始めまして、私は2年前に高知に住んでいたのですが
大阪に彼氏が出来、そのまま大阪にて同棲する事になりました
同棲し始めてすぐに彼氏の子供を妊娠してしまいました。
理由として、彼氏が何度も言うのにもかかわらずゴムをつけなかったからです。
私は以前に一度中絶していたため何度も強く言ったにもかかわらず聞いてもらえずの妊娠でした。
妊娠した事を伝えると、やはり困惑した感じでしたので中絶を決断しました。
その時は同棲して、一ヶ月たった位でした。
その後、責任をとってくれるととりあえず言ってくれてたのでずるずる同棲して二年目になってしまいました。
最近、彼氏に結婚する意志があるかどうかを確認した所
結婚する気が無いことが判明しました。
なので、同棲生活にピリオドを打って新しい生活をスタートさせたいと思っています。
二年間ずっと家事をして、裏では彼氏を支えてきたつもりです。
彼氏もそれを理解してくれて慰謝料を支払う気持ちはあるようです。
現在私は今年で29歳です、彼氏も29歳で会社に通勤しています。
会社は、通信関係の仕事で給料は毎月約手取が19万程でボーナスは去年は給料の2ヶ月分を貰っています、
しかし、借金があり現在返済に月々4万3千円を払っております。
そんな彼氏からいくらくらいの慰謝料請求が可能でしょうか?
詳しい方居ましたらどうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

結婚の約束はされていたということですね。

であれば、婚姻予約という契約の違反ですから、損害賠償と慰謝料請求が可能な場合があります。

損害賠償は、例えば結納費用や結婚式場の予約費用などですが、そういうものはなさそうですね。よって、おっしゃるように慰謝料ということになります。

気になるのは結婚の約束がどの程度確からしいものであったのか、2年間中絶までして同居生活を維持してきたわけで、結婚を約束したうえでの同居と、外形上はいえるでしょう。

はじめから大した約束ではなかった(なんとなくそうだった)、騙すつもりで「結婚して欲しい」といっていただけ、また、なぜ意思があったものがなくなってしまったのか、事情によっていろいろです。

先にも書いたように、同棲の継続自体については慰謝料の発生はなさそうに思います。ぎりぎり中絶に関して10万円上限であるかどうか、事情を考慮すれば5万円程度、むしろ、同棲の解消に関して彼の「不当性」がどれくらいあるのかという事情によって決まります。

先の回答は、ご相談の内容から、婚約の明確な事実のない、同棲の円満な合意による解消と判断しておりましたので、それに相違して婚約の事実があったとすれば、その婚約破棄の事情に関して詳細がわからないと金額判断はできません。しかし、それほど大きい金額は、彼の金銭事情からも期待できないでしょう。

暴力がひどいので解消、この2年間で他の女性と知り合って好きになったので解消、単に気が変わっただけ、いろんな事情がありますよね。

この回答への補足

お忙しい中回答ありがとうございます。
とりあえず、彼氏に結婚の意志があった事
慰謝料を支払う気持ちがある事を紙に書いてもらいサインに捺印をして貰いました。
気持ちが途中で変わったりしたら嫌なので( ;谷)
同棲を終了する理由としては、結婚する意思が向こうにないからと言うのに加えて
彼氏は考え方が違いすぎると言っていました。
お互い良く判らないうちに同棲をはじめ、
すぐに妊娠してしまったのでその後
考え方の不一致がきになってきたんだと思います。
事実私自身、中絶してからの精神状態はかなり不安定になり
酷い欝状態に陥りました、そして過食症がひどくなってしまい
自殺未遂をした位ですから。。。考え方が違いすぎるといわれるのは
もっともだと思っていますし、彼自身その事についての責任を少し感じてくれているから慰謝料を支払う事に承諾してくれたんだと思います
そして、精神的に疲れてしまったんだと思います。
だから一人になりたいと思ったんでしょう。

補足日時:2009/05/17 13:30
    • good
    • 0

厳しいことを申しますが、ほとんどないと思っていただいて結構かと思います。



同棲の前提に結婚の約束があってのことではなく、単に男女が互いの肉体を求めて、同意のもとに一緒に暮らしたに過ぎない。この点では、互いの責任はイーブンですよ。同棲の当初で嘘をついていたのでしょうか。

家事をして来たというのは、同棲している男女の一方にだけ収入があり(仕事が忙しい)、共同生活を円滑に進めるにあたり一方が家事を主に行うというのは不自然ではなく、これも互いの責任はイーブンです。あなたが生活できたのは男性の収入があったからという点で、お互い様というわけです。

中絶したことについては、たしかにあなたの心身に大きな負担をかけたものでしょう。この点は評価できなくはありません。しかし、既にそれから2年もの間一緒に暮らしているわけで、一定の宥恕(そのことはすでに許している)があるようにも見えますし、今回の同棲解消の原因であるわけでもない。

こうして見てくると、大人の男女が自らの独立した意思で同棲して、それを解消したという状況で、どちらかが責任を多く負うというような自体ではないように思われます。

恋愛関係を破棄するのは、原則として自由なんですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かにそのとうりなんですが、中絶した後に彼氏が一応責任を取ると言ってくれてたので同棲を続けていました。
中絶した時点で、結婚前提での付き合いをしていたのです。
お正月には彼氏の実家にも行ってました。
又、彼氏も私の実家のほうに2回ほど遊びに来るなど家族ぐるみでお付き合いさせていただいてました。
それでも、中絶して2年たちそうなのに彼氏は結婚の意志が無いので別れる決意をしました。
それを含めて、よろしければお話を聞かせて頂きたいです。
よろしければ、お願いいたします。

補足日時:2009/05/17 10:32
    • good
    • 0

正確な金額を知るには、専門家に相談した方がいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
そうなんですが(爆
お金の事情もありまして(;・∀・)一度こちらで詳しい話が聞けたらと思って質問させていただいたしだいです。

お礼日時:2009/05/17 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喘息の人の中絶方法は???

喘息があるお友達が今度中絶をするそうです
14週(4ヶ月半)だそうです
病院に行き中絶をお願いしたら
喘息があるので危険だから帝王切開の方法で堕ろすようにしましょうと言われたそうです
(市内でも有名な総合病院だそうです)

そんな方法が本当にあるのでしょうか?

私は初めて聞いたので・・・ビックリして病院を変えた方が良いんじゃないと言ったのですが
知らないのにへたな事言ってもと思い質問させて頂きました

喘息の人の中絶方法はそんなに難しいものなのでしょうか?
帝王切開しての中絶がそんなに体に負担が少ないのでしょうか?
教えて下さい 宜しくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。ご質問、拝見させて頂きました。
私も喘息を持っていて、過去に中絶の経験があります。
ですが、帝王切開は初めて聞き、ビックリしました。
私も過去に2回、中絶の経験があります。一度目は「出産」の形。二度目は全身麻酔でした。
妊娠が4ヶ月を超えると、全身麻酔での中絶ではなく「出産」と同じような中絶になります。
子宮口を開かせて、陣痛を起こさせたと記憶しています。
人工中絶よりも時間がかかるので、一泊もしくは二泊病院に入院することになります。
喘息の人は、麻酔でアレルギー反応(?)発作が起こることがあるようです。二度目の全身麻酔では、医師の説明も無く「喘息を持っているから」という理由で麻酔を弱くかけられ、手術中に意識があり、とても辛い思いをしました。
人工中絶は、病院により値段も違いますし、だいたいの病院では全身麻酔で中絶できる3ヶ月までのようです。
帝王切開となると体に傷も残りますし、お友達もその傷を見るたびに悲しい思いをすると思います。
回答にならなくて申しわけありませんが、帝王切開無しで中絶できる病院を探してみてはいかがでしょうか?

こんにちは。ご質問、拝見させて頂きました。
私も喘息を持っていて、過去に中絶の経験があります。
ですが、帝王切開は初めて聞き、ビックリしました。
私も過去に2回、中絶の経験があります。一度目は「出産」の形。二度目は全身麻酔でした。
妊娠が4ヶ月を超えると、全身麻酔での中絶ではなく「出産」と同じような中絶になります。
子宮口を開かせて、陣痛を起こさせたと記憶しています。
人工中絶よりも時間がかかるので、一泊もしくは二泊病院に入院することになります。
喘息の人は、麻酔でアレル...続きを読む

Q中絶費用と慰謝料について

昨晩 娘(16歳)から妊娠を告げられ 相手(16歳)とその両親と
話し合いを持ちました
出産をし卒業を待って結婚したいとのことだったんですが
・相手の誠意が感じられない
・相手の親の考え方が全く分からない(なぜこの場に呼ばれたのか?
なぜ責められるのか?との態度を相手の母親がとっていた)
・そのまま出産したてしても相手の男の子が逃げてしまうように思える
このようなことで 今回は堕胎をすることにしました

ついてはその話し合いの席上にて 相手の誠意・真剣さがまったく感じられなかったため
慰謝料・堕胎費用の一部負担を検討しているのですが
請求を行えるものでしょうか

自分自身の考えでは双方合意のもとでのSEXした結果なので
どちらが悪いとは考えたくないのですが あまりに相手方の
態度に怒りを感じ今回の請求を考えているのですが
いかがでしょうか?

Aベストアンサー

慰謝料というのは法律では損害賠償請求といいますが、今回は相手が不法行為をして妊娠というわけではないので、法律上は請求根拠は無いものとなります。
とはいえ、法律を離れて何がしか請求することが許されないわけではありません。(相手が応じるかどうかは別にして)
単に裁判になっても認めてくれないだけですから。

一方中絶費用は半額負担は当然とされます。共同で行った結果ですから。

まあ、相手は一応生んだ場合も責任はとると言っているようなので、実際に体に負担がかかるのは娘さんなのですから、その痛みを共有するということで、費用を全額持ってもらうという提案をしてもよいのではと思います。

あとはそれにさらにプラスアルファするのかどうかは、娘さんの意向も聞きながら家族で相談して決めてください。

Q病院によって違うのでしょうが、中絶と流産の方法・入院日数などの違い、な

病院によって違うのでしょうが、中絶と流産の方法・入院日数などの違い、など教えください。

いちばん知りたいのは同意書です。
中絶と流産、書類の違いはなんでしょうか?

同意書にサインする人が妻帯者だった場合、配偶者(その人の妻)もサインする場所は
あるのでしょうか?
当事者1人だけでしょうか。

Aベストアンサー

「中絶と流産の方法・入院日数」についてですが、胎児の成長具合などにより異なりますから、一概に回答出来ません。

また、中絶は「本人の希望によるもの」であり、流産は「意としないもの」ですから、「流産の方法」などありません。

同意書はどちらの場合にも発生しますが、妊婦が未成年者の場合には、

・保護者(要来院)
・相手方の名前と印鑑

が要る他は、成人の場合には本人(当事者)が記入する以外は必要ないと思います(支払い内容により保証人が必要な場合があり)。

ご参考までに^^

詳細は直接病院に、お尋ねの方が良いですね。

Q中絶前の精神的苦痛に対する慰謝料

現在交際中の彼氏との間で妊娠しました。
私としては生みたいのですが、彼氏におろしてと言われて、中絶することになりました。中絶費用は彼氏が全額支払ってくれると言っています。
自分にも責任があるしおろせと言う彼の言葉も責める気はありませんが、その後の彼の態度が許せません。

肉体的にも精神的に苦しいのに
「連絡がまともに取れず携帯の電源を切ったりする」
「以前の奥さんとの子供には会いたいと言ったり」
「身体の心配もしてくれず友達と遊び回ったり」
「子供に対する思いやりも無く話しをまともに聞こうとしない」
「こちらが連絡してもうっとうしそうにする」
「命の重みをまったく解ろうとしない」

にも関らず、「中絶したからと言って俺は別れる気は無い」と言っていますが、これからも仲良く付き合って行こうという気持ちがあるように感じられません。

悔しいし悲しいし殺してやりたいと思ってしまい、毎日泣いて気が狂いそうです。そんな彼にうんざりしているので別れようと思っていますが、彼の態度や言葉による暴力による精神的苦痛に対する慰謝料を取る事が出来るのでしょうか?

このまま泣き寝入りするのは絶対に嫌です。

現在交際中の彼氏との間で妊娠しました。
私としては生みたいのですが、彼氏におろしてと言われて、中絶することになりました。中絶費用は彼氏が全額支払ってくれると言っています。
自分にも責任があるしおろせと言う彼の言葉も責める気はありませんが、その後の彼の態度が許せません。

肉体的にも精神的に苦しいのに
「連絡がまともに取れず携帯の電源を切ったりする」
「以前の奥さんとの子供には会いたいと言ったり」
「身体の心配もしてくれず友達と遊び回ったり」
「子供に対する思いやりも無く話...続きを読む

Aベストアンサー

たいへんおつらいですね。

 心中お察しします。

 基本的には、純粋な精神的苦痛に対する慰謝
料をとることはできます。しかしながら、費用
対効果といいますか、中絶だけでは、コストに
見合うだけのものはとりがたいのが現実です。

 ただ内縁関係にまで発展していれば、たとえ
ばですが、将来婚姻の約束をしていれば、婚約
不履行の慰謝料請求ができますし、なにか暴力
をふるわれたりした場合は、加害に対する慰謝
料、公衆の面前で罵倒されたりした場合は、名
誉に対する慰謝料請求ができます。

 また本意ではありませんが、当人が若い場合
は、親に対する請求というのも、効果があるで
しょう。

 気を落とさず、勇気を持ってがんばってくだ
さい。

Q中絶を確かめる方法

2ヵ月会っていなかった女性が、その間に中絶したと聞き、驚いています。
淡々と話す口ぶりや、周りの友人の話から、信憑性にかけると思っているのですが
真偽を確かめる方法はあるのでしょうか。
あまりそのことに触れたがらないので、本人に聞くことはできません。

Aベストアンサー

中絶の場合、相手の同意書がいります。
もっとも用紙に名前と住所と印くらいなので、本人でなくても書けてしまいますが。
お相手の方がご友人ということで、その方から相談されたのでしょうか?
どうしても確かめたいなら、そのご友人が女性本人に聞くしかありません。
でも本当に中絶したのなら聞いてもどうしようもないですよね。
その女性がお金を要求したり責任を追及されてきたのでしょうか?
中絶した事実があったら、そのご友人はどうなさるのでしょうか?
何もなく「ただ気になるだけ」というのなら、女性本人に確認してもどうしようもないと思いますよ。

あと本当に中絶した場合は、淡々と話さなければやりきれない事情もありますし、周りの人は気づかないこともありますよ。
手術して1時間以内に普通に自転車にのって帰って、いつもと同じ生活をこなせる人もいますから。
普通は数日間安静にして動きもかなり鈍いし大変ですが、かならずしもそうでないらしいです。
まったく通常とかわらず生活する人もいるのです。

Q給料の手取額計算について(社会保険)

転職を考えています。

現在の会社は、社会保険への加入はなく、国民健康保険と国民年金に
加入しています。

転職しようと思っている会社は、社会保険に加入することができます。
そこで、手取額がどれくらいになるか、計算してみたいのですが、
計算の仕方がよくわかりません。

たとえば、給料が以下のようだったとします。

基本給:20万円
手当て:なし
交通費:1万円

この場合、手取額は、いくらになるのでしょうか?
計算方法もいっしょに教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

社会保険は、政府管掌健康保険と厚生年金ですよね。
交通費を含めて21万円というのは、ちょうど等級の境目ですので、21万円以上で回答します。

標準報酬は220,000です。
このときの個人負担額は
健康保険 9020(標準報酬×82/1000の半分)
介護保険 1221(40歳以上、65歳未満が対象、標準報酬×11.1/1000の半分)
厚生年金 14938(標準報酬×135.8/1000の半分)
です。

ついでに雇用保険は加入するのでしょうか?
雇用保険の個人負担額は
1491です。(210000+216000)/2*7/1000

合計して
介護保険該当者でない場合
25449円が引かれます。

介護保険該当者の場合
26670円引かれます。

所得税については、交通費1万円が、通勤距離いくらに対して出ているのかと扶養家族が何人かで変わってきます。

Q中絶の手術方法、値段の違いについての質問

友人が中絶手術をしました。それで病院を色々さがしたんですが、病院によっては手術費用が8~20万円で、かなり値段に違いがありました。
妊娠6週ということで早かったのですが、前日に膣を拡張する処置を行うため前日に来院して翌日手術しますと言った病院もあれば、丸一日、午前中に膣を拡張処置、午後に手術するので、丸一日かかるところもあり、当日2時間で帰れますといった病院もありました。一体この違いは何なのでしょうか??
加えて、術後の薬の飲用期間も2~7日とバラバラでした。こんなに違っていいのかと、どれがいいのか分からず、困惑しております。専門家のかた、出来れば回答お願い致します。

Aベストアンサー

私は1年半前に中絶手術をしましたが、8万くらいで、当日2時間くらいで帰れました。もちろんその日は、入浴禁止で家で安静にしてましたが、いちばんいいのは自分が信頼できる医者にまかせるのがいいと思います。私はひとつの医者しかいかなかったので、いろんな情報があると迷いますよね。

Q元カレとの子を中絶します。慰謝料は…?

生理が来なくて不安に思い
検査薬をしたところ陽性結果になり
1ヶ月前に別れた元カレとの間に授
かってしまいました。

私は、19歳で一人暮らしをしていて
専門学校にかよっています。
子供を育てれる環境では全くありません。
元カレに相談しました。
元カレは一つ上で社会人なのですが、
私の地元にいて、大学に通うために
勉強をしています。

中絶するしかないと言う結果は
目に見えていました。

親に負担をかけさせたくないので
言わないでおこうと思っていたけど、
「いったほうがいい、まぁ、いったら
慰謝料請求されるだろな、今後一切
関わるなってもな、」ってゆあれ
ました。

わざわざ病院の日も来てくれて
一緒に行きました。確かに命を
授かっています。

親もだいぶショックを受けていました。
「慰謝料なんて当たり前!アンタは
まだ未成年者なんだし、今後の身体
のことも心配。精神的にもこれから
一生抱えていくことだで!」
と言われました。

泣き泣き妊娠を続けないという判断。
中絶します。今後赤ちゃんを授かれ
ないかもしれない身体になるのと、
精神的な面での負担、自分では
まだわからないのですが、他の
条件があるかもしれません。

私は悩んで苦しい思いをしているのに
元カレは子供のことも私のことも考え
ているようにはみえません。他人事の
ようで呆れます。

(駄文申し訳ございません。)

手術費は全て払っていただけるそうです。
この場合慰謝料は請求できますか?
もし化に出来るとすれば、
いくら請求できますか?

生理が来なくて不安に思い
検査薬をしたところ陽性結果になり
1ヶ月前に別れた元カレとの間に授
かってしまいました。

私は、19歳で一人暮らしをしていて
専門学校にかよっています。
子供を育てれる環境では全くありません。
元カレに相談しました。
元カレは一つ上で社会人なのですが、
私の地元にいて、大学に通うために
勉強をしています。

中絶するしかないと言う結果は
目に見えていました。

親に負担をかけさせたくないので
言わないでおこうと思っていたけど、
「いったほうがいい、...続きを読む

Aベストアンサー

不法行為による損害賠償には、物的な損害に
対する賠償と、精神的な損害に対する賠償が
あります。

慰謝料というのは、精神的な損害に対する
賠償責任のことです。

従って、これを請求出来る為には、彼氏さんに
何らかの不法行為、つまり違法な行為が無ければ
なりません。

文面を読む限りでは、慰謝料は難しそうですね。
一度、専門家に相談してみたらどうでしょう。

相談だけなら数千円で済みます。
あるいは、ここの専門家コーナーで尋ねる、という
方法もあります。

一番上の右端にあるでしょう。
そこをクリックしてみたらどうですか。

Q昔受けた中絶の方法が気にかかります。

どちらにしても流産しかかっていたというのもあって、いまから約5年ほど前に地元ではとても有名な産婦人科で中絶の手術を受けました。
診療台(ベット)に横になり腕に全身麻酔の点滴をさされ、「はい、じゃぁ始めますね」の言葉と共に点滴スタート。一瞬で意識がとんで、きがついたら(多分15~20分くらい?)終わっていました(汗)
私がよく耳にするのは子宮口を広げるために最初に棒を入れて・・・というものなのですが、私は少なくとも意識があるときにはされていません。

施術がどのくらいの時間かかったのか定かでないのでわからないのですが、急に不安になり投稿させていただきました。
子宮口を開かずに施術することも可能なんでしょうか。
また全身麻酔後に子宮口を開くこともあるんでしょうか?

Aベストアンサー

「最初に棒を入れて」というのは麻酔がかかってから行われていると思います。特に経産婦でない場合はまだ子宮頸部がかたく子宮口が広がらないので細いサイズの棒の手術器具をいれてそれをだんだんサイズアップして広げて最終的に必要な子宮口の大きさまで広げます。麻酔がかかってないと痛みを伴う処置ですので当然麻酔がかかってから行う処置だと思います。
経産婦であれば十分に子宮口が広がる場合はこの処置は必要とされないので子宮口を開かずに施術することも可能かと思います。そうでないなら難しいと思います。

Qお金のことで相談があります。一ヶ月程前から同棲を始めた彼氏の事で相談があります。彼氏は以

お金のことで相談があります。



一ヶ月程前から同棲を始めた彼氏の事で相談があります。

彼氏は以前友人に頼まれて友人に携帯の名義を貸し、40万程ゲーム等の課金に使われそのまま逃げられたそうです。

これは同棲する前から聞いていました。

なので、彼氏は現在ドコモ、au、ソフトバンクなどで普通の契約が出来ず、プリペイド式の携帯を使っています。

そして同棲を始めて一ヶ月程経ったときに、よくわからない所から封筒で彼氏宛に手紙が届きました。

少し不思議に思ったので、送信者の住所をネットで検索してみると、プロミスからの催促の手紙でした。

見ると、貸金が9万円で、利息を入れて14万円程でした。

その日のうちに彼氏に問いただすと、素直に話をしてくれて、謝ってくれました。

auの返済の為に借りたそうです。

素直に話してくれたし、その日の夜寝てる時に1人で音を立てないように涙を流している姿を見たので、私は受け止めることにしたし、2人で頑張って働いて返していこうねと話をしました。

もちろん、携帯を借りるのに友達に名義を貸すことは絶対にしてはいけないことです。なので、逃げた彼氏の友人は許せませんが、ちゃんと返済をしていきたいです。プロミスの方もそうです。

相談は、私も彼氏も恥ずかしながら世間知らずなので、法律的に何か少しでも対処法などはありませんでしょうか。

2人の将来の為に、結婚をするまでに全てを解決したいです。

お金は2人で頑張って働いて返します。

お金のことで相談があります。



一ヶ月程前から同棲を始めた彼氏の事で相談があります。

彼氏は以前友人に頼まれて友人に携帯の名義を貸し、40万程ゲーム等の課金に使われそのまま逃げられたそうです。

これは同棲する前から聞いていました。

なので、彼氏は現在ドコモ、au、ソフトバンクなどで普通の契約が出来ず、プリペイド式の携帯を使っています。

そして同棲を始めて一ヶ月程経ったときに、よくわからない所から封筒で彼氏宛に手紙が届きました。

少し不思議に思ったので、送信者の住...続きを読む

Aベストアンサー

専門家じゃないから詳しくは知らないけど、賃貸は借りれ無いのは色々要素があります。カード会社等からの信用なんとかでブラックリストに入っている。保証人がいない、収入が条件に満たしていないなど結婚して新居を構えるとしては貴方名義なら大丈夫でしょう。
借金を全額返済しても早くても5年遅くて10年までブラックリストにのり続けるので、借金返したからチャラになるわけではありません。
信用を無くしてるので暫くはお金借りたりローン組んだりも出来ません。
その他税金関係大丈夫ですか?例えば住民税を未払いで放置したりしてませんか?
ずっとほっとけばスゴい遅延金がかかります。
下手したら財産差し押さえになります。
その辺りも確認したほうが良いと思いますね。
たまに詳しいかたくるのでその方たちの意見も参考にしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報