電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前にもこちらで相談させていただいたものです。

1歳9ヶ月の娘の便秘が治らなく困っています。
以前までは毎日一回は出ていたんですが、現在は4日に1回程度、コロコロっとしたウンチがちょっとしか出ません。

食べ物ではいろいろ試していますが全然解消されません。
結局いまは浣腸に頼ってしまっています。

だいたい週に一度くらいのペースでイチジク浣腸をして(それでもウンチがダラっと出る感じではないので)本人の力でやっとこウンチが出るといった状況です。

ここで教えてほしいのですが
週1のペースは多いのでしょうか?
浣腸ぐせのようなものがついてしまうのでしょうか?
また、病院で行う浣腸と自宅でやる浣腸(イチジク浣腸を使ってます)とでは違いがあるのでしょうか?
病院で便秘解消につながる薬のようなものは処方してもらえるのでしょうか?

いろいろと質問してしまってすいません。食事・水分ではなかなか便秘が治らないのでそのほかで治った方いたら教えていただけますか。

A 回答 (1件)

お腹の周りをひらがなの のを 書くように刺激を与えるように軽くマッサージしてください 大腸や小腸の押し出す力が弱いですよ

専門分野が違いますから浣腸や薬のことはお近くの調剤薬局 小児科にお尋ねください 素人の判断は危険です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、小児科等で聞いてみたいと思います。