良いメロディというものには何らかの法則などはありますか? コードなどには一応、コード進行の理論というものがありますが、メロディにはそういうものは無いのかなと思い、質問しています。(ちなみに自分はバンドをやっていて、曲を作る時には、大体歌メロを先に作り、コードを付けていく方です。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


私も下手な作詞・作曲をしますが、私の場合、楽器はギターとマンドリンですので、旋律はどうしても単旋律で考えてしまいます。

同じバンド仲間に、ピアノが上手く、作曲もする男がいます。
彼は、和音進行で曲を考えます。「この和音からこの和音への移動が面白い」とか言いながら作っています。

彼の曲は、はじめ「ウン?」と思う曲も、伴奏が入ると見事に生きてきます。
最近は、私は作詞専門で作曲はお任せの感があります。

コード進行と併せて旋律を考えた方が、面白い曲作りが出来ると、経験的に思っています。
    • good
    • 0

古典には、いくつかの法則があるものの、その後の世代でそのほとんどが失われ、現代に至ります。


また、メロディーに制約を設けてしまうと自由がなくなります。

強いて言うならば、ある音から、ある音に直接飛んでいくと変に聞こえると言うのは覚えておいてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qド・モルガンの法則をわかりやすく簡単に覚える方法をお願いします!

ド・モルガンの法則をわかりやすく簡単に覚える方法をお願いします!

Aベストアンサー

毎回 ベン図を描くようにすれば、覚えなくても大丈夫です。

Qメロディに対するコードのつけかた

メロディに対するコードのつけかたを基礎から学べる本を教えて下さい。

Aベストアンサー

これはどうでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4798211109/503-5435817-2009567?v=glance&n=465392

もう少し安いものでは、ピアノ用ですが、
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4810897400/503-5435817-2009567?v=glance&n=465392

これも安価です。理論の勉強の仕方がチョッとユニークです。
http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?Code=721410&OTID=1db037c90135710e50fbed9c9924a3ce

Q念じる時に・・・・パワーストーンの念じる回数

マラカイトを喋って念じる時にどうしても頭や心の中でマイナスイメージや人に対しての恨みを考えてしまいまい、だめだと思い何回を行なっています。 マイナスイメージや人に対しての恨みをを考えずに念じたいのですがどうすればよいのでしょうか?


あとパワーストーンの念じる回数って一体何回行なえばよいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

通ってるサイトさんでこんなのを見つけました。
『マカライト』のところを読んでみてください。

[石の記憶(クロージョーアイズさん)]
http://www.eyes-crystal.com/isinokioku/kioku-frame.htm

マカライトは常に浄化が必要なようです。もしかしたらパワーを補充しきれていないのかもしれません。

念じる回数は・・・ちょっと分かりません。
私の場合、持って、ほっとして、撫でて眺めて終わりなので。でも、石の気持ちとか読み取れるのなら、落ち着くまで唱えてみるとかどうでしょうか。私はワークとかしたことがないのでよく分からないのですが、雰囲気だけはなんとなく分かります。
因みに、関係ないけど私が好きな石はフローライトとインカローズとセレナイトです。

Q大衆音楽ですが、このメロディ&コード進行

大衆音楽ですが、このメロディ&コード進行に名前の名前を教えてください。 よろしくおねがいします。

GARNET CROW の
 風とRAINBOW だったかな? 
という曲のサビの、6小節目最後から8小節目あたりまでの
 メロディとコード進行です。 
似たパターンとしては、
 昔のアニメ ルパン三世 のオープニング曲のなかでも
出現しました。 ・・・と記憶しています。。

質問者のレベルは、 楽典についても勉強した、吹奏楽経験者です。
おかしな質問かもしれませんが、 なんでも回答お待ちしています。

Aベストアンサー

すみません。
以下のとおり訂正します。

----------------------

風とRAINBOWのサビのコードは、
|B♭m |G♭  |A♭  |D♭  |
と来て、その次の5小節目からは、

|F   |B♭m B♭m/A♭|G♭  |F   |


一方、ルパン三世のテーマは、(多少不正確かもしれませんが)
|C F |Gm Gm/F|Edim Edim/A|D   |
これを、風とRAINBOWと同じキーに移調すると、

|E♭ A♭ |B♭m B♭m/A♭|Gdim Gdim/C|F   |

となります。

QテーラードJKT

雑誌を見ているとテーラードJKTの古着がほしくなりました。テーラードJKTを売っている東京の古着屋を教えてください。原宿や渋谷方面だと行ったことあるのでありがたいです。

Aベストアンサー

WE GOという古着屋がありますよ。
場所は原宿駅の竹下口で降りて、竹下通りを通って大きい通りに出ます(明治通り。向こう側に渡ったほうがいいです)そうしたら右に曲がって歩きます。すると大きい交差点があります。渡ったらすぐです。UFJ銀行?の隣にあります。1階と2階があります。確かテーラードは2階の方があったと思います。

URLも載せといたので参考にしてください。僕もテーラードJKT大好きです。いい物見つけてください。

参考URL:http://www.wego.jp/shoplist/index.php

Qメロディからコードを付ける方法についての質問です。

メロディからコードを付ける方法についての質問です。
私は作曲する際先にメロディーをつくり、その後にメロディーの区切りや小節ごとにメロディーに合うコードを重ねています。一応曲としては形になるのですが、コード進行という、いわゆるコードの横への流れをあまり意識したことがありません。このような作曲の仕方では端から見れば無茶苦茶なコード進行の曲ではないのだろうかと気になってしまいます。
この方法はよくないのでしょうか。それとも自分で聴いて違和感がなければかまわないのでしょうか。
あとからコードをつける場合でもトニックやドミナントなどの流れをしっかり意識するべきでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちゎ♪  =*^-^*=

コード進行という、いわゆるコードの横への流れをあまり意識したことがありません。このような作曲の仕方では端から見れば無茶苦茶なコード進行の曲ではないのだろうかと気になってしまいます。この方法はよくないのでしょうか。それとも自分で聴いて違和感がなければかまわないのでしょうか。

■初心者かと思われますが、最初はそのような不安を抱くのが普通です。 ^^
・自分で聴いて違和感がなければかまわないのでしょうか。。。
で、結構ですよ。


あとからコードをつける場合でもトニックやドミナントなどの流れをしっかり意識するべきでしょうか?よろしくおねがいします。

■ 「意識」すべきことは、実は、「理論(和声法・対位法)」を勉強すると、「無限」に・・・生じます。ただ、「トニックやドミナントなどの流れ」。すなわち、

・「カデンツ(終止形)」と申しますが、これは、音楽の骨格を成すものですし、
これが意識できないと、こまかなテクニックを勉強していく場合、大局を見失ってしまったりして、理解が遅れます。

まだ、「音感」でのコード付け・・・ということですが、文面からして、「音感」もまだ、十分ではないと思われますし、「ダイアトニック・コード」が基本ですが、今後、「借用和音」。「転調」。「偶成和音」等の非和声和音など、いろいろ、応用勉強していかれると思われますが、

それには、何年も耳を馴らせないと、理論も頭がついていきませんので、じっくり、「参考書・理論書」を熟読し、試作を重ねる必要があります。

まぁ、だれしも、「音楽理論」をある程度マスターするには、長い年月を要しますし、
「音感(耳)」が、慣れないと、結局は理解できないものですので、今後、少しずつでも、結構ですので、勉強を続けていかれれば、今回の質問のような不安はいずれ解決できますので・・・ ^^

でゎ がんばってね。。。

こんにちゎ♪  =*^-^*=

コード進行という、いわゆるコードの横への流れをあまり意識したことがありません。このような作曲の仕方では端から見れば無茶苦茶なコード進行の曲ではないのだろうかと気になってしまいます。この方法はよくないのでしょうか。それとも自分で聴いて違和感がなければかまわないのでしょうか。

■初心者かと思われますが、最初はそのような不安を抱くのが普通です。 ^^
・自分で聴いて違和感がなければかまわないのでしょうか。。。
で、結構ですよ。


あとからコードをつける場合で...続きを読む

Q玉置浩二のメロディーという曲の歌詞

玉置浩二のメロディーという曲の歌詞は良い曲ですね。
ところでこの「玉置浩二のメロディーという曲の歌詞」ネットで検索してもなかなかヒットしません。

どなたか歌詞が載っているサイトを教えてもらえませんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは
こちらでしょうか?↓

http://www2.kget.jp/lyric.asp?c=0&a=%8B%CA%92%75%8D%5F%93%F1&t=&b=&n=06f8522c5d3dee4cdfeff109dc3e59c2%2F10239

Q民族音楽のメロディに対する和声またはコード付けはどうしたらいいですか?

民族音楽のスケールを調べて一覧にしてみたのですが
アラビアンスケールやハンガリアンジプシースケール等は♯と♭が混在しています。
アラビアンスケールは1、2、3、4、5♭、5♯、7♭で
ハンガリアンジプシースケールは1、2、3♭、4♯、5、6♭、7です。
また、民族音楽ではないのですがハーモニッククロマティックスケール等も混在しています。
このような場合、どのような方法で和声、又はコード付けをするのでしょうか?
ある本で3度を使わなければいいと書かれていたのですが
他にも方法や考え方などあれば教えてください。

Aベストアンサー

 
 浮世絵と洋画 ~ 演歌がハモらないわけ ~
 
 雅楽や民謡の流れをくむはずの演歌には、和声法の概念がありません。
 オーケストラ伴奏などで、あたかも交響的管弦楽風に聴こえますが、
その楽譜は矛盾に満ちています。
 
 いわゆる民族音楽も、西欧音楽の楽理論とは埒外のもので、原則的に
和声法は適用できないと考えられます。
 わが国の音楽については、下記の四曲が入手可能で、傾聴に価します。
 
── 謡曲《高砂》を混声四部合唱用に編曲、重厚な響きが印象的です。
/Heiji Shinoda 1896《讃美歌431 Arranged from TAKASAGO 1931-1932 》
 古典的な邦楽曲が、洋楽風の和声で記譜された、きわめて希少な例。
 
── Dittrich,Rudolf 編曲補筆・作譜《君が代 18801103 初演》
 ユニゾンで始まってユニゾンで終り、中間部だけに和声が付きます。
 なかなか風格ある趣向ですが、荘重すぎて退屈な印象を与えます。
 
── 宮城 道雄《春の海 ~ 1930歌会始勅題「海辺の巖」に因む ~ 》
http://jp.youtube.com/watch?v=IAEPQCRQ-bU
 19320531 シュメー初演/1968‥‥ 井上宗孝とシャープファイブ
 
── 斉藤 高順《今様 ~ 弦楽四重奏曲 ~ 1957‥‥ 竜吟社》
 雅楽のシチリキ(管楽器)などの重音奏法を復元した試みです。
 わたしの高校時代、クヮルテットで演奏したところ、散々不評でした。
 

 
 浮世絵と洋画 ~ 演歌がハモらないわけ ~
 
 雅楽や民謡の流れをくむはずの演歌には、和声法の概念がありません。
 オーケストラ伴奏などで、あたかも交響的管弦楽風に聴こえますが、
その楽譜は矛盾に満ちています。
 
 いわゆる民族音楽も、西欧音楽の楽理論とは埒外のもので、原則的に
和声法は適用できないと考えられます。
 わが国の音楽については、下記の四曲が入手可能で、傾聴に価します。
 
── 謡曲《高砂》を混声四部合唱用に編曲、重厚な響きが印象的です。
/Heiji Shino...続きを読む

Q悲しげなクラシック?のカバー曲って最近出ましたか?

4月ごろに、有線で流れていた曲のタイトルもアーティスト名もわからなくて困っております。どうしても知りたいので、何か心当りが有る方はお願いします。

・女性ヴォーカル(日本語でした)
・誰もが聞いたことあるようなクラシック系の曲のメロディー(悲しげなメロディーでした)
・今年4月頃に有線で流れていました

今年3~5月に、J-popで出た、有名な曲のカバー曲に心当りが有る方も、どうか教えて下さい!
お願いします!

Aベストアンサー

もしかしてそれ、「グリーンスリーブス」ではありませんか?
最近、この曲についての質問が相次いでいるのですが(参考URL)。

もしそうなら、大竹佑季「Greensleeves ~眠れぬ夜のために~」でしょう。
試聴あり↓
http://www.otakeyuki.com/disco/index.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1366374

Q音楽理論 コードについて

こんにちは。音楽理論を一年弱勉強している者です。早速質問なのですが、NIRVANAのAbout A Girlという曲のコード進行についての質問です。キーはEmです。
曲に
Take(C#)advantage(G#)while(F#)とあるのですが、G#はEmのコードトーンではないと思うのですが、そしてなぜC#の後に続いているのでしょうか?スケールではナチュラル、ハーモニック、そしてメロディックでもGに♯はつきません。最後にC#はEmのメロディックマイナーの音でよろしいですか?

どなたかご教授お願い致します。

Aベストアンサー

D♭に部分転調しているからです。
その直後Eメジャーに部分転調して、
最後にまたEmに戻ってますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報