マナーについて

一般的な意見がお聞きしたいので投稿します。

母親が、私の友人について「マナーがなってない」といいました。
それは、電話で受け渡しをするとき、私の母親だとわかっていたのに、「こんにちは」などと挨拶をしなかったからだというのです。

でも、普通、「もしもし、00ですが、00さんはいますか」というときに、おうちの方に「こんにちは」などといいますか?

細かいことですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



挨拶は大事ですよね。でも昔からの友人でおうちの方とも面識がある場合はあいさつしやすいと思いますが、そうでないとちょっと戸惑ってしまうこともありますよね。

以前、友人宅に電話したときのこと。
友人宅に電話をかけるとほとんどの場合、友人本人が出ることが多かったので、お母様が出たときにとても慌ててしまい、うまくあいさつ出来なかったことがありました。
その時は友人に「今のおかあさんだったよね?まさか出るとは思わなかったからロクにあいさつ出来なかったよー!何か言われたら謝ってたって伝えてね」とフォローをお願いしたことがあります。

今は携帯電話が普及していて、ご自宅に電話をすることが少ないから余計に挨拶が出来ない(しにくい)のかもしれません。

質問者さんのご友人も悪気があったわけじゃないでしょうから、お母様には「慌てちゃってうまく挨拶出来なかったって反省してたよ」とフォローしてあげるのもいいかもしれません。
あとはご友人にも「うちの親はそういうのうるさいから、今度からは出来るだけいうようにしてね」とお願いするといいですね。
    • good
    • 0

確かに


わかってはいても つい忘れちゃう
だからこれだけで「マナーがなってない」と決め付けらてしまうと
きついかな・・・

電話は声だけしか伝わらないから言葉遣いとか
挨拶が特に重要なのはわかるんだけど・・・・

「まだ若いから」って大目に見てくれないかなァ

・・・と思いますよね  私も
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマナーモードなのに音がうるさいのは何故?

マナーモードなのに音がうるさいのは何故?

携帯のマナーモードって、本来は音を鳴らさずに着信を知らせるためにある機能であるはずですよね?

ところが、マナーモードにしていてものすごくけたたましい音を立てている状況によく出くわします。

どうやら硬いものに接触していると音が増幅されてしまうようです。
映画館とかコンサートホールであれをやられるとぶん殴って叩き壊したくなります。

利用者のマナー向上は期待できないので、メーカーの方、あれ何とかならないですかね?

薄い柔らかいものでコーティングすれば解決するんじゃないかと思うんですけど。

Aベストアンサー

携帯には「公共モード(ドライブモード)」という機能が付いています。
これにに設定すると着信があっても着信履歴は残りますが着信音も振動もしないですから、映画館やコンサートホールなどで携帯の電源を切らない場合は、「マナーモード」ではなく「公共モード(ドライブモード)」に設定してもらうように、現場サイドで呼びかけてもらうしかないでしょう。 

電源を切るのかマナーモードにするのか公共モードにするのか……、どう設定するかは利用者に委ねられているのでメーカーではどうしようも無いですね。
これは利用者のマナーが全てだと思います。

Q法事の挨拶やマナーについて

初めまして。
結婚して、まだ半年くらいの主婦です。
今週、主人のお父様(私から見て義父)の7回忌が義父の実家(義父の祖父母が健在なのでそちらで行います)であるのですが、わたし自身あまり冠婚葬祭に出席するような機会がなかったので何をしていいのやらまったく分かりません。
そこで、下記のことを教えていただきたいのです。地域や世帯で多少違いはあると思いますが、一般的な範囲内で教えてください。
よろしくお願いします。

(1)不祝儀用ののし袋はどんな物を用意したら良いか?(水引が印刷された物や、ちょっと立派なやつ、すごくシンプルなやつ・・・と色々ありますが)
※薄墨で書いた方が良い?
※名前は主人だけ?それとも連名?
※表書きは「御仏前」が無難?(宗派が分かりません)
(2)金額は1万円で可?(義母に聞いたところ、二人で1万円で構わないと言われたのですがちょっと少ないのでは・・・)
(3)法事の前日から、義祖父母宅に泊まり祭壇の用意などのお手伝いをするのですが、何か手土産のような物を持って行った方が良いでしょうか?
(4)施主は、義祖父だと思うのですが7回忌の挨拶は主人がするようにと言われました。その際、親戚の方々に結婚の報告もするように言われたのですが、何か良いスピーチの文例はないでしょうか?(うっかり使ってはいけない言葉を使いそうで怖いです)
※入籍だけだったので式や披露宴はしていませんが、お正月の年賀状で入籍の報告だけはしています。

義母は、良い意味でとっても呑気な方なので色々質問しても「気にしなくていい、いい」とか「大丈夫、大丈夫」と言って取り合ってくれません(汗)主人に関しては「子供が不祝儀とか出すの?!」と言い出す始末です。
あまり気負うのも疲れますが、他県から嫁いでいる事と「知らなくても仕方ない」というような年齢ではないので、出来るだけのことはしたいのです。

ちなみに、義母とは別々に住んでいます。義祖父は三男、義父は長男、主人は長男です。(お義姉さんは、嫁いでいます。当日、法事に参加)
自分で揃えた物は、白っぽい無地のエプロン・黒のワンピース(黒のストッキング)・真珠のネックレス・お数珠・・・くらいですが、他にも用意しておいた方がいいものはありますか?

初めまして。
結婚して、まだ半年くらいの主婦です。
今週、主人のお父様(私から見て義父)の7回忌が義父の実家(義父の祖父母が健在なのでそちらで行います)であるのですが、わたし自身あまり冠婚葬祭に出席するような機会がなかったので何をしていいのやらまったく分かりません。
そこで、下記のことを教えていただきたいのです。地域や世帯で多少違いはあると思いますが、一般的な範囲内で教えてください。
よろしくお願いします。

(1)不祝儀用ののし袋はどんな物を用意したら良いか?(水引が印刷さ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)不祝儀用ののし袋は・・・
ちゃんと白と黒の水引きのかかったものを使用します。
薄墨でなく普通の墨で書きます。(薄墨は葬儀の香典で使用)
名前はご主人だけで良いです。
表書きは「御仏前」です。

(2)金額は1万円で可?
一人1万円、夫婦で出席なら2万円です。

(3)法事の前日から・・・
手土産はご自由に。
また仏壇へのお供えをお忘れなく

Qマナーモードなのに音が出てしまいます

Xperia acroを使っています。
マナーモードの状態でイヤホンをつないで音楽を聞いていて、なにかの拍子でイヤホンが抜けると、いきなり本体から音が出てしまいます。
これってXperiaの仕様なのでしょうか。それともマナーモードとは本来電話とメールの着信音だけが対象なんでしょうか。
アプリ側の設定にはマナーモード時の音量設定などはありませんでした。

Aベストアンサー

>それともマナーモードとは本来電話とメールの着信音だけが対象なんでしょうか。
そうです。
イヤホンの音量も「マナーモード」になったら聞こえませんよ。

Q【小笠原流礼法のテーブルマナーの礼儀作法の小話を披露して赤っ恥をかいた】日本のテーブルマナーは小笠原

【小笠原流礼法のテーブルマナーの礼儀作法の小話を披露して赤っ恥をかいた】日本のテーブルマナーは小笠原流が主流だと言うので小笠原流の東大卒でない慶應出のテーブルマナーにイギリスのフォークは曲がっていないのでナイフで切った後にフォークの背に切った食べ物を食べるのがマナーだがアメリカのフォークは曲がっているので背に乗せずにフォークの腹に切った食べ物を乗せて食べるのがマナーである。と書いてあったので自慢げにイギリスとアメリカのフォークのテーブルマナーの違いを披露したらイギリスのフォークも曲がっておりイギリスに曲がってないフォークが存在しないことがAmazon.ukのサイトでforkと売って検索したら曲がってるフォークなど1本も表示されずイギリス人も曲がったフォークで食べていることが分かって小笠原流宗家に恥をかかされた。

小笠原流礼法の礼儀作法はクソだ。嘘つきだ。詐欺だ。

小笠原清忠よ!お前の礼儀作法は間違えている!

小笠原流礼法を習うなら慶應義塾大学卒の小笠原清忠ではなく、東京大学卒の小笠原忠統の小笠原流礼法を習うべき!

もう小笠原清忠の礼儀作法は習わない。

こんな嘘っぱちのテーブルマナーなど要らぬわ!!!!

【小笠原流礼法のテーブルマナーの礼儀作法の小話を披露して赤っ恥をかいた】日本のテーブルマナーは小笠原流が主流だと言うので小笠原流の東大卒でない慶應出のテーブルマナーにイギリスのフォークは曲がっていないのでナイフで切った後にフォークの背に切った食べ物を食べるのがマナーだがアメリカのフォークは曲がっているので背に乗せずにフォークの腹に切った食べ物を乗せて食べるのがマナーである。と書いてあったので自慢げにイギリスとアメリカのフォークのテーブルマナーの違いを披露したらイギリスのフ...続きを読む

Aベストアンサー

ようするに事実誤認に基づくテーブルマナー、と考えても良いでしょうか。

年配の人にはまだフォークの背に乗せて食べる人がいて、
私はそれを滑稽なことだと思っていますが、
その当時に受けた教育にもよるのでしょうね。

合理的なのか、非合理的なのか、はともかく、
それがマナーだと言いきられると反論できないのがマナーの怖い点です。

例えば麺を音を立てて啜るのが一般的で美味しい食べ方と言われても
音を立てないのが本来の姿だと説明している流派もあり、
ですが明らかにズルズルと音を「立てすぎる」のは周りからしても不快ですから、
(カレーを食べる時にスプーンを更にぶつけすぎてカンカン鳴らしているのと同じ)
そういう思いやりをやんわりと規定するのがマナーのあるべき姿だと思います。

Q欧米ではストローで最後に音をたてるのはマナー違反でしょうか

欧米では、飲み物を飲むときに音をたてるのはマナー違反だそうですが、
ストローでコップの飲み物を飲むときに、最後に液体がなくなると、「ジュルジュル」と音が出てしまいますが、それもマナー違反でしょうか。
もしそうなら、最後の「ジュルジュル」という音が出ないように、コップに飲み物が少し残った状態で飲むのをやめるべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

以前欧米人が沢山いる職場で仕事をしていたことがあります。(日本で)
「日本に来て、一番ショックだったのは、食事の時に音を立てることだ」という人が多かったですねえ。
特にラーメン、うどん、そばなど。。
若い女性が、ズズズ~っとラーメンをすする音が、ショッキングだった
と聞きました。
それを聞いて以来、職場の人たちと麺類を食べるときは、ついつい気を使っちゃっていました。(笑)

一番親しくしていた、オーストラリア人の女性と二人でうどん屋さんに行った時、気を使って、少しずつ音を立てないように食べていたら、
「私は子供のころから、食事中は音を立てないように、と厳しく言われていたから、どうしても音を立てられないけど、日本では習慣が違うことは知っているから、私のことは気にしないでいいよ」と言ってくれたことがありました。
彼女は少しずつれんげにうどんを乗せて、音を立てないように食べてましたけど(笑)

私もうどん、そば、ラーメンは少しずつ食べてもおいしくないので、日本式にすすっちゃうけど、やはりパスタはスプーンで押さえながら、フォークに巻き付けて、食べますね。。パスタを、ラーメンのようにずるずるすすっている人を見ると違和感を感じます。

そう考えると、たまたま習慣の違い、としか言いようがありませんよね。

飲み物に関しては、最後の方は、軽く音を立ててもいいのでは?
(周りに聞こえるほど、しつこくジュルジュルするのはどうかな?(笑)と思うけど、それほど神経質にならなくてもいいと思います。)

以前欧米人が沢山いる職場で仕事をしていたことがあります。(日本で)
「日本に来て、一番ショックだったのは、食事の時に音を立てることだ」という人が多かったですねえ。
特にラーメン、うどん、そばなど。。
若い女性が、ズズズ~っとラーメンをすする音が、ショッキングだった
と聞きました。
それを聞いて以来、職場の人たちと麺類を食べるときは、ついつい気を使っちゃっていました。(笑)

一番親しくしていた、オーストラリア人の女性と二人でうどん屋さんに行った時、気を使って、少しずつ音を...続きを読む

Q知人が結婚するのだけどマナーは?

今度友人が結婚します。
といっても籍を入れるだけで、結婚式やその他のイベントなどは一切しないそうです。
ソコソコ親しいので、ときどき会いに行くのですが、今度会うときに多少なりと包んでお金をもってこようと思います。

そこで質問です。
(1)仲の良い遊び仲間ですので、あまり堅苦しくしたくないのですが、やはりぽち袋みたいなやつでなく祝儀袋に包んでいくべきでしょうか?
(2)祝儀袋にはいろいろしきたりがあるそうですが、できれば堅苦しくしたくないので正式なしきたりに・・・とはしたくありません。どこまでやればいいのでしょうか?本来は表に名前を書き、中袋に金額を書き、切手盆に載せ、風呂敷に包む・・・。そんなことしたら結婚する当人に爆笑されるだけです、でもあまり失礼なことをしても・・・と考えます。
(3)いくらぐらいが妥当なのでしょうか?一応、銀行で新券を3枚交換してきたのですが、3万円は渡しすぎかな・・・という気もします。

(4)お金よりも気を使わないために選べるギフトみたいのにしようとも思うのですが、失礼ですか?

Aベストアンサー

どこまで 崩して良いのかは、土地柄と ご友人。
ご友人のご家族と、相手方、また そのご家族次第です。

1 2 ご祝儀袋でしたら、もちろん、ポチ袋は ダメでしょう。
切手盆や、風呂敷は 省略しても構いませんが
結びきりの祝い袋に入れ、簡易の袱紗か
簡易風呂敷などで 包んで持って行くべきだとは思います。

貴方はご結婚なさっているのでしょうか?
お祝いをいただいたことは?
また、今後、ご結婚されるのであれば
結婚式に呼ぶような間柄ですか?
それによっても額などは変わってきます。

気軽な友人同士の間柄で
どこかで会って、おめでとう!と言う感じなら
選べるギフトのようなものでも構わないと思います。

ただ 相手のご友人のご家族がくだけた方でないのなら
3万円を そのまま ご祝儀にするか、
1万円をご祝儀で、1万程度でプレゼントを
といった形でも良いかと思います。

他のご友人と相談して
同じようになさるのが一番ではないでしょうか?

Qそばを食べるとき 音 マナー

女性でもそばを食べるときは、ズズズと音を立てて食べるのがマナーですか?
音を出ないように出来るのであれば、出さないほうが良いですか?

Aベストアンサー

海外で数年暮らしたことのある者です。海外にいるうちに「麺類は音を立てずに食べるもの」という習慣がすっかり身に付きました。
今では日本で麺類を食べる時も音を立てずに食べることがほとんどだし、他人がずるずる音を立ててカップラーメンを食べていると、うるさいし気持ちが悪い、と感じるようになりました。

実は私のような人間、結構多いですよ。

お蕎麦屋さんやラーメン屋みたいにみんながそうやって食べているなら、仕方ないかな、そういうところにわざわざ出かけていっている時点で自己責任でしょう、と思いますが、そうでないところ(例えば職場でカップラーメン)で平気でずるずるやられるとドン引きします。

麺類を音を立てて食べることを英語でslurpと言います。欧米中では下品な食べ方とされています。音がうるさいだけでなくて、スープが周りに飛び散って汚い食べ方です。

質問者さんが麺を食べる時に、音を立てることも立てないこともできるのなら、立てないで食べるほうがいいと思います。なおよく「通」ぶっている人は、すすって食べた方が麺は美味しいというのですが、客観的には大して違いはないです。単に気分の問題というだけで自己満足に浸っているだけです。

海外で数年暮らしたことのある者です。海外にいるうちに「麺類は音を立てずに食べるもの」という習慣がすっかり身に付きました。
今では日本で麺類を食べる時も音を立てずに食べることがほとんどだし、他人がずるずる音を立ててカップラーメンを食べていると、うるさいし気持ちが悪い、と感じるようになりました。

実は私のような人間、結構多いですよ。

お蕎麦屋さんやラーメン屋みたいにみんながそうやって食べているなら、仕方ないかな、そういうところにわざわざ出かけていっている時点で自己責任でしょう、...続きを読む

Qレストランへの招待に対するお土産などマナーについて

見ていただき、ありがとうございます。

仕事上で知り合った方(年上で同性、仕事関係者に先生とよばれる立場の方)に、
たまには仕事を忘れておしゃべりしましょうよ、とのことで、来週レストランに招待されています。

かなりいいレストランです。

いろいろお世話になっているので、私の方がお招きしてご馳走するのが本来のかたちかなと思いつつ、
今回はお招きされています。

という背景があります。私はいい歳をして、おつきあいの常識がないので質問させていただきました。

不安な点は以下の通りです。

1 私がご馳走することや、割り勘では失礼になりますか。
 (払ってもらえると決めてかかっているのもおかしいでしょうか)
2 何か、お土産をもっていきたいなと考えていますが、どんなものがおすすめでしょう。
3 お土産は、どのタイミングで渡せばいいでしょうか。

特に頭を悩ませているのがお土産です。
かなりグルメな方なので、お菓子であっても食べ物をもっていくのは、かなりハードルが高そうです。

観葉植物の小ぶりの寄せ植えとか変でしょうか。

ぜひお知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いいたします。

見ていただき、ありがとうございます。

仕事上で知り合った方(年上で同性、仕事関係者に先生とよばれる立場の方)に、
たまには仕事を忘れておしゃべりしましょうよ、とのことで、来週レストランに招待されています。

かなりいいレストランです。

いろいろお世話になっているので、私の方がお招きしてご馳走するのが本来のかたちかなと思いつつ、
今回はお招きされています。

という背景があります。私はいい歳をして、おつきあいの常識がないので質問させていただきました。

不安な点は以下の...続きを読む

Aベストアンサー

1 たとえば接待の扱いで、あなた自身でなく会社の経費で落とせるようなケースで、相手の方もそれを承知してくれれば「支払いはこちらで」と言っていいと思いますが。
仕事を離れて、とおっしゃっていることや、「招待」というからには支払いは持ってくださるつもりでしょう。
いちおうは自分のぶんは払います、という意思表示をしつつ、しつこく食い下がるような無粋な事はしないで素直に「ごちそうになります」と頭を下げればよろしいのじゃないでしょうか。

2 寄せ植えは持参するお土産としてはどうでしょうか?たとえ相手の方が車でいらっしゃるとしてもそれこそどのタイミングでどこで渡すか…厄介ではありませんか?
レストランという場所がら衛生的にもどうかな?という感じですし。もしどうしても贈りたいなら後日お礼状と共に送る形がいいと思います。
グルメな方はグルメなお土産を喜ぶと思いますよ。
しゃっちょこばったお土産でなくてもたとえば数量限定の天然酵母パンをゲットして「明日の朝食にでもどうぞ」なんてお渡ししたり。
グルメな方って金額よりも希少性に喜ぶものです。昔からある下町の名品なんてものだって喜ばれたりします。
お茶なんかもいいと思います。老舗の日本茶、台湾の高級ウーロン茶、ブランド店の紅茶やハーブティー、等々、いろいろと選択肢があります。
グルメな方とおつき合いするわけですから少しは勉強しておいて損はないと思います。ちょっとグルメ本や雑誌で人気のお土産を探ってみては。
生菓子等は避けた方がいいですね。できればその方の好みをリサーチして。

3 お店に入店して席につき、オーダーを済ませた辺りがいいのじゃないでしょうか。
「あら、開けてもいい?」なんて中身を見てもらって、話題のタネにするのもいいのでは。
そうすると何がお好きなのか情報を引き出せたりして、次回の参考にもなると思います。
感触が悪ければ悪いで、それがお好みでなかったとわかります。
気持ちを示すと同時に相手を知りたいと努力する姿勢が大事だと思いますよ。

1 たとえば接待の扱いで、あなた自身でなく会社の経費で落とせるようなケースで、相手の方もそれを承知してくれれば「支払いはこちらで」と言っていいと思いますが。
仕事を離れて、とおっしゃっていることや、「招待」というからには支払いは持ってくださるつもりでしょう。
いちおうは自分のぶんは払います、という意思表示をしつつ、しつこく食い下がるような無粋な事はしないで素直に「ごちそうになります」と頭を下げればよろしいのじゃないでしょうか。

2 寄せ植えは持参するお土産としてはどうで...続きを読む

Q食べる時の音って、本当にマナー違反?

この1年位前から、高校生の娘に指摘を受けだしました。
自分自身は、音を立てていることも自覚してなかったし、それがマナー違反だという認識もなかったので、最初は反発したり言い返していましたが…
口を開けて噛んでいる と言われるので、指摘される度に、口を閉じて噛むようにはしてきました。

過去ログを検索してみると、2004年頃にはいくつもの質問や意見が立てられており、このクセを不快に感じている方が多いのをあらためて実感しています。

ところが昨夜、確かに口を閉じて食事をしていたのに、娘がうるさいといいます。曰く、ムシャムシャと噛む音がダメだというのです。野菜炒めを食べる時、空腹ということもあり勢いよく力強く噛む時に音が出ていたのですが、娘はそれもマナー違反だといいます。
思春期の娘がオヤジに対して、ある種の嫌悪感を持つのも理屈では受容しているつもりなので、私の立てる音に彼女が過敏になっているのだと思いたいのですが…

感情論や文化論、感じ方の個人差などについては過去ログを拝見してますので、それらを踏まえたうえで、「口を閉じていて聞こえる、咀嚼する時の音」が大きいのはマナーに反するのかについて質問します。
今回は日本における基本マナーとしての観点で、このことについて詳しい方がいましたら教えていただきたいです。

この1年位前から、高校生の娘に指摘を受けだしました。
自分自身は、音を立てていることも自覚してなかったし、それがマナー違反だという認識もなかったので、最初は反発したり言い返していましたが…
口を開けて噛んでいる と言われるので、指摘される度に、口を閉じて噛むようにはしてきました。

過去ログを検索してみると、2004年頃にはいくつもの質問や意見が立てられており、このクセを不快に感じている方が多いのをあらためて実感しています。

ところが昨夜、確かに口を閉じて食事をしていたのに、娘がう...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、まさにあばたもえくぼの話ですが、娘が、大学生のころに彼氏がいました。
そしてね、ドコがいいのと、私がきいたとき、「大きな口でもぐもぐ食べて、身長もあるのに、
ほっぺがふくらんだりして、リスさんみたいでかわいい・・・」バカいってろです。
運動部ですから、どんぶり飯です。

これとは別に、息子が、中学生のころ、「お父さんは食べるときに、ぺちゃぺちゃ・・・とか、くちゃくちゃとか
音がして、うるさい」といいました。
その後、この二人は、息子の反抗期になって、不仲になるのですが、
この、「くちゃくちゃ」という話を、娘(リスさんみたいでかわいいと彼氏を表現したあとで)にしたら、
「へー、そうだよね、確かにお父さんそうやってたべてて、なんか、嫌だよね。」って。

気が付いてないようなので、「でも、○○(娘の愛称)はモット小さいころ、△△(弟の愛称)がくちゃくちゃ食べていやだって
食事中に怒ったことあるでしょう?」といったら、
「そうだそうだ、でも、△△がお父さんにそういうなら、自分はしなくなったってことだから、それはそれでいいじゃん」と
なんだか、話がいささか、それたのです。

ともあれ、解決策としては、一口の分量を「一口」にすること。
一口の分量が、倍量ぐらいなのです、適正一口としては、たぶん。
早飯食い(・・・でしょう?)としての、たくさん口に入れるは、音もするし、
咀嚼回数を増やすことから考えても、いいことではないので。

歯科領域では有名な話ですが、「フレッチャーさん」という人の一口は一口量で60回かむということでの健康法と
ダイエット方法がありますので。
あとは、「あばたもえくぼ」ですから・・・・無視です。

うーん、まさにあばたもえくぼの話ですが、娘が、大学生のころに彼氏がいました。
そしてね、ドコがいいのと、私がきいたとき、「大きな口でもぐもぐ食べて、身長もあるのに、
ほっぺがふくらんだりして、リスさんみたいでかわいい・・・」バカいってろです。
運動部ですから、どんぶり飯です。

これとは別に、息子が、中学生のころ、「お父さんは食べるときに、ぺちゃぺちゃ・・・とか、くちゃくちゃとか
音がして、うるさい」といいました。
その後、この二人は、息子の反抗期になって、不仲になるのですが、
...続きを読む

Qお通夜のマナーなど。急ぎです。

お通夜のマナーなど。急ぎです。

会社の社長の父親が亡くなられ、明日の日曜にお通夜があります。
私は、上司からも出席するように言われたので、出席するつもりです。
しかし、私自身、お通夜に出席したことが無く、知識やマナーも無い状態です。
服装はやはり礼服なのか?また、お通夜全体のマナー等、
教えていただけたら幸いです

Aベストアンサー

お通夜と葬儀 両方とも出席ならば 本来はお香典はお通夜の時のみでOKです。 その場合 葬儀の時は受付で、お香典はお通夜の時にお渡ししたむね伝えれば平気です しかし 上司の方と相談してみるのが良いでしょ 基本マナーとしてはお通夜だけで十分です

あと ふくさから お香典を取り出す タイミングは 渡す瞬間です 受付で取り出して渡すようにします 間違っても 取り出してから受け付けに行かない様にしましょう

渡すときには この度はご愁傷様です など 言葉を付けるのも忘れずに

あ お札の入れ方や向きなどは お香典袋を買った時に裏を見れば書いてあるので守りましょう


人気Q&Aランキング