現在、営業部で小口現金処理や売掛金、買掛金管理の仕事をして
いるのですが、退職する為、新しく入ってきた人に引き継ぐ事に
なりました。

ですが、今回入ってくる人は、事務の経験もなく、簿記の知識も
ありません。全く何もわからない状態なのです。
営業事務的な仕事は教えられると思うのですが、経理関係の仕事は
どこから教えていいのかわかりません。どうやって教えていいのか
わからないのです。

ただ、そのままやり方を教えればいいのか、簿記の借方、貸方
勘定科目などから丁寧に教えたほうがいいのかわかりません。

簿記の知識がない人でも、小口現金は経理の中では簡単な仕事なので
すぐに覚えられるものでしょうか?

引き継ぐ事がたくさんあって、時間をかけられないという事もあるの
ですが、詳細は省いて教えてしまっていいのか、それとも
経理関係の仕事は丁寧に時間をかけて教えたほうがいいのか
わかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。



営業部でされている経理関係、ということなので、そんなに簿記の知識は必要ないのでは?と思います。知識が必要ならば、最初から知識のない方を採用するとは思えませんし。

「小口現金」は単純に出納処理だけなのでしょうか?
決められた伝票やフォーマットに入出金だけを記入して、経理部門に回すのか、それとも勘定科目まで記載して処理するのでしょうか?それによっても変わってくるとは思いますが、文房具は事務用品費、ゴミ袋などは消耗品費、切手は通信費、など簡単な勘定科目表などがあると一人になってからも便利かもしれません。

売掛金や買掛金管理も入金されたのはどの受注分であるかをチェックする、という業務であればあまり詳しく説明しなくても良いかもしれません。
入金や支払の伝票を起こすとなると、貸借は教えておいた方が良いと思いますが、混乱してしまう可能性もあるので、「入金のときはこういう仕訳」「支払のときはこう」という例を残しておいてあげれば、なんとかなるのではないでしょうか?
そのあとは周りの方や上司の方に助けてもらうしかありません。

正直な話、経理の仕事というのは経理をやっている人間なら誰でも出来ます。営業部の引き継ぎということですから、お客様とのやりとりの仕方や顧客ごとに違うルールを教える方が重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本来ならば、経理の知識がある人が採用されるべきなのですが、
今回に限っては会社の事情で、全くわかっていない人の採用なので
私もどうしたらいいのか考えています。

小口現金は、勘定科目まで記載して、ソフトに仕訳として入力してから
経理に回します。
振替伝票も起こすので、その辺もきちんと教えなくてはいけません。

問題は買掛金管理です。取引のあるメーカーがとても多く、
仕入れるものも多種多様で、とても時間がかかるし、細かい作業です。
慣れるまでに私も相当時間がかかりました。
いい加減にやると、とんでもない事になってしまうのです。

営業事務的な事は、周りの方にフォローしてもらえるのですが、
経理はフォローしてくれる方がいません。

お礼日時:2009/05/17 02:00

こんばんは。

NO.4で回答した者です。
質問者さんのお仕事の内容をいまいち把握できておらず、とんちんかんな回答をしていましたら、申し訳ありません。

本来ならば経理知識が必要とする業務なのですね。会社側の都合とはいえ、引き継ぐ方は大変ですね。

小口現金にからむ伝票は経理部門にまわった際、間違いがあれば指摘、訂正してもらえるのでしょうか?もしそうであれば、小口現金に関してはあまり深く考えなくてもいいような気もします。
「経理はフォローしてくれる方がいません」というのは「営業部にはいない」ということで良いのですよね?もしそうでないとすると経理部分を細かく教えておかないとこちらも大変なことになってしまいそうです。

買掛管理が一番重要なのであれば、やはりそれを優先すべきだと思います。
この買掛管理という業務は商品の受け入れ等を確認した後に経理に絡む伝票を起こすのでしょうか?
もしそうだとすると最低限の仕訳は理解して欲しいところですね。が、「教える時間がない」ということなら「事例集」を作ってあげるか、過去の分を見やすくしておくしかないでしょう。

最後は相手のやる気にもよりますね。やる気のある方なら勘定科目を覚えたり、何か努力を見せてくれるでしょうから。

大変だと思いますが、無事に引き継ぎが終わるといいですね。
    • good
    • 1

経理全般を任せるなら事務経験も無く簿記の知識も無いのは致命的です。

少なくとも一年は誰かがついて一年間のそれらの流れを把握させる必要があると思いますが、「経理部」というからにはあなただけではないと思いますし、経理全般を任せるわけでもないでしょうから、残された時間と引き継ぐ相手のキャパシティを考えて、必要最低限のことだけを説明し、あとは流れと手順をメモして渡せばよいと思います。
とにかく、いきなり難しいことを教えるのは混乱させるだけですから、やめたほうが良いと思います。特に複式簿記は、私は「体で覚えるもの」と思っているので、まずは伝票の仕組み・などと日々の簿記実務だけを教え、精算表や試算表などの複雑な部分は残る方にじっくり教えてもらうようにすべきでしょう。
経理の仕事をするなら、最終的には簿記・会計についてきちんとした勉強をすることが望ましいので、それを勧めたほうがよろしいと思いますが、強制はできないでしょう。ただ、個人的な経験で、経理実務に携わりながら簿記・会計の勉強をすると、社会に出ていない学生が単なる勉強として学ぶよりよりも数倍理解が早いと思います。
社員のスキルアップ受講については助成金制度もありますし、
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufuk …
税制上の優遇
http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/g_book/gb07 …
もあるので、会社にスキルアップ講座の受講制度があるかもしれませんから、それを活用するよう勧めるのもよいでしょう。もしそのような制度がないなら、導入を上司に進言することも、「後任者に教える」ことのひとつだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 01:52

>小口現金は経理の中では簡単な仕事なので


すぐに覚えられるものでしょうか?

普通の頭脳の持ち主であればすぐに覚えられると思います。
小口現金ならば、レベルは子供のお小遣い帳と同じです。
ただ、それに会社ごとの決めごとがあるということです。


素人に貸方、借方を持ち出すと大抵は混乱するので
辞めたほうがいいと思います。

勘定科目については必須ですが、なぜそうなるのか、を
丹念に説明しておくのはいいと思います。

あとは上長に相談しながらということでいいと思います。
退職してしまえば、後は知ったことではないからです。
(上長が対処できないことは、相談にくるはずですし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 01:52

少し荒っぽいのですが、簿記の習得はぶっつけ本番もひとつの方法です。



営業部で、小口現金処理や売掛金、買掛金管理の仕事でしたら、使われる勘定科目や仕訳のパターンも限られているはずです。
取引の事例ごとに本人に実際に起票して貰うことです。2回3回と同じことを教えている内に数日も経てば自然と身に付いていきます。(簿記の勉強から入るのが演繹法だとすれば、この方法は帰納法とでもいえるでしょう。)

これまで、普通高校出のお嬢さん方がこの方法で自然に仕訳原理等体得して行かれる実例を多数見てきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

慣れてもらうしかないという事ですね。繰り返しやってもらい
覚えてもらいます。

お礼日時:2009/05/17 01:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経理未経験で内定をもらいました。

  長文になります。でも真剣に悩んでいますのでアドバイスいただければ幸いです。
現在35歳、あと三日で誕生日をむかえます。私のこの1年は激動でした。過去の質問内容を読めば分かるように、いろいろ自分のなかで悩み葛藤していたことがわかります。
 それは35歳が転職の節目になると、考えているからです。どの求人広告でも、だいたい35歳以下、もしくは30歳以下が条件となっていますよね。
 私は12月がら本格的に就職活動を始め2か月たった今日久しぶりに経理・一般事務で内定をいただきました。応募したのは、ハローワークで10社、リクナビネクストや、マイナビ転職など民間の求人サイトで3~4件です。
 私は販売の仕事を約9年、一般事務を2年経験しています。1年のブランクがあり、経理の実務経験がないため、日商簿記検定2級とMOS(Specialist Word/Excel2003 Exprt Excel2010)を習得しました。
 経理の実務経験がないため、経験不問、資格不問、高卒以上というハローワークの10~30人規模の経理・総務事務を狙って応募しましたが、軒並み書類選考落ち。リクナビなどのサイトでは、2社履歴書を送ってくださいというネット選考のみ、通過しました。
 正直、自分の市場価値の低さと、はがゆさ、時間を無駄にしたという後悔の気持ちでここ最近、ずっと落ち込んでいました。ところが、私の価値を評価してくれる企業が現れたのです。それが今日内定いただいたところです。
 条件は珍しいものでした。資格は大卒以上で、簿記2級以上を持っていること。そして、面接の際に、大学の卒業証書と簿記の合格証書を持ってくることです。
 実務経験はありませんが、私は上記の条件を備えていました。上記の条件ですから。応募者がたくさんあつまるわけがありませんよね。、ましてやハローワークの求人です。私がハローワークで応募した企業の応募者数は、10にんから60人くらい。この会社はたった3人が応募者でした。しかも、ほんの一週間前に内定辞退者が出たとのこと。焦っていたのでしょう。私はハローワークの面接で、書類選考もなく、面接にいけることになりました。そして、今日。面接で少し世話話をしているうちに20
分ぐらいで、もう、社長さんに2月から出社するように言われたのです。書類選考に落ち続けたわたしがですよ?社長さんは、私の志望動機も詳しく聞かず、会社までの距離と、すぐに働ける条件、そして、資格証書だけで、簡単に内定を決めてしまったように感じました。

さて、本題です。私がこのまま入社して、苦労するだろうと予測されること、心得ておくべきことをおしえてください。元未経験でもいいですし、経験者からアドバイス、もしくはそれらを指導された方からのアドバイスでもかまいせん。

ちなみに会社は2人構成の自社所有不動産賃貸管理業です。会社の特徴にビル、共同住宅、アパートの家賃管理事務とあります。試用期間3か月は月収15万で、残業はなく、17:30にはあがれ、年間休日125日で、完全週休二日制です。仕事は経理事務と一般事務で、他に電話・来客応対やパソコンでの入力・書類作成があります。
 社長さんの話を聞いていると、彼はじつは弁護士でもあるので、裁判所にも一緒にいってもらうことがあるし、空き室もあるので、営業も覚悟しておいてねと言われました。
 この営業については不動産業界の方から、心得ておくべくことがありましたら、アドバイスお願いします。
 私を落とした企業さんから、いろいろ本当は理由を聞きたいのですがそれは、もはやかないません。そして、その落とす理由を変えることなく私は内定をもらってしまいました。むしろ、私は求人をみたとき、もはやここしか採用してくれるところはないだろうなと思ったくらいです。
 
 よく、対して選考もせず採用する会社はブラックなどといいますよね。私には大手求人サイト(DODAなど)は悲しいことに、経理の話は一度もなく、生命保険の営業や、コンビニオーナー、外食店長といった離職率の高いところばかりから、スカウトがくるので辟易していたところです。

長々とすいません。本題に戻り、このまま入社して苦労するだろうと予測されること、心得ておくべきことをおしえてください。業界関係者の方、経理に関係する仕事、人事に関する仕事をしている方、よろしくお願いします!!


 

  長文になります。でも真剣に悩んでいますのでアドバイスいただければ幸いです。
現在35歳、あと三日で誕生日をむかえます。私のこの1年は激動でした。過去の質問内容を読めば分かるように、いろいろ自分のなかで悩み葛藤していたことがわかります。
 それは35歳が転職の節目になると、考えているからです。どの求人広告でも、だいたい35歳以下、もしくは30歳以下が条件となっていますよね。
 私は12月がら本格的に就職活動を始め2か月たった今日久しぶりに経理・一般事務で内定をいただきました。応募した...続きを読む

Aベストアンサー

元不動産会社社員です。前いたところは経理の子は比較的長続きして定時上がりで残業も少なく楽そうでした。月末に家賃を締めるので月末から月初めがやることが多いです。
退去立会い、入居者案内などが続く3月頃はかなりきついです。
後は、自社でどこまで何をしているか。(掃除、カギ交換などを自社でしているのか、完全外注か)でも仕事が大きく変わります。 
あとは来客のお茶出し、電話応対、書類作成でしょうか。
弁護士事務所の雑用に関してはさすがにわかりません。ただ登記簿謄本などが必要となる為、法務局に出入りすることは多いです。
前述のとおり、月半ばやオフシーズンは暇な時もあるので、庶務を兼ねて色々して欲しいのだと思います。うちは、会計関係は丸投げしていましたが自社でするための簿記2級かもしれませんし。
あと宅建免許は営業をするならほぼ強制的に取らされるとおもいますので覚悟してください。
あと保険関係(損保、少額短期)もほぼ間違いなく取得しないといけないと思います。
勉強が出来る人って意味での大卒限定かもしれませんね。

Q仕事ができない。未経験から一人事務員に。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助まで日々様々なことを教わります。
メモはしていますが、次から次に新しいことを教えてもらい行い、さらには違う業務を頼まれたり、前任者が思い出すごとに今現在の取り組んでいる業務とは関係ないことを教えてもらったりという感じです。
前任者の人が悪いわけではなく、時間がないからそうなってしまい、また本当に時間がなくメモの時間も十分には取れないという感じです。
全ての資料は綺麗にファイリングされておりますが、仕事の幅が広く物理的にもかなりのファイル(30以上?)を一人で管理し、適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録し、また事後処理も適切に行う必要があります。

私も精一杯頑張っていますが、一つのことができるようになってもそれに関連するある処理を忘れていたり、また初めて行うことは事前に丁寧に教わったのにミスが多かったり、簡単なことにもすごく時間がかかったりという状況です。
あと1週間で一人になると思うと不安です。

なので、休みのうちに、
・教わったことをまとめなおす
・わからないことをまとめる
・ある業務に対して行う処理をリスト化する
を考えています。

これ以外でやるべきことを教えてください。

また、初めて事務に着いたときや一人事務にどのくらいで慣れたでしょうか?
さらにどのようなことに気をつければミスはなくなるでしょうか?

それらを教えて貰えると幸いです。
よろしくお願いします。

お金やお給料のことで社員や会社にとって大切であると共に、取引先からの信頼を失うわけにもいきません。
また、きちんとやるのが当然ではありますが、社長が神経質なのでさらに失敗してはいけないという思いがたかまっています。

会社の性質上クビもあり得、恐れおののいています。
年齢や今まで職歴が多く短いので長く続け実力もつけたいです。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助...続きを読む

Aベストアンサー

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録
事務仕事はリンクさせなきゃいけないところがとても多いですね。
言い換えると、リンクと金額と書式が合ってればそれでいい。

私は完成した書類をコピーして注釈を書きまくる というマニュアルを作りました。
とりあえず書式が正しければ、自動的に計算間違い等も判明すると思ったのでね。

>さらにどのようなことに気をつければ
どうしてこんなにあっちこっちに書かなきゃいけないの?
と最初は思っていましたが、書く必要があると理解出来たら抜けはなくなり
なくてもいい書類がある事に気付いて省きました。

今は前任がやってた事をなぞるしかないでしょうが、その内
得意な事と苦手な事 がわかれて来ると思います。
苦手をどう克服するか、どう気付くかが問題で、
その為には教えを乞える人を確保していなければなりません。

多分あなたには社長さんしかいないでしょうから、
細かい事ばかり言う、クビの恐れがあるからと、避けがちになるのは不利でしょう。
事務仕事の細かい部分は分からなくても、基本的な考え等は教えてくれるでしょう。
何といっても経営者ですからね。

私は左利きで電卓が使えない(一般の電卓は右利き用)、2桁の暗算も出来ない
という、事務員としては致命的なものがあり、社長に相談したら
「お前はパソコンが得意だろ エクセルでも何でも使え」
と言われて、エクセルを多用してどうにか出来ています。

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイ...続きを読む

Q経理事務の引き継ぎについて.

現在派遣として1年弱勤めています。
6月末の派遣更新を辞めました。3ヶ月近く前に継続しないと伝えてあります。
5月ゴールデンウィークあけより引継ぎが始まります。
正社員(今回中途入社の方)に今やっていること全て引継ぎしてくださいとのことです。
その方は事務経験もなくエクセルをつかったことがないそうです。
前任者の方も事務未経験だったこともあり、随分追加で仕事が増えています。
私が引継ぎにかかった日数は、20日程度でした。(充分教えて頂きました。)
経理事務未経験の方にどうやって引継ぎしたらいいかわかりません。
また、私が引継ぎ後受けた仕事まで引継ぎするのは難しいと伝えましたが全て引継ぎしてほしいそうです。
頻度は多くありませんがエクセルをつかった書類作成もあります。
上司の方と引継ぎに対する考え方が違うようで気が重いです。
引継ぎ=仕事の流れを説明する  と思っていたんですが、仕事を一人でるようにしてほしいようです。
どう対応したらよいでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

>潰れないように引継ぎをしたいと思っています。

立派だと思いますが、退職した後のことを考えるのは管理職の仕事ですよ。引継ぎがうまく進むようにするのもね。

これまでの回答者さんたちの書かれている通り、日、週、月、年ごとに業務スケジュールを書き出し、操作などは画面をコピーして、マニュアル作成し、説明するだけで十分な引継ぎだと思います。

後任の方はきついかもしれませんが、できるようにまでするのは、質問者さんの責任ではないです。

未経験者・パソコンスキル無しを採用して、2ヶ月で一人前の経理、になんて、何考えているんでしょうね。後任の方も、質問者さんも御難ですが、無理されませんように。

Q経理職で日商簿記検定を持っていなくても大丈夫でしょうか?

3月に大学を卒業し、メーカーの経理部に務める予定の大学4回生です。

現在私は4年制大学の経済学部に所属しています。
卒業後は経理職として会社で働くのですが、いくつか不安があります。


・経理なのに日商簿記検定を持っていなくても大丈夫でしょうか?

・簿記検定を持っていない経理職の方はいらっしゃいますか?

・また簿記検定を持っていない事で一部の業務が行えない等はありますか?
(上場企業なのですが、監査の問題等あるのでしょうか?)

・また、入社後強制的に取得するようになるのでしょうか?


因みに簿記は大学1回生時、大学の講義として受講し、単位を取得しました。
簿記3級のテキストを使って学習し成績はAAを取得しましたし、会計は得意な方だと思います。

沢山質問してすみませんが、ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・経理なのに日商簿記検定を持っていなくても大丈夫でしょうか?
とりあえずは全然大丈夫です。なくてこまるなら、採用されなかった
はずです。採用されたのですから、教育すればものになるという
見込みの元に採用されているはずです。

・簿記検定を持っていない経理職の方はいらっしゃいますか?
検定資格と実力はあまり関係ありません。
自分はまったく畑違いでしたが、15年ほど実務を経験して、
とりあえず時間ができたので、暇つぶしと力試しを兼ねて、
3級、2級ととりましたが、割と楽楽でした。
別に資格をとったから、どうということはありませんでした。

・また簿記検定を持っていない事で一部の業務が行えない等はありますか?
(上場企業なのですが、監査の問題等あるのでしょうか?)
それも特にないです。

・また、入社後強制的に取得するようになるのでしょうか?
それは会社次第なので判りませんが、今から2級程度は
自分でとるように勉強しておくのが、社会人としての嗜みと思って
間違いないです。できれば、1級くらいは自腹で取得するくらいの
覚悟はほしいですね。今後、経理職以外に配属されたとしても
その経験は活きてきます。

要は仕事は資格でするものじゃないけど、あって邪魔をするものでは
ないし、他から見て一応の目安にはしやすいということです。
仕事をしだすとまとまった勉強をしにくくなりますから。。。

・経理なのに日商簿記検定を持っていなくても大丈夫でしょうか?
とりあえずは全然大丈夫です。なくてこまるなら、採用されなかった
はずです。採用されたのですから、教育すればものになるという
見込みの元に採用されているはずです。

・簿記検定を持っていない経理職の方はいらっしゃいますか?
検定資格と実力はあまり関係ありません。
自分はまったく畑違いでしたが、15年ほど実務を経験して、
とりあえず時間ができたので、暇つぶしと力試しを兼ねて、
3級、2級ととりましたが、割と楽楽でし...続きを読む

Q経理の仕事が分かりません、一人事務です。

30代の子持ち既婚者です。
再就職をしたのですが、初出勤で一人事務ということが分かりました。
一般の事務処理ならできますが、給料計算や保険のこと、経理のことなど全くわかりません。
今までいた事務の方は先月で辞めてしまい、引き継ぎもなしです。

領収書や請求書をどう処理すればいいのか
帳簿があるのですが何のためにあるのか、何をするものなのか
初めて目にするものばかりで、わからなくて困っています。
社長は仕事で外に出ていることがほとんどで、教えてもらうことができません。

面接の際に、医療事務の仕事をしていたため、経理の経験はないと伝えたのですが、
出勤したら、請求書・領収書・帳簿・給料計算書?が置かれていて
「前の事務員さんも初めての事務でできたから」
とそれきりです。

参考になる本がありましたら教えてください、それから意見がほしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

※給料=給与計算
(1)給料ー(2)社会保険料ー(3)住民税(県民税・市民税)ー(4)所得税=(5)給与←これが基本。
(1)は基本料金控がある。(2)(3)(4)一覧表が必ずある。探してごらん(^・^)

※仕訳
(借方)          (貸方)
(1)給料0000000/A未払費用0000000全員の給料をA未払費用に計上するなぜか?例えば10月末締切の11月5日支払の場合6日間給与未払になる。会社が一旦預かる事になるのです。

(借方)            (貸方)
A未払費用0000000/(2)預り金  00000・・・・期日に納付
                (3)預り金  00000・・・・期日に納付
                (4)預り金  00000・・・・期日に納付
                (5)現預金0000000・・・・予定日に給与支払い
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合  計0000000      合  計0000000
上記が給与計算・仕訳計上・支払いまでの基本。A未払費用右上と左下が相殺されて(2)(3)(4)は期日が来たら
(借方)             (貸方)
(2)(3)(4)預り金00000/普通預金等00000・・・・納付する。
(5)現預金で本人へ支払う。

※領収書・・・・物を買ったら領収書がついてきます。
例えば,蛍光灯を買った。(借方)消耗品費13,000/(貸方)現 金13,000
この場合必ず領収書がついてきますこれをB5版の台紙に貼って。↑ の仕訳伝票と同じ番号を台紙の右上に押印(記入)して保管します。だから何枚あろうと番号順にしておけば調べるのが容易です。

※請求書・・・・相手に物を掛で売った時に作成して,相手(得意先)に送ります。この時必ず控を整理して保管します。相手から入金になったらチェック(照合)します。これは相手先別に綴って保管します。

※例えば棚卸監査があった時何を頼りに実査するか?現物と記録帳簿と領収証と請求書等なのです。
(^・^)今日は前任者の書類を全て見て下さい。そうして項目別にノートに記録してください。あぁだのこうだの云ったって前任者はもういない,やるっきゃないのです。栃木県の女性は頑張り屋が多いと聞いています。これからRMS(レコーディングマネージメントシステム)自分流に作成してください。そのことで貴女も又もし後任者がきたら素敵な引き継ぎ書になります。(^^♪頑張ってね。

※給料=給与計算
(1)給料ー(2)社会保険料ー(3)住民税(県民税・市民税)ー(4)所得税=(5)給与←これが基本。
(1)は基本料金控がある。(2)(3)(4)一覧表が必ずある。探してごらん(^・^)

※仕訳
(借方)          (貸方)
(1)給料0000000/A未払費用0000000全員の給料をA未払費用に計上するなぜか?例えば10月末締切の11月5日支払の場合6日間給与未払になる。会社が一旦預かる事になるのです。

(借方)            (貸方)
A未払費用0000000/(2)預り金  ...続きを読む

Q初めて経理・事務にかかわる場合、何を勉強したら良いですか?

私は今看護師をしているのですが、
半年後をメドに、夫の父親の会社の事務を手伝うことになりそうです。
中小企業で、社員はパートを含めて80名ぐらいです。
今までは事務の女の子を1人雇い、給料計算(PCソフト使用)や
売り上げその他の計算、一般事務の仕事を頼んでいたようなのですが、
私はそういった仕事にかかわったことが1度もありません。

義父に聞いても「うちの事務なんてたいしてやることもないから
大丈夫だ~」と気軽に言うだけなのですが…。
これから事務・経理関係の仕事をするにあたって、
何か準備すること、勉強しておいた方がいいことはありますか?
ちなみに資格は看護師と普通免許以外は一切ナシで
商業系の特技も全くありません(ノヘ;)

全くの素人なんですが、アドバイスというできる方がいましたら
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今、事務をされてる方は退職されるのでしょうか。
退職されないのであれば、その方に指導していただければいいと思います。
その方は退職してご自分がされるのであれば、
お住まいの地域の商工会議所に問い合わせをしてみてください。
もしかしたら、商工会議所で簿記3級の講義をしてるかもしれないです。
時期が合えばそれを受講してもいいと思いますよ^^
(看護師さんしながらは大変かな?でも、難しいものではないですよ^^)

簿記を覚える、知ることも大切だと思いますが、それよりも流れを知ることが大事だと私は思ってます。
「毎月何日に何の支払があるか」など、このカレンダーを作ることが結構便利で簡単だと思います。
取引会社○○に毎月10日に支払、社員給料毎月25日に支払するから準備を3日前の22日までにしておく。
・・・などですね。
記入項目の大きいカレンダーが便利です。
これさえきちんとしておけば、事務処理は少し遅れたとしても大丈夫のように思います(かといって、1ヶ月も先にしないように)。
毎月基本的なことをしますから、これをきちんとしておけば決算のときも楽です。

商業系の特技は必要ないと思いますよ^^
電卓が使用できて、パソコンが使用できるのであれば大丈夫だと思います。
あとは慣れて体験して覚えたらOKだと思います。
正直、簿記を取得していても会社によって癖があります。
この癖を体験して覚えたほうが早いように思います。
(癖のひとつが、○○会社の支払は小切手で10日。××会社は手形で月末。とかひとつひとつで処理の違いがあったりします。もちろん、集金にしても相手の会社によって振込み、小切手、手形、日付・・・など違ってきます)

看護師の仕事もいつにあの患者さんに点滴しないといけないから準備しなきゃ・・・とかありますよね。
あの患者さんは時間にうるさい、何の点滴か説明がしっかりいる、たまに点滴しながら寝て危ないときがあったから気をつけないと・・・みたいに。
新人のときは流れがわからず、覚えることが出来ずにあたふたしたと思います。
でも、経験しているうちに自然に出来るようになったと思います。
これと同じように取引会社、ご自分の会社の癖、流れを把握すればいいのでは・・・と。

一般事務、経理事務と分けて考えなくても経理関係をしていたら一般事務も自然にしてるようになります^^
会社によっては分けているところもありますが、ご質問にある会社だと分けてないように思いますからね^^

長くなりました>< 簡単にいえば家計の規模が大きくなる・・・ということですね(簡単すぎるかな^^;;;)。 頑張れ^^
(ちなみに簿記3級は独学でも取得できると思いますよ)

今、事務をされてる方は退職されるのでしょうか。
退職されないのであれば、その方に指導していただければいいと思います。
その方は退職してご自分がされるのであれば、
お住まいの地域の商工会議所に問い合わせをしてみてください。
もしかしたら、商工会議所で簿記3級の講義をしてるかもしれないです。
時期が合えばそれを受講してもいいと思いますよ^^
(看護師さんしながらは大変かな?でも、難しいものではないですよ^^)

簿記を覚える、知ることも大切だと思いますが、それよりも流れを知る...続きを読む

Q未経験、一人総務経理でミス連発

 タイトル通り経理の“け”の字も知らないくせに総務経理になってしまいました。 
 引き継ぎも一切しておらず、社長から入金の仕方とリストなど渡されたくらいで、もう毎日残業です。もともとミスが多く、頭も悪いので、なぜ選ばれたかは不明ですがやるからにはやろうと思っています。
 が、いくら自分で頑張ったところでミスはあります。極力気をつけて、帰宅してからも休みの日でもメモや給与計算など自習をして、やるべきリストや方法を作っても、それでもミスします。金額も三回以上必ずチェックしてますが、その前の段階でミスしてる始末……。
 正直人間出来が悪い人というのはいるし、もしそれが自分の事で、いくら頑張っても経理に向いてないなら早々にやめようかと考えているんです。会社や社員に迷惑掛けるだけですから。

【そこでご質問】
・同じような方がいたらアドバイスください。便利なサイトなど教えてください。
・経理に向き不向きってありますか?……簿記二級持ってますが、あれは70点以上とかで合格できるミスOKの試験だし、ていうか三年前なので忘れてるし。

 本当に向いてないなら辞めます。でも、そうでないなら怒られてもいいし残業しまくりでもいいしプラベが潰れてもいいし、クビになるまで辞めないつもりです。お願いします。

 タイトル通り経理の“け”の字も知らないくせに総務経理になってしまいました。 
 引き継ぎも一切しておらず、社長から入金の仕方とリストなど渡されたくらいで、もう毎日残業です。もともとミスが多く、頭も悪いので、なぜ選ばれたかは不明ですがやるからにはやろうと思っています。
 が、いくら自分で頑張ったところでミスはあります。極力気をつけて、帰宅してからも休みの日でもメモや給与計算など自習をして、やるべきリストや方法を作っても、それでもミスします。金額も三回以上必ずチェックしてますが...続きを読む

Aベストアンサー

社長さんも経理の実務が想像できないのでしょうね。

簿記の試験に受かればすぐにそれだけで仕事が全部できるというように誤解しているのでしょう。

重大事故がおこる前に、今のうちに実情を社長に話して、対応策を相談なさった方が良いでしょう。

前の回答にあるような税理士に相談するのも良いかもしれません。しばらくは難しい部分だけでも会計事務所にお願いすることは可能です。大半の中小企業のやり方はそのようなものです。

でもあなたも必要以上に卑下することもありません。決算や申告を除けば大半はルーチンワークで、1年も回ると大体は日常業務は理解できると思います。その間は誰かの教えをもらわないと無理だと思いますので、そのことを社長に訴えたら良いでしょう。

一時的には社長の期待に反するかもしれませんが、ある程度の時間経過後には多分期待通りの仕事はできると思います。2級合格の能力があればそれは無理ではありません。

ここ数ヶ月が人生の山場だと思って、頑張りましょう。

Q33才のわたし。初心者が経理を勉強するにはどうしたらよいでしょうか

不動産賃貸業の経理を最近し始めました。
毎日、振替伝票を記帳しコンピュータ入力~月次決算資料作成をしています。
ただ、毎日単純な作業で理解してやっているように思いません。
基礎から把握し中身のある仕事を目指しています。
なにから、勉強をしたらよいでしょうか。
今は、「総務経理がすべてわかる本」を読んでいますが、時間がなくてあまり
はかどっていません。もっと、簡潔に理解できる方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

振替伝票は入力ではなく、記帳ですか?
会計ソフトは簿記がわからなくても使えるものもありますが、伝票入力すれば、試算表まで自動的に集計され、元帳や補助簿に記帳されるので、経理を理解することはできないでしょう。
本で勉強するのは、いつでも読めるので逆に読まないこともあるので、簿記の学校に通うのも一手だと思います。
日曜や夜に講義するところも、たくさんあるし。
それと、振替伝票の基本をひとつ紹介します。
必ず、以下のように振り替えます。
    借方          貸方
  資産の増加       資産の減少
  負債の減少       負債の増加
  資本の減少       資本の増加
  費用の発生       収益の発生
以上です。

事務用品を買った
 (消耗品)100  (現金)100
 費用の発生      資産の減少 
増資した(株券の発行は、株の代金がはいります。)
 (当座預金)1000000  (資本金)1000000
 資産の増加         資本の増加
お金を借りた
  (現金)10000     (借入金)10000
  資産の増加         負債の増加
お金を返した
  (借入金)10000     (現金)10000
  負債の減少          資産の減少
賃貸契約が成立した
  (売掛金)70000    (手数料収入)70000
  資産の増加         収益の発生

等のように使います。
基本は必ず相手勘定が有るということです。

   

振替伝票は入力ではなく、記帳ですか?
会計ソフトは簿記がわからなくても使えるものもありますが、伝票入力すれば、試算表まで自動的に集計され、元帳や補助簿に記帳されるので、経理を理解することはできないでしょう。
本で勉強するのは、いつでも読めるので逆に読まないこともあるので、簿記の学校に通うのも一手だと思います。
日曜や夜に講義するところも、たくさんあるし。
それと、振替伝票の基本をひとつ紹介します。
必ず、以下のように振り替えます。
    借方          貸方
 ...続きを読む

Q経理の流れを教えてください!

経理初心者です。簿記もほんの一部しかわかりません。
これから小さな会社で、会計ソフトを使用して
一人で経理をしていかなければならないのですが(引継ぎは少しありますが)
日々の伝票入力の他にやっていくことはどんなことでしょうか。
消費税(課税、非課税)などは会計ソフトでやってくれる(?)のでしょうか?

経理の大まかなので良いので、
1年の流れを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。私も小さな会社で経理をしています。

消費税について
私が使っているソフトは勘定科目ごとに課税・非課税などが設定できます。初期設定のほかに、入力する取引ごとに手動で変更することもあります。
前任の方の、過去の伝票を見て参考にするとよいと思います。

流れについて
他の方が回答されているように、日々の記録→1ヶ月ごとのまとめ→1年間のまとめ(=決算)と進みます。
小さい会社ですと、月次決算や中間決算はやらない事が多いと思いますので、まずは日々の入力と月次の試算表を出していくことだと思います。

日々の取引記録(と入力)の他に、月ごとにする作業は(私の場合ですが)
・請求書(売掛)の作成
・買掛金の支払い
・給料計算
・社会保険料の納付(月末)
・源泉所得税の納付(10日)
さらに、それぞれに関係する帳票類を作成・入力し、月次の試算表を出します。

1年では…
5月:労働保険料の納付と清算があります。
7月:社会保険料の算定基礎届けをします。
12月:年末調整(その他関連作業)をします。
決算月:決算月の2ヶ月後までに申告・納税の必要がありますので、それに間に合うように決算作業をします。
この他に、自動車税などの各種納税があったり、前年度の実績に応じて法人税や消費税の中間納付があったりします。

経理は、継続性の原則(だったかしら?)といって、同じように処理していくことが大事だと習いました。過去の期との比較などをするためです。
前年度の記録を参考にしながら、がんばってください。

私も全くの初心者からはじめて9年になります。小さい会社だと総務も労務もやらなくてはならず、専門的にやっていらっしゃる方には到底及びませんが、何とかやれています。
とてもいい勉強になりますよ!

こんばんは。私も小さな会社で経理をしています。

消費税について
私が使っているソフトは勘定科目ごとに課税・非課税などが設定できます。初期設定のほかに、入力する取引ごとに手動で変更することもあります。
前任の方の、過去の伝票を見て参考にするとよいと思います。

流れについて
他の方が回答されているように、日々の記録→1ヶ月ごとのまとめ→1年間のまとめ(=決算)と進みます。
小さい会社ですと、月次決算や中間決算はやらない事が多いと思いますので、まずは日々の入力と月次の試算表を...続きを読む

Q経理に異動に。初心者です。経理とは?!

まだ少し先の話なのですが、来年の初めから経理職に異動する事になりました。現在は営業職なのですが、
数字と向き合うのが好きな僕の性格を知ってか
「経理担当としてこれからやってみないか?君は真面目だし向いていると思う」
と言われました。
僕としても別に経理がイヤだとか異動したくないとは全く思っていません。ただ、経理という仕事がどんな世界でどんな事をしているのかが分かりません。また、特に経理の資格を持っているわけでもないので、やっていけるか不安なところもあります。
現在の営業でも数字と電卓の戦いなので数字に対しての恐怖はないのですが・・。
もちろん慣れることが一番重要なのだとは思いますが、経理に異動するに際して、何を勉強すればいいのでしょうか??
経理とは・・。みたいなわかりやすい説明をしている本や、アドバイスなど、ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経理の仕事
 ○債権管理
 ○債務管理
 ○営業債権(売掛金)管理
 ○営業債務(買掛金)管理
 ○固定資産管理
    (総務部で行う会社もあります)
 ○資金繰り・銀行からの借入・資産運用
    (財務部がある会社は財務部が行います)
 ○月次決算および決算
 ○税務申告
 ○勘定科目管理
    (費目によっては営業等にて管理する場合もあります)
 ○小口現金(現金出納)
    (支店経理等では現金の出納を行う場合があります)
 ○会計伝票の記帳(実際には会計ソフトへの入力)

会社によって経理部の仕事は様々です。
今の段階では、どのような業務担当になるのか分かりませんので、事前に勉強
しておくならば簿記3級がお奨めです。
簿記は経理の基礎です。簿記は経理部の”共通言語”ですから覚えておいて損
はありません。半年ほど時間がありますから勉強するには丁度よい期間だと思
います(簿記の試験に合格しなくても、勉強した内容に意味があります)
頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報