小学校低学年ぐらいの子供であれば、親戚の人などに久しぶりに会うと、決まって「大きくなったなあ」とか言われますよね。私の場合、その人が好きでも、そう言われて特に嬉しいと思ったことはありませんでした。勿論、嫌な気分にもなりませんが。
 なぜなら、その頃の私は興味の対象がゲーム、アニメ、友達と遊ぶこと、アイスやお菓子を食べること等であり、自分の容姿や、身長が伸びたこと等は気にしなかったからです。

 どうなんでしょうか。そのぐらいの年齢の子供に「大きくなったね」とか、女の子であれば「かわいいね」と言って、子供達は嬉しがるものなのでしょうか。皆さんは昔どう感じましたか?
また、皆さんのお子さんはどう感じているのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「大きくなったね」「かわいいね」は、久しぶりに子連れで再会した相手の子への挨拶みたいなモンですよね。


ウチの子(6歳)に「大きくなったね。可愛いねとか言われると嬉しい?」って聞いた事が有りますが「別に~嬉しくも何とも無い」だそうです。
子供自身、それらの言葉に深い意味が無い事を感じているのかもしれませんね。
子供だって褒められるなら、そんな抽象的な事では無く、「自分より小さい子にお菓子を譲るなんて優しいね。お姉ちゃん(お兄ちゃん)になったね」「その新しく買った服、とても似合っていて可愛いね」と具体的に言った方が嬉しいのでは?と思いますよ。
少なくとも我が子は、そのように具体的に言った方が嬉しそうな顔をしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、すみませんでした。
やっぱりそうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双子の子供に名前をつけようと考えています。 男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。

双子の子供に名前をつけようと考えています。
男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。
漢字を考えてみたところ男の子→瑠愛雅 女の子→瑠愛乃です
画数が多くなってしまいます。ひらがなでは縁起が悪いとか…
やはり、大きくなったら名前に抵抗がありますか??
男の子に愛が入っていたら嫌がりますかね…
ちゃんとした由来も考えてはあります。皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

ひきます…。

真面目に回答すると、愛称が2人ともるうちゃんになっちゃうから呼びにくいですね。

Q一歳の子供がいます。 皆さんって子供服はどのくらいお持ちでしょうか?保育園に入れてるかた、そうでない

一歳の子供がいます。
皆さんって子供服はどのくらいお持ちでしょうか?保育園に入れてるかた、そうでない方でも変わってくるかなと思いますがよろしくお願いいたします。現在80~90です。夏服で何枚、秋冬で何枚かとかだと嬉しいです。

私は夏服で上が10枚、下が半ズボン7枚。
長ズボンはたくさんあり10枚以上です。

もうすぐ保育園にいれる予定で、もう少しいるのかどうか知りたいです。

Aベストアンサー

普段から着るもので80から90はたぶん各種20枚以上はあったと思います。
我が家はすべてじじばばからのいただきものと、友人からのおさがりなので、自分たちで買うことがありませんでしたが、じじばばからのほとんどの洋服がブランド物だったので、友人のおさがりはとても重宝しました。(タグに名前が入ってたり、汚れがあったりだし、年齢的にこれから汚すから公園や保育園用で!と頂いたものでした)
保育園に正式には入園しておらず、一歳半の時一時保育に4回程お世話になりましたが、確かに保育園へ行くとなると相当量必要かと思います。着替え各種2〜4は常にバッグに入れておくし、汚して(夏場は汗かいた等で)帰ってきた着替えを洗濯に回している間の着替えの分とか考えるとそれなりですよね。
現在3歳を過ぎ、また2回ほど一時保育を利用しましたが、やはり同じだけの着替えが必要でした。今100センチですが、友人からのおさがりは90までのものしかなく、それ以上はやはり汚すことが増えるのか「ほとんどが汚すぎてあげれない」とのことで(友人のお子さんは2歳上で、保育園児です)一時保育の利用が決まった時、リサイクルショップで10着新たに保育園用で買いました。

汚れるのはいいのですが、洋服に名前を書きたくないので、
普段使いはじじばばからのいただきもの(今のところ10枚〜15枚程度)
保育園用はお下がりや古着(10枚程)といったもので使いわけています。

普段から着るもので80から90はたぶん各種20枚以上はあったと思います。
我が家はすべてじじばばからのいただきものと、友人からのおさがりなので、自分たちで買うことがありませんでしたが、じじばばからのほとんどの洋服がブランド物だったので、友人のおさがりはとても重宝しました。(タグに名前が入ってたり、汚れがあったりだし、年齢的にこれから汚すから公園や保育園用で!と頂いたものでした)
保育園に正式には入園しておらず、一歳半の時一時保育に4回程お世話になりましたが、確かに保育園へ行くとなる...続きを読む

Q子供の名前(男の子)

こちらのカテゴリで良かったのかわからないのですが・・・12月に男の子を出産予定です。
やわらかい響きの名前がいいな。
という漠然とした考えでいくつか候補を挙げているのですが、
苗字との愛称で“夢”という文字がつくものが良いみたいです。
そこで“夢”のつく名前をいくつか挙げてみたのですが、周りから男の子なのに“夢”の文字はおかしいと言われて悩んでいます。
その子が一生使う名前なので親の気持ちだけで勝手につけて後で子供がいやな思いをしたら・・・と思うと考えてしまいました。
“夢”のつく男の子の名前っておかしいでしょうか?
現在考えているのが、
“夢叶”ゆうと
“大夢”たいむ
“歩夢”あゆむ
などです。

Aベストアンサー

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こういった周りの反響を気にされておられた方の質問にお答えさせて頂いた事がありましたが、親が我が子に思いを込めて 一生懸命考える名前に悪いも何も無いと私は感じます。

ただ、私自身も一児の子を持つ親なので
我が子に名前を付ける時 気を付けた事が三つありました。

(1)「字画・字数」
しかし、それもその本であったり、サイトであったりの考えに基づくものなので一概には言えませんが(^^;)

(2)他の子供と名前がダブらないかどうか。

(3)名前への想い・由来


このサイトでは登録時にきちんとしたデータを入力した上で皆様、質問&回答をされているので適切な受け答えの上質で良質なモノが多く入ってきております。
しかし、他のサイトでのQ&Aではソコまでキチンとしたプロセスが無いままに参加できるモノもあり、中には雑多な”受け答え”が多いサイトも存在します。
(中には読んでいて、悪寒を感じるような物(相手はソレを狙って書かれているのだと思いますが)もあり、かなりビックリしますが‥。名付けで質問しているのに対し、あまりにも相応しくない回答‥。)


ですので、質問者様が以前「男児の名付けに”夢”という漢字はどうか?」と質問されたサイトでの反応より、自分達夫婦の中の思いや直感を第一に考えられてはどうでしょう?

もちろん、身内だけでの思考では偏った考えになったりもしますよね。
そういった時には、こちらのサイトのような良質な場での回答を参考にされるのも良いかと思います。

情報の放出している現在、良質な物と否な物との見極めの”目”を持つ事が大事なように思います。

そして、どんな素敵な名前でも人間「十人十色」
感じ方も価値観も違い過ぎるほどに違って当たり前。

自分達夫婦の中の思いを一番に、素敵なお名前をお子様に贈ってあげれれば良いのではないでしょうか(^^)

※ちなみに、質問者様が候補に挙げられている三つの中で私自身、一番素敵だなと感じたのは”大夢”たいむ君です。”夢叶”君も”歩夢”君も素敵なお名前なのですが「読み」的に多いので、私が選ぶとすれば”大夢”君です。
 

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こう...続きを読む

Q親以外に子供にキスとかされるの嫌じゃないですか?

5ヵ月の女児がいる母親です。

先日独身の友人2人と話していて1人が保育園勤務経験があったので、保育園で子供にキスをしたり、叩いたりする人はいるのか聞いてみたところ、キスする人もいるし叩く人はふっ飛ぶくらい叩くと言われてまだ先の入園ですが不安になりました。(この保育園は絶対入れませんが)

子供の手を食べたりブッと鳴らしたり、叩くときは監視カメラの死角に連れていって叩くと聞かされました。
中には他の子は無視して気に入った子だけ一日中世話をしてなつかせて、母親より好かれようとする人もいたと聞きました。

私はびっくりしすぎて保育園入れたくなくなってきたと言ったところ、友人に「モンペじゃん」と言われました。「それだと保育園の人に良く思われないよ、そんなこと言う人初めて見た」と言われ、友人は「可愛がってもらっているということだ」と言います。

確かに神経質になっているのかもしれませんが、とにかく嫌なんです。躾の一環で手をペチッとかくらいならわかります。ふっ飛ぶなんて虐待ですし、見てて容認してる周りもおかしいと思うんです。

キスについて・・・
私は父子家庭で中学上がるまで父にキスや一緒の入浴を強要され、寝るときは胸を触られたりといろいろ性的なことをされていて、思い出すだけで全身が痒くなるような気持ち悪さで虫酸が走ります。それで人一倍嫌悪感があるのかなと思います。

虫歯菌とか衛生面とかもありますが理由付けにすぎず、ただ嫌なんです。
なにもわからない子供に汚らわしい、いつか意味を知ったとき子供が傷つくんじゃないかと思ってしまいます。キスは好きな人とするものだって思っています。

主人がほっぺにチュッとするくらいはまだ許せます(私はしませんが主人はとてもしたそうなので・・・)。

私はモンスター予備軍なのでしょうか?
あまりにも友人に引かれてしまい、変な考えなのかと流されてしまいそうなんです。
他にも嫌な方いらっしゃいますか?

5ヵ月の女児がいる母親です。

先日独身の友人2人と話していて1人が保育園勤務経験があったので、保育園で子供にキスをしたり、叩いたりする人はいるのか聞いてみたところ、キスする人もいるし叩く人はふっ飛ぶくらい叩くと言われてまだ先の入園ですが不安になりました。(この保育園は絶対入れませんが)

子供の手を食べたりブッと鳴らしたり、叩くときは監視カメラの死角に連れていって叩くと聞かされました。
中には他の子は無視して気に入った子だけ一日中世話をしてなつかせて、母親より好かれようとする人も...続きを読む

Aベストアンサー

じゃないと思います

私は子供3人が保育園にお世話になってます

転勤族なので、現在末っ子が8園目です

そんな保育園に通ったことはありません

あなたの受け入れられる範囲以内の日常だと思いますよ

子供だから親には分からないだけじゃないの?と思うかもしれませんが、兄弟姉妹を預けていれば大抵の情報は知ることが出来ますよ

ちゃんと見て選んで、気になるところは聞いてみればいいと思いますよ

それは幼稚園でもかわりません

幼稚園だから保育園だからではないと思いますけど

あと、あなたの傷は…大丈夫ですか?
そんなあなたが選んだ旦那さまはきっと素敵な方でしょうね

家族を大切にして下さいね

私も実家はかなり色々あって、独身時代は精神的にかなり厳しい日々でした

でも、今家族がいて幸せです
ささいな事で幸せを感じられるのは、たぶん親のお陰だと思います

どんなに子供達に反抗されても家族を守りたいです

育ててもらったという実感もないけど、ただただ幸せを感じられる事に感謝です

あなたも大丈夫!きっと見る目はしっかりしています

子供のために、ちゃんと見て判断してみて下さい


では、話がそれましたが、頑張りましょ

じゃないと思います

私は子供3人が保育園にお世話になってます

転勤族なので、現在末っ子が8園目です

そんな保育園に通ったことはありません

あなたの受け入れられる範囲以内の日常だと思いますよ

子供だから親には分からないだけじゃないの?と思うかもしれませんが、兄弟姉妹を預けていれば大抵の情報は知ることが出来ますよ

ちゃんと見て選んで、気になるところは聞いてみればいいと思いますよ

それは幼稚園でもかわりません

幼稚園だから保育園だからではないと思いますけど

あと...続きを読む

Q子供の名前(男の子)

今年の四月に子供が生まれます。一人目の子供で、どうやら男の子みたいです。
僕が「遼」(りょう)という名前なので、なんとなく一文字の名前にしたいと思っています。画数とかは気にしてないのですが、とにかく響きがいい名前にしたいと思っています。妊娠が分かってから、ずっと考えているのですが、なかなかいい名前が思いつきません。
何かいい名前ありませんか?

Aベストアンサー

楽しみですね。
「遼」ちゃん、義妹の子供の名前です。親近感を覚えてお邪魔しました。ここは、下が妹なので「遥」(はるか)ちゃんですが・・・。

男の子の名前ですね^^やはり、音読みの方が良いのかな?
「翔」(しょう)未年生まれに流行った名前です。
「健」(けん)「豪」(ごう)「祐」(ゆう)「秀」(しゅう)「嶺」(れい)「潤」(じゅん)
「陸」(りく)「一」(はじめ)
思いつくままにあげてみました。

Qママ友とその子供の事で相談です。

ママ友とその子供の事で相談です。

最近、隣に越してきた家族なんですが、ちょうどうちの息子と同い年の男の子がいて、通っている保育園も同じです。

相談と言うのは、この男の子が、保育園帰りに絶対に我が家で遊んで帰ります。しかも勝手に入っていくんです。
息子が先に入ると着いていくし、息子が外にいても勝手に入っています。

ママは『またぁ~勝手に入ったら???よ。おばちゃんに聞いたの?』
とは毎回言いますが、きつく怒らず、自分も毎回コーヒーやお菓子を遠慮なく食べて帰ります。

お隣なので、仲良くなりたくて、最初に出しはじめたので、恒例のようになりました。

今日はゆっくりしたいなという日でも、息子に『帰ろう』と言い、その子にバイバイをすると、我が家を指差し、『あそこに帰る』とだだをこね、ママもきつく怒らず困っているので、結局根負けして、『じゃあ...』と毎回招き入れてしまいます。

保育園バスが我が家の玄関前で停まるので、逃げられません。

そもそもなぜこんなに嫌なのかと言いますと、

まず、6時くらいまでは平気でいること。

また、片付けて帰らないこと(一度、簡単に片付けているときに、うちはまたすぐに散らかすから、片付けてくれなくていいよ~といったら、それ以来かなり散らかしたままでもそのまま帰ります。)

確かに息子は喜んでいるのですが、私は毎日だと本当に疲れて、お迎えの時間がくると毎日憂鬱でたまりません。

関係を悪くすることなく、我が家に来る日数を減らす方法があったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

ママ友とその子供の事で相談です。

最近、隣に越してきた家族なんですが、ちょうどうちの息子と同い年の男の子がいて、通っている保育園も同じです。

相談と言うのは、この男の子が、保育園帰りに絶対に我が家で遊んで帰ります。しかも勝手に入っていくんです。
息子が先に入ると着いていくし、息子が外にいても勝手に入っています。

ママは『またぁ~勝手に入ったら???よ。おばちゃんに聞いたの?』
とは毎回言いますが、きつく怒らず、自分も毎回コーヒーやお菓子を遠慮なく食べて帰ります。

お隣...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。お礼ありがとうございます。
>現在第2子を望んでおられ、悪阻中はお迎えのと、旦那が帰ってくるまでの間よろしくねと言われました。


託児所替わりと言う事ですか…。仮に冗談で言われたとしても、こっちは気が気じゃないですね。挙げ句、『ご飯までよろしくね』とか言い出しそうなもんです。

私も去年、近所の親子が毎日来ていました。で、来たら必ず6時、7時コース。主人の帰るよメールで、慌てて帰る日もしばしば。お茶出すのも面倒だし、子供の為にと買ったお菓子をその親子に出したりして、『何?あたしって』と、思ってました。遊んだおもちゃも始めのうちは片付けてくれてましたが、そのうちそのままで帰る様にもなりました。

そして、何より子供が楽しいだろう、子供の為だからと、大して弾まない会話にも付き合ったりして。もしかしたら、相手のお母さんも同じ気持ちだったのかもしれませんが、毎日これでは私も疲れてストレス溜まるし、ご飯の支度もゆっくりしたいのにって。

近所だから、車があるかないかで出掛けてない事がバレてしまうので、用事がないのに車で出かけたふりをした事もあります。なので『用事がある』は毎回使えませんでした。


これではいかんと決めたルール、『時間を決める』は効果的でしたよ。いつでも子供達に分かりやすく言うようにしてました。

いきなり毎日『今日は何時まで』『明日は遊べない』と言うと、避けてる感がでてしまうので、まずは『時間を決める』事から。来る側は、好きな時間に帰れても、こっちからは言いにくいですしね。


質問者様も、鍵があからさまでいやらしいと思うなら、これからはお迎えの直前に買い物に行く様にする、または買い物袋を持ってバスから降ろしたら、子供とそのまま買い物へ行く様にしてみるとか。

少しでも関わらない様にしていれば、向こうもいつしか、『最近忙しそうだし』と頻繁には来なくなるんじゃないかな。

今をなんとかしたいお気持ちはわかりますが、長期戦になると思います。また子供って、ブームがありますよね。今のブームがその子と遊ぶ事かもしれない。もう少し大きくなったら、また違うブームが来てくれて、あまりお互い遊ばなくなる可能性もありますよ。

No.4です。お礼ありがとうございます。
>現在第2子を望んでおられ、悪阻中はお迎えのと、旦那が帰ってくるまでの間よろしくねと言われました。


託児所替わりと言う事ですか…。仮に冗談で言われたとしても、こっちは気が気じゃないですね。挙げ句、『ご飯までよろしくね』とか言い出しそうなもんです。

私も去年、近所の親子が毎日来ていました。で、来たら必ず6時、7時コース。主人の帰るよメールで、慌てて帰る日もしばしば。お茶出すのも面倒だし、子供の為にと買ったお菓子をその親子に出したり...続きを読む

Q唐突ですが!ww みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください! 男の子場合と

唐突ですが!ww
みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください!
男の子場合と女この場合をわけてお願いします!w

どうでもいい質問すんまそんm(_ _)m
回答待ってマース!( ´ω` )/

Aベストアンサー

夏に女の子が、産まれる予定です。
里緒菜ちゃんとか晴奈ちゃんなんていいな~とか最近仕事中に考えてました!笑っ

Q近所の子供に大きい砂場のおもちゃを投げつけられました。自分の子と同級生。

保育園の見学で、近所の子供が通っている保育園に行きました。

砂場遊びの時大きい砂場のおもちゃを右腕に投げつけられました。
彼女は無表情で、怪我はない?と聞いたら逃げて行きました。
それなりに痛かったです。2歳児ですが。
先生達も見て見ぬ振り。

その日彼女の親も下の子の保育園の見学に来ていました。
寂しさからしてしまったのかと思い気の毒になりました。

その子の教室に親は泣かれるのが面倒だから行きたくないと一緒に来ていた人に話してました。

私はその子の親から挨拶さえ無視されていて、誰から見ても避けられっているのがわかるくらい露骨な嫌がらせをされています。
なので、話をしたくても逃げられて終了します。なので親には話していません。『話しをすることが不可能な為』。


別の日の見学で近所の子供は、日常的に叩く、人に物を投げる、他の子の物を荒らす行動を見ました。先生は軽く注意してました。
他に被害にあわれたお子さんの親から直接電話での謝罪要求などあり、叩くくらいなにがわるいの?電話するなんてこっちが迷惑だと言ってました。
サークルの時におおきなこえで言っていて聞こえました。

無理にこの保育園に自分の子供を預けることは無いですよね?
町の決まりでここしか一時保育が認められていないんですが…。
怪我をしてからでは、遅いですよね?

もし預けるとしたら、先生によく注意してもらうしか方法がなさそうなんですが、いいアドバイスがあれば教えてください。

保育園の見学で、近所の子供が通っている保育園に行きました。

砂場遊びの時大きい砂場のおもちゃを右腕に投げつけられました。
彼女は無表情で、怪我はない?と聞いたら逃げて行きました。
それなりに痛かったです。2歳児ですが。
先生達も見て見ぬ振り。

その日彼女の親も下の子の保育園の見学に来ていました。
寂しさからしてしまったのかと思い気の毒になりました。

その子の教室に親は泣かれるのが面倒だから行きたくないと一緒に来ていた人に話してました。

私はその子の親から挨拶さえ無視...続きを読む

Aベストアンサー

保育士の視点から見ると残念ながらできることはありません。
いい大人をまともに保育して育て直せませんからね。

できるとしたら虐待の事実があれば通報することです。
仮に虐待があったと認定されれば自分のしてることの理不尽さを知ることができるかもしれません。
児童相談所や警察からマークされますしね。

ただ暴力的な子どもは親から暴力的な育児を受けていることがほとんどなので、私は虐待をしている可能性が高いかなとは思います。
しかしねつ造や証拠探しに熱心になると墓穴を掘るのでお気を付けください。

私は一回役所に相談するのも手だと思います。
ただ一発でスッキリ解決という手段はまずないでしょう。

Q子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字 上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付け

子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字
上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付けたいと思っています。

明るい子に育って欲しい
読み間違えのなく読みやすい
漢字一文字

上記3つを極力満たした名前にしたいのですが、皆様アイデアをいただけないでしょうか。

今の所、陽、晴の2つを考えています。
もし他にアイデアありましたら、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

陽がいいと思います。明るい感じがします。

Q保育園での子供の怪我子供

2歳になりたての娘の話です。
4月から保育園に通うため、ならし保育で数日前から預けています。
昨日の話ですが、帰宅して子供の手を見ると直径3ミリ程の血豆が
指に出来ていることに気が付きました。
連絡ノートには特に記載はありませんでしたが、血豆が出来た時にはかなり泣いたと思います。
こういった場合理由を教えて頂いたり出来ないのでしょうか?
私は責めたりするつもりは無いのですが、血豆は大した怪我ではないですか?
先輩の皆様ならどんな対応をされるか教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。

血豆かわいそうですね。
先生が気づかなかったか、または書き忘れ、伝達ミスかもしれません。

心配事、疑問はすぐに先生に質問してください。
即日が一番いいです。

聞くのは当たり前なので、クレームとも取られませんよ。
日常茶飯事ですから。
聞いて、説明を受けて、安心して預けられる信頼関係を築いていきましょう。

初めての経験でママも不安でしょう。みんなはじめはそうですよ。
がんばってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報