プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の方に質問させてください。

29歳男です

片思い中の女性にコンサートに誘ったら、行ってくれることになりました。

「誘ったのは僕なので、チケット代出させてください」

ってメールで申し出たら、

「お気持ちだけいただきますね」って返ってきました。

何日か後、コンサートに食事でもどうですか?ってメールで聞いて…。
翌日に返事がきて、「夜遅くなりそうなので遠慮させてください、木曜日なので翌日も仕事があるので…。ごめんなさい。またゆっくりお話しましょう」

と返してきてくれました。

「あなたじゃなければ、メール続かないです。
返すのが遅いので」っていわれたけど…。

まだ敬語でメールしてる状態だし…、詰め込みすぎました。
覆水盆には帰らないことは承知してます。

「お礼をしたかっただけなのに、不快な気持にさせてしまってごめんなさい」

的な連絡(直接言うなりメールする…。)は、逆に傷口を広げることになるからしないほうがいいですか?

するべきならば、どのくらい日にちがたった後にしたほうがいいですか)

長文になりましたお願いします。

A 回答 (7件)

うーん・・・読解力がなくて済みません。

コンサート、行ったのですか?
誘うにあたり、予めチケットを2枚分用意しておかなかったのですか?
行く前段で、メールの取り交わしがあったわけですか?
で、食事を遠慮されたのですか??

>またゆっくりお話しましょう
と云うのだから、真に受けて良いんじゃないですか?

質問者さんに悪い印象が無いと思いますが。
敬語で話すのは、敬語の会話領域(または精神的に敬語)から抜け出せるだけの会話を積み重ねていない(会話量が不十分)からかも?
または会話の量だけでなく、その内容の親密度が、まだ他人行儀だからかも?

何気に、気軽に、声をかける訳には行きませんか?
「あなたじゃなければ、メール続かないです。返すのが遅いので」と言うのは、彼女がメールを返すのが遅い人なので、質問者さんのような気長な人でなければ、普通に他の人とは続かないと云う意味ですよね?
ならば、コンサートへ行って、良かったねー、どーだった?とか感想メールして、誘ったのに気が効かなくてごめん、とか、付き合ってくれてありがとう、で充分じゃないですか?
また、こんなチャンスがあれば、懲りずにお付き合いください。ってな感じでどうでしょうか?
    • 0

何時スタートのコンサートか分らないので、なんとも言い難いですが

平日だと一般的に6時開場、7時開演位ですよね。

だから、
コンサートが終わるのって22時前位かな。。。。
そこから帰るとなると23時、もし食事したら24時回りますよね。
その日はコンサートを楽しくプロデュースできるように
何ができるか、考えて準備するほうが良いと思います。
    • 0

食事に誘ったらコンサート自体も断られたのでしょうか?

それが、「やってしまった」ですか。

「あなたじゃなければ、メール続かないです。
返すのが遅いので」っていわれたけど…。

これはとても脈ありの返事ではないでしょうか?

「いつでも自分のペースで返事くれたらいいですよ」と文の最後につけたらどうですか。
    • 0

以前の書き込みを拝見していても、少し焦りすぎではないかと思います。

謝罪されても「そんなに怒ってないのに…」と思われると思いますよ。皆さんおっしゃるように別に希望を持っていてもいい段階ではないかと。
コンサートは楽しんで、お礼だけのメールをして、少し経ったらまた食事に誘うのはどうでしょうか。
    • 0

変な謝罪は逆効果。

相手は全然焦ってないんだよ。
無理なく楽しく交流できてこそ、貴方の存在感が少しずつ上がる。
焦らずいかないと。
相手のまた~というのは婉曲的にしばらく空けたい合図。
相手にとって負担の無い距離感で関われないと厳しい☆
    • 0

何もやっていないじゃない(笑)

遅くなるし次の日も仕事なのでと、ちゃんと断りの理由も書いているじゃないですか。
もちろん社交辞令的な部分もあると思うけど、「じゃあ食事は別の機会にでも。」って返しておけばいいだけ。
「コンサート楽しみですね」って付け加えればなお良し。
    • 0

「やってしまった」って強姦かと思ったよ。

そんなのはしたいように返事すればいいじゃん。  他人の答えなんて参考にならんよ
    • 0