3歳の娘の自転車購入を検討しています。

みなさま、子供の最初の自転車をどんなタイミングで
購入されたか御教授頂けませんでしょうか

また、購入自転車は少し大きめとかでもOKなのでしょうか?
例えば
・補助輪があるので、両足が地面につかなくてもOK
・補助輪があっても、片足は地面につくべき
・補助輪があっても、両足が地面につくべき

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

年齢というより体格によるのでお店で試乗して買うのがいいですよ。

同じインチでもメーカーによって違ってきます。

足が全くつかないのは危険ですがぴったりとつくのも良くなく、両つま先が無理なくつく程度がいいと思います。
最初はなかなかブレーキで止まれず足で止めたりもしますから。
あと、いろんなデザインがありますが前カゴがちゃんとしてるものがいいですよ、子どもはカゴに沢山いろんなもの入れます。

購入のタイミングはご近所のお友達に合わせる感じでした。
みんなでガラガラ乗ってましたよ。
長女の時はお友達みんなと競って練習して、幼稚園年中で補助輪とれてました。
次女の年代は三輪車もほとんど乗らなかったせいか三年生で練習して乗れるようにしたという感じでした。

親の希望に反して子どもはキャラクターもの欲しがりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

そうですね。
そういえば、自分でも小さい頃にブレーキを使わずに
足で自転車を止めていた記憶があります。

アドバイスありがとうございます。
一度、試乗に行ってみます。

お子さんの体格や体力に因りますから一概には言えません。

うちの子(男児)は体格は小柄だった為最初の自転車は5歳になる直前でした。
私自身が自転車好きなので英才教育でもしたい所なのですけどね。

子供を見ていて感じたのが、例え補助輪が付いていても両足がしっかり地面に着く程度のサイズにするべきだと言うことです。
補助輪付きと言えども倒れますし、バランスを崩して倒れそうになった自転車を支える事は3歳児にはかなり難しいと思います。
両足の着くうちの子でも倒れないようにするのに結構難儀してましたから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

体格や体力に依存するというのは、おっしゃるとおりと思います。

私も自転車が好きですので、キャラクター物よりも
実用性にとんだものをと考えていました。
#子供がどうしてもと言えば、キャラクター物になるかもしれませんが

補助輪の経験談ありがとうございました。
補助輪があっても倒れるなんて、知りませんでしたし
倒れそうになった自転車を子供が支えるシーンを
想定できていませんでした。

御教授頂いたアドバイスを元に再検討してみようと思います。