以前にもこちらで相談させていただいたものです。

1歳9ヶ月の娘の便秘が治らなく困っています。
以前までは毎日一回は出ていたんですが、現在は4日に1回程度、コロコロっとしたウンチがちょっとしか出ません。

食べ物ではいろいろ試していますが全然解消されません。
結局いまは浣腸に頼ってしまっています。

だいたい週に一度くらいのペースでイチジク浣腸をして(それでもウンチがダラっと出る感じではないので)本人の力でやっとこウンチが出るといった状況です。

ここで教えてほしいのですが
週1のペースは多いのでしょうか?
浣腸ぐせのようなものがついてしまうのでしょうか?
また、病院で行う浣腸と自宅でやる浣腸(イチジク浣腸を使ってます)とでは違いがあるのでしょうか?
病院で便秘解消につながる薬のようなものは処方してもらえるのでしょうか?

いろいろと質問してしまってすいません。食事・水分ではなかなか便秘が治らないのでそのほかで治った方いたら教えていただけますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お腹の周りをひらがなの のを 書くように刺激を与えるように軽くマッサージしてください 大腸や小腸の押し出す力が弱いですよ


専門分野が違いますから浣腸や薬のことはお近くの調剤薬局 小児科にお尋ねください 素人の判断は危険です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、小児科等で聞いてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/17 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絵本のタイトルを教えてください。ピンクのクリームの大きなケーキ!

内容は、ほとんど覚えておらず、描かれてあった絵しか憶えてないんですが・・。
私が料理好きになるきっかけをつくってくれた本なので、ご存知の方タイトルをおしえてください。
もぐら?が大きな大きなケーキを焼くお話です。
だれかに誘われて、パーティに持っていくためのケーキを焼くのですが。ケーキにはピンクのクリームがたっぷりぬられていて(クリームはポタポタたれそうなほど)上にきいちごや、ブルーベリーなんかの木の実がたくさんのっけてあって・・・。

Aベストアンサー

「アナグマのもちよりパーティ」
著:ハーウィン・オラム
絵:スーザン・バーレイ
アナグマに誘われ、モグラ君がパーティに。
でも、モグラが持っていったのは、「自分自身」なんですが、確かケーキを抱えているシーンがあった気が。

スーザン・バーレイさんの「わすれられないおくりもの」でも、ほんやりアナグマとモグラがいたような。

参考URL:http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=2975

Q便秘の薬を飲んで便秘が治った方いらっしゃいますか?

便秘の薬を飲んで便秘が治った方いらっしゃいますか?

2歳4ヶ月の男児の母です。
息子の便秘で悩んでいるのですが、食事や他の方法でいろいろ対策していますが、ウンチを出す=痛くて嫌だ!という感じで、薬で出した次の日に薬なしでも便をもよおしているのにガマンして限界までためています。それにより、便も硬くなり、出すときに痛いというサイクルになっています。

このまま薬を続けていいのでしょうか?
毎食飲ます便をやわらかくする粉末の薬はガマンするので毎日は出ません。液体の10滴くらい水などに入れる薬は飲ませば次の日には出ます。便をためるのは良くないから薬を使ってでも出したほうがいいといわれましたが、このまま飲ませ続けていいのでしょうか?
薬を飲ませ続けて便秘治った方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
便秘だった息子をもつ母です。
その息子は今は小学生です。

うちの息子の場合は生後まもなくから便秘症でした。
2年くらいは対処療法的に便秘が続くとラキソを飲んで
または浣腸で出すといった感じでした。

そのあと引越しでかかりつけの小児科が変わり
そこでは毎日飲むように指示されました。
出ても出なくても毎日。量は出によって調節しながら。
そして出てもでなくても時間を決めて毎日トイレにすわらせるよう
指示されました。あまり長時間座らせる必要はないと言われました。
薬を使っても毎日出す習慣をつけることが大事だと言われました。

幼稚園に入園し活発に動くようになったせいか
朝ごはんの前に排便という習慣がついたせいか
薬のおかげかなにかよく分かりませんが
幼稚園入園辺りから薬の量は減り今では最低でも2日に一度は
薬に頼ることなく普通に排便しています。

かれこれ結局3年くらいは薬を飲み続けたと思います。

Q25年ほど前の、おばあさんが出てくる絵本です。

うろ覚えですが、こんな絵本を探しています…

25年ほど前の絵本です。

どうぶつたちをおばあさんが家に招待します。しかし、どうぶつたちは誰もきません。おばあさん(おばさん?)がドーナツをたくさん焼き、そのたくさんのドーナツが坂をコロコロ転がっていきます。ドーナツに気づいたどうぶつたちがおばあさんの家にやってきて、おばあさんとどうぶつたちが仲良くなり、ハッピーエンド♪

という内容だったと思うのです。ドーナツがたくさん転がっていくところがとても印象的で、子どもの頃に大好きだった絵本です。引越しの時に処分してしまい、それ以来題名も分からなくなってしまいました。

姪にプレゼントをしたいなと思い、また自分でももう一度読んでみたいと思い、適当な名前をネットで探してみましたが全然分かりません。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「まほうつかいのたんじょうび」(嶋田健二郎・作絵)ではないでしょうか。
おばあさんは魔法使いで、けちんぼだったので誕生日に誰も来てくれません。居眠りしているうちに魔法のかかったドーナツがころがりだして…というお話です。
これは「学研おはなしえほん」という月刊の絵本です。おそらく幼稚園などで定期購読されていたのだと思います。市販の絵本にはなっていないのかもしれませんが、オークション等でみつかるといいですね。

Q1才半の便秘に浣腸はクセになる?

便秘で綿棒では出ません。
太すぎて痛いようで、ワンワン泣きます。

水分もとってるし、牛乳も飲みます。
おやつはお菓子はほとんど与えてないです。

かわいそうになって市販の幼児用の浣腸をよく使うのですが、あまりこまめにやるのはよくないでしょうか?

Aベストアンサー

便秘で浣腸は悪くはありません。
浣腸が癖になるのではなく、便秘(ウンチの出ないこと)が癖なんです。その解消法の一つです。いつも使うようでしたら、時間を決めて排便のリズムを意識して使ったほうがいいです。
うちの子は高い熱が出たら、便秘でなくても先ず浣腸します。ウンチがたまっていると熱も下がりにくいですし。

しかし、浣腸は市販のものだと挿入の容器が硬く肛門が傷つく可能性もあります。使用するなら病院で処方してもらったほうがいいと思います。(処方のでも2種類ぐらいあって、挿入のノズルに潤滑油のついているほうが使いやすいです)

他に下剤もいいと思います。本人の苦痛も少ないし。
ラキソべロンは液体で甘いので使いやすいです。一滴で薬の量が調整できます。
カマもウンチをやわらかくしてくれます。
市販のマルツエキスは一過性ならともかく、効果はどうかしら・・・?といった感じ。
漢方は飲ませる量が多くなり、大変。

ところで便秘の件で病院に相談されていますか?
本当に出にくいのなら(大きな病院にしか小児外科は無いのですが)小児外科の受診をお勧めします。
便秘は小児科(内科)より小児外科の分野です。
小児科の先生の中には、本当にそんなに便秘?何かあると思ってるの?とかいう方も中にはいます。(お母さんが過剰に悩んでいるんじゃないの?という態度でこられると、本当に頭にきます)
なのでやっぱり専門が良いかと思います。
うちの子は調べたら、直腸過長症で普通の子より直腸が2倍近くありました。

それと、大きなお世話ですが、便秘になりやすい子に牛乳を沢山飲ませるとウンチがねっとりして硬く出にくいように思います。(経験上もありますが、他のお母さんもそういってました)
りんごジュースもダメ。ジュースは柑橘類がいいです。
要するに下痢の時これはダメって物が比較的いいのですよ。

ちなみに、うちの子も便秘で相当大変でした。
家の場合は、浣腸は時々。ラキソべロンも使い、カマも使いました。
ジュースは生協の野菜がおいしい21って言うのを飲ませました。
やっぱり食物繊維なので、雑穀の入った御飯、ひじき、わかめもいっぱい食べさせました。
時々お腹をくすぐったりして、意図的に腹筋に力が入るようなこと、遊びもしました。
今5歳になりますが、自分で出せるようになりましたよ。

便秘で浣腸は悪くはありません。
浣腸が癖になるのではなく、便秘(ウンチの出ないこと)が癖なんです。その解消法の一つです。いつも使うようでしたら、時間を決めて排便のリズムを意識して使ったほうがいいです。
うちの子は高い熱が出たら、便秘でなくても先ず浣腸します。ウンチがたまっていると熱も下がりにくいですし。

しかし、浣腸は市販のものだと挿入の容器が硬く肛門が傷つく可能性もあります。使用するなら病院で処方してもらったほうがいいと思います。(処方のでも2種類ぐらいあって、挿入のノ...続きを読む

Qころころローラーの紙の剥し方

こんにちは、どなたかよい方法があれば教えてください。我が家には家飼い柴犬がいます。そのため抜け毛掃除に粘着コロコロローラーを使っています。ローラーがきれいな状態なら紙の切れ目もわかるのですが、使った後のごみが付いた状態では切れ目がわかりにくく、また汚れた状態の紙をさわるのもあまりいい気がしません。汚れた状態の粘着部分を簡単に剥ぎ取る方法はありますか。

Aベストアンサー

剥ぎ取るとき、定規のような物を当てて、直線状になるようにします。

そのあと、終端を少し折り返しておけばいいです。

Q生後7ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます綿棒浣腸には何かコツなどというものはあるのでしょうか?

生後7ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます綿棒浣腸をしたいのですが何かコツなどというものはあるのでしょうか?

初めての育児で今7ヶ月の赤ちゃんがいます最近泣くことが多くいろいろとを調べていくとをどうも便秘が原因のような気がしてきました。

そこでインターネット上で便秘改善のこと等を調べていくと綿棒浣腸のことが書かれていました。早速、綿棒で赤ちゃんの肛門を刺激したいのですが、

どうも痛がってしまいます。

綿棒浣腸をするときの何かコツというものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私自身は子供をよく小児科に連れていき、綿棒浣腸をよくやっていただきました。

そのまま綿棒を突っ込むだけでは便は出てきません。

綿棒の先にベビーオイルかもしくはオリーブオイルなどをたっぷりとつけるということから始めてみてください。

そして赤ちゃんの姿勢ですが足は仰向けにするような形でカエルがひっくり返ったような状態にすると良いと思います。

それと赤ちゃんがうんこをした時のために新聞紙を準備し、汚れないようにしてください。おむつなどで代用してもOKです。

それと綿棒はどれぐらい入れればよいのかと言うと大体1.5センチほど入れてあげると良いと思います。

さきっちょだけを刺激している場合と言うのはあまり効果がないと言う報告をいただいているのでなのでぐいぐいと言う形でお尻を刺激してあげると良いです。

ごくまれに3週間も2週間も便が出ていないと言う赤ちゃんもいますがその場合はカチカチになっている可能性があるのでこの場合は浣腸等をするしかないと思います。

正しい浣腸等をしてしまうと腸の働きを弱めてしまう可能性があるので出来る限り浣腸に頼らないようにすることが大事になります。

少しでも便が出れば大成功です。

後はもしそのような形で頻繁に赤ちゃんの便秘で悩むことがあるような形はこちらなども試されてみると良いかなと思います。


↓赤ちゃんの便秘改善
http://satouichirou.com/cs2/origo/


基本的に食生活をきちんと整えることによって便秘と言うのは改善されていきます。なのでぜひ日々の食事には気をつけてくださいね。

私自身は子供をよく小児科に連れていき、綿棒浣腸をよくやっていただきました。

そのまま綿棒を突っ込むだけでは便は出てきません。

綿棒の先にベビーオイルかもしくはオリーブオイルなどをたっぷりとつけるということから始めてみてください。

そして赤ちゃんの姿勢ですが足は仰向けにするような形でカエルがひっくり返ったような状態にすると良いと思います。

それと赤ちゃんがうんこをした時のために新聞紙を準備し、汚れないようにしてください。おむつなどで代用してもOKです。

それと綿棒は...続きを読む

Qころころした便・・・

最近ずっとコロコロしたウンチが出ます。もともと排便はスムーズではなかったのですが、こんな感じではなかったので不思議です。しかも、週に出る回数は増えているのです。おなかが痛いとか異常ありません。食後、黒酢を飲んでいるのは関係あるのかなぁ…と思ったのですが、同じもの・飲み方をしている人に聞いたら、違ったみたいで。
食生活など大きな変わりはないのになぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

けいれん性便秘でストレスから来るものだと思います。
私はしょっちゅうなります。(実は今日も・・汗)
ストレスと言っても様々で、寒さや花粉や精神的なものや・・
りんごの摩り下ろしを2日程続けて食べればよい便がでるはずですよ。
あと水分も足りないと思いますので、よく水分を摂る事と、酸化マグネシウム(薬局で販売されています)が緩やかにお腹に効き、優秀な便がでると思います。但し、服用量についてですが、多すぎると水っぽい便になる事もあるようので、私は最小限かそれより1粒少な目から始めました。
一度試してみてください。

Q新生児を育てていますが便秘で2日間ウンチが出ていません。

あと数日で一ヶ月になる赤ちゃんを育てています。

元々便が出にくく、1日一回出れば良い方です。

自力で出ない時は、綿棒浣腸をして出していました。

ですが、この2日間一度も出ておらず、綿棒浣腸をしても出ません…

のの字マッサージや、足を動かして運動させたり、色々しているのですがオナラが出るだけで、ウンチが出ないです。

2日間全く出ていないのは初めてなので悩んでます。

明後日、一ヶ月検診なのでその時に相談するつもりですが、それまで放っておいて良いのか…

何か良い方法等ありますでしょうか?

ちなみに、完全母乳でオシッコは良くしています。
一回の授乳で100〜150ml飲んだりしているので、よく飲んでいます。
お腹は慢性的に張っていてパンパンです。

Aベストアンサー

先ほど回答した者です。

便秘は赤ちゃんですか??
お母さんかと思いました、ごめんなさい。
赤ちゃんならどうかなあ。
お母さんの食事が影響するのかな?早めに病院へ行くか、保健師さんにきいてみてもいいかも。
回答になってなくて、ごめんなさい。

Qテレビのアスペクト比がころころ変わってしまう・・・

PS3の画面をピン端子延長アダプタとコンポジット3ピン-6ピン分配ケーブルを用いてPCと液晶テレビにコンポジットで同時出力しています。
図にすると↓の様になります。


PS3=ピン端子延長アダプタ=分配ケーブル=液晶テレビとPCキャプチャーボード


これでPS3のディスプレイ設定をアスペクト比16:9で出力する設定にすると、
PC側は何の問題もなく16:9で出力されて安定しますが、液晶テレビ側は16:9が急に4:3になったりして画面のアスペクト比がゲーム中にコロコロ変わってまともにプレイする事が出来ません・・・


ちなみにPS3のディスプレイ設定を4:3にするとテレビ側の出力も安定します。
また、PS3から直接分配ケーブル等を介さずに液晶テレビにコンポジット接続すれば16:9でも安定します。


なぜ分配ケーブル等を介すると16:9出力では液晶テレビのアスペクト比がころころ変わってしまうのか?または、その対処法が分かる方が居られればどうかお教えくださいお願いします。

Aベストアンサー

液晶テレビ側の画面モード(ノーマル、ジャスト、フルとかメーカーによって違うかもしれませんが)の切り替えが自動認識になっていて誤作動をおこしていそうですね。この場合は画面モードをフルで固定すば直ると思います。

Q赤ちゃんの便秘解消法

生後1ヶ月の娘がいます。 火曜日の夕方にウンチをしてから
今日まで出ていません。

回数は減ってくると書いてたのですが
3日目なので少し心配です。

白湯を飲ませてみたり
綿棒浣腸したり
お風呂や部屋で
お腹をマッサージしてますが
出る気配がありません。

お腹は少し張っていますが
苦しんでいる様子はありません。
ですが、ウンチが出ていないのに
ミルクをたくさん飲むので
たまる一方ではないかと思います。

こんな方法があるなど
アドバイスや方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

まず赤ちゃんは便秘で出なくなるとミルクや母乳も普段より受け付けなくなります。

少し張っている程度であればそんなに心配はありません。
もうすこし様子見で十分です。


出ていないのにミルクや母乳は通常通りであればまだ便秘というほどの便秘ではなく出るまでの量がたまっていないという証拠にもなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報