猫である」の中の表現についてお伺いします。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/789_14547.html

 「だから今雑煮(ぞうに)が食いたくなったのも決して贅沢の結果ではない、何でも食える時に食っておこうという考から、主人の食い剰(あま)した雑煮がもしや台所に残っていはすまいかと思い出したからである。」

 文中の「残っていはすまいか」はどういう意味でしょうか。

 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ここの「は」は、#1さんおっしゃるとおり強調の役割です。
「(雑煮が)残っているかどうか」ということが【非常に気になった】ので、「残っていまいか」という表現でも良いのに、あえて強調しているわけです。
このこと(強調すること)によって、前にある「何でも食える時に食っておこうという考」が実感を伴なって読者に伝わってきます。

ここでは文法的解釈も必要になるかもしれません。
わたしは文法が不得手なので、下記#3(4)さんのご回答をご参考にされるのが良いでしょう。
私も勉強させてもらいました。
 

Qロードスター/クリスタルブルーメタリックを知っているかたへ

カタログや、ネット上で、写真を見ました。
とても良い色ですが、実物を見た事がないので、写真通りの色なのか、判断しかねています。

http://www.jafca.org/autocolor/autocolor-3rd.html
「オートカラー・アウォード2001」のグランプリをとった色だとか。

実際に乗っているかたや、身近にあるかた、文章で表現出来る限り、教えていただきたいのですが。

*カタログや、写真と、ほぼ同じような色か
*もう少し、ミドリがかっている色か
*写真で見るような透明感はなく、もっと濃い色か
*写真と実物の、色のギャップは
など、情報があればあるだけ助かります。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

きれいな色ですよ。
乗っていないのでそのぐらいしかいえませんが。

マツダのカタログはブルー、グリーン系の色は実車とはだいぶ違う印象があります。
いまカタログが手元にないので記憶で答えますが、カタログより鮮やかですっきりした色だったように思います。

色のついたメタリック系は特に光のあたり具合で印象が変わりますので、もし購入するときは現物、もしくは同色を見て納得してからのほうがいいですよ。

参考URL:http://www.roadster.jp/linknb.html

Q9/23のNHK番組,麦客(まいか)をもう1度

 9/23のNHK総合,午前11時から放送した「麦客(まいか)」を
途中から見て,もう1度見たくなりました.再放送予定や何か
良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

それが既に「再放送」でした。


総合テレビ 2002年09月23日 番組表
http://tv.yahoo.co.jp/tvguide/vhf/tokyo/table/2002092310.html
■午前11時05分(44分)
麦 客 (再)
 - 中国・激突する鉄と鎌 -




が、今日、16:00 から、BS で、(再?)放送されます。


BS-hi 2002年09月24日 番組表
http://www.nhk.or.jp/hensei/hv/20020924/textn_12-18.html

■午後04時00分( 2時間 0分)
ハイビジョンスペシャル
「麦客(まいか)」
 - 中国・激突する鉄と鎌 -


2002年09月24日 番組表
http://www.nhk.or.jp/hensei/hv/20020924/noframe_05-29.html
ハイビジョンスペシャル
「麦客(まいか)」
- 中国・激突する鉄と鎌 -



NHK の HP で、「麦客」で検索してみて下さい。
 

参考URL:http://www.nhk.or.jp/,http://www.nhk.or.jp/hensei/hv/20020924/textn_12-18.html

それが既に「再放送」でした。


総合テレビ 2002年09月23日 番組表
http://tv.yahoo.co.jp/tvguide/vhf/tokyo/table/2002092310.html
■午前11時05分(44分)
麦 客 (再)
 - 中国・激突する鉄と鎌 -




が、今日、16:00 から、BS で、(再?)放送されます。


BS-hi 2002年09月24日 番組表
http://www.nhk.or.jp/hensei/hv/20020924/textn_12-18.html

■午後04時00分( 2時間 0分)
ハイビジョンスペシャル
「麦客(まいか)」
 - 中国・激突する鉄と鎌 -


2002年09...続きを読む

Qよろしくお願いいたします!よくあるスーパーの駐車場などの一方通行の駐車場で右折する時、もし右に寄らず

よろしくお願いいたします!よくあるスーパーの駐車場などの一方通行の駐車場で右折する時、もし右に寄らずに右折して(ウインカーは出す)、右側をバイクが追い越してきてぶつかった場合、車側の過失になりますか?そのため通常の一方通行の道と同様に、右折の際は右にできるだけ寄ってから右折ですか?

それとも、そもそも駐車場の狭い道で右側から追い越しをかけるバイクなどいないから、駐車場の一方通行では右に寄ってわざわざ右折する必要はありませんか?

Aベストアンサー

回答者の方の中には自己判断の方もおられるので100%回答ではありません。

過去の裁判事例がありましたのでお知らせします。

コンビニ駐車場での事故
相手側の主張が駐車場内の事故なので何があろうが50:50であるの一点張りでした。
ですが、20:80で判決がでました。

日本の道路には、公行政主体が一般の交通の用に供するために設置・管理する公道と、私人が自己の物権的支配権に基づいて設置・管理し、本来の目的としてあるいは事実上一般の交通の用に供されている私道とがあります。コンビニ駐車場は私道になります。
しかし、この区別は道路の設置・管理の法的権原に着目した定義・分類でしかなく、実際の利用においては、利用に即して定められた法的規律を受けるわけです。私道だからと言って、たとえば持ち主の思うままの運用をしてよいことにはなりません。

Q最近夜にバスケ友達とするのはまってるんですが、友達の1人が人集めでヤンキーっぽい人をまいかいつれてき

最近夜にバスケ友達とするのはまってるんですが、友達の1人が人集めでヤンキーっぽい人をまいかいつれてきます。(1人だけですけど、予定合わなかったりでいつも違う人がきます。)

それで、バスケやってたんですがそのヤンキーの人とだんだん話すようになり相手が
「ほら、取れるもんならとってみろ」
って言い出したのでとってやろうと思って取りに行ったら普通にかわされて(ドリブルで抜かされたとかじゃなくボール手に持ってて差し出されて、取りに行ったらひょいってかわされたみたいなかんじです。)
そのあと面白いって言って何回もされました。

はじめめちゃくちゃイラつくーーーとか思ってたんですが、よく考えたら「あれ?恋愛マンガにありそう」みたいに思ってしまいました。

相手はただ馬鹿にしてきただけなんですかね??

Aベストアンサー

相手は面白がってやっていただけだとは思いますが、恋愛のきっかけ何時始まるかわかりません。
ですので、もし貴方が「いいな」と思えばこのようなきっかけもアリだと思います。

Q素朴な疑問

最近普通車の免許を取ったばかりの初心者です!いくつか疑問に思ったことがあるので、お尋ねします。

1.MT車で、走行中誤ってギアを「バック」に入れてしまい、クラッチペダルを離すとどうなるのでしょうか?(ちなみに教習中に4速のつもりが2速に入れてしまったことはあります…。)

2.スタンドで給油中、誤ってエンジンを始動させるとどうなるのでしょうか?

3.燃料はアクセルを踏まず、エンジンが空回りの状態の時にも消費されているのですか?燃費を減らす運転の仕方・コツがあったら教えて下さい!(MT車)

特に1,2は試そうにも試せないので…。ご存知の方お願いします!

Aベストアンサー

免許取得おめでとうございます。

1はMT車の場合、一定以上の速度で
走行中には1速とRへのギアチェンジが
容易に出来ないようになっていたと思います。
車庫出しで1速→Rにすると、うちのクルマの場合は
ガリガリガリッと嫌な音がします。
一般走行中からだと駆動系が破損するでしょう。

2はいきなり大爆発するようなことはないでしょう。
もし爆発するようなら蓋を閉めていても同じですし。
ただ、万が一を考えての処置ですね。

3はアイドリング状態です。常時少量ですが消費します。
最近のクルマはアイドリングストップ機能がある物もあります。

燃費を減らす方法は人それぞれですが、私がやるのは
・長い信号待ち(目安は30秒以上)の時にエンジンを切る

・加速時はベタ踏みで目標(5-60km)速度まで到達させる
 ダラダラ加速は気分的にも気に入らないので…。

自分で色々考えて燃費が良くなると楽しいものです。
ただ、経験上クラッチやニュートラルで惰性走行は
制動力が下がるため危険なのでおすすめできませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報