僕は入玉が大好きで、
いつも終盤不利な局面になると入玉を目指すのですけれども、

ハチワンダイバー(ドラマ)で雁木の神野さんが入玉を駆使している将棋が第3話くらいであったと思うんですけれども、(78金が87とあがって78玉みたいな感じで)

雁木っていうのは、もしもの場合入玉する際(又は最初っから)に最も適している囲いなのでしょうか?

最初っから入玉大作戦を目指すとしたら、何かいい型はないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 理論的に考えれば、相居飛車か相振り飛車でしょうね。


 対抗形は玉と玉が向き合うので、玉頭戦に勝ったほうがそのまま勝ってしまうことになりそうです。対抗形で入玉は斜めにするするといくパターンしかありませんがなかなか難しいです。
 やっぱり相矢倉が多いでしょうね。受ける側が四枚で盛り上がって、攻め駒を責める展開になると出現しそうです。
 相振りの場合案外見たことありませんね。たぶん、相振りの矢倉は4筋(または6筋)突くと相手の攻めが早くなるので、突かないためと思われます。ただし、勝負を度外視して入玉を目指すなら、矢倉で4筋突いて、5七しっかり守っておいて、攻めさせて、逆に盛り上がるのを目指すのもありかもです。攻め駒を責める(相振りなら、B面攻撃)手を研究して、振り飛車党なら攻めさせる相振りを目指すんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にしてみます

お礼日時:2009/05/19 22:27

こんにちは!



>>>最初っから入玉大作戦を目指すとしたら、何かいい型はないですか?

よく見かけるのは、相矢倉で、金銀が盛り上がっていく形です。

最初から入玉を目指すのは、いかがなものかと思いますが、
将棋倶楽部24で、序盤からいきなり入玉含みの指し方を見かけたことはあります。
(レートが一時3000を超えていた人です)
やはり、矢倉でした。


居飛車対振り飛車でも入玉することはありますが、相居飛車ほどしやすくはないと思います。


ちなみに、
http://www.shogi.or.jp/kisen/record/tuusann.html
のいちばん下を見ると、
タイトル戦で持将棋を経験した人は、オールラウンドプレーヤの羽生名人、振り飛車党の大内九段の2名を除けば、全部居飛車党ですね。


ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
矢倉ですね!

でも俺振り飛車党だw

お礼日時:2009/05/17 12:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天才少年藤井聡太四段の快進撃で将棋がブームになってますが、将棋をネットで始めた方おられますか? 楽し

天才少年藤井聡太四段の快進撃で将棋がブームになってますが、将棋をネットで始めた方おられますか?
楽しいですか?

Aベストアンサー

ネットは知らんが
実際やると面白いですよ。
囲碁も面白い!

Q雁木囲いからの攻め

自分が後手で雁木囲いにし、飛角銀桂で理想的な攻めの形を作ったと思ったのに負けてしまいました。個人的には55手目の5五角と打たれたあたりから、まずいと思ったのですが、結局どのあたりがまずかったでしょうか? ボナンザの棋譜解析の結果は下記のとおりです。

先手:あなた
後手:あなた
開始日時:2014/08/22 22:04:43
棋戦:
手合割:平手

本譜 解析結果 先後 スコア 差
1▲7六歩(77)  7六歩(77)  ・  0 0
2△3四歩(33)  8四歩(83)   ・ 0 0
3▲6六歩(67)  6六歩(67)  ・  0 0
4△6二銀(71)  8四歩(83)   ・ 0 0
5▲7八金(69)  6八飛(28)  ・  0 0
6△5四歩(53)  3二銀(31)   △ +52 +52
7▲5八金(49)  6八銀(79)  ×  -102 -154
8△5三銀(62)  5三銀(62)   ○ +94 +196
9▲6七金(58)  3八銀(39)  △  -219 -313
10△3二銀(31)  3二飛(82)   × +76 +295
11▲5六歩(57)  6八銀(79)  △  -53 -129
12△4四歩(43)  4四歩(43)   ○ +89 +142
13▲7七角(88)  4八銀(39)  ×  -46 -135
14△4三銀(32)  4二玉(51)   × +26 +72
15▲8八銀(79)  6九玉(59)  ×  +20 -6
16△3二金(41)  3二飛(82)   × +20 0
17▲6八角(77)  6九玉(59)  ×  +15 -5
18△4一玉(51)  5五歩(54)   × +76 +61
19▲7七銀(88)  6九玉(59)  ×  -5 -81
20△6四歩(63)  5五歩(54)   × +147 +152
21▲4八銀(39)  6九玉(59)  ×  +7 -140
22△5二金(61)  3一玉(41)   △ +109 +102
23▲6九玉(59)  6九玉(59)  ○  +102 -7
24△6二飛(82)  3一玉(41)   × +79 -23
25▲7九玉(69)  2六歩(27)  △  +68 -11
26△7四歩(73)  3一玉(41)   × +72 +4
27▲8八玉(79)  1六歩(17)  ×  +27 -45
28△4五歩(44)  7三桂(81)   × -45 -72
29▲9六歩(97)  4六歩(47)  ×  +121 +166
30△6五歩(64)  7三桂(81)   × -101 -222
31▲6五歩(66)  6五歩(66)  ○  -15 +86
32△7三桂(81)  7三桂(81)   ○ +32 +47
33▲3六歩(37)  3六歩(37)  ○  -40 -72
34△6五桂(73)  8五桂(73)   × -40 0
35▲6六銀(77)  6六銀(77)  ○  -91 -51
36△6四銀(53)  6四銀(53)   ○ -91 0
37▲9五角(68)  9五角(68)  ○  -90 +1
38△6三飛(62)  6一飛(62)   × -98 -8
39▲8六角(95)  8六角(95)  ○  -71 +27
40△8四歩(83)  3一玉(41)   × -71 0
41▲3七桂(29)  3七桂(29)  ○  -94 -23
42△8五歩(84)  8五歩(84)   ○ -157 -63
43▲6四角(86)  9七角(86)  ×  -157 0
44△6四飛(63)  6四飛(63)   ○ -240 -83
45▲5五歩(56)  2六歩(27)  ×  -201 +39
46△5五歩(54)  6一飛(64)   × -143 +58
47▲4五桂(37)  4五桂(37)  ○  -179 -36
48△5六歩(55)  4四銀(43)   × -188 -9
49▲5六金(67)  5三銀打 ×  -13 +175
50△6六角(22)  5四銀(43)   × -36 -23
51▲6六金(56)  6六金(56)  ○  +273 +309
52△5七銀打 8六歩(85)   × +284 +11
53▲5七銀(48)  5七銀(48)  ○  +794 +510
54△5七桂成(65) 5七桂成(65)  ○ +628 -166
55▲5五角打 5五銀打 ×  +659 +31
56△4四飛(64)  6六飛(64)   × +617 -42
57▲4四角(55)  4六歩(47)  △  +604 -13
58△4四銀(43)  4四銀(43)   ○ +622 +18
59▲5三歩打 5三歩打 ○  +656 +34
60△5三銀(44)  4二金(52)   △ +632 -24
61▲5三桂成(45) 5三桂(45)  ×  +889 +257
62△5三金(52)  5三金(52)   ○ +889 0
63▲6二銀打 6二銀打 ○  +1009 +120
64△4三金(53)  4二銀打  × +994 -15
65▲5一飛打 5一飛打 ○  +1607 +613
66△4二玉(41)  4二玉(41)   ○ +1799 +192
67▲5三銀打 5三銀打 ○  +1967 +168
68△3三玉(42)  3三玉(42)   ○ +1967 0
69▲2一飛成(51) 2一飛成(51) ○  +1967 0
70△5三金(43)  8四角打  × +2094 +127
71▲4五桂打 5三銀成(62) △  +2802 +708
72△2四玉(33)  2四玉(33)   ○ +2731 -71
73▲3二龍(21)  5三銀(62)  △  +2731 0
74△4一桂打 4四角打  × +2748 +17
75▲3五銀打 3五銀打 ○  +32596 +29848

一致率(○,○+△)
先手:(16,22)/35=(45.7,62.9)%
後手:(12,15)/35=(34.3,42.9)%

自分が後手で雁木囲いにし、飛角銀桂で理想的な攻めの形を作ったと思ったのに負けてしまいました。個人的には55手目の5五角と打たれたあたりから、まずいと思ったのですが、結局どのあたりがまずかったでしょうか? ボナンザの棋譜解析の結果は下記のとおりです。

先手:あなた
後手:あなた
開始日時:2014/08/22 22:04:43
棋戦:
手合割:平手

本譜 解析結果 先後 スコア 差
1▲7六歩(77)  7六歩(77)  ・  0 0
2△3四歩(33)  8四歩(83)   ・ 0 0
3▲...続きを読む

Aベストアンサー

56~58手目で飛角交換をしていますが、後手は
角を手にしても使う場所がなく且つ飛車の打ち
込みに弱い形なので、絶対にするべきではなか
った様に思います。

29▲9六歩のすぐ後に、30△6五歩と仕掛けて
いますが、△9四歩としておくべき
それをしていなかった為に、37▲9五角を許し
38△6三飛と飛車を逃がさざるを得なくなり
相手に手を渡し、反撃を許すきっかけになった。

59▲5三歩打以降、相手の攻撃に対して漏れなく
対応しているが、結果として打たれっぱなしの
サンドバック状態になっている。
もっと相手の隙をついて攻め合いを目指すべき。
#少なくとも、飛車を渡していなければここまで
#ひどくなる事はなかった。

Q将棋 藤井聡太 四段 29連勝

将棋 藤井聡太 四段 30年振りに連勝を更新しました。
中学3年生、史上最年少の快挙。
素直に素晴らしい思いました。

皆さんの率直な感想を聞かせてください。

Aベストアンサー

将棋 藤井聡太 四段(よだん

30連勝に向けて、予断を許しません

Qスマホアプリ将棋ウォーズをやっている方に質問です。 囲いが決まった時に変な絵柄が出て解説?(矢倉囲い

スマホアプリ将棋ウォーズをやっている方に質問です。
囲いが決まった時に変な絵柄が出て解説?(矢倉囲い!、カニ囲い!など)入るのですが、それって自分の囲いが決まった時、対戦相手にも絵柄が出るのですか?

Aベストアンサー

記憶が定かでは無いですが、出たはずです。

対局中に相手のものが出たことはないですか?

Q将棋界に突如現れた、藤井聡太棋士(14)について、皆さん、どう思われますか? 竜王戦、タイトルとりま

将棋界に突如現れた、藤井聡太棋士(14)について、皆さん、どう思われますか?
竜王戦、タイトルとりますかね?

Aベストアンサー

詰め将棋界ではすでに有名人ですよ。
詰め将棋に力があるということは、将棋の最終版の1手争いの場面で絶対的に有利です。

これまでの定跡形からの勝負ではなくて、将棋ソフトの奇想天外は発想を研究してるでしょうから、将棋ソフトを研究し、絶対的な終盤力があれば、間違いなくタイトルホルダーになれるでしょう。

これまで見たこともないようなまったく新しいタイプの棋士になると思います。

Q入玉の問題

10年くらい前に地元の大会で相手の定位置に玉が行ったら
入玉で勝ちというルールになっていました。
当時はそういう解決方法があるのかと感心していました。
確かプロ棋士が言い出したのが始まりだそうです。

夏に久しぶりに大会に参加した時のことです。
今では全面的にそういうルールになっていると思って
相手の位置に行って勝ちだと言ったら文句言われました??

なぜ、そのルールが廃れたのか強い人に聞いたところ
将棋が変わるからと答えが返って来ました。

ですが、何が本質的に変わるのでしょう?
しょせん入玉です。泥仕合になるだけです。
再度、強い人にどう変わるのか聞いたところ、
どなたからも合理的な回答は得られませんでした。

相手の位置に玉が到達するまで相当な時間がかかります。
それまでに勝負をつけられなかった相手が悪い。
今の点数制度による泥仕合よりもよほど合理的だと思います。

プロも相変わらず点数制が採用されているようです?
これは強い人に聞きました。なんで未だに点数制に拘っているんでしょう。
合理的に説明できる方はいらっしゃいますか。

Aベストアンサー

私はトライルール賛成派です。
あなた流の解釈ならば玉を詰ますのも技術なら逃がすのも技術でしょうか。
この問題はプロ棋士が先頭に立って、せめてアマチュア用のルールを作成すべきだったと思います。

私もかつて運営していた大会で提案したことがありました。しかし、その時はプロ棋士が
「アマチュアはプロの真似をしていればいいんだ」の一言で終わりました。
恐らく、年輩のプロ棋士の間ではこのような考えが蔓延していたと思われます。

アマ連の方で採用しようかという動きもあったようですが、
アマ連も発足当時は連盟と対立をしていた経緯があり、ウヤムヤになったようです。

詰将棋の件に関しては、詰将棋がそもそも将棋のルールから異質なのですから
詰将棋に適用を除外すれば簡単に解決できます。
そもそもトライルールでは王手がかかってない限りという原案もあり、
この状態なら詰将棋にも適用できます。

Q将棋 藤井聡太 四段 28連勝 1位タイ

将棋
藤井聡太 四段
28連勝 1位タイ
中3 年 14歳。
凄いですよね。

自分には何も無いので、尊敬しています。
まぁ、努力もしているのでしょうけど。

皆さんは周りに、自慢出来る事は有りますか?
皆さんの周りに、自慢出来る人は居ますか?

お願いします。

Aベストアンサー

自慢できることは一個も無いです。14歳頃は漫画ばっかり読んでました。

Q入玉すると、何故詰ますのがむずかしくなるの?

将棋は入玉すると、詰ますのがむずかしくなると言われますが、何故詰ますのがむずかしくなるのですか?自分はまったくの素人なので、わかりやすく教えてください。どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1番さんのおっしゃる通りなんですが、あえて付け加えると、双方入玉すると第2のルールが出てくるからともいえます。
入玉も片方だけなら、もう片方の玉はきっと詰まされてしまいますから、問題ないのですが、双方入玉すると、双方王様は取れないってことですから、第2のルールが出てきます。「原則引き分けなんだけど、駒損が大きいとそれは負け」
駒損は、例えば一歩損すると歩の数は8対10ですので、2枚分の差が付きます。この差が大きすぎると、引き分けじゃなくて負けだろう、ていうルールです。
プロの場合は、その差が8点以上離れたら、駒損している方が負けになります。歩で言うと、4歩損していたら負けってことです。
駒も歩と金は違うだろうとか、香車と桂馬ではとか、細かくやると面倒ですので、飛車角以外は、みな平等に1点計算です。入玉してると、歩もすぐと金になるからかもしれません。
ひっくり返った状態で比べると、飛車角以外は皆おなじ金の動きです。
ちなみに、飛車角は5点計算ですので、飛車を金で取られたらそれだけで8点差がついてしまいます。
なので、双方入玉になると、王様を諦めて、それ以外の駒を取りに行きます。取られそうな方は、逃がしにかかります。王様は無視される様になってしまうので、余計詰まされにくくなります。
プロの相入玉でも、角の両取りをかけられるのが、避けられなくて投了になってしまった例があります。
王様を詰ましにいっている場合じゃなくなるっていうのも、理由になると思います。柔らかくいうと、飛車角を取られる進行は選べなくなって、手の制限がふえることにより、詰ましにくくなるってことです。

1番さんのおっしゃる通りなんですが、あえて付け加えると、双方入玉すると第2のルールが出てくるからともいえます。
入玉も片方だけなら、もう片方の玉はきっと詰まされてしまいますから、問題ないのですが、双方入玉すると、双方王様は取れないってことですから、第2のルールが出てきます。「原則引き分けなんだけど、駒損が大きいとそれは負け」
駒損は、例えば一歩損すると歩の数は8対10ですので、2枚分の差が付きます。この差が大きすぎると、引き分けじゃなくて負けだろう、ていうルールです。
プロの...続きを読む

Q藤井聡太棋士が強いのは十分にわかったのですが、14歳に次々に負けていく大人の棋士たちもどうなんですか

藤井聡太棋士が強いのは十分にわかったのですが、14歳に次々に負けていく大人の棋士たちもどうなんですか?

Aベストアンサー

藤井四段の棋譜がまだ数が少ないですし、オールラウンダー棋風と、背負うものがまだ無いことの強みもあるとは思います。

しかしながら、やはり天才であると言うことに疑いの余地は無いでしょうね。

個人的には、藤井四段の素晴らしさ(強さ以外でも)の影には、師匠である杉本七段のお人柄の影響が大きいと思います。

Q将棋初心者ですが、雁木囲いという囲いはどのように攻めるのが良いのですか

将棋初心者ですが、雁木囲いという囲いはどのように攻めるのが良いのですか?

Aベストアンサー

当方アマ四段です。
雁木囲いは銀が二枚上部に並んでいてバランスの良い囲いです。
よくある「矢倉囲い」と異なるのは、仮に雁木側が先手とすると、

○矢倉 ▲7七銀型
●雁木 ▲6七銀型

このようになっていると思います。
6七の銀が中央に近いので中央での戦いに強いぶん、
矢倉のように7七に銀がいないので
後手からの△8六歩▲同歩△同飛▲8七歩△8二飛(一歩交換・格言 飛車先交換三つの利)が
防ぎにくくなっており、さらに8筋の守り駒が7八の金しかいないので
玉頭(8八や7九に玉がいる場合)や端(9筋)が弱くなっています。
ですので、一般的な狙い筋としては、

(1)△8六歩▲同歩△8七手(叩き、垂れ歩)
(2)△8六歩▲同歩△8五歩▲同歩△8六歩(継ぎ歩から垂れ歩のコンボ)
(3)(△7三桂と跳ねてから)△9五歩▲同歩△8五桂(端攻め)

こういう感じの手が一つの狙いになってくると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報