チューニング用の笛を買って
フォークギターのチューニングをしたんですが、
笛を買ったときに店員さんに「笛だと必ずしも
正しい音にならない事がある」と言われました。

WEB上で、チューニングするための音が聞けるサイトが
あると聞いたのですが、知ってる方が居たら教えていただ
けると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずは音叉を使った正しいチューニング方法を身につけることです。



web上でも便利なサイトはたくさんありますが、発音を伴う場合、PCの環境設定によっては正しいピッチで鳴るとは限りませんのであくまでも参考程度に使うのが望ましいです。

またその程度で良いのならば携帯電話の発信音をチューナー代わりに使う方が簡単です。

チューニング用の調子笛も正しいピッチで鳴らしにくいので初心者にはおすすめしません。

さらに電子チューナーで開放弦だけを合わせるだけの方も多いですがこれもギターのチューニングとしては30点程度です。

残念ながらギターという楽器はどんな高級品でも完璧なチューニングはできません。特にアコギは弦が太く、サドルも細かな調整ができないため、フレット毎のピッチのズレは完全に除去することはできません。

ですからお持ちのギターのクセを理解して、それにあったチューニング方法を体得する必要があります。
そのためにも音叉を使ったチューニング方法は確実にマスターして下さい。5フレットによる解放弦だけでなく、オクターブを利用したり、隣り合わせの弦以外とのマッチングを取るなどして、できるだけ狂いの少ないチューニングを心がけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答くださりありがとうございます。
携帯電話の発信音を使う手もあるんですね…!

でも「高級品でも完璧なチューニングはできません」
とのことで…少し高めに売ってた電子チューナーなら
正確に出来るかなと思ったのですが、
そうというわけではないのですね。

音叉は同じく楽器屋に売ってたのですが、少し遠い
場所なので、また行った際にちょっと考えてみよう
かなと思います。

教えてくださりありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 08:33

「ギター」「チューニング」で検索。


ヒットしますよ。一例です。

参考URL:http://www.apollonmusic.com/kantan/g_kaihou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございます。
参考にさせていただきますね!

お礼日時:2009/05/18 08:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q打楽器のチューニングは?

お世話様です。先日オケの演奏会に行ってきました。その中で、鍵盤楽器(打楽器)がとても活躍する曲を聞いたのですが、そこで質問です。よく、よくオケは本番前にオーボエに合わせてチューニングをしますが、チューニングの出来ない(?)鍵盤楽器(木琴・鉄琴等)はどうやってチューニングしているのですか?まさか、全体のオケが鍵盤に音程を合わせているとは到底思えないのですが…。
鍵盤楽器がよく出てくる吹奏楽であれば、尚更だと思うのですが…。お分かりになる方ご教示下さい。

Aベストアンサー

一言で言うと、チューニング出来ない鍵盤楽器に関しては、「泣き寝入り」だと思います。
「泣き寝入り」というと言い過ぎでしょうか。管弦楽においてのそれらの鍵盤楽器やチューブラーベル等は主に装飾的な役割を担うことが多いです。まさしく音階の無い「打楽器」に近い扱いです。なのでチューニングがズレててもそんなに違和感無いと思います。チューブラーベルなんかはその構造上、本来の音に倍音なんかが混ざって混みいった音を出してるらしいので、なおさらかもしれません。
「全体のオケが鍵盤に音程を合わせ」るという手段をとったとしても、それぞれの鍵盤楽器が合ってないと意味ないですしね。

ただしピアノのように打楽器という趣ではなく、より「音階」を感じさせる鍵盤楽器であれば、楽団とチューニングが合ってないとおそらく聞き苦しいと思います。
なのでピアノが使われている管弦楽曲の場合、ピアノがまずA等の単音を出して、オーボエがその音を拾ってチューニングされたりしますね。

Qフォーク・ソング モダン・フォーク、プロテスタント・フォーク

 私の世代(50歳前後)より上の方には説明不要、むしろ「背伸びして能書き垂れて」とお叱りを受けるかもしれませんが、1960年代からベトナム戦争終結までの間に人々に歌われ愛された、モダン・フォーク、プロテスタント・フォーク、反戦歌。
ピート・シガー、ボブ・デュラン、ジョーン・バエズ、PPM・・
風に吹かれて・花はどこへ行った・勝利を我等に・明日無き世界・・・

その中で好きな歌、印象のある歌とエピソード等、或いは来日コンサートの思い出等を教えて下さい。

Aベストアンサー

キングストントリオ=トムドゥーリー、PPM=500マイルも離れて、朝の雨、ドントシンクトワイス、ボブディラン=風に吹かれて、地方に住んでいたので、東京中心の来日コンサートには行けず、TV中継などで楽しんでいました。PPMの最初に買ったレコードがシングルもLPも東芝固有の赤い透明なレコードだったのが印象にあります。3フィンガーピッキングのお手本でした。地方に公演に来てくれたのは「浅川マキ」くらいですが、「裏窓」を出した後のコンサートは大変に充実したものでした。特にセントジェームス病院は印象に残りました。それと、岡林信康のチュリップのアップリケに友よでしょうか。懐かしいです。

Qレゲエのmorganheritageとsizzlaが歌っているオケについて質問です。

morgan heritage / a man is still a man
sizzla / simplicity
のオケがとても気に入っています。
他にこのオケを使っているアーティストの曲を知っているかたいたらぜひ教えてください!!!
かなり好きなオケですが名前がどうしてもわかりません。

Aベストアンサー

オケの名前は「Simplicity」でいいみたいですね。

参考URL:http://72.14.235.104/search?q=cache:qDbkBSA5AagJ:www.mh-friends.com/shop/index.cgi%3FNo%3D22925+sizzla+simplicity+morgan

Q歌の練習で、音程チェックのために調子笛を買おうと思っています。

歌の練習で、音程チェックのために調子笛を買おうと思っています。
<amazon>
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%9C-TOMBO-%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E8%AA%BF%E5%AD%90%E7%AC%9B-A%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%AB-P-13A/dp/B000Y7O0GO/ref=sr_1_cc_1?ie=UTF8&qid=1275125584&sr=1-1-catcorr

音にA~Gまでありますが、「ド、レ、ミ…」とどのように対応していますか??
また、調子笛は、このようなアルファベット表記のものしかないのでしょうか??

知っている方がいればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>また、調子笛は、このようなアルファベット表記のものしかないのでしょうか??

え?普通はそうだと思いますよ。
ド・レ・ミの音階は、普通は曲の調によって音の高さが変わる(移動ド)ので、絶対的な周波数で規定された音名(A~G)表示にしないと、正確な音の高さがわかりませんから。

ハ長調ならC=ドですが、ヘ長調ならF=ドになりますし、ロ短調ならB=ラ、ド=Dになりますからね。
なので、曲の調によって基音の「ド(長調)」「ラ(短調)」に対応するアルファベット音名を読み替えて使う事になります。

あんまり売ってないですが、C調の調子笛があれば、鍵盤のいわゆるドの位置(これは、あくまでもハ長調のドの位置に過ぎないが)と対応するので、小学校の音楽の授業レベルで理解しやすいんですけどね。
(私も小学校レベルからスタートしたので、ドレミとアルファベット音名の関係を理解するのに結構時間がかかりましたが(^^ゞ)

Qこの話の内容で「オケ」とはどういう意味なのでしょうか?

会社の上司は私に家族の話をしている時にこう言いました。
「自分の今の夢は子供達がもう少し大きくなったら、家族でオケをやりたい」
と。その場でなんとなく「オケって?」と聞き返すタイミングを逃してしまい、
その場はどうにか切り抜けられましたが後味の悪い思いをしました。
それで質問ですが「オケ」って何の事なのでしょうか?
話の内容としては、家族の話がでる前にですが
「自分はパソコンで作曲をするのが好きだ」とかなんだとか言っていました。
その流れから「オケ」という話に流れっていったように感じます。
果たして関連性があるのかないのかはわかりませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この流れなら「オーケストラ」のことでしょう。
「家族でオケ」ですと、流石に人数が少ない気がしますので、

1)家族で室内楽(アンサンブル)をやる
2)どこかのオーケストラに家族で入団する

あたりの解釈が妥当だと思います。

Qあの綺麗な音を出す笛?はなんていう名前ですか?

わかりにくい質問ですが、ツェッペリンの『天国への階段』の最初の方で流れているあの笛?と、スターウォーズ(6)の最後(ルークが帰還して)のイーウォック達といい感じになっているときに流れているあのとっても綺麗な笛は同じだと思うのですが、あれはなんという楽器なのでしょうか?
たぶん細い竹のような管が横に並んだ小さい楽器だと思うのですがあの笛を吹きたくても名前も、売っているところも値段もわかりません…どなたか教えていただけないでしょうか??名前やそれの売っているサイトを紹介していただけたら幸いです。

Aベストアンサー

「天国への階段(スタジオ録音)」のイントロの笛はリコーダーです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%9B%BD%E3%81%B8%E3%81%AE%E9%9A%8E%E6%AE%B5_(%E6%A5%BD%E6%9B%B2)
リコーダーといってもいろいろな種類、安いもの高いものとあります。

管が横に並んだ楽器は「パンフルート」といいます。

「天国への階段(ライヴ)」では「メロトロン」という鍵盤楽器でフルートの音を出しています。

Q音大のオケって…

私は某音高から国公立の某普通大学に進学したものです。楽器はヴァイオリンです。
「自分は普通大にいって、いろんな人と触れ合うことで音大にいく人とは違った何かをつかむ!」と意気込んで音大でなく普通大楽に入学して、そこの大学オケに入ったものの、やはりプロの卵とアマの違いを日々痛感しています…。練習よりもオーケストラの運営に気を取られていたり、無駄に多くトゥッティの日数をいれていたり、そうかと思えば練習を全くしないで部会ばっかり何時間も延々とやっていたり…もう耐えられません。他の普通大学のオケもこんな感じなのでしょう。
そこで、音大のオケはどうか?と思ったのです。もちろん音大ではオケを授業でやりますので学外のものは入れないのはわかっていますが、サークルのような形態で独自にやっているオケもあるのかと思いまして。

もし音大のサークルなどで、学外者も受け付けてくれそうなオケがありましたらお教え下さい。当方都内在住です。

Aベストアンサー

社会人が多く参加しているようなアマチュアの市民オーケストラなどの方が、練習に特化した活動ができるように思います。もちろん、多少の付き合いは発生すると思いますが、大学のサークル的なノリっていうのは少ないのではないでしょうか。

私の知人も大学時代にそのようなオーケストラに参加していましたが、結構遠くまで演奏会に出かけたり、本格的だなという印象がありました。定期演奏会もあったようです。

大学のサークルはあくまで「お遊び」なので、そういう部分が嫌いだということであれば、大学以外の場所で探した方が良いと思います。

音楽大学の場合は、これは想像ですが、将来プロになることを念頭に練習すると思うので、今通われている大学との両立が難しいのでは?なんて思ってみたり・・・。

↓以外でも、「バイオリン 団員募集」で検索するとたくさんの市民団体があるようですよ。

参考URL:http://www.concertsquare.jp/

Qオクターブチューニングの仕方(ダウンチューニング)

ダウンチューニングのオクターブチューニングってどうすればいいのでしょうか?

通常のオクターブチューニングは開放弦と12Fを押さえた時のズレを無くすんですよね?
ダウンチューニング、例えば2音下げなら4Fを押さえた時の音と16Fを押さえた時の音のズレを直せばいいのでしょうか?

一応一回上記の仕方でやってみましたが、どうしても開放弦の方が高くなります…

方法が間違っているのでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常のオクターブチューニングをマスターしてからダウンチューニングして下さい。

チューナー表示の都合上、質問の様な方法にになりますが必要な処置判断が出来る筈です。

1弦は古くなると細りでピッチが低下、オクターブ調律点がブリッジ調整機構の圏外に行ってしまうので調整限界に達したら新弦に交換が必要です。

Qプロオケからの楽譜の賃借

私は、現在学生オケの団長をしていて映画音楽(スターウォーズ)の楽譜を探しています。
しかしそのような楽譜はなかなか見つかりません。プロのオーケストラなら持ってると思うのですが、プロオケから楽譜を有料で借りることって可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

大昔にNHK-FMで管弦楽による「スターウォーズ組曲」の演奏を聴きました。
作曲者自身による編曲で、良い曲でしたよ。
中盤のプリンセスのテーマとかが冗長にも思えましたが。

おそらくその演奏のもとだと思われる楽譜を、
ネットショップで見つけました。
http://www.sheetmusicplus.com/a/item.html?id=57315&item=3979685
中身も見えるページですので冒頭や編成等確かめてみてください。

ただ海外からの取り寄せですので、表記75ドルに相当の郵送代が乗っかることは確実だと思いますが…

プロオケ以外にも、音大の図書館で貸してくださるところもあるかもしれないので、
あたってみてはいかがでしょうか。

Q龍笛で高い音(責)がでません

先週龍笛(プラスチック)を購入して練習(独学)しているものです。
低い音は出るのですが、高い音(責)が吹けません。
強く吹くと音は出るのですが、綺麗な高音ではなく、いろいろな音(低い音も高い音も)が混じった割れるような音にしかなりません。
高音を出すためのコツのようなものがありましたらお教えください。

Aベストアンサー

はい、1週間で責めは出ません。独学でも困難だと思います。
息を細くして、管と口の角度を調整するのですが、下手に
自流で覚えると修正困難なクセが付きます。元々一子相伝で
人から人に伝習する楽器(音楽)なので、早めに良い先生に
疲れることをお勧めします。


人気Q&Aランキング