アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関のすぐ前横に電柱があるのですが、犬の糞尿をされて困っています。朝早くそこにしていくらしく、一度も本人達(犬、飼い主)を見かけたことはありませんが朝玄関ドアを開けるとすぐ目が行くところなのでいやな感じです。すぐ私が処理していますが、なぜ私がこんな事をしなければならないのか、すごく腹が立ちます。よくビニール袋やミニバッグを手に犬を散歩させている人を見かけますが、あれはホントに飼い主が自分で処理をしているのですか?ズルしている人も多いのではないですか?何か犬が糞をしないような方法ってあるのでしょうか?何かの薬をまけばいいのか、見張っていて現場を押さえて厳重注意するとか、
効果があるいい方法などあれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

その電柱に「犬糞お断り」と札を貼るとか。


その辺りに小さい花植えプランターを置いて牽制するとか。
ずるしている人もいますよ、確かに。
自分はちゃんと回収しますけど。
薬じゃ無理ですよ。現場を押さえるのが一番でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。なるほど花植えプランターですか、そうですね、考えてみます。

お礼日時:2009/05/16 21:23

注意するなら気をつけましょう。


先日、歩道の杭につながれていた犬がほえたので、睨み返したら、飼い主が血相変えて怒って「うちの子はおまえを吠えたのじゃない。」といってきました。「じゃあ、犬に聞いてくれ。」と返したら「ぶっ殺すぞ。」といってました。犬のしつけもできないのに、人の命より愛犬が大切らしいです。
本当に気をつけると良いです。最近、多いのでは?そういうのって。
犬のしつけ用のスプレーがペットショップにあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
朝早い時間帯なので注意は無理かなとは思いますが、そうですね、もし注意するならば気をつけて、言い方も考えておきます。どんな人かにもよりますが、、、、、。ほんといろんな人がいるので怖いですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 21:29

嫌いな臭いで対抗するのはどうですか?


お酢とかいいみたいです。
http://vict.sakuraweb.com/dog/

犬の散歩の時のズルは自分は全くしませんけど、道に落ちてたりするってことはやっぱりいるってことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですか酢がいいのですか。
早速やってみます。

お礼日時:2009/05/16 21:31

地域にもよるのでしょうが、そこそこマナーの行き届いた人の


たくさんいる地域でも100人いれば1人や2人くらいは
「犬のうんこはそのまんまで何が悪い」というような人が必ずいます。

ほんの一握りのマナー違反者のためにみんなが嫌な思いをするというのは
本当に嫌なことです。

こういう人には注意をすると、さらにひどいトラブルに巻き込まれるので、
注意などはしないほうがいいでしょう。

犬の忌避剤というのもありますが、効果のほどは知りません。
http://www.soukai.com/C304304740/cl.html
物理的に犬が近寄りたがらないいがいが状のプラスチックマットなどを
電柱の周りに敷設するのがよいかもしれません。
別に犬はそこでしたいわけではなく、他所でしてもいいわけですから。
http://zenmaibattery.blog99.fc2.com/blog-entry-3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど物理的な方法ですね?
ちょっと考えてみます。

お礼日時:2009/05/16 21:34

忌避剤はいろいろあります。


http://www.yorkey.co.jp/engei/kihizai.html

迷惑をかけられている方がお金を払うのもおかしな話ですが、まずは100円ショップやホームセンターなどで売られている木酢液を撒いてみましょう。

他の回答にもありますが、現場を押さえても直接注意するのは止めた方がいいかと思います。
逆ギレする人もいますので怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
木酢液、早速他の回答いただいた方の内容と合わせて試してみます。
それに、直接注意しないほうが良い、というご指摘はとても考えさせられます。ほんと今はいろんな人がいそうで怖いですね。注意して改めるのならば最初からしないし、変な人だからこそやるのでしょうね。そういう人に飼われているペットもかわいそうで被害者の一人(一匹)なのでしょうね。色々ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 21:42

我が家も本当にこれでは嫌な思いを散々しました


中には悪質な人がいて、わざわざ犬を引っ張ってきて門柱に尿を
かけさせていたこともありました

いろいろなことを試してみて、やっと見つけたのがこの方法です

煙草の葉が効果あります
バケツの水に煙草をほぐして入れ、良くかき回してしばらく置いて
ニコチンが溶けだしたら上澄み液を「現場」に撒いておきます

濃いほど効果は有りますが、あまり濃いと匂いがきつくなりますので
その辺は適当に加減して下さい

一度撒けば一週間ぐらい効果は継続します(但し雨が降らなければ)

後は 市役所に相談すると「マナー違反」のプレートを用意している
市町村もありますから、有ればもらってきて貼っておくと
結構これも効果あります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、煙草の葉ですね。
色々試された結果との事で、ききそうですね。
早速試してみます。
「マナー違反」のプレートは初耳です。
これも早速居住自治体に確認してみます。
ほんとありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 22:56

効くか効かないか微妙ですがフェレットの臭いを嫌う傾向があるようですよ。


しつけ用でお酢を試したことがありますが、うちの子は『何それ~?』みたいな顔で全然気にしてませんでした(笑)ペットショップなどで売っている『犬が嫌がる臭い』とかのスプレーもOKの子とNGの子がいるようなので買ってみても効果はないかもしれません。

フェレットの臭いもちょっと怪しいですが、うちのワンコは散歩中のフェレットと遭遇して(フェレットまでの距離約5m)慌ててキャンキャンいって逃げたことがあります。
フェレットのなんともいえない臭いがNGな動物って何気に多いらしいですよ。ご近所で飼われているお宅か、もしくはフェレットを扱っているようなペットショップでペットシーツなどにオシッコをしたのをもらうか、フェレットの臭いのついている布をもらうかして壁に貼ってみてはいかがでしょう??

ご近所で一度放置した現場の写真を張り出しているお宅がありました。飼い主・犬は分からないように黒く塗り潰してましたが『これは警告です』と書かれていて、あれは効果あったんじゃないかなーと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、フェレットの臭いですか。
現場写真も効果がありそうですね。
両方試してみる価値はありそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!